PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2008年6月の日記 ・・・・

2008.6.2(月)
■雨がち。結構寒いです。
■そういえば今日は「本能寺の変」が起きた日なわけですが、多分その関連で「うらぎりの日」でもある模様です。しかし「うらぎりの日」って何ですか。エイプリルフールみたいに、この日だけは上司を裏切ってもOK!とか、謀反を起こしてもいいよ!とか、下克上上等!な一日だったりすると楽しいのに。(そうか?)

■記念日つながりではっと気付いたことが一つ。サイトの設立記念日(5/30)をすっかり忘れてました。今ごろ思い出してももはやどうにもならず。うわーん…。何というダメっぷりでしょうか…。

■でも8月大阪インテの申し込みは何とか覚えてましたよ!オンライン申し込みの手数料割引期限が本日までだったので、慌てて滑り込みです。(やっぱりギリギリ人生)
■ずいぶん長い間サークルカットを変えていなかったので、今回こそは…と新規カットに差し替えてみましたが、急遽用意したためにこれまた印刷に向かなさそうなどうしようもない作りになった気がします。そもそもちゃんと印刷されるのかなこれ…というレベルなんですがどうすれば。当日のパンフを見るのがすごく怖いです。でも文字は読めると思うのでまあいいか…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、たこ焼き
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ほうれん草のおひたし、ヨーグルト

2008.6.6(金)
■晴れたり曇ったり。気温はやや低いかな…。
■本日は夏コミの当落メール送信日(+検索システム稼働日)でした。ドキドキしながらメールを見たら、無事スペースをもらえてました…!よ、よかった!毎回ですが本当にドキドキぶるぶるします。
■一応、郵送で正式通知が来るまでは同人情報ページの更新はしないでおこう……とまだびくびくしている自分がいますが(汗)、とりあえずこちらでお知らせを。夏コミ(1日目・8/15)のスペースは【東6ホール・ツ‐02a】です。新刊をきっちり出せるようにがんばります!

■夜に「風の谷のナウシカ」を最後のほうだけちらっと見ました。ちっちゃい王蟲かわいいですよね!あのしゃかしゃかした脚がなんとも。最後のほうで、下から一生懸命に触手をのばしていて、それでも届いていないところがまたなんとも!(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、きゅうり
本日の夕食→ごはん、豚の生姜焼き、粉ふき芋、ボイルキャベツ、トマト

2008.6.7(土)
■曇りときどき晴れ。最近低めだった気温ですが、このごろは普通くらいに戻ってきた感じがします。今日は最高気温26度ほど?湿度が高めで、なんだか蒸し暑い日でした。

卵そのままプリン ■先日刹那ちゃんからお土産にもらった卵プリンを、本日食べましたー。なんとこれ、卵を割らずに中身をそのままプリンにしました!というすごい代物なのです。噂には聞いていたんですが、実物を見るのは初めてです…!ありがとう刹那ちゃん!

■開けたら意外と温泉卵っぽいパッケージだったので、そこでまず衝撃が走りました(笑)。あれですよ、あまりにも卵そのまんまなので、「プリン」という商品名と激しくギャップがあるんですよ…。添付のカラメルソース袋が、温泉卵のタレ袋にしか見えません。スイーツというよりお惣菜とかおかずとか、そんな感じです。なんか塩味がしそう、と思ったのは私だけじゃないはずだと。
■気になるお味はというと、とりあえず塩味ではありませんでした……が、中身が卵だけなので、当たり前ですが卵が勝ってて(というかそれしかない・笑)、均一に中身が混ざったゆで卵…っぽい味わいでした。食感はかなり固めのプリン。カラメルソースをかけるとプリンらしき味になるものの、そのまま食べると「卵なのは分かるけどこれは何だろう…」的な味わい。不思議な食べ物です。

結構固いです ■説明書きに「殻をむかないでください、二つに割ってスプーンで食べてください」とあったので、私は素直に二つ割りで食べていたんですが、母と妹は「これ普通にむいてもいけるんじゃね?」とプリン様をゆで卵扱い。そして意外にもそれで全然OKだったり。「やめなよプリン様は繊細なんだ、崩れるんだよきっと!」とか止めた私の立場がありません。
■そんなわけで、反逆者たちの成果である剥きプリン写真をご覧下さい。でもこんな出し方をすると、ますますプリンに見えない……。

■よく考えたら中身は卵だけなので、固さもゆで卵並みなのは当然…というかなんというか、じゃあ説明書に「腕に自信のある人はゆで卵風にむいてもOKだよ☆」と書いておいてくれよ!というか。説明であんなにも二つ割にしろと強調してある意味がわかりません。なんだろう、もしかしてゆで卵扱いすると余計に「プリンというかゆで卵じゃん?」感が強まりそうだからですか?(そうかも)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、春巻3種、カツオのたたきと野菜のサラダ、中華風野菜スープ、アップルマンゴー、りんご

2008.6.8(日)
サボテンの花 ■晴れのち曇り。昨日あたりからどうも湿度が高めで蒸し暑いですね…。気温も高めだし、余計につらいです。

■でも最近サボテンの花が色々咲いているので、楽しいです!サボテンの花って綺麗で可愛いですよね〜vvあの水分が少なそうな花びらの質感がたまりません。ツンツン尖った形なのも素敵です。というわけで、暑いのに庭へ出て行って激写。

■あ、やっと今週(と言っていいのか)のマガジンを読みました。「黒魔術〜」の第3話、なんでしょうか。以下ちょっぴり感想。(ネタバレを含むかも?なので隠します)


本日の朝食→お茶漬け、みそ汁
本日の夕食→黒米入りごはん、ハンバーグ、付け合わせ生野菜、ゆでほうれん草、もやしの炒め物、ズッキーニとエリンギのスープ、焼き椎茸、バナナ、プレーンヨーグルト

2008.6.9(月)
中身はおぼろ豆腐 ■曇りがち、夕方ごろから晴れ。最高気温28度くらいでした。暑いですー。

■写真は、本日食べた「男前豆腐店」の豆腐。商品名は「グラサンマブ」で、とりあえず男前なのは分かるんですが、一体中身は何なのかと激しく疑問を抱かせる外見(もはや豆腐であることすら伝わってこない)であやしさ満載。でも中身はちゃんとしたおぼろ豆腐でした。豆の味がすごく濃くて美味しかったです…!
■ですがやっぱりこれ、豆腐には絶対見えない…(笑)。2個入りだからってパッケージ裏に「マブ×2」と書いてあったり、もう何かとやりたい放題な感じです。


本日の朝食→トースト、みそ汁、トマトジュース
本日の夕食→穴子丼、ほうれん草のおひたし、おぼろ豆腐、ところてん

2008.6.10(火)
■晴れのち曇り。暑かったです。どうも蒸し暑いですよね、このごろ…。

■本日は私の誕生日だったのですが、各方面からお祝いメッセージをもらって大感激でした。皆さんありがとう…!!WEB拍手や掲示板でお祝いメッセージを下さった方々もいらして、ひたすら幸せでした!(涙)
■そんなこんなで今日はお友達の久遠さんとバースデー会合(ケーキと話題の飛びまくる雑談付き)をしたり、同日誕生日の刹那ちゃんとプレゼントの渡し合い(笑)をしたり、妹たちにお菓子をもらったり、色々もりだくさんな一日でした。楽しかった…!

薔薇型ババロア ■上の妹が誕生日ケーキ代わりに作ってくれたヨーグルトババロア。なんと薔薇型です。すばらしい。
■敷いてあるのがストロベリーソースやフランボワーズソースだったら、血だまりっぽくてさらに高遠さんテイストだったのに!とか思った私です(笑)。
■でもブルーベリーソースも美味でした。これはこれで、紫色がうさんくさく高遠さんテイストなのでいいかと思ったり。これ、放っておくと下からじわじわ紫色がしみてきて侵食っぽいんですよ。そうなるとですね、白薔薇部分は一ちゃんか明智さんだというイメージが…うっふり。(誕生日まで同人妄想です)

妹たちからもらった誕生日プレゼント(笑) ■で、こちらは妹2人がお祝いにくれたプレゼントです(笑)。リラッ○マプレッツェルが下の妹から、ツイン○ルが上の妹から。私は一体どういう存在だと思われているんでしょうか。「とりあえずリ○ックマを与えると喜ぶ」とか「とりあえずお菓子を握らせておけば喜ぶ」とか、そのへんでしょうか。……間違いじゃないあたりがいやん。

■確かにリラもツ○ンクルも好きですよ!ツインク○はですね、小さいころから何故かやたら好きでよく買ってもらってました〜。チョコの中に色々しゃらしゃらと入っているのがツボだったみたいです。今でも見ると心ときめきます。三つ子の魂百まで、とはまさにこれです。妹にまで知られているのがなんとも。

■なんと夏コミのチケットetc.も本日届いて、なんという素敵なタイミングかとぶるぶるしました。スペースは先日載せた通りでまちがいない模様です。ちゃんと新刊を持って参加できるよう、がんばりますね!
■既刊の種類が多くなったので、一部は持っていかない可能性もあるかも…です。現在ちょっと悩み中です。なるべく全種持って行く方向で行きたいんですが、うーん。持ち込まない既刊が出る場合、事前にメール等でお知らせいただいて、その分だけ持って行く…等の対応をしようと思っています。
■このあたり、決まりましたらまた日記+同人情報ページでお知らせしますね。


本日の朝食→穴子丼、みそ汁
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、サラダ、ヨーグルトババロアのブルーベリーソース添え(妹手製)

2008.6.11(水)
バニラアイス+メープルクッキー ■曇り。夕方ごろから雨に。降り出してからはぐっと涼しくなりました。うっかり布団からお腹を出すと風邪をひきそうです…。よくやります。

■上の妹が作ってくれたアイスクリームを食べました。向こう側に添えてあるのはカナダのお土産のメープルクッキー(若干しけっているのがしょんぼりポイント)です。
■手作りアイスクリーム、とっても美味しいですが濃厚です。毎日食べると確実にメタボ一直線な感じです(笑)。
■それにしても手作りアイスってどうしてこんなにも溶けやすいんでしょうね。けっこう涼しい今日でも、急がないとあっという間に液体になりますよ…!私、食べるのが遅いのでさらに危険です。手作りアイスより溶けにくい市販アイスでさえ、よく液状化させて「うわー!」となります。冬場に食べる時はそこまででもないんですけど…。(なんかアイスの存在意義がない気が)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、さやいんげんの炒め煮、さつまいもの天ぷら、ほうれん草のおひたし、アイスクリーム(妹手製)

2008.6.12(木)
鉄砲百合 ■晴れ。いい天気で暑かったです。
■中国地方はきのう梅雨入りしたらしいんですが、この晴れっぷりを見ているととても梅雨シーズンとは思えません。週間天気予報も晴れマークばっかりですよ!
■しかし今年は他地方が次々と入梅宣言されていく中、なぜか中国地方はぽつんと取り残されていて、変な感じでした…。関東の方が早く梅雨入りした時には目を疑いました。あれ?忘れられた?みたいな(笑)。

■一昨日くらいから家のテッポウユリが次々と咲きはじめて嬉しいです。好きなんですテッポウユリ!薔薇の中で何が好き?と聞かれると答えられないですが、一番好きな百合は?と聞かれたら迷わず「テッポウユリ」と答えられますよ!このすらっとした形といい、色味といい、香りといい、とにかく色々とたまりません。はあはあします。(花相手にそれはどうか)
■次点はカサブランカ。テッポウユリは和風凛々しい系で、カサブランカは洋風華やか系ですね。どっちもいいですよね。
■関係ないですが和物キャラだと黒髪ストレート真ん中分け、洋物っぽいキャラだと銀髪(または金髪とか…色素薄めの髪)ストレート真ん中分けorオールバック系が好みです。……どうして百合の話からこんなことに。


本日の朝食→さつまいもの天ぷら、ゆで卵、みそ汁、さくらんぼ
本日の夕食→ごはん、焼肉

2008.6.13(金)
■晴れ。今日もいい天気でした。日の当たる場所にいると暑いですねー!それでも日陰に行くと結構ひんやりしているあたり、夏とは違ってまだまだ楽です。ありがたや。

■本日は「13日の金曜日」ですね。だからというわけではないですが、今週のマガジンを今日やっと読みました。感想というか、一言メモ的なものをちょっぴり。
金田一「黒魔術殺人事件」第4話・ちょこっと感想(ネタバレを含むので隠します)

■ちょっぴり…でもないような気がしますが、一応こんなところで。あー、今回の連載が始まってから初めてまともに感想を書いた気がします!(笑)
■「感想っていうかいつものアレじゃん」と思わなくもないですが、それはそれ…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、牛肉ときのこと野菜の炒め物、冷奴、ほうれん草のおひたし、枇杷(刹那ちゃんからのいただきものv)、アイスクリーム(妹手製)、パイナップルジュース

2008.6.22(日)
■曇りときどき雨。夕方ごろからは急に晴れて、少し涼しくなりました。夜はちょっと寒かったかも。
■妹のゲーム風景を眺めたりして、よれよれと過ごしてしまいました。気力がないです…。


本日の朝食→バナナ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、棒々鶏サラダ、がんもどきと空豆とかんぴょうとしめじの炊き合わせ、長芋ともずくとミニトマトの酢の物

2008.6.30(月)
高遠さん 手違いでこの日の日記を消してしまっていました…。うわーん!
記憶では確か、こんなことを書いていたと。

・久々に日記絵を描いてみました。なんと8ヶ月ぶりです。でも、シンプルにしようと思ったら色がなさすぎてちょっと怖いよ!肌には色を入れるべきでした。

・「戦国BASARA2 英雄外伝」の松永久秀が素敵すぎます。ああいう慇懃無礼なおじさまは大好きです、大好物です。信長公大好きな妹もしっかり松永にはまり、若人(政宗とか幸村とか)を完全無視してオッサン連中にばかり萌え狂う我が家。しかしどうして松永は小十郎のストーリーモードでしか絡んできてくれないのか…!!せめて使用可能キャラだったなら、2人プレイで勝手に信長公と並べてはあはあしたりできるものを…!つらいです、拷問です。(ゴロゴロ)


本日の朝食→
本日の夕食→
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system