PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2008年8月の日記 ・・・・

2008.8.12(火)
■晴れ。わりとすっきりした日だったような。空の色と雲がちょっぴり秋っぽくて綺麗でした。

■ここ最近、髪の毛がもさもさ伸びてボリュームも出まくりで(毛が多いのです…)、見た目的にも本人的にも暑苦しくてよろしくなかったのですが、夏コミ参加を間近に控えた身としてこれではさすがに!と思ったので、ギリギリですが今日美容院に行ってきました。ちょっと短くして量を減らしまくってもらって、かなりまともになりましたよ…!よかった!

■で、これまたギリギリなのですが、夏コミの新刊情報も本日アップしました。またも薄めのコピー本ですが、手に取っていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします…。
■他の場所でも書いていますが、夏コミ(コミックマーケット74)について、主催者側から「手荷物確認の実施」・「一部エスカレーターの運行停止」に関する緊急アナウンスが出されています。夏コミ参加を予定されている方は、こちらの告知ページを一度ご確認ください。

■そして本日、小説裏ページの作品「PAIN」の12ページ目がアップロードされておらず、閲覧できない状態になっていたミスを修正しました。
■昨年9月にサイト移転をしたのですが、その際にアップし忘れていたようです……。約1年もの長期間、本当にすみませんでした(涙)。指摘して下さった方、本当に本当にありがとうございます!こちらの確認ミスでお手数おかけしてしまい、言葉もないです…。今後このようなことがないよう十分気をつけます(泣)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、かぼちゃの天ぷら、モロヘイヤの天ぷら、大根葉の漬物、揚げホットケーキ
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、かぼちゃとナスと干し椎茸の煮物、トマト、白桃

2008.8.13(水)
■晴れ。暑いです。

■いよいよ明日の夜には東京へ出発です…が、何だかまだ色々とやる事が残っていてどうしようもないです(泣)。ちゃんと旅立てるのでしょうか私。今日になってペーパー用のイラストを描いている時点で、ダメな気がします…。そしてまだトーン貼りが終わっていないというぐだぐだぶり。実は新刊の製本作業もまだ終わってないとかそういうのはたぶん気のせいじゃないかと。
…ほんとどうすれば……。
■でも確か5月の東京も大阪もこんな調子だったので、最終的にはどうにか間に合うはず!毎回同じ事を繰り返しているのがすっごく悲しいですが!一度でいいからイベント一週間前までにすべてを終わらせて、「イベントまでする事がなくて暇だわ〜」とかやってみたいものです。(普通の人はきっとそんな感じなんですよね…)

■さて、天気予報を見ると15日の東京はちょっと暑そうですね。最高気温は35度とあって、それって岡山並み…?あわわ。でも岡山の暑さで鍛えられた熱気スルー力を発揮して、がんばります!あっ、もちろん涼しければそれに越したことはないので、「ほざきやがった岡山県民をこらしめてやるぜ」的な制裁気温は勘弁してください太陽さん。

■夏コミ(1日目)に参加される方、会場でお会いするのを楽しみにしております〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、そうめん、カツオのたたき、もやしの炒め物、ボイルキャベツ、トマト

2008.8.14(木)
■晴れときどき曇り。風が強め。

■新刊(コピー本)の製本とペーパー作り、無事に終わりました。うわー間に合わない!と思って必死でやっていたら、最終的には結構余裕が生まれました。おかげで日記も書けます…。よかったです。いやもう本当に、一時はどうなることかと。

■ところで、本日夜7時からアニメ金田一『殺戮のディープブルー』TV放映があるんですね!何ですか、コミケ前の最後のプッシュですか!?(笑)
■今月12日には「黒魔術〜」と「血溜之間・不動高校学園祭」の金田一コミックス2冊が発売されているし、もう夏コミを考慮していろんなスケジュールを組んでいるとしか思えません(笑)。この効果で、金田一にちょっと人が増えたりしないでしょうか…。増えるといいな…!
■しかし私は夜7時半ごろに家を出ていくので、アニメ金田一は残念ながら見られません…。今夜のTVチャンピオンの「アイスクリーム王選手権」もすごく気になるのに、それも見られません。がっくり。

■ではでは、行ってきます!!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、ししゃも
本日の夕食→握り寿司、わかめの吸い物、サラダ、2種のグレープフルーツのゼリー&ヨーグルトムース

2008.8.23(土)
■雨のち曇り。今日は蒸し暑さが戻ってきました。そこまでひどい暑さではないんですが、このところ秋並みに涼しかったので反動で意外とこたえます……。でも今の時期ってこのくらいが普通ですよね、本当は。

■えー、明日はSCC関西14(インテックス大阪)に参加です!ぎりぎりまでバタバタした結果、インテで金田一新刊が発行できそうです!よ、よかった…。今回は本気でダメかと思ったものの、何となく作業を続けていたら最終的にはあんまりきつくもなく、そこそこ余裕をもって終わりました。何でしょう…神様のチカラ!?それとも高遠さんのチカラ!?(後者はなんか揺り戻しとか代償とかありそうで怖い)
■あ、新刊は高金本です。エロはないですがどうも高遠さんが悪ノリ気味な気がします(笑)。
■直前まで発行が確定しなかったので、イベント開催間際のお知らせになってしまってごめんなさい。インテに来られる方、スペースにお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。『未央宮』和泉真砂さまの御本もお預かりしていますvv

■明日の大阪の天気はあまり良くなさそうですが、予報を見る限りなんとか曇りで止まってくれるかなあ…という感じ?紙中心イベントなので、雨だけは勘弁していただきたいところ。よろしく太陽さん…。


本日の朝食→なし(気が付いたらお昼に…)
本日の夕食→鰯のかば焼き丼、野菜たくさんのかきたま汁、ナスとしめじの天ぷら、そうめん瓜ともやしの酢の物、トマト、いちじく

2008.8.24(日) SCC関西参加日。
■曇りのち晴れ。朝のうちは曇り気味ながらも雨は降らなそうな天気、会場を出る頃には太陽ぎらぎらでいい晴れっぷりでした。暑さはそれほどでもなくて、クーラーのない場所でも、ほぼまったく汗らしい汗はかかなかったです。すばらしい!

■今回は下の妹に頼まれた買い物+自分の買い物がたくさんあったので、お友達の刹那ちゃんに売り子をお願いして、開場後30分くらいから早々に買い物に出ました。あんなに早い時間にお買い物をしたのは初めてです…!色々新鮮でした。フランクフルトに全然人が並んでないし、6号館CDゾーンに上がるエスカレーターもそこまで混んでないし、訪れたサークルさんがちょうど買い物に出ていたりするし(これがちょっと誤算)。
■とにかく妹と自分の目的ジャンルが広く浅く状態でバラバラと幅広すぎるので、あちこち館を移動して買いまわっていたら何だかんだで2時間近くも…!長い間留守番をしてくれていた刹那ちゃん、そして途中で交代して入ってくれた久遠さん、本当に本当にありがとう…!(涙)2人のおかげで買い物はばっちりでした。

■しかし、振り返ってみると開場直後はパンフチェックで刹那ちゃんに売り子丸投げ、そして買い物で2時間も留守にしたあげく、スペースに戻った後もばたばたしていて結局売り子を久遠さんに丸投げする始末……と、本気でダメダメな今回の大阪でありました。あああ。サークル主のくせに全然働いていない…!
■そんな微妙なサークルでしたが、お立ち寄り下さった方々ありがとうございます!スケブを頼んで下さった方、私の買い物時間の関係でお待たせしてしまってすみませんでした(泣)。差し入れのお礼も直接言えなくて申し訳ないです。美味しかったです!他にも色々とお知り合いからお菓子をもらって幸せでした。皆様ありがとう…!自分でもさつま芋入り蒸しパンとか買ってきたりして、スペースではずっと何か食べていたような気が(笑)。

■今回はインテに向かう電車の中から、何となく人が多いなあという印象でしたねー。会場内も普段より混んでいたような?そのわりに、あちこち棒とカラーコーンで通路を仕切ったり封鎖したりしていて(あれは今回初ですよね?)、ちょっと混乱しました。人が多いから近くに行くまで通路がどうなっているのか見えない→ギリギリまで近づいてから方向転換orぐちゃぐちゃになって詰まる→混雑→人が多くて通路の仕切り見えない……の悪循環だったような。
■特に、6号館CDから下方面へ向かうエスカレーターの出口周辺がかなり小さめに仕切られていたので、そこで人がたまってしまって、エスカレーターから降りた直後の人とこれから降りる人とが団子状態になって怖かったです。普段だと抜けられるはずの方向が棒で遮断されている(でも見えにくい)ので、みんな「え?え?」となってわけわかんない状態に…。前の人は詰まって困っているし、後ろの人は「そこは行けるでしょ」と思っているから押すし、降りた直後の人は場所がなくてつんのめるしで、下手するとあれは将棋倒しになりかねなかったんじゃないでしょうか。私も降りるときちょっと怖かったです。今回は人が多くて余計だったのかもしれないですが、あんまりあの仕切りはよくなかったような…。次回からはもうちょっと何とかならないかな、と思ってしまいました。……あ、こういうのを意見箱に入れたら良かったのか…!!

■そんなわけで人が多かったインテですが、帰りの電車も相当混んでいたみたいです。我々は引率のT様(今回サークル的にもお隣配置で大変お世話になりました…!)のご案内で別の駅から電車に乗ったのでそれほどでもなかったんですが、インテックス最寄の中ふ頭駅には長蛇の列が見えて、とってもぶるぶるしました。
■電車と言えば、帰りの新幹線が大雨でものすごく遅れてましたね。福岡方面へ帰る我々はまだ影響少なめだったんですが、東京方面へ帰る方は大変だったと聞きました。日付が変わってから帰宅するはめになったり、途中で宿泊しなければならなくなったりしたとか…?日曜日でイベント参加後という、一番早く帰りたい時にそんな事になるなんて、もう何と言ったらいいのか…。本当にお疲れ様です…(泣)。皆さん体調を崩されてないといいのですが。

■…あ、体調つながりでひとつ。今回、大阪でごはんを食べた後に、一人、また一人とお腹の具合が悪くなっていき、最終的には4人中3人が「なんか調子悪いかも…」状態に。唯一何ともなかった私も、地元駅に着くころに「これは…もしやみんなと同じ状態!?」な微妙感に襲われたので、結局全員お腹具合がアレになったことになります。(ぶるぶる)
■今日食べたものの何かが悪かったのかなあとも思ったんですが、全員共通で食べたものというとあんまりないし、あっても発症までの時間や症状的に当てはまらないような気がするので、たぶん食中毒的なアレとは違うような?みんなで推測したところでは「会場内・飲食店においてクーラーで冷えすぎたところに、さらにアイスとかを入れたのでお腹が微妙になったのでは…」ということになりました。確かに今日はそんなに暑くないのにクーラーはどこでもがんがん効いていたので、そのせいというのが濃厚かなあと…。
■上記の【みんなそろってお腹がちょっと痛いよ事件】に加えて、大阪のATC(?)で【何故かコスプレをした人が普通に歩いていたり記念撮影していたりしてどうしようコレ事件】、自宅最寄り駅までの電車内で【なんだかお隣に座った人が私には見えない何かと話していていささか怖いです事件】【明らかに同じニオイのする集団が大声でそれっぽい事を話していて同類としていたたまれないです事件】があって何だか色々とてんこもりだった一日でしたが、インテでは初めて大手さんの列に本格的に並んで(20分くらい)ドキドキしてみたり、某所で食べたワッフルとアイスとベリーの組み合わせが神だったり、ロイヤルミルクティーが美味しかったり、チキンとハーブのサンドイッチが幸せだったりサラダがうっとりだったりしたので、総合的には楽しかったです。事件たっぷりだったのも、内容の濃い日だったと思うとそれもまた良しな感じで(笑)。

■そうそう、最後になりましたが金田一サークルさんはうちも含めて6つありましたv
■内訳なんですが、明金&高金サークルが3つ、明金サークルが3つと、なぜかすべて金田一受けで統一されていたのがびっくりでした…!あんな揃いっぷりを見たのは初めてな気がします。何があったんでしょう大阪。いつもは剣明サークルさんとかもいらっしゃるのですが。


本日の朝食→醤油ラーメン、トマトジュース
本日の夕食→チキンとハーブのサンドイッチ、ミニサラダ、ポテトチップス、アイスロイヤルミルクティー、ベリーとヨーグルトアイス添えのワッフル(外食でした)

2008.8.25(月)
■曇りのち晴れ。涼しいです。もう夜は羽根布団が普通になってきました。全然暑くないどころか、至極快適です。「これこれ、これですよ!お布団もっふもふですよ!」的な、羽根布団にジャストな気温がたいへん幸せです。昨日のイベントでの体力消費もあって、死んだように寝てしまいました。朝まで一度も目が覚めない、気絶したような眠りは久々です…。

■インテから搬出した荷物が届いたので、残数等をチェックして片付けました。次回イベント参加は冬なので、それまでいろんな用品たちとはお別れです。毎年ですが、イベント参加が一段落すると夏が終わったなあという感じです。冬前くらいまではのんびりしようと思っているわけですが、毎回の惨状を振り返ると今からコツコツ色々とやっておいたほうが絶対にいいような気が……。しかしできそうにもない予感が…。(既に敗北宣言か)

■そして本日夜、ペーパー予約者様への新ペーパー発送を行いました。たぶん水曜日〜金曜日あたりに届くのではないかと思います。一週間以上たっても届かない場合は、お手数ですがご連絡下さい。
■また、サイトでの夏新刊通販受付も予定通り開始しました。どうぞよろしくお願いいたしますv

■ところで今日は上の妹が杏仁豆腐を作ってくれたので幸せです。昨今「とろとろ杏仁豆腐」とか「やわらか杏仁豆腐」とかが多いですが、個人的にはごくごくフツーの牛乳寒天!みたいなやつが好きなので、手作りのめちゃめちゃシンプルな杏仁豆腐にうはうはします。とろとろタイプはそれはそれで美味しいですが、何かしら食感としてあと一押し足りない気がする…ので、ぱっきり寒天タイプにどうしても戻ってきてしまうのです。うん。


本日の朝食→とん蝶(昨日の大阪土産)、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、ナスの煮物、ネギのぬた、トマト、杏仁豆腐(妹手製)

2008.8.26(火)
■曇りのち雨。気温は相変わらず低いですが、今日は雨模様なせいで水分多めで、何となく空気がぺったりした感じであんまり気持ちよくはなかったです…。

■夜、夏コミや先日のインテで入手した戦利品(同人誌いろいろ)を、「見せろー見せろー」とうるさい妹たちに読ませてあげました。やっぱり萌えツボや面白がるツボが共通していて笑えます。絵の好みもだいたい似ているのがすごいです。こういうのっていつどこで形成されるんでしょうか。幼少時?それとも大きくなってから??誰かこれ研究してくれませんか(笑)。


本日の朝食→ビビンバ、みそ汁、目玉焼き、かまぼこ、ナスの塩もみ
本日の夕食→カレーライス、茗荷とトマトときゅうりのサラダ、らっきょう、杏仁豆腐(妹手製)

2008.8.27(水)
■曇りがち。夜には雨に。昨日と同じような感じで湿度があってぺたぺたします。このところ天気が良くなくてすっきりしないですね。気温が高くてべたべたするのも嫌なんですが、気温が低くて雨が降っていてひんやりべたべた…というのはそれ以上に嫌いなので不快ですー…。こう、肌寒いのに服やら絨毯やらがしっとりぺったりしているのって気持ち悪くないですか。冷えているせいで水分感が増幅されるっていうか…!
■…ということを真剣に五分くらい考えてしまって、自分がちょっと気持ち悪いやと思いました。でもせっかく考えたので書いておきます。(えー)

■ところで今日、下の妹がカッターナイフで指をずばっとやって帰ってきたわけなのですが、何故なのか手当てもお風呂の手伝いも(←片手使えないから)私が担当でした。あれ?
■お風呂なんてほっときゃいいじゃん、とか上の妹に言われましたが、私がせっかくガーゼとテープを駆使して巻いたのに、それをお風呂で濡らされでもしたらまたやり直しじゃないですか…!それが嫌だっただけであってですね、別に片手でやりにくくてかわいそうとかそういう過保護ではないわけですよ!自分のためですよ!決して妹のためじゃないよ!
■でも髪まで乾かしてあげたのは明らかに過保護です。……すみません長女はこんなものです(がくり)。


本日の朝食→フラットブレッド、みそ汁、チーズ
本日の夕食→ごはん、スルメイカと根菜の煮物、長芋と人参のとろろ

2008.8.28(木)
■晴れたり曇ったり。今日はなんだかすごく蒸し暑かったです。気温は低めなのでまだマシなんですが、それでも暑い…。そんな日に限ってコピー本の追加製本作業などしてしまったので、汗だくだくになって倒れそうでした。よく考えたら窓を閉め切った部屋でやっていたのが原因だった気もしますが、いやたぶん湿度が悪いんです湿度が!

■同人情報ページにも載せましたが、本日から当サークル通販で『未央宮』和泉真砂さまのSCC新刊「禁忌色」を申し込めるようになりました!こちらの御本は夏のイベント用にお預かりしていたのですが、私の手元にあるわけだから通販も可能ではないかと気付きまして…!(遅)
■そんなわけで、半分強引に真砂さまに許可をいただいてしまいました。ご快諾ありがとうございます…!何だかこう、私ばかりが幸せ企画みたいになってます。うちで他の方の御本も扱えたら楽しいだろうなー、本色々でパラダイスだろうなー、と夢見てはいたんですが、あんまり現実的ではないし何かと問題もあるだろうしで脳内ドリームオンリーだったわけですが、はからずも今回ほんのりと実現することになって大変幸せですvv
■委託本のみお申し込みいただいても全然問題ありませんので(というか大歓迎ですのでv)、よろしければこの機会にぜひぜひどうぞ〜vv

■で、こちらも同人ページに載せた情報ですが、ここでも一応。旅行のため、8/30〜9/2の期間に送信された通販お申し込み・各種お問い合わせへの返信は、9/3以降となります。大変申し訳ありませんが、少しだけお待ちいただけましたら幸いです。
■お急ぎの場合はmatoma1453★gmail.com(←★を半角@に変更して下さい)へメールをいただければ、多少早く返信できると思います。ただしタイミングによっては2日近くお待たせしてしまうかもしれません…。

■旅行先は広島の予定なのですが、ここは中学校の修学旅行でちょっと訪れた程度=ほぼ初めて状態なので、一体どこに行こうか悩んでいます。とりあえず宮島には行ってみたいなあと思っているんですが、他が全然決まらず……と言うかそもそも行き先を考えられるほど知らないというのが致命的です…。同行の妹が急遽借りてきた広島ガイドブック的なものをこれから見てみるつもりです。なんという遅さ。まあ何もしないというのもそれはそれで楽しいかもしれません。知らない土地でぼへーと過ごすのもいいですよね。南の島とかで何もしないでゴロゴロしていたい…。(広島はどこへ行った)
■広島経験のある方、「ここはいいよー」というおすすめスポットがありましたら教えていただけると嬉しいですv「これが美味しいよー」とかもありましたらぜひ。
■広島といえば確か中古同人誌屋さんもあったと思うので、そこも行けたら行ってみたいものです。何事も旬を過ぎてはまる人間なので、買い逃した本とか探せたらいいなあと…!ああちょっと夢がふくらんできました。がんばります。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、ナスの塩もみ、いちじく
本日の夕食→カレーライス、もやしの炒め物、きゅうり、トマト

2008.8.29(金)
■雷雨のち曇り、夕方にときどき晴れ。明け方から午前中にかけて、雨がすごかったです。雷もずっと鳴っていました。最近わりと雨模様ではありましたが、こんなに降ったのは珍しいです。

■最近朝晩が涼しいせいか、喉がちょっと痛いです…。最初は喋りすぎかなーと思ってたのですが、どうも風邪っぽいような?まだ喉だけなので、ここで何とか食い止めたい気分。
■えー、明日の広島出発に向けて、色々準備をしていました。行きたい場所の地図を印刷したり、米を用意したり。宿泊先として身内のウィークリーマンション(しばらく空くということで宿として提供されました。ありがたや…)を利用するので、朝は自炊方向なのです。米に加えてレトルト食品やパジャマ用衣類など詰めていると、何だか合宿っぽいです。3泊4日という日程も何だかそれらしい…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、イカの煮付け
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、野菜炒め、トマト、きゅうり、ナスの塩もみ、いちじく
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system