PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2008年9月の日記 ・・・・

2008.9.3(水)
■晴れのち曇り、ときどき雨。夕方にはまた少し晴れました。日中は蒸し暑くてよれよれしていましたが、夜はひんやり涼しくなってよかったです。

■今日はさすがに旅行疲れでぼんやりしていました。旅行中はいつもより睡眠時間が短いくせに、いつもよりよく動いていたので当然の結果なのかもしれません…。何となく「4日間連続インテ参加」みたいな感じでした。感覚的に。コミケほどではないけれどイベント並みな運動量。
■3泊4日の広島旅行は、トラブルあり、サプライズありで楽しかったです!色々と写真も撮ったので、また旅行中の日記をまとめてUPしたいです。全体的に、観光そっちのけで食べてばかりの旅行でした(笑)。


本日の朝食→バナナ、みそ汁、枝豆、いちじく
本日の夕食→ごはん、鯛の煮付け、黄ニラの卵とじ、長芋ときゅうりの酢の物

2008.9.4(木)
■晴れ。今日はわりとさっぱりした気候でした。

■昨日まで気付かなかったんですが、どうやら旅行でちょっと日焼けしてしまったみたいです。4日間ほとんど外にいたので、仕方ないと言えば仕方ないんですが…。なんだか全体的に、小麦色レイヤーを15パーセントほどの濃度で乗算したような色味になっています…よ……。がくり。
■揚げ物で言うと、「やや揚げ時間が足りなくておいしくなさそうな春巻きの皮」的な色です。キツネ色ではないが白くもない、微妙なところです。
■日焼け止めは一応塗ってたし、帽子か日傘もたいてい使ってたのですが、日傘の時は写真を撮るのに邪魔なのでちょこちょこ放り出していたのがまずかったのかもしれません。長袖+つば広帽子で完全防備!な妹を見習うべきだったのでしょうか。でも長袖暑いし…。湿度がなければ砂漠の民のような白布をすっぽりかぶったりしたいところなんですが、いかんせんここはじっとり国・日本なので難しいです。自分の周りに展開できる透明紫外線バリアが開発されるといいな…。

【通販関連のおしらせ】
■本日までに郵送で届いた通販お申し込みは、すべて品物発送済みです。(郵便振替ご利用の方は9/2ご送金分まで、銀行振り込みご利用の方は本日夕方時点で入金確認できたものまでが発送済みです)
■メールでの通販お申し込み(+取り置きお申し込み)は、本日21時受信分まですべて返信いたしました。
■もしもメールを送ったのに返事が来ていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再送をお願いいたします。(たまに何かの問題でメールが届かないことがあるようなので…)


本日の朝食→ふかしさつま芋、みそ汁、ヨーグルト
本日の夕食→ごはん、冷豚しゃぶ、ブロッコリー、ゆでもやし、サニーレタス、トマト、白菜の煮物、花オクラの酢醤油和え(←花部分のみを食べるオクラ?らしいです。食感はゆでレタス、粘りはうっすらオクラ、ほんのり苦味あり…の不思議味でした)

2008.9.5(金)
■晴れたり曇ったり。湿度はそこまででもないですが、結構暑いです…。この前までの妙に低い気温が懐かしい…。

猫うさクッキー ■写真は先日のインテでS様からいただいた素敵クッキーです。本日、妹2人と一緒にいただきました〜。実のところ賞味期限は9/1だったんですが、可愛くて食べられずにずっと見つめていたらこんな時期に。しかしこれでも思い切ったほうなんですけど!(焼き菓子だし半月くらいは超過しても大丈夫なんじゃなかろうか、と考えていたことはヒミツ)
■ほんとに可愛いですよねーvvウサギが特にツボです!お尻のあたりのもっちりラインなんて、もうたまりません……とかセクハラすれすれのことを語っていたら、妹がそっとお尻部分だけ割り残してくれました。気遣い(?)は嬉しいけれど、完璧お尻だけになるとビミョーな気が、とちょっとだけ思いました。いや、なんか尻部位だけっていうのがこう…。可愛いラインなんですけど、尻尾も付いてて萌えるんですけど、なんだよねと考えると心情的にほら。
■……尻という文字が6つもある今日の日記もどうかと思います。すみません。あ、この文章入れたら7つに!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、焼鮭ふりかけ
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、ローストポーク、ブロッコリー、レタス、トマト

2008.9.6(土)
■晴れときどき曇り。最近の気温はだいたい30度前後ですね。ちょっと暑い…。少し前に見たニュースで「9月は全国的に気温が高め」と言っていたので、ぶるぶるしています。

■下の妹がルピシアのジャスミンティー(茉莉春毫)を買ってきました。ジャスミンティーは久々で美味しいです。ルピシアはジャスミン系・白桃系のフレーバーだと、緑茶でも紅茶でも中国茶でもたいていアタリな気が。このへんのフレーバーがお茶と合うんでしょうね、きっと!白桃は特に、お茶の渋みがうまい具合にナマ桃の渋っぽさと重なるというか違和感がなくていいというか。あ、マスカットフレーバーも青くささと渋みつながりで緑茶・中国茶との相性は結構いいと思います。あと蜂蜜フレーバーは紅茶に合うような。
■何だか妹たちは甘っぽいフレーバー紅茶が結構好きらしくて、ルピシアのネプチューンとかマリアージュフレールのマルコポーロとか、フォションのパリの花とか、あのあたりを淹れると妙に喜びます。私もこの系統は好きなんですが、たぶん妹たちの情熱には負けるんじゃないかなーと(笑)。そういえばこの3品はすべて貰い物でした。自分ではなかなかフレーバー方面に手を出さないので、もらい物で「!」となる事が多々あります。ありがたいことです(涙)。他にも、うちにある美味しい紅茶や変わった紅茶やちょっといい紅茶は、ほぼ各方面からのいただき物だったり…あわわ。ありがとうございます…!

■秋を控えてそろそろ温かい飲み物のおいしくなる時期なので、自分でも新規紅茶開拓などしてみようかと考え中です。…とか言いつつ、先日、広島の某デパート地下で素敵パッケージ(黒ベースで型押し付きでポイントに赤、とすっごく渋かったんですよ!)の紅茶を見かけて大いにひかれたものの、高遠さんを思わせるシックで高級そうな外見通りのお値段がついていたので、あわあわして購入を見送ってしまった私です。ちなみに「高遠さんみたい!」というイメージばかりが頭に残っており、商品名やブランド名はすぽーんと忘れてしまいました。いろんな意味でどうしようもない。

■話は戻りますが、いまだに「ルピシア」という店名に慣れません。どうすれば。ついつい「レピシエ」と言いたくなってしまって困ります。音の響きが無駄に似ているので紛らわしい。いっそ全然別の名前にしてくれればよかったのになあと思うわけですが、そうなるとまったくの別店と認識されてよろしくないのでダメなんでしょうね。うう。

【通販関連のおしらせ】
■郵便振替ご利用の方は、9/3送金分まで品物発送済みです。
■メールでのお申込みは、本日21時受信分まですべて返信いたしました。届いてないぞー、という方はお手数ですがお問い合わせ下さい。


本日の朝食→玉露入り梅茶漬け、みそ汁
本日の夕食→黄ニラとえのき茸の卵とじ丼、レタスと茗荷とオクラのサラダ、アスパラガスの素揚げ、揚げイシモチジャコの酢漬け、マスカット(桃太郎)、すもも、梨(今日は上の妹が作ってくれましたー)

2008.9.7(日)
■晴れときどき雨。朝のうち「暑いなー」と思っていたら、昼頃からちょこちょことにわか雨が降りました。特に一回目の雨は雷も鳴ってかなりすごかったです。雨の後は涼しくなって快適でしたv

■戦国BASARA英雄外伝をプレイする妹の横で、漫画を読みつつゴロゴロしたりぼんやりしたり、国境防衛戦の松永久秀登場ムービーがスキップされるたびに文句を付けたりで、全体的にやる気のない一日でした。(最後のは結構やる気があるのでは)
■雷が鳴っていたためパソコンを触るのが恐ろしくて自粛してしまったのも、だらだらに拍車をかけたような気がします。夏コミ前のどたばた期からずっと積もっているメールになかなか目を通せません…。重要メールや通販関連メール等はさすがに即日掘り出しなのですが、それ以外の普通のメールマガジン系や宣伝メール系は後回しなので、みちみちと溜まってゆきます…。未開封メール数が4ケタ、かつ最初の数字が「5」なのは見なかったことにしたい今日このごろ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、酢れんこん
本日の夕食→鯖混ぜ寿司、エリンギとニラのつぼみの炒め物、わかめとえのき茸と人参の吸い物、トマト、梨

2008.9.8(月)
■晴れ。すっきり青空で快晴でした。日差しはきついものの、空気がさらっとしていたので気持ちよかったです。風が妙に強かったので、窓を開けると物が飛んだりして大変でしたが!
■夜はとっても涼しくて快適でした。このごろ朝晩が涼しいので過ごしやすいですが、今日は特に気持ちよかったです。湿度が低いのが最大の快適ポイントですね。うっとり。

■昨日「4ケタ溜まってます」と書いた未読メールですが、さすがに今年の夏コミ頃からのものだけで4ケタというわけではなくて、約2年前から積もりに積もった結果が4ケタということです。……って、そっちのほうが末期的ですね…。少しずつでも何とかしていきたいです(汗)。

ひ○にゃんフィギュア付き缶ジュース ■夜にお友達の刹那ちゃんが来訪、お互いの旅行のお土産交換会になりました(笑)。色々たくさんもらってしまいましたよ!写真はプラスチック蓋部分にひこ○ゃんフィギュアが入ったジュース缶なのですが、この蓋が付いてると(しかも色が赤)どんな缶でももれなくキン○ョール的スプレー缶に見えてくるのが何ともかんともアレです。外したら確かに普通のジュース缶なんですよ…。でも装着すると途端に殺虫スプレー缶に!!まさに地球の神秘、人類の英知。
■あと、キャップシール部分のフィギア入り」という表記がすごく……パチ物くさいというか、外国で作られた偽物っぽいというか(笑)。あらゆる方面で楽しませてもらいました。素敵すぎる!

■お土産に加えて、刹那ちゃんからはさらに、大きなアップルマンゴーまでいただきました!熟し具合がジャストで、ものすごく美味しかったです…!我がマンゴー歴史上(というほど食べまくってきたわけでもないのですが)で最高の味でした〜vv
■マンゴーを切り分けた後で「ここは誰も食べないよね」と思って種の部分をじゅーじゅーしゃぶっていたら、「種の周りが一番美味しいんだよね」と聞かされあわあわしました。うん、実際すっごく美味でした…!果肉とろとろで、マンゴージュースとピューレの中間的味わいで!意図せずして最もいいところを持っていってしまい、大変申し訳ありませんでした皆さん!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ザーサイ、韓国海苔
本日の夕食→豚丼、白瓜のみそ汁、焼きナス、マグロの刺身、ナスの塩もみ(今日は上の妹が作ってくれました〜)

2008.9.9(火)
■今日もからっと晴れていました。日差しはガンガンきますが、湿度は低くてさっぱりです。日陰にいると快適です。

■ところで本日は重陽、菊の節句でしたね。と言っても特に何もしなかったんですが…。だって今の暦だと、この時期まだ菊は咲いてないじゃないですか!(ゴロゴロ)
■ひなまつりの桃の花とかも、普通だと咲いてないですよね。困りますよね。もう今の暦に合わせてちょっと日付をずらしちゃえばいいじゃない!とか思うんですが、それはそれで何となく気分が出ない気もします。やっぱり七夕は7月で、ひなまつりは3月で…というイメージですよね。うーん難しい。

■話は全然変わりますが、下の妹が40センチくらいある長くてでっかいパウンドケーキを持って帰ってきて、大変に心ときめきました…!実はパウンドケーキ好きなんです…!ショートブレッドやサブレも好きなので、つまりバターたっぷり系が好きなのかもしれません。いつもこのへんで騒いでいるので妹たちには当然理解されていると思っていたのに、「パウンドケーキ好きだから嬉しいよ!」と言ったら「え、そうなの?」とびっくりされたので意外と通じてなかった模様です…。私の喜びっぷりは分かりにくいと常々言われているので、そのせいなのかも。(でも実の妹にすら気付かれないってどんだけ…)
■今回のパウンドケーキは味的には「…カステラ?」みたいな微妙な感じでしたが、見た目だけで既に幸せだったのでOKです。通常の2倍はあろうかという長さのパウンドケーキが、カットされずドーンと袋詰めにされているなんて、なんという素晴らしさなのでしょうか…!
■バター系とはちょっとずれた所だと、ブランデーケーキとかも大好きです。ラム酒漬けフルーツがたくさん入ったケーキも心踊ります。シュトーレンもいいですよね!上の妹はお酒系が苦手で、洋酒たっぷりの焼き菓子はたいてい私に回してくるのでほくほくします(笑)。誰かの苦手なものが好きだと、頻繁に回ってくる上にお互い嬉しいのでいいですよね〜。決して私がじっと見ているから同情して与えてくれているとかではないと思うんです、ええ多分。

【通販関連のおしらせ】
■郵便振替ご利用の方は、9/6送金分まで品物発送済みです。
■メールでのお申込みは、本日22時受信分まですべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ、チキンハム
本日の夕食→野菜たっぷり石焼ビビンバ、ナスのきなこドレッシング和え、マナガツオの刺身、韓国海苔(今日も上の妹が作ってくれましたv)

2008.9.10(水)
■晴れ。このところずっと快晴ですね!そしてからっとした湿度の低い日が続いているので、気持ちいいです〜vvただ、今日の夜はちょっとだけ蒸し暑かったかも…。

■昨日、ガタケット100の委託物残部が戻ってきました。荷物に同封されていたイベントレポートによると、当日はガタケット史上最高の約12000人が来場し、イベント100回記念で催された声優さん(池田秀一さん・古谷徹さん)のトークライブも大盛況だったみたいですね…!パンフレットも普段より豪華仕様で素敵でしたv
■そんな大にぎわいのイベントだったせいか、当サークルの本も普段より多く手にとっていただけたみたいです。ありがとうございます!今回、最新刊の「零距離ゲーム」は委託物発送締め切りの関係で委託を見合わせましたが、次回ガタケット参加時(1月)には置いていると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


本日の朝食→パウンドケーキ、みそ汁、牛乳
本日の夕食→ごはん、マナガツオのつけ焼き、小海老の塩焼き、長芋ときゅうりの酢の物、酢れんこん、ゆでとうもろこし

2008.9.11(木)
■晴れ。ちょっと暑かったかも?それでもわりとさらっとしていたので、そんなに気にはならなかったのですがー。

■本日はお友達の久遠さんと会合(という名の不定期雑談会)でした。先日勢いあまって劇場版BLEACHの前売り券を早々とゲットしてしまったので、その受け渡しとか広島のお土産渡しとか、まあ色々と。……しかしBLEACH映画の前売り券はさすがに早く買いすぎた気がします…。アレ、始まるの11月の終わりか12月頃ですよね?どれだけ先走っているのでしょうか自分…。
■そんなわけで「早いよ!」と久遠さんに突っ込まれつつBLEACH前売り券を渡したり、前売り特典クリアファイルの絵柄2種が実はつなげられて1枚絵になるということに初めて気付いたり、うちの黒猫でちょっと遊んだり、唐突に肩こりの話になったりといつも通りにカオスでした(笑)。
■私は(たぶん祖母ゆずりで)肩がこらない人なんですが、妹2人はバリバリにこる人なので、デパートとかでマッサージチェアのお試しコーナーを見かけるとすごい勢いで走っていきます。すごく気持ちいいらしいんですけど、私はあの手のマッサージ道具は全然ダメです(汗)。くすぐったくて笑っちゃったり気持ち悪かったり痛かったり、とにかくいいなーと思ったためしがなくて…。でもこらない体質の人はきっとみんなそうだよね!と思っていたんですが、先日の広島旅行で東急ハ○ズに立ち寄った時、マッサージ機の実演販売コーナーで「普通はここまでくすぐったがる人いないんですけどねー」と言われてしまったので、こらない人の特性というわけでもないらしい…?という事実に気付いてひっそり衝撃を受けました。えー、でも電動系マッサージ器具ってくすぐったくないですか!?みんなどうして平気なんだろう…!何か耐えるコツとかあるのでしょうか。(耐えてる時点でなにか違うような)

【通販関連のおしらせ】
■郵便振替ご利用の方は、9/8送金分まで品物発送済みです。
■銀行振り込みご利用の方は、9/10送金分まで品物発送済みです。
■メールは本日21時受信分まですべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、いちじく
本日の夕食→穴子丼、白菜の煮物、長芋ときゅうりの酢の物、酢れんこん

2008.9.12(金)
■晴れのち曇り。久々に空がどんよりしたような…。雨が降りそうで降らない天気だったせいか、今日はどうも蒸し暑かったです。
■明日あたりからまたちょこちょこと天気が崩れそうな感じですね。確か9/14が中秋の名月で、9/15が満月だったはずなので、このあたりは曇ったり雨が降ったりしなければいいんですが〜。

■上の妹に突然「チャイ作って!」と言われたので、まだチャイを飲むには暑いんじゃないかなーと思いながら作ってみたら、意外にも大変おいしかったです…!うん、そろそろチャイもいいかもしれません。
■でもチャイの鍋の横では麦茶をわかしていたりして、何だかカオスでした(笑)。まだまだ夏は終わらないということでしょうか。9月はずっと気温高めらしいですしね。うう。
■どうでもいいですが、我が家ではなぜか私が「お茶担当大臣」みたいになっているので謎です。紅茶も緑茶も麦茶も、淹れるのは全部私。もしかしてこれって単に「お茶くみ」という地位なんでしょうか。解せない……あ、でもコーヒーだけは父が担当ですよ!よかった、完全なお茶くみ係にはなってない…!(はず)

■またも大変遅くなってしまいましたが、WEB拍手でいただいたコメントへのお返事ですvv
>7/6 「ここの高さん〜」の方
>8/4 ミルク様v
>8/11 「裏ページの〜」の方
■ほか、返信不要にてコメントを下さった方、ぽちりと拍手を押してくださった方、ありがとうございますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、酢れんこん
本日の夕食→ごはん、鶏の生姜焼き、ピーマンのソテー、付け合わせ生野菜、人参入り長芋とろろ

2008.9.13(土)
■晴れたり曇ったり。午前2時すぎ頃から雨が降り出してかなりのどしゃ降りになったので、今日も一日雨模様なのかなあと思っていたんですが、朝になったら晴れていて、その後も全然降らなかったです。それなりにどんよりした時もあったんですが。

うちの黒猫 ■うちの黒猫の首輪が最近新しいもの(白黒チェック+水色ラインストーン+銀の鈴+青プラスチックの魚型ぶらさがり飾り付き)に変わったので、写真を撮っておこうかなと思ったんですが、カメラを向けるとぺったり伏せられてしまって首輪が写せません……。何回チャレンジしてもだめでした…。
■何でしょうね、この「首輪は意地でも写させませんよ」っぽい態度。実は分かっててわざと隠してるんじゃないだろうかと憎らしくなった昼下がりであります。
■最近、毛づくろいの時に首輪をざりざり舐めたり引っ張ったりするのが癖になってしまい、そのせいで2本ほど首輪を壊された末のニュー首輪なので、また壊されないうちに記念写真を撮っておこうと思ったのに…!(それでも既に鈴は外され済みだったり)
■昔、小型犬用首輪を使っていた時期は、革製で固かったので特に壊そうとしたりはしなかったんですけど、その後布製やフェルト製首輪になった時代に「首輪って意外と壊せるんじゃね?」と気付いたらしくてダメダメです。今のも壊されてしまったら、次こそ犬用首輪のごついやつを付けてやる…!と思っています。それもダメだったら、金属製首輪とか?(あるんでしょうか猫用…)

■話は変わりまして、爬虫類のことを。苦手な方は飛ばしてください!
■ここ数日、台所の窓の外にちっちゃいヤモリが虫を食べに来ているのですが、今日はぶらぶら揺れて変な動きをしてるなあと思ったら、何と近くのクモの巣にひっかかってました(汗)。慌てて救出しに行きましたよ!糸から外そうとして触ったら「キキッ」と鳴かれてほんわりしました。ヤモリって鳴くんですね。たぶん威嚇だと思うんですが可愛かった…!
■またこのヤモリが絶妙の小ささで、体長がちょうど人差し指の長さくらいのミニサイズ!手も尻尾も素敵に小さくて萌えます…vv今回のハプニングでどさくさにまぎれてちょっと触ったりもできて、ああ、素晴らしいひとときでした…!(ゴロゴロ)

■ところでなぜか先日からやけにパウンドケーキづいています。下の妹がまた別のパウンドケーキ(プレーンと紅茶の2種)を持って帰ってきたり、母がパウンドケーキ多種とクッキーの詰め合わせをもらって帰ってきたり。もしかしてここの日記読んでますか?と聞きたくなるくらいの集まりっぷりです(笑)。重なるときは重なるものなんですねー。幸せですvv

【通販関連のおしらせ】
■郵便振替ご利用の方は、9/10送金分まで品物発送済みです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布、バナナ
本日の夕食→ごはん、カツオのたたきカルパッチョ風、カツオのたたきのシソと茗荷添え、わかめとしめじと人参と生麩の吸い物、ミニトマト

2008.9.14(日)
■曇りのち晴れ。わりといいお天気でした。そう涼しくはないですが暑くもなくて、そこそこに快適。

月見団子 ■今日は”中秋の名月”ということで、上の妹がお団子を作ってくれましたよ!昨日それとなーくリクエストしておいた甲斐がありました(笑)。白玉粉と上新粉ブレンドのこだわり団子で素敵でした。もっちもち!
■隣に写っているのは日本酒です。テーブルの上に出されていたので、色味が合うなあと思って添えてみました。これ、青竹をかたどったボトルでなかなか綺麗なんですよ!(瓶上部が竹を斜めに切ったような形状をしていて面白いんですけど、写りませんでした…)月見団子と竹イメージボトルが並んでいると、なんとなくかぐや姫っぽくていいですね。

月 ■で、せっかくなので妹2人と一緒にお団子を持って庭へ出てみました。無意味に猫も連れて(笑)。よく晴れて、雲がほとんどなくていい月夜でした〜vv
■一応月を撮ってみましたが、やっぱり肉眼で見るのとは全然違いますね…。本当は空が紫まじりの群青色で、木の枝や電線のシルエットが周囲に見えてとってもいい感じだったんですが、デジカメで撮るともれなく真っ黒になってダメでした。仕方ないので月だけ最大アップにしてみました…。ああ、私がカメラをよく理解してない人間(+そもそも腕も微妙)なばっかりに…!
■月や夜空関係の撮影はたいていこんな事になって、「絵で表した方がよっぽど再現できた!」と内心ゴロゴロ転がっています。でも描いたら描いたで「こんなんじゃないのに…!」となりそうで恐ろしいです。脳内カメラとかあればいいんですけど。目でシャッターがきれて、見たままの映像が残せるような。ついでに脳内妄想も映像化できたら最高ですね!(高遠さんとか高遠さんとか藍染隊長とか松永久秀とか!)

庭の猫 ■おまけ:月見に引っ張り出されて途方に暮れる黒猫。なんでこんな夜にお散歩?どうしてこの人たちこんなに盛り上がっちゃってるの?と困ったり不審に思ったりしているのではないかと推察されます。でも案外気にしてないのかも。
■人間が月を見ながらお団子を食べてわいわいやっている横で、猫はちょこちょこ石の上を歩き回って、最後のほうはぺったり寝そべってそこそこくつろいでました。考えてみたら日頃から人間の理不尽な行動には慣れっこなので、わりと動じてなさそうです。強い子!

■ところで、猫は毛でほぼ完全ガードなので大丈夫だったみたいですが、人間は蚊に襲われまくって大変だったことを最後に書き記しておきたいと思います。4箇所も刺された(って言うか吸われた?)私がたぶん最高ではないかと…。いつもよく狙われます。うう。来年は蚊対策を忘れないようにしなければ……。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、かにかまぼこ、しそ昆布、ナスの塩もみ
本日の夕食→ごはん、ゆで野菜の豚肉巻き、もやしと小松菜とニラの炒め物、ナスのソテー、干し椎茸のにんにく炒め、わかめと小松菜と豆腐の吸い物、枝豆、マスカット、月見団子(妹手製)

2008.9.15(月祝)
■雨がち。気温が上がらなくて少し肌寒かったです。

■夏イベント後の通販お申し込みも落ち着いたので、発行本の残部チェックと整理をしました。夏コミ新刊のコピー本「NO NAME」が予想以上に減っていて、冬イベントに十分な数を持ち込めないかも…という状況です。5月東京で発行したコピー本「RSSV」も同じく残部少なので、この2種を冬のイベントで入手予定(もしくは冬の新刊と一緒に通販予定)という方は、できれば取り置きの申し込みをしていただけると確実かと思います…。受け渡しはイベント・通販どちらでも対応いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さいv
■そして残少既刊の「ラビュリントス」と「スカーレットスノウ」ですが、こちらもかなり減っているので冬のイベント中になくなってしまうかもしれません。ただし「ラビュリントス」は頒布分からよけておいた傷あり本がわりと多く残っているので、そちらで構わないという方は当分先まで心配ないかと思います☆
■同人情報ページの更新がちょっと先になりそうなので、さしあたりこちらで最新在庫状況のご報告でした。

■敬老の日ということで、夜は家族全員で食事に行きました。秋刀魚の刺身の盛り付けが素敵でした…!赤いミニバラが添えてあったんですよ!カメラ持っていけばよかった、と後悔しきりです。まさか魚中心のお店で盛り付けに薔薇が使われるとは思ってませんでした。予想外です…。
■秋刀魚の刺身のほかに鯵の刺身も頼んだのですが、こっちは特に薔薇は付いていませんでした(笑)。お刺身としてはどちらも美味しかったです〜vv自分用には鰆の炙り寿司を頼んでみたのですが、これも美味でしたよー。
■鰆料理をアピールしている岡山県(なんですよ、他県の方よろしくです)に住んでいるくせに、あんまり鰆を美味しいと思わない人間なのですが(汗)、この鰆の炙り寿司は良かったです。ただやたらと一個が大きくて、食べるのにすごく苦労しました。せっかくおぼろ昆布を巻いたりして綺麗に作ってあるのに、ばらさないと口に入らないっていうのはどうなんでしょう…。お店の人、絶対見てないと思いますがミニサイズ鰆寿司の検討をお願いします(笑)。


本日の朝食→パウンドケーキ2種(プレーン・紅茶)、みそ汁、牛乳
本日の夕食→鰆の炙り寿司、前菜盛り合わせ色々、もずく酢、秋刀魚の刺身、鯵の刺身、海老とししとうとさつまいもの天ぷら、海老とがんもどきと椎茸の炊き合わせ、赤だし、茶碗蒸し、香の物、塩ジェラート、オレンジシャーベット(外食でした)

2008.9.16(火)
■曇りのち晴れ。すっきり青空で日差しも強くて、すごい晴れっぷりでした。ちょっと暑かったです。

■最近、DSソフトの『おいでよどうぶつの森』を下の妹と一緒に(各自1キャラ担当で同居)ちょっぴりプレイしているのですが、少し後からプレイを始めた妹が「アルバイト中だけど、もうこの制服脱いでいいよね」とか「人の家からモノ略奪できる?」とか聞いてくるので色々と衝撃を受けています。そんなこと私、考えもしなかったんですけど…なんてフリーダムな子…!あわわ。
■なんというか、意外とこういうゲームって性格出るな…としみじみ感じた次第です。操作も妹のほうが荒っぽいです。他はどうでもいいですが、私がせこせこ家の周りに植えた花を超ダッシュで蹴散らして消滅させるのはやめていただきたく……(泣)。うわーん、私の赤薔薇が!
■そんな私が『どうぶつの森』で好きなのは、雑草抜きと果物の収穫と植樹です。地味まっしぐら。あ、ゴ○ブリ踏みも好きです。(←長期間遊ばずに放置していると自宅に出現)特に雑草抜きとイニシャルG踏みが好きすぎて、そのためだけにしばらく遊ばずに放置してしまいそうな勢いです。それもどうなのか。

【通販関連のおしらせ】
■メールは本日21時受信分まですべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布
本日の夕食→ごはん、麻婆ナス、きゅうりと油揚げとちりめんじゃこの酢の物

2008.9.17(水)
■晴れのち曇り、夜に雨。昼間はかなりの晴れっぷりだったのですが、夕方ごろから曇り始めて、その後はしとしと雨が降り出しました。

■DS『どうぶつの森』プレイを地味に継続中。ちょっと虫取りが楽しくなりました。モルフォ蝶が普通に飛んでる村って、すごく行ってみたいんですけど!アゲハ蝶・モンシロ蝶・ミイロタテハ・オオカバマダラ・モルフォ蝶・アレクサンドラアゲハが全部まとめて生息してるなんてむちゃくちゃな村だなあ!というツッコミはさておき(笑)。すごいですよねえ。そういえば海もかなりカオスでした。どうなってるのあの村!(笑)
■始めた当初、「虫が取れるし部屋コーディネートに家具収集もできるんだから、これは絶対自分の蝶温室とか蝶標本とかも作れるはず…!」と思ってわくわくしていたのに、どうもそういう要素はないらしいと気付いてしょんぼりしました。蝶を手元に置こうとすると、強制的にピンクの蓋付きプラスチック飼育ケース入りの代物になってしまうなんて…。えー!?せめてケースの外観くらい選ばせて…!
■私的には部屋コーディネートよりも、自分の蝶ドームを建てて管理したいです…。蝶の体調管理とか繁殖とか交配とか。(それ違うゲームになってる)

■夜は『SASUKE』を見ました。えーと…番組の正式名称は覚えてないんですが、男たちが筋力を生かして、意地の悪い作りのアスレチック(としか言いようがない)に挑むアレです。結構好きです。毎回ではないですが、気が付いた時は見てます。あの人の筋肉の付き方が綺麗だなあとか、好みだなあとか、そういうあたりを重点的に見ます(笑)。
■見ていて思ったんですけど、どうしてSASUKEに挑戦する人たちは、台の端っこにちょっとかかった手の先のみで全身を持ち上げられるのでしょうか…!すごすぎる!懸垂が一回もできない私には神の領域ですよ!
■あれ?女子って普通は懸垂できないんでしたっけ…?え、どうだったかなあ…分からなくなってきました…。とりあえず私はできません!(胸を張って言う)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、卵焼き、しそ昆布、焼き海苔、レタス
本日の夕食→ごはん、揚げ赤魚の野菜あんかけ、レタスの酢味噌和え、もやしときゅうりの炒め物、いちじく

2008.9.18(木)
■曇り。一日中どんよりしていました。風が少し強めで、気温は低め。

■DS『どうぶつの森』継続中。魚釣りも楽しくなりました。相変わらずファッションとインテリアには大して興味がありません。うん、実に予想通りのルート!

■夜はTVチャンピオン2の最終回、「和菓子職人王選手権」を見ました。前回唐突に、しかもやけにあっさりと「次週、最終回です!」と予告していたので、番組自体が終了するとはあまり思えず、和菓子職人王というジャンル限定の話かな?と思ったんですが、どうやらTVチャンピオン自体が本当に最終回だったらしい…と、今日の新聞テレビ欄の(終)マークを見てやっと気付き、あわあわしました。空白期に違う番組をはさんで、そのうち復活するのだと信じたい…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、レタスの酢味噌和え
本日の夕食→ごはん、イカの煮付け、ほうれんそうのおひたし、きゅうりのニンニク醤油漬け、ナスの煮物、梨

2008.9.19(金)
■雨のち曇り、夕方ごろからは晴れ。気温がやや高めで暑かったです。台風13号最接近でどうなることかと思っていましたが、結局雨もそんなに降らなかったし、風も少し強いかなー?程度だったので良かったです。雨漏りにおびえていたのですが、一安心です…。

■日曜日に我が家で地域の会合(っぽいもの)があるため、部屋の片付けや使用物の準備などで、このごろ家の中が地味にばたばたしています。メインで使う座敷は、近年私が原稿作業で占拠するのが常態化しているので、ああこの会合が夏コミ前でなくてよかったー!ナイスタイミング!と心底ほっとしています。なぜか一番はかどる部屋なんです(笑)。次点は深夜のダイニングキッチン。
■……自分の部屋ですか?えーと、机がもともと狭すぎる上に物があふれすぎているので、トーンやら何やらを広げられなくて作業になりません……。あと、漫画や小説が周囲にたくさんあるのでついつい逃避してしまって、そっちの意味でも作業になりません…。いつか本置き場を手の届かないところへ隔離した上でどーんとでっかい机を据えて、純然たる作業用スペースにするのが夢です。ええ、言うだけならタダです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→カレーライス、茗荷ときゅうりとブロッコリーのサラダ、トマト、らっきょう、ぶどう、サーターアンダギー風揚げドーナツ(妹手製)

2008.9.20(土)
■晴れ。すっきりぴかぴかの青空でした。気温が高めでちょっと暑かったです。真夏に比べると湿度が低いので、そこまでつらくはないから大丈夫なんですけど…んー、でも久々に多めの汗をかきました。

■相変わらず『どうぶつの森』プレイをみちみちと継続中です。捕獲した蝶を部屋に置こうとすると、強制的にプラスチックの飼育ケースに入った状態になってしまうのが超不満です。ほとんど見えないし全然楽しくないですよー。やっぱり蝶はもっとよく見える全面クリアケース、もしくは鳥かご風のケージに美しく入れたいです。一番いいのは「部屋の中でひらひら飛んでいる」状態なんですけど!くー、やりたい。なぜできないのか…!
■他にも「この家具の上にこれを置きたいのに、できない…!」ということが多々あって、なんとも悔しいです。自由度が高いようでそうでもない…?薔薇を植えるのは楽しいんですけど!とりあえずちまちまとお花畑を広げていきたいです(笑)。

【通販関連のおしらせ】
■郵便振替ご利用の方は、9/16送金分まで品物発送済みです。
■銀行振り込みご利用の方は、9/17送金分まで品物発送済みです。
■メールは本日21時受信分まですべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、牛ヒレステーキ、人参と玉ねぎとエリンギ入りトマトスパゲティ、ナスのソテー、きゅうり、トマト、ぶどう

2008.9.21(日)
■朝から真っ暗に曇っていて、雷が鳴ったりどしゃ降りになったり、たまに晴れたり、かと思えばまた降ったり……と、荒れ模様な天気でした。基本的にどよーんとして夕方のように暗かったです。気温はあまり上がらず低め。

ふとん猫 ■このごろ朝晩がひんやりするようになってきましたが、今朝はいつもよりも寒かったのか、猫が下の妹の布団に入ってきたらしいです。その後もずっとタオルケットで惰眠をむさぼっている猫を、妹が激写して私に見せにきました。せっかくなのでここに掲載(笑)。
■真っ黒にゃんこなので何が何だかわかりませんが、とりあえず猫あたまと猫ボディの一部と猫しっぽがなんとなーく見えるのではないかと思います…。そばに『容疑者Xの献身』があるのは、堤真一氏ファンの下の妹が映画予習用に読んでいたものだと思われますのでお気になさらず(笑)。東野圭吾さん好きなんですが、探偵ガリレオシリーズはいまだに読んだことがないので、私もそのうち読みたいものです…。
■微妙に関係ないですが、話題になった当時からずっと、『容疑者X〜』の表紙を見るたびに条件反射でときめいてしまって困ります。だって黒地にぽつんと一輪の赤薔薇…!!たたた高遠さん!でも自称犯罪芸術家とか(笑)が出てくる話じゃないんですよね?たぶん違いますよね?

■えー、今日の夜は我が家で地域の寄り合い的なものがありまして、そのせいでずっとばたばたしていました。会合担当(場所提供+α)は持ち回り制なのですが、月2回の開催ペースはどうなのかと思います。そのせいで年に1回まわってくるんですよー!早すぎる。私的には準備etc.が超めんどくさいので月1回に減らしてほしいと思うんですけど。…もうね、担当となると1週間くらい前から家中が大騒ぎなんですよホントに…。当日も何かと気詰まりだし、部屋がタバコ臭に染まるし、ビミョーすぎます。
■とはいえ地域のお付き合いも大事なので、廃止しろとまでは言えませんけど、なんとか月1回ペースに減りませんかね……。どうしたものですかね高遠さん…(何故そこにふる)


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁
本日の夕食→巻き寿司、おにぎり、豆腐とニラのつぼみと巻麩の吸い物、海老フライ、鰆の刺身、ハム、ぶどう(会合お膳の余りとかを色々と)

2008.9.22(月)
■晴れ。とってもいい天気でした。気温は低め?
■昨日の夜から今朝にかけては寒いくらいでした。そして今夜も結構ひんやりしています…。あ、よく考えたら、そろそろ窓を閉めて寝ればいいわけですね!(開けっ放し人生)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布
本日の夕食→カレーライス、サラダ、マスカットオブアレキサンドリア

2008.9.23(火祝)
■晴れときどき曇り、一時雨。気温はそこまで高くないんですが、日差しがきついので日光のあたる場所にいると暑かったです。夜は少し湿度が上がって、蒸し暑かったような。

■お墓参りに行ってきました。その後、伯父の家で昼食。みんなでだらだらしつつ、伯父が録画していた「隠し砦の三悪人」を見ました。リメイクではなくて、黒澤明監督のオリジナルの方です。昭和33年の作品…ってことは50年前なんですね!時代物というのもあってか、全然古さを感じない面白い作品でした。途中までは確かに主役に萌えていたはずなのにが、ラスト近くの「裏切り、御免!」の人に全部もっていかれた感じが(笑)。妹たちと一緒に「か、か、かっこいいー!」とゴロゴロ転がりました。素敵すぎます。いいなああの人…。あんな爽やかな裏切りを見たの初めて!(笑)
■後はそう、お姫様の顔立ち(というかメイク?)といい衣装といい、実に『コブラ』(寺沢武一)に出てきそうな雰囲気だなあと思いました。確かあんな感じのお姫様が登場してた話がありましたよねー。

もつれています ■帰り道に、近くにある牧場のジェラート屋さんに寄りました。周囲が田んぼだらけな中にある牧場…なので不思議な感じなんですけど。知らないと来られないよというくらい分かりにくい場所にあるし…!でも有名らしくて、人がたくさん並んでました。
■ジェラート販売店舗の脇には、ポニー・犬・鶏・七面鳥・猫(子猫も…!)・パンダうさぎ、といろんな動物がいて素敵空間でしたよ!!ジェラートは残念ながら私好みではなかったんですが(ちょっとやわらかすぎというか、シャリッと感が足りない感じ)、この動物たっぷり感につられてまた来てしまいそうな勢いです(笑)。
■周囲でうろうろしている猫や犬は触り放題で、うさぎもケージ越しにちょっぴりもふもふ可能です(笑)。ポニーは「噛み付くので触らないでね」と書いてあるのに、人間用ベンチのめちゃめちゃ近くにつながれている上、当のポニーが触ってくださいモードで寄ってくるので、ついつい構ってしまいました。ああん。
■あとですね、ケージに入っている猫の親子が…!子猫が4匹くらいふにゃふにゃ固まってよくわからない状態になっていて、笑えるやらかわいいやらで昇天するかと思いました。端っこの方の2匹を写真に撮ってみたんですが、やっぱりよくわからない構造に…(笑)。左側の頭は、上側に伸びている子猫のものです。で、右側の頭が下に伸びている子猫のぶんです。なんかもう、騙し絵状態(笑)。

【通販関連のおしらせ】
■メールは本日22時受信分まですべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→パンケーキ(妹手製)+はちみつ+自家製いちじくプリザーブ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、ナスの煮物

2008.9.24(水)
■晴れ。すっきり快晴、いい天気でした。空気もさらっとしていて快適。
■ひたすらに同人誌を読んでいた…ような。幸せですが、秋の夜の過ごし方として合っているのかどうかはよくわかりません。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、大根間引き菜のおひたし

2008.9.25(木)
■曇りがち。空気も若干ぺったりしていて残念な日でした。
■昨日引っ張り出したり積み上げたりしたついでに、同人誌を少し整理。この際だからちゃんと作者さん別とかジャンル別とかで分類してみようと思ったものの、色々な場所に散らばっているのでなかなか全部を検分できないのがアレです。まだどこかにあるはずの本が見つからない!


本日の朝食→チョコ味シリアル+牛乳、みそ汁
本日の夕食→ごはん、ブリの照り焼き、大根おろし、春菊間引き菜のおひたし

2008.9.26(金)
■雨のち曇り。気温が低くて風も強くて、肌寒い日でした。なんだか急にひんやりしたような…。

■プチ片付け続行中。たまっていたマガジンとジャンプSQを解体して片付けました。まとめると結構たくさんなのに、なぜか部屋はそんなに空いた気がしないのがいつもながら不思議です…。どこに入ってたんだろう。この作業をするたび、部屋の意外なキャパシティにしみじみ感じ入る次第です。

■…で。次週からジャンプ購入をすっぱりやめよう!と決意しました。前からうっすら考えていたんですが、最近とくに惰性で買い続けているような気がするし、好きな漫画はどうせ後からコミックスを買うし、もういいかなあと…。何より、買わなければたまらないわけですよ!部屋に!今まで10年(もっと?)ほど買い続けてきたものをやめるのは寂しいなあとも思うんですが、思い立ったが吉日ということですっきりやめますよ!さようならジャンプ…。ありがとうジャンプ…。
■この決意を機に、蔵へ蓄積している過去のジャンプも、そろそろ片付けなくちゃです。BLEACHの第1話からとか、リボーンの第1話からとか余裕であるんですが、これどうにか有効活用できないものでしょうか……って、こういうところがためこみ体質なんですよね、そうですよね。


本日の朝食→チョコ味シリアル+牛乳、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、大根間引き菜のおひたし、もやしの炒め物、レタス、きゅうり、トマト

2008.9.27(土)
■晴れ。すっきり快晴で気持ちいい日でした!気温はちょっと低めで肌寒かったです。そろそろ長袖にチェンジすべきでしょうか。

リラッ○マパック! ■今日は上の妹のお友達が泊まりにきたり、刹那ちゃんが寄ってくれたりで、やけに人数の多い夜になりました(笑)。
■写真は刹那ちゃんが持ってきてくれた、リラックマ外装のパック飲料です。ロー○ンで今売られているらしいですよ。知らなかった…!かわいい…!!!定期的にやってくるリラックマフェアですが、コンビニに立ち寄ったが最後すごいことになってしまいそうなので、あえて行かないようにしています。ああ、でも今回は行きたいかも…!このパックかわいすぎる…!
■みんなでわいわい言いながら夕食を食べたあとは、先日の広島旅行のお土産、尾道の喫茶店「からさわ」で買ってきたモナカ皮を使って、アイスクリームサンドを作って食べました〜vvここのモナカ皮の感動的なぱりぱり食感にやられてお土産にしたのですが、家で改めて食べてもやっぱり超ぱりぱりで美味でした!


本日の朝食→パン、みそ汁、バナナ
本日の夕食→焼き海老入り混ぜ寿司、豆腐とわかめとしめじの吸い物、大根間引き菜の炒り煮、マスカット、ピオーネ、梨

2008.9.28(日)
ふとん猫ふたたび ■曇り。えらく寒いです。いまだに半袖なせいかも。部屋の温度計を見たら20度でした。うおお。昨日くらいから突然気温が下がりましたよね。秋ですね…。そういえばもう9月も終わりなのでした。
■寒すぎるので、一日中ひたすらにぼへーとしていました。寒いとやる気がでません…。というか動けません。変温動物並みです。

■猫も寒くて布団に埋まっていたようで、上の妹によって布団ごと捕獲されていました。見事なロール状態だったので、つい写真を撮ってしまいましたが、よくよく考えたら姉妹そろって何をしているのでしょうか。
■ちなみに上の妹は横で一緒になって布団ロールの猫をぎゅーぎゅーしていました。なんなんでしょうこの家!(たぶんみんな暇だった)


本日の朝食→パン、みそ汁、チーズ入りオムレツ、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、ハムとうずら卵と野菜のグラタン、レタス、トマト

2008.9.29(月)
■曇りときどき雨。夜から本格的に降り始めました。今日の最高気温は19度だとかで、昨日に引き続きとっても肌寒いです。

■コミケの受付ハガキが届きました。当落はまだ分からないわけですが、とりあえず申込書が無事到着したのが分かって一安心です。今年の冬も東京に行けるといいなあ…。
■アンビリバボー系のビデオを見たりして、ぼへーと過ごしてしまいました。寒くて動けません。半そでなのが悪いのですが。
■上の妹がちっちゃいヤモリを持って帰ってきました。バイト先でばしばし叩かれていたのを保護してきたらしいです。ヤモリをホウキで叩く人がいるなんて、にわかには信じがたいのですが…!妹いわく「ゴ○ブリのような扱いだった」そうで、えええーという気持ちです。嫌いな人にとっては頭文字Gと似たようなものなんでしょうか…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハムとうずら卵と野菜のグラタン、ぶどう
本日の夕食→焼き海老入り混ぜ寿司、豆腐とわかめの吸い物、ナスの煮物
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system