PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2008年1月の日記 ・・・・

2008.1.10(木)
■晴れ。いい天気でした。

■右の奥歯に今まで1年近く放置しつづけてきた虫歯があったのですが、それがイベント疲れによる体調低下の影響か、それともいいかげん末期状態に突入したということなのか、とにかく12/30(正確には冬コミから帰る夜行バスの中)から急にものすごく痛み出してですね!同時に発動した風邪(たぶん冬コミ会場産)と合わせて、それはもう地獄の苦しみでした……。痛み止めもあんまり、というかほぼまったく効かないんですよ(泣)。保冷材を当てて冷やすのが一番効果的で、マンガでよくある「虫歯が痛くて氷でほっぺたを冷やす」というのは真実だったのだな!とどうでもいい生活(?)の知恵を得たりしておりました。

■でも何故か1/1の昼にぴたっと痛みがなくなって、「?」と思いつつも、三が日が明けたらなるべく早めに歯医者に行かなきゃ…と心に誓っていたのですが、喉元過ぎれば何とやらでそのまま日が経ち、だらだらライフを送っていた……ら、昨日また微妙に痛み出しました。ひいい。これは「たいがいにしろや」という奥歯サマからのメッセージ…!?とおびえて、本日やっと歯医者に行ってきましたよー!なんという遅さ。

■考えてみればうちの周囲は歯医者がいっぱいあるのに、なぜ今まで行けなかったのでしょう…。今回行った、最近出来たばかりの歯医者さんは、綺麗で設備が新しくてすごかったです。各診察台にディスプレイが埋め込まれていて、レントゲン画像も口内写真もそこに表示されるんですよ…!そして電子カルテっぽいですよ!最近の歯科ってみんなあんな感じなんでしょうか?もう何年も行っていなかったので、このごろの歯科事情がまるで分かりません。ところで「しかい」と入力すると「始解」とまっさきに変換されるのはどうしたらいいですか藍染隊長!(知らないよ)
■そんな綺麗な歯医者さんで、先生に「あー、深いですねー」と言われて、レントゲンを撮られて麻酔を打たれて歯を削られて神経(歯髄)を抜かれて、開いた穴に薬をぎゅっと詰められて終了しました。来週また行って、詰め物をしてもらわないとです…。
■事前に「奥歯は麻酔が効きにくい場合も多いです」と言われましたが、確かにあんまり効かなかったです。入り口の張り紙で『うちでは弱い麻酔を使っています、安全だよ』(大意)とあったので、そのせいでもあるのかも?うーん。
■でも、神経を抜くときはさすがに何回か死にそうに痛かったものの、基本的にはそんなでもなく…。先生には「これ痛いですよね?痛いでしょう?ごめんね?」と何かするたびに謝られたんですが、そう言うほどでもなかったです先生…。そのあたりは麻酔が効いていたのか、それとも私が鈍かったのかよくわかりません。あ、先生がすごく気を遣う人だったという可能性も(笑)。
■虫歯で神経を抜いたりしたのは初めてで、地味に衝撃です。あれですね、虫歯があると分かったら、一刻も早く歯医者に行ったほうがいいです!放っておいても進行するだけで、絶対直らないですから(泣)。早期発見・早期治療は大事です…。皆様もご注意を。

■…あ、虫歯話がえらく長くなってしまいましたが、本日、5月東京・5月大阪のイベント参加申し込みをしました。オンライン便利です〜。しかしサークルカットが印刷向きでない画像になっているのをずっと放置してそのまま使い続けているので、そろそろ何とかしないと…(と思いつつそのまま申し込む5月。)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ごまかつおふりかけ
本日の夕食→カレーライス+バナナ(←輪切りで投入。美味しいですよ!カレーソースとライスとバナナのサラダ…っぽくなりますよ!)、サラダ、りんご

2008.1.11(金)
■曇りのち雨。よく降りました。夜もずっと…。
■歯も治療して(厳密には治療途中ですけど)快適になり、今日は気が抜けてだらだらしていましたー。通販処理をしたくらいでしょうか。冬コミ新刊、さっそくお申し込み下さいましてありがとうございます(涙)。


本日の朝食→揚げあんぱん、みそ汁、カレーソース+ゆで卵
本日の夕食→カレーライス+バナナ、さつま揚げ各種、ビタミン菜の煮物

2008.1.12(土)
■雨のち曇り。少し寒かったです。

■明日は大阪(インテックス大阪)でのイベントに参加なのですが、大阪の天気予報がなんだかんだで降水確率20パーセントに下がっていたのが嬉しいです!
■確か、かなり前に見た時は降水確率50パーセントか60パーセントで雨マーク付きだったのが、その後40パーセントで曇りマークになって、そして今日見たら20パーセント……!雨がわりといい感じに回避された冬コミといい、同人者には晴れの神様がひっそり味方してくれているのでしょうか!
■ただ明日は気温がちょっと低そうなので(最高7度・最低3度)、なるべくあたたかい服装で行こうと思います…。でもインテ館内はみんなの熱気や萌えオーラ(笑)で結構暑いんですよね。脱いだり着たりして調節しやすい格好がベストかなーと考え中です。しかし基本がものぐさなので、脱げる格好で行っても結局こまめに脱ぎ着できなくて汗だらだら…という状態になりそうな予感もします。ダメダメです。

■冬コミでちょっと足りなかった新刊は、大阪では多めに、というか明らかに多すぎなくらい(笑)持って行きますので、なくなったりはしないと思います。スペースにお立ち寄りいただけましたら嬉しいですvv

■どうしようかなと思って結局前売りパンフレットを買わなかったので、明日、会場でカタログを買ってからきっちりお目当てサークルチェックができるかどうか心配ですが…。交通機関や会場内がどのくらい混雑するんだろうと考えるとぶるぶるしたりもしますが…。でもイベント楽しみですー!インテに行くとなぜかやたらとお腹がすくので(笑)、おやつやごはんも楽しみですvv今から何を食べようか悩み中だったり。


本日の朝食→醤油海苔餅、みそ汁
本日の夕食→お好み焼き、カブとほうれん草のスープ

2008.1.13(日) コミックシティ大阪参加日。
■おおむね晴れ。予報だと「曇り」だったのでどうなることかと心配だったんですが、いい天気でよかったです!

■…が、ありえないことに今日は朝からいきなり待ち合わせに遅刻して、同行の久遠さんと刹那ちゃん、そして引率のT様に大変ご迷惑をおかけしました……。おまけに駅の外にマフラーを落として取りに戻るはめになったりして、出だしからこれじゃあ今日はもう……というダメっぷりでしたが、その後はそれなりだったので何とか…。
■あ、でも途中で売り子を久遠さんに丸投げしてサークルチェックしていたり、スケッチブック描き中にあわあわして色鉛筆を床にばらまいたり、結構なダメっぷりを披露していた気もします(泣)。各方面の皆様ごめんなさい…。

■今日のインテックス大阪は、いつにも増して人が多かったような気がします。なんというか、通路での人の動きがすごく鈍いんですよ!人が入り乱れすぎてカオスでだらだら、みたいな。とにかく館と館の移動がやたら手間取りました。お客さんがこちらのスペースに流れてくる時間も、いつもより遅かったような?そのせいか、サークルの撤収も普段より遅めな感じでした。うちもなるべく遅くまで残っていようかな、と思ってギリギリまで片付けずにいたんですが、それでも宅配の都合で閉会時間よりもちょっと早めに撤収することに…。もしも「行ってみたけど、もういなかったよ!」という方がいらっしゃいましたらすみません…。
■頒布物の方は、新刊・既刊ともに特に足りなくなることもなく、ほどよい感じだったので良かったです。当サークルスペースにお立ち寄りくださった方々、ありがとうございましたvv声をかけていただいたり、差し入れをいただいてしまったりして、感謝感激でした(涙)。

■同人誌やグッズを買いあさるのに必死になっていて、今回はインテで売られているものを何も食べられませんでした。がくり。フランクフルトの列は今回もすごかったですが、「チャイニーズバーガー」なる物にも長い列ができていて気になりました。そもそもどういう食べ物なんだろう?と思いながらもチェックできずにそのまま帰ってしまったんですが、次回見かけたらぜひ買って食べてみたいです。肉まんみたいな感じなんですかね?冬限定っぽいので、5月にはもう売られてないでしょうか…。

■インテを脱出した後は、岡山に戻って中華レストランで食事をしました〜。なぜかみんな、あんかけ系のものばかり食べたような(笑)。
■わりとしっかり食べて満腹になっていたはずなのに、帰宅してからさらにローストビーフ、きんぴらごぼう、とん蝶(これは自分のお土産)をもそもそ食べてしまったという不思議。何でしょうね、やっぱりイベントの日は妙にお腹が空きますね!


本日の朝食→揚げあんぱん、みそ汁、カレーソース+ゆで卵
本日の夕食→海鮮あんかけ焼きそば、カニとフカヒレのあんかけチャーハン、鶏唐揚げの油淋ソース(外食でした)

2008.1.14(月祝)
■晴れ。起きたら11時前でした。最初に目を開けたときは確か7時くらいだったはずなんですが…!
■壮絶に頭痛に襲われて、一日ずっとよれよれでした。ガンガンします。昨日そんなに疲れた覚えはないんですけど、一体なんなんでしょう…。どうにかこうにかインテ荷物の整理をして、後はぐったりしていました。こんなむちゃくちゃな頭痛は久しぶりです。うう。


本日の朝食→ベルギーワッフル+マーマレード、みそ汁、きんぴらごぼう、ラズベリーと豆腐とクリームチーズのレアチーズ風ムース(妹手製)
本日の夕食→揚げ餅、いんげんと牡蠣と長芋の天ぷら、豆腐とわかめとねぎのみそ汁、貝柱の粕漬け、ハネデューメロン、ネーブルオレンジ

2008.1.20(日)
雪(みぞれ?) ■今日は、朝から雨がみぞれになったり雪になったり(!)で、寒かったです。
■午後からは本格的に雪が降り始めて、うっすら積もりました!おおお、この冬初めての積雪です!もしかしたら雪が降ったこと自体、この冬初めて…!?

■普段ほぼまったく雪に縁がない土地の住人なので、ちょっとでも雪が降るとわくわくそわそわしてしまって変なテンションになります。そして積もったりするともう!(笑)
■というわけで今日はずっと落ち着きがなく、そして暇さえあればすごい勢いで写真を撮りまくっていたので、はたから見るとだいぶ不審な人だったのではないかと思いますが、いいんだ…楽しかったから!(ノー後悔)

■そんなこんなで、写真は夕方になっていい感じに雪が積もっていた庭の椿です。最初に降っていた雨とみぞれのせいで、雪というかシャーベットコーティングみたいになってますが、そこが余計寒そうな雰囲気で素敵でした。いいなあ!冬だなあ!雪の女王の宮殿ですよ!などと意味不明な賞賛を口にしつつ、椿の周囲をぐるぐる回ってしまいました。…誰も見てなかったと思うので大丈夫です。たぶん。

夜の雪 ■夜になってもまだ降っています。明日は本格的に真っ白かも?と思うとなかなか寝られません。なんというお子様っぷり…!
■ところで、雪って不思議に明るいですよね。夜になっても、まるで夕方みたいにぼんやり明るいままで、ライトなしで普通に歩けますよ!恐るべし雪明かり…!こんなにふんわり明るいと、つい夜のお散歩をしてみたくなったりしますが、きっとすごく寒いだろうなあと思ってさすがにやめました。でもやっておけばよかったかもしれません。何だろう…台風の日にちょっとだけ外に出てみたくなるようなこの気持ち!(中学生ですか)

■雪をチラチラ観察しながら、夜は映画『エイリアン VS プレデター』を見ましたよ〜。プレデターが妙に知的な生命体になっていたのが(そしてエイリアンがただプレデターに利用されているだけの存在にされていたのが)若干アレだなあと思いましたが、なかなか面白かったです!なるほど、ああいう文明の解釈もありかなあと。
■でもプレデターって、最初はただのお遊びで人間狩りをして死体でトロフィーを作っちゃったりする生命体だった覚えがあるんですけど、それがあんなスターウォーズに出てきそうなちょっぴりかっこいい生き物になっているとはー。びっくりしました。『プレデター』は一番最初の映画しか見たことがないので、その後何があったのか知らないんですが……何があったのプレデター?(笑)
■形状的には、エイリアンの方が圧倒的に好みです。プレデターはどうも人間くさすぎる造形でちょっと…。でも「口の中にさらに口」というデザインは双方共通なんですよね。もしかしてエイリアンとプレデターって、実は種が近かったりするんでしょうか?(まあどちらも宇宙生物だし…)

■ところで、創作+二次創作系の投稿交流マガジン「コミックテクノ」が172号で廃刊になってしまうと聞いて、青天の霹靂で驚いています。そんな…。今日読んだ170号で「定期購読受付終了のお知らせ」が載っていたのであれ?と思っていましたが、まさかそんなことになるなんて……。
■コミックテクノは確か52号くらいからずっと購読していて、たまに投稿もしたりしていたので、廃刊決定のニュースはショックです(泣)。そういえば最近は全然投稿していませんでした…。最後くらいは感謝の気持ちもこめて何か出してみようかなあと考え中です。しかしさみしいですね…。


本日の朝食→トースト+マーマレード、みそ汁、おでん
本日の夕食→ごはん、鶏肉と野菜ときのこのクリームシチュー、生ハムと野菜のサラダ、じゃがいもとトマトときゅうりのビネガー風味、ハネデューメロン

2008.1.21(月)
雪の積もった椿 ■曇り。朝起きたら、雪がもっさりと素敵に積もっていてうはうはしました。一面銀世界ですよ…!!昨日は積もり方がうっすらだった庭の椿にも、今日はこんなにたっぷり雪が!

■真っ白な雪が地域一帯を埋め尽くしているせいで、空は曇っているのにどこもかしこもとても明るくて、すごく不思議な光の世界になっていました。昨夜も思いましたが、雪の明るさって本当にすごいですね…!
■我が家では、ここぞと雪見障子が活用されていました。寒い思いをせずに、外の光と景色を取り入れられるので便利ですね、雪見障子!これって名前のせいで雪の時にしか使わないようなイメージがあったんですが、よく考えたら普段でも外光取り入れ用に使えるのでは……ということに今さらながら気付いたので、雪が降らない日も活用しようと思った次第です(汗)。なぜ今まで気付かなかったのか!

雪の上に猫の足跡 ■ストーブの前で寝ていたうちの黒猫を銀世界に引っぱり出したら、あまりにも見事なネコ足型が付いたので思わず撮ってしまいました。まさかこんなにくっきりはっきりスタンプされるなんて…!(笑)
■前にも雪の日に外に連れて行ったことがあるんですが、かなり昔のことなのでもう忘れているみたいです。何だか不思議そうにちょこちょこ歩いてました。特に冷たそうでもなかったので、猫の肉球って結構温度変化に強いのでしょうか。そういえば家の中でも、冷たい床を普通に歩いているし…。

■ところでこの写真を妹に見せたら、「猫の足を持って無理やりスタンプしたんでしょ!鬼!あんたは鬼や!」とか責められたんですが、いやあの、断じてやらせではないです(笑)。普通に猫がてくてく歩いた跡なんですけど…そんなに不自然ですかこの写真?それとも私がやらせ写真を撮りそうな人間だと妹に思われているわけですか!?
■…後者かな…と思ってみる冬の寒い夕暮れ時。心が冷えるよパトラッシュ…。

雪うさぎ ■で、今日は朝からあちこちで雪の溶けた水音や、雪が屋根から滑り落ちる音が続いていたので、昼過ぎくらいには雪は消えてしまうかなあ…と思っていたんですが、夜になってもかなりの量が残っていました!一日ずっと曇りで、日が照らなかったのが大きかったのかも。

■よく考えたら、この雪を活用しないのはもったいないではないか!…ということで、何となく作ってしまいましたよ雪ウサギ。(左写真)
■雪がシャーベット状になっていたので大変作りにくかったですが、がんばりました。目がなかなかくっつかなくて大変でしたが、根性で粘りました。何故にそこまで!と自分でも思います。どうしてでしょう。
■作ってから「なんか真剣に子供っぽいことしちゃったよ…」とひっそり恥ずかしくなった私ですが、1時間後に帰宅した上の妹が「今日、出先で雪ダルマ作ったよー!」とうきうき顔で報告してきた上、そのまま外へ出ていって近所の子供たちと真剣に雪合戦を繰り広げ、その3時間後に我が家に立ち寄ったお友達の刹那ちゃんが「今日、雪ダルマ作ったよ!3体も!」と楽しそうに報告してくれたので、ああ何だ、大丈夫なんだ。と晴れやかな気分になりました。

■余談ですが、私の作った雪ウサギは上の妹の好意により、近所のお子様たちを集めてお披露目されたようです。なかなか好評だった模様です。そんなお子様たちはお子様たちで、玄関先に立派な赤バケツ帽子付き雪ダルマ+子ダルマを作成していたそうで…うん、もうみんな雪を満喫しすぎだよ!
■ところで刹那ちゃん、味付海苔で雪ダルマの目と口を作るアナタの発想がすごいと思います(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、鶏肉と野菜ときのこのクリームシチュー
本日の夕食→ごはん、鯵のフライ、わけぎと貝柱の辛子酢味噌和え、レタス、りんご

2008.1.22(火)
■曇り。今日もあまり雪は溶けていませんでした。こんなに長持ちするなんて珍しいですねー。でも夕方ごろに雨が降り始めたので、これで雪解けがぐっと加速しそうです。さびしいです。

今日の雪ウサギ ■朝の時点では、しっかりと残っていました雪ウサギ。昨日よりほんのちょっと痩せたかも。なぜか雪ウサギのまわりだけ、他に比べて雪が多く残っていたんですが…これって魔力なのかオーラなのか、それとも作り手の邪念のたまものなのか謎です(笑)。
■上の妹からの情報によると、今朝、近所のお子様たちが再びこのウサギを見に来ていたらしいですよ!ウサギを撫でようとする妹をお兄ちゃんが「さわっちゃダメだよ」って止めたりして、かなりのほのぼのワールドが形成されていたらしいです。小さい子ってそういうところ可愛いですよね。ウサギ作っといてよかった!と朝から和みましたvv

■そうそう、昨日地元の同人友達のブログを読みにいったら、そこでも「雪ダルマ作ったよ!」と書かれていて、もうどうしようかと(笑)。とりあえずこの辺りの人々は、めったにない積雪を見るといてもたってもいられず、衝動的に雪ダルマを作ってしまうことがよく分かりました(笑)。そういえばご近所の玄関前にも、ほぼもれなく雪ダルマが制作されていましたし…。みんな雪ダルマ作りすぎ!
■そんな中で雪ウサギを作った私は異端ですが、単に「雪ダルマ=胴体と頭の2パーツ」「雪ウサギ=1パーツでOK」という手間をはかりにかけた結果のような…ごにょごにょ。あと、ウサギはあんまり誰も作ってくれなそうな気がして……って、あれ、私の中にも「積雪=とにかく雪ダルマ作るよ!」という地域スタンダードがしっかりと…!


本日の朝食→醤油海苔餅(普通の海苔がなかったので、韓国海苔を使用。美味でした…!)、みそ汁、たくあん
本日の夕食→カレーライス、サラダ、手作り求肥と手作りラズベリーアイスのひんやり大福(妹手製)

2008.1.23(水)
雪ウサギだったもの ■雨のち曇り。昨夜からの雨で、雪ウサギは消滅してしまいました……。水たまりに耳と目がバランス良く残っていたのが、かわいいような切ないような。
■他の場所の雪もほとんど消えて、夕方には屋根の一部と、屋根から落ちてたまった雪が少し残っているくらいでした。しょんぼり。
■でも、私の居住地域あたりでは雪は翌日に全部なくなってしまうのが普通なので、今回は本当によくもったなあと。20日に降ったのに、昨日までずっとかなりの量が残ってましたからね!すごいです。おかげで色々楽しませてもらってうはうはな数日間でした。
■読み返してみたら、雪が降ってから日記のテンションも何だかおかしいです(笑)。自分がこんなにも雪が好きだったなんて、知らなかった…!あ、でも寒さには大変弱いんですが。スキーに行くと一面の雪にぶるぶるして、そして歩きにくさで死にそうになったりするんですが。…人間ってよくわからない…。

■まったく話は変わりますが、本日、生まれて初めて吉○家の牛丼を食べました!下の妹がテイクアウトしてきたのを、横からちょっぴり味見させてもらったんですが。うーん、何だか思っていたのとは違う味でした。どちらかというと醤油が勝ち気味のさっぱりした味をイメージしていたんですけど、実物は結構甘辛い味付け…?学校給食の「牛丼」に近い感じがしました。なるほど、こういう味なんですね、世間で有名な吉○家の牛丼って…!
■吉○家の牛丼、よく話に聞くし一度くらいは食べてみるべきかなーと思っていたんですけど、どうもあの店構えと店内の雰囲気がこう…入る勇気を根こそぎ奪っていくというかなんというか(汗)。そんなわけで今まで一度も食べたことがなかったので、初めて噂の牛丼に触れられて嬉しいですvv
■ところで「記念に牛丼の写真撮っていい?」と聞いたら、妹に「アホか」と一蹴されました。今日は冷えますね。


本日の朝食→お餅+カレーソース+チーズ、みそ汁、キャベツと人参の炒め物
本日の夕食→天ぷらうどん、キャベツともやしと人参の炒め物、牛丼(吉○家の。妹が買ってきたものをちょっと味見)

2008.1.24(木)
■晴れ。朝のうちは曇り気味で、一時は粉雪が舞ったりしたので、これはもしかしたらまた雪模様になるのでは…?と思っていたわけですが、その後はあっさり晴れてずっと青空でした。でも今日は風が冷たくて強かったので、かなり寒かったですよ(泣)。
■しかし寒いとはいえ日が照っていたし、さすがに今日はもう雪もなくなってしまうんだろうなーと思っていたら、なんと日陰や屋根の陰のほうにまだ少し残っていました!気温が低かったから溶けなかったんでしょうか。今回の雪のタフさには感動です…!ああでも寒いですね!明日の予想最高気温が5度とかになってるんですが、どうすれば……。また今日みたいな調子で風が吹き荒れたら、身動きできないかも…。(冷え性なので色々と変温動物なみです)

■ところで本日はまた歯医者に行ってきました。神経を取ったところに薬を詰めて、仮のかぶせ物を。今日で3回目なんですが、あと2回くらいは通うことになりそうです。深い虫歯って本当に厄介ですね……。
■歯医者さんが「傷口触るから痛むかもしれないけど我慢してねー」「はい、ここはかなり痛いと思いますよ、ごめんね」ととても申し訳なさそうに&頻繁に言ってくれるので、「いや先生、全然痛くないです」とか「何一つ感じません」とは答えにくくてとりあえず無言でいるわけですが(て言うか口開けてるとそうそう喋れません先生)、時々心配になります。もしかして自分は鈍すぎるのではないかと…!
■たぶん先生が必要以上に丁寧なだけだ、ちょっとでも痛む可能性がある時は必ず「痛いですよー」と言うようにしてくれてるんだ!と思うんですけど、もしも私が人並みはずれて痛みに鈍いとか、そもそも神経が通ってないとかそういうことがあったらどうしようかと、あの歯医者にいくたびにだんだん不安になってきます……何ですかこれ何の罠ですか!?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、ネーブルオレンジ
本日の夕食→カレーライス、ブリの照り焼き、大根おろし、ビタミン菜と油揚げの煮物、鶏レバーの生姜煮
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system