PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2008年5月の日記 ・・・・

2008.5.1(木)
■晴れのち曇り。昨日は全国的に夏日だったみたいですが、今日は風が強くてちょっと寒めでした。でも家族は「今日も暑かったねー!」とか話をふってくるので、本当はどうだったのかよく分かりません。

■とってもギリギリになってしまいましたが、SCC(5/4)合わせの新刊に関して、詳細が決定したので取り急ぎお知らせいたします。4/24の日記で書いた予定が全然違ってきたので、あれは忘れて下さい(泣)。
■SCC新刊は『RSSV』(明金、A5/P12/\100)です。当サークルの発行本で初めての「明金オンリー本」なので、ご注意下さい。高金要素はありません。

■5月大阪合わせになるかもと言っていた高金本は、発行延期となりました。申し訳ないです…。原稿自体は半分強ほどできているので、6月〜8月あたりに出せたらいいなと…。
■上記事情により、5/11大阪では何も新しいものはないと思います。もしも奇跡が起きたら、ものすごくぺらいコピー本か何かが出るかもしれません……が、確率は現実世界で高遠さんに刺される可能性くらいに低いと思います。今まで高遠さんに刺されそうなことをいっぱいしてきましたが未だにぶっすりやられた事はないので、相当低確率だと思います。

■何だかもう、大変ふがいないサークルですみません……。とりあえずSCCで何か出ることは確定したのでそこだけはどうにか…。しかしいつもと違う明金オンリー本なので、需要はどうなのか大変不安です。少しでも手にとっていただけることを祈りつつ。
■この後まだまだどたばたしそうなので、SCC前の日記更新はこれで最後になりそうです。忘れ物をしないよう気をつけます!当日お会いできましたら嬉しいです…!


本日の朝食→バナナ、みそ汁、ししゃも
本日の夕食→ごはん、鶏の生姜焼き、付け合わせ生野菜

2008.5.10(土)
■雨。一日中ずっと降りました。今日は気温が低くて寒かったです。明日も寒そうで恐ろしいです…。

■えー、ここ数日どたばたしていたわけですが、その甲斐あって明日のコミックシティ大阪でなんとか新刊を出せそうです!先日のSCC新刊が「明金本」だった反動なのか、今回は「高遠中心本(高金要素あり)」になりました。またも薄いコピー本ですが、色々(主に睡眠時間的な面で)がんばったのでお手にとっていただけたら嬉しいです。

■でも例によってギリギリ進行なため、本日これからコピーに行って製本作業をしなければなりません…。あ、明日持って行く物もちょっと買ってこないと。最近マイブームのグミも3袋ほど買ってこないと…!(最後のは必要なのか)
■どうしてこんな日に限って雨がすごい勢いで降りまくっているのか、もしかして高遠さんの嫌がらせもとい試練なのか…と思いつつ、傘をさして行ってきます(泣)。何だか明日も天気が悪そうなので悲しいです。あんまり荒れないといいんですけど。紙だらけのイベントなので、水分だけはやめて…!と必死に祈っています。

■高確率で睡眠不足確定な明日のイベントですが、スペースでどんよりしたものを見かけたら「これが高坂か…」とすぐ分かるのでちょっと便利かもしれません。だけど頭が働かないので、やっぱりダメかもしれません…。どうして人は睡眠が足りないと150+150の計算ができなくなるのでしょう。ふしぎ!
■ああなんだか今からすでに頭悪そうな文章になっています。とりあえず明日は新刊を忘れないように持っていきたいと思います!作るだけ作って自宅に忘れていくとか、いかにもありそうで本当に笑えません。お財布は忘れても新刊は持っていく志でいきます。とか言って本当にお財布を忘れたら移動過程で既にどうしようもなくなるわけですが……。うん、ええと…がんばります。
■それではこのあたりで。会場にてお声をかけていただけたら嬉しいです〜vv


本日の朝食→パン、みそ汁
本日の夕食→筍と袋茸とピーマン入りグリーンカレー、サラダ、レモン水、マンダリンオレンジ(今日は上の妹が作ってくれました〜)

2008.5.11(日) 大阪インテ参加日。
■曇りのち晴れ。
■朝のうちはやたら寒くてどうしようかと思いましたが、途中からは気温低めだけどそこそこ普通に過ごせるかも?レベルになったので、よかったです。雨も降らなくてよかった!午後にはかなりいい天気でした。青空でした。

■今回、行きはのんびり普通電車で行こうかなあと予定していたものの、同行のおともだち2人が示し合わせたように揃って電車に乗り遅れるという異例の事態が発生し、いつも通りの新幹線に切り替わりました。
■実のところ、私もあと1分遅ければ自宅最寄駅からの電車を乗り逃していたので、もう新幹線でよかったのかもしれません…。あのままだときっと途中で乗り換えミスとかやらかしたはず…。何でしょう、この日は人を遅らせる電波でも流れていたのでしょうか。…でも私に関して言えば、ただの準備不足というか前日からずっと寝てないよというか製本がんばったよ!というか……その、計画性のないダメ人間ですみません…。(がくり)

■そんなどうしようもないコンディションでイベント参加したわけですが、会場入りしてからは普通に元気いっぱいでした!恐るべし萌えパワー。それでも時々会話の受け答えやノリが変だった気がします。やっぱり人は寝ないといけない生き物なのですね。
■えー、今回もお友達の久遠さんに売り子をほぼ丸投げしてしまいましたごめんなさい。さらに今回、いつもと違って最初の頃にお買い物に出たので、スケッチブックを頼んで下さった方をお待たせしてしまい申し訳ありませんでした(泣)。あと、東京に引き続いて今回も携帯電話を膝から落としそうになって(でもなんとか未遂)うわーとか騒いで近隣の皆様にはご迷惑おかけしました…。うう。危なく2つ目の傷が携帯に付くところでした。東京でがつんとやってしまったので気をつけていたつもりだったのに、人のダメ行動パターンはそうそう変わらないみたいです。もう二度と携帯を膝に置いたまま振り返ったりとか立ち上がったりとかはしないぞ!と思うんですが、いつかまたやりそうな予感も…。
■本気で何かとぐだぐだなサークルでしたが、スペースにお立ち寄り下さった方々、ありがとうございます…!!声をかけていただいたのに睡眠不足のせいか頭が回ってなくて、微妙に会話がかみ合わなかったりしてごめんなさい…。

■会場をうろうろして思ったんですが、今回はいつもよりちょっと人が少なめ?だったんでしょうか。妹からの依頼品も合わせて結構たっぷりお買い物したんですが、いわゆる大手さん的なところでもほとんど並ばずにさくっと買えて快適でした。うーん、でもサークル・来場者ともにもうちょっとひしめいている方がなんとなく充実感ありますよね。ほどよくぎっしり、くらいが個人的には好きです。イベントだよ!って感じで(笑)。

インテの青空 ■会場を出る頃にはすっきり青空でした。今日はずっと曇りかと思っていたけれど、昼前くらいから太陽も出てわりといい天気だったみたいですね。よかった…!
■帰り道に昼ごはん+夕ごはんとして、ハンバーグ中心のレストランでのんびりごはんを食べました。デザートのベリーのパフェが美味しかったですvvベリー類が凍っていてさくさくして素敵でした。パンに付けるバターもなぜか3種類(ノーマル・メープル・ベリー)あったりして、色々すごいお店でした。甘いバターをパンに付けて食べたのは初めてです…!
■食後は睡眠不足がたたって壮絶な眠気に襲われまくり、帰りは半分以上寝ながら移動していましたが(同行の2人に心からごめんなさい)、家に帰った後もお風呂の湯船で二度ほど水没しかけました。鼻に水が入って起きました。あぶない。

■あ、例によってイベント効果でお腹がやたらに空いて、家に帰ってからとん蝶(本日のお土産v)とカクテキとウインナーとごはんを食べてしまいました。脈絡ないですが、とりあえず米粒系と辛味系と肉系を欲していたのだと思います。おかしいなあ、ちゃんとハンバーグを食べて帰ったのに…。


本日の朝食→インスタントカレーうどん、米粉シフォンの苺ショートケーキ風(妹手製)
本日の夕食→トマトソースハンバーグ(+トッピングでピクルスと生トマトとホワイトアスパラ)、パン4種、メープルナッツ&ミルクティーパフェ、ベリーのパフェ(外食でした)

2008.5.12(月)
■晴れ。いい天気!でもやっぱり気温はちょっと低めです。しかしこのくらいの気温が猫を抱っこするのに超絶最適で気持ちいいので、幸せです。
■家に届いたインテックス大阪からの荷物を開封して整理して収納。次回イベント参加は早くても8月なので、それまでイベント用品とはお別れです。時々とんでもないところにしまいこんで探すのに苦労するので、分かりやすい場所に置いておかなくてはー。

■先日作られたスイートポテトの残りを活用して、上の妹が芋きんつばを作ってくれましたよ〜。クッキーも2種焼いてくれましたよ〜。なんてマメな子…!!クッキーおいしいです。


本日の朝食→グリーンカレーの残りでパスタ(妹手製・スパイシーなカルボナーラみたいな味でした)、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→高野豆腐入りちらし寿司、あさりとニラのみそ汁、ビタミン菜と油揚げの煮物、おからと豆腐とハムときゅうりのマヨネーズ風味サラダ(妹作/ポテトサラダみたいな味になるのが不思議…)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system