PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2008年10月の日記 ・・・・

2008.10.4(土)
■晴れ。引き続きいい天気です。今日は気温が30度くらいまで上がった時もあったそうで、確かに暑かったです。最近気温の変動が激しくて、毎日着るものに困りますね…。

■ベッドの中で「DSどうぶつの森」に興じるというダメダメな休日の過ごし方をしてしまいました。もちろんたまには出たのですが、基本的にはほとんどベッドの中。こんなに行動範囲が狭くて、こんなに動かなかった日はもしかしたら初めてかもしれません。「すごい、すごいよ!これが怠惰ってやつか!そうだな!?」と一人でちょっと感動していました。(どうよ)

お花パスタ ■夕食のトマトスープに入っていた、花のかたちのパスタが可愛かったですv小さい頃に何かの本で見てからというもの、こういう変型パスタにひっそりとときめく体質になっている私です。絵本の食べ物とか、昔見た写真の食べ物とか、そういうものって妙に夢を抱いてしまいませんか!別に味が特別すごいわけでもないと分かっているのに、見るとやっぱりときめくんですよ。不思議ですよねー。
■で、夕食後は家族が買ってきた岡山県産(!)紅茶を賞味してみたり。国内産紅茶でも珍しいのに、さらに県内産だなんてすごいです。しかもそんなに高くなかったみたいなので(100gで600円)、さらにびっくりです。飲んでみたら最初は変わった味だなあという感じでしたが、だんだん美味しくなってきたような…うん、これはちょっとクセになる味わいかもしれません。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ごぼうと蓮根と人参と蒟蒻のきんぴら
本日の夕食→ごはん、鰯ハンバーグ、ピーマンのソテー、野菜とパスタ入りトマトスープ、マスカット、梨

2008.10.5(日)
■雨。一日ずっと降り続いていました。結構強い雨+勢いが変わらず朝から晩まで続くのは、このあたりでは珍しいです。気温は低め。22度くらいだったんでしょうか。

■今日も「どうぶつの森」をぼーっとプレイしていたり。だるだるです。
■あと、先日録画しておいた「世にも奇妙な物語」を、下の妹と一緒に見ました。今回はどれもわりといいなあ…という中に、ひとつだけ「これは”世にも〜”のいつもの悪いパターンというか、微妙な説明不足やつじつまの合わなさが嫌だな…」と思った話(死後婚のアレ)があって、それだけが原作なしのオリジナル作品でした。…うん、やっぱり。あの手の話って、端々をもうちょっときっちり詰めればもっと良くなると思うので、残念です。何かもったいない感があるんですよ…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→ごはん、鶏もも肉のにんにく+スパイス焼き、チーズときゅうり入りかぼちゃのサラダ、わかめときのこと野菜のみそ汁、レタス、トマト

2008.10.6(月)
■晴れときどき曇り。なかなかいい天気でした。気温は高くも低くもなく、さらっと快適。日なたはちょっと暑かったですが。
■ここ数日、金木犀の香りがふわふわ漂うようになって幸せです〜vvあの香りは大好きです。夜もそれを楽しむため、今日から窓を開けて寝ようともくろんでいます。多少寒かろうが知ったことではありません。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根間引き菜の漬物
本日の夕食→ごはん、鯖の竜田揚げ、大根ときゅうりと油揚げのなます、大根間引き菜の煮物、マスカット

2008.10.7(火)
■曇り。気温はやや低め。

映画『容疑者Xの献身』を、妹2人と一緒に観てきました!上の妹は北村一輝ファン、下の妹は堤真一ファンなので、これで私が福山雅治ファンだったら完璧だったんですが、残念ながらそうではなく……あ、強いて言えば私は東野圭吾ファン?よし、そこそこまとまった(笑)。眼鏡を忘れてあわわとなりましたが、スクリーンが大きいのでそんなに問題なかったです。あの大スクリーンで速い動きのあるシーンを映されると目が付いていかなくて気持ち悪くなるんですが、今回の映画はそういうシーンがほとんどなかったので良かったです。いつだったか、ハリポタのクィディッチのシーンなんかは最悪でした。目が回るというか、酔っちゃうというか…。
■で、視聴後の感想は……『容疑者X〜』は、原作を読んでないほうが楽しめるんじゃないかなーと思います。原作を読んでいると「ああ、ここそういうふうにアレンジしたのか」とか「あれ、あのエピソード入れないの?」とか「あのセリフは?」とかそういうことが気になったりして、いまいち話に入り込みきれないので…。あと、結末や話のキモを知ってしまっているので、どうしても感動や驚きが薄れてしまうのが悲しいです。原作を読んでから見に行った私と下の妹は「…まあ、いいんじゃない?」的な感想でしたが、原作未読の上の妹は「すごい!すごくいい!面白い!」と絶賛していたので、やっぱりそういうことなんじゃないかと。というわけで、これから映画に行く予定で、原作読んでないんだよね…という方は、下手に予習しようとしないでそのまま行ったほうがいい!です。絶対!
■ストーリーに関しては上記のような感じで、純粋な目で見られなかったので何とも言いがたいのですが、役者さんに関してはですね……堤さん最高でした。見事な猫背、「最近薄くなってきた」頭髪の表現、ぼそぼそ喋り、存在感のなさ(笑)。そして、冒頭で布団をちょっと抱きしめ気味に寝ている姿が妙に可愛かったです(笑)。
■ところで、福山さんって首のほくろが私と同じ位置にある…!ということに初めて気付きました。顎や耳からの距離もまったく同じ、違うのは大きさくらいであとはぴったりです。そこまで観察しているのは、ストーリーに入りきれなくて余計なことを考えながら見ていた証拠のような気がしますが、うん、何だか不思議なシンクロほくろぶりにびっくりしました。

■そうそう、映画前にケン○ッキー(何年ぶりだろう…)で夕食を食べたのですが、時間がなくてあつあつポテトで口を火傷しそうなくらいの必死食べ状態だった上に、目当ての「ゆず辛チキン」が品切れでさんざんでした。妥協メニューのチキンフィレサンドも美味しかったですが、ゆず辛チキンが気になってわざわざ来たのになあ…と、妹と一緒にしおれていました。
■もう今年中は来る機会もなさそうなので、期間限定のゆず辛チキンは我々の中で幻の存在となっていく予感がします。しょんぼり…。

リプ○ンミルクティー・ハロウィン仕様 ■ゆず辛チキンの悲劇はさておき。映画帰りに寄ったコンビニで見かけたリプトンミルクティー、パッケージがハロウィン仕様だったので思わず買ってしまいました。かわいいです、ときめきます…!パックの上のほうに貼ってあるハロウィンキャンペーン告知シールも、すっごく可愛いんですよ!
■ハロウィンものって、可愛いデザインが多くて素敵ですよね〜vvここ数年、だんだんハロウィン要素入りの製品が増えてきたように思うんですが、ハロウィンというイベントが定着してきたというよりは「ハロウィン要素は可愛いのでこんなの作ってみたよ!」というノリなんじゃなかろうか…と考えてしまったりする私です。真相はどうなんでしょう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根間引き菜の漬物
本日の夕食→チキンフィレサンド、フライドポテト、アールグレイアイスティー(外食でした)

2008.10.8(水)
■晴れ。いい天気でした。しかし昨夜あたりからちょっとお腹具合が悪いです。うーん。
■今日はデジカメ内の画像整理などをちょこちょことしていました。何だかんだで、結構たまります。なかなか捨てられないためこみ体質がこんなところにも悪影響を…!

【通販関連のおしらせ】
■10/3ご送金分までの品物発送を行いました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根間引き菜の漬物、マスカット
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、もやしの炒め物、粉ふき芋、きゅうり、ブロッコリー、トマト

2008.10.21(火)
■晴れ。いい天気でした。日陰にいると結構ひんやりなのですが、日なたにいると暑いです。着るものに困ります。

■お腹が痛いのでややよれよれでした。何もしてません…。
■夕食までのつなぎに、上の妹が炊き込みご飯を作ってくれました。朝の炒めごはん作成といい、今日は味付けごはんの波が彼女に到来したようです。もくもく食べておかわりもしていたら、「アレだよね、反応あんまりないしテンション低いけど、行動で何となく”気に入ったのか…”とか分かるあたりが笹塚さん(魔人探偵脳噛ネウロ)を見るようだね」と言われました。植物を観察するような心持ちで見守っているそうです。……そこまでテンション低いですか!?


本日の朝食→セロリとチキンハム入り炒めごはん(妹作成)、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→ごはん、豚肉のソテー、キャベツともやしの炒め物、粉ふき芋、きゅうり、トマト

2008.10.22(水)
■曇り。夜には雨に。日が照らない上に風がやたら強かったので、肌寒い日でした。
■相変わらず、お腹がもにょもにょしております…。そんなにひどいわけでもないけれど、何となく調子悪いなー…という程度の微妙さなので、すっきりしないです。


本日の朝食→キウイフルーツ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、イカと根菜とさやいんげんの炊き合わせ、ほうれん草の白和え

2008.10.23(木)
■曇りときどき雨。今日も妙に風が強かったです。

■夜に映画『ドーンオブザデッド』を見ました。タイトルや内容は知っていたんですが、ちゃんと見るのは初めてです。楽しかった!犬の無視されっぷりが可愛くて素敵でした(笑)。なんという無関心…!
■昨日に引き続き、夜はよく雨が降りました。夜の雨は好きです。他の音が聞こえなくてちょうどいい感じ。うちの近くの道、大声で歌を歌いながら気持ちよ〜く自転車をこいでいく人とか、爆音をまき散らしていくバイクとか、同仕様な車とかがよく通るんですよ。またそれが私の部屋だとやたら聞こえるんですよ…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チーズ入りオムレツ、韓国海苔
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜のすきやき風煮物

2008.10.27(月)
■曇りときどき晴れ、一時雨。気温は低め、最高で19度くらい。あんまりいい天気ではなかったです。やたら風が強くて、窓の外のすだれがガツンガツン硝子にぶつかっていました。

■だいぶ前に入手していたカナダの”ブッチャートガーデン”のお土産、ローズ紅茶を飲んでみました。紅茶と緑茶がブレンドしてあって、そこにローズの花びら入り…という面白い紅茶です。淹れてみたら高遠さんが100人くらい集まったようなものすごい薔薇の香りで、どうしたことかと原材料を見てみたところ、なんと「ローズオイル」が入っていました。なるほど納得。でも、お茶にそんなのが入ってるって珍しくないですか…!
■ここまで匂うローズティーってはじめてです…!飲んでいるのが何のお茶なのかわからなくなるくらい、とにかく鼻にくる薔薇の匂い(笑)。茶殻になっても、まだほわんほわん香っていました。すごすぎる…!私は好きだから別にいいんですが、これって強い香りが苦手な人は難しいんじゃないでしょうか。下の妹は「うぐはっ!」となっていました。

ハロウィン仕様チョコレート ■ところで本日、上の妹がハロウィンバージョンのツインクル(でしたよね元の商品名?)を買ってきてくれました〜vv可愛いです!先日のリプトンミルクティーパックといい、なんでハロウィン物はこんなにキュートなんでしょうか!
■台紙のイラストが細かいところまで凝っていたり、チョコの中に入っているミンツが激しく硬くて歯が死にそうになったり、何かと楽しかったです。チョコの包装紙も全部柄が違っていて素敵でした!

■今日は何となくお風呂に「ヨーグルトバス」を投入。ブルガリアヨーグルト200gをパウダー化したよ!という入浴剤です。思ったよりも色が薄めでした。もっと濃厚に濁ると思っていたんですが、うすーく白っぽいかな?程度で、めちゃめちゃ薄く作ったカルピスみたいな(笑)お湯になりました。そして、かすかに乳っぽいというか酸っぱいというか…な匂いが、あるようなないような。いろんな意味で薄めな入浴剤でした。でもヨーグルトと澱粉のみしか入っていないので、肌に悪くはなさそうです。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、ほうれん草のおひたし、キウイフルーツ

2008.10.28(火)
■晴れ。わりといい天気。
■ハロウィン間近!ということで、下の妹が勇んでシャ○レーゼにハロウィン系ケーキを買いに行きましたが、閉店1時間前だったために結局それ系のものは売り切れて何もなかったらしく、しょんぼりして別のケーキを持って帰ってきました。しかし彼女の「ハロウィン時期にはシャト○ーゼにケーキを買いに行かないと!」という衝動は、一体どこから。そして「買わずに帰ってくる」という選択肢はないんだね妹よ…。


本日の朝食→パン+ピオーネジャム&白桃ジャム、みそ汁、チーズかまぼこ
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、キャベツともやしの炒め物、きゅうり、トマト

2008.10.29(水)
■晴れ。今日もわりといい天気。

■現トップ絵(ハロウィン風味ヴァンパイアちっく高遠さん)が、今日でとうとう掲載から1年をむかえてしまう…!!ひー!ということで、あわあわしながら新トップ絵を描きました。久々すぎたのか、描き終えたら右手の筋が変なことになってどうにもこうにも。ダメダメですね…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、白菜の煮物、ほうれん草のおひたし

2008.10.30(木)
■曇りのち晴れ。朝のうちは空がどんよりもやもやしていて微妙でしたが、午後からはそこそこ晴れました。
■最近さすがに寒くなってきましたね…。もう11月が来るんだから当たり前なのかもしれないですが、今年はいつまでも暑かったので、なんとなく自分の中では「まだまだ残暑期間」みたいな気分です。9月末くらいの心境。

ハロウィンお菓子v ■今日はお友達の久遠さんと会合(という名の話題無差別おしゃべり会)でした。いつもながら話題が飛びまくりでしたが、基本的には、
・「BLEACHのゴッド藍染は本気で何も考えてないな」
・「マヨネーズと糖分のいずれかを選択するならば 〜土方さんの受難と無限の可能性について〜」
・「猫かわいいよね」
…の3本立てに、時事ネタやら芸能ネタやらCD商戦ネタやらが複雑に絡んでいたような気がします。要するにあれです、いつも通りのカオスです。

■で、久遠さんからは黒猫がすっごく素敵なモ○ゾフのハロウィンお菓子をもらいました〜vv袋にも白インクで黒猫(ってよく考えたら矛盾してる!?)、袋の口をとめているシールにも黒猫、お菓子が入ったポーチも黒猫、とにゃんこだらけでした。中身のハロウィン仕様お菓子も大変キュート!いいですね、ハロウィン素敵ですね…!!


本日の朝食→パン、みそ汁、ねぎとベーコン入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、ほうれん草のおひたし

2008.10.31(金)
■曇り。一日中どよーんとしていて寒かったです。

■本日、冬コミ(コミックマーケット75)の当落通知メールが来ました。予定だと18:00ごろに送信されるということだったので、17:00くらいからそわそわしっぱなしでした。奇しくもハロウィンと当落発表日がかぶったわけですけど、気分は「Trick or treat」ではなくて「Heaven or Hell」です。ぶるぶる。
■毎年のことですが、コミケの当落発表日はきわめて落ち着きのない生き物と化してしまいます。ついでに胃もちょっぴり痛かったり。そこまでか!と自分でも思うんですが、やっぱりほら、当落とか合否とかはびくびくしてしまいませんか…。
■そんなに気にしていたくせに、18:00ちょっと前くらいから別の用事にかかりっきりになり、結局メールボックスをのぞいたのがかなり後だったのがビミョーなところですが。でもメール自体もジャスト18:00ではなく18:17ごろに届いていたので、「来ない!来ないよ!」とゴロゴロしたりすることがなくてちょうどよかったんじゃないかなあと…思うんですよ…。
■で、問題の当落ですが、幸いにも受かってました…!念のために検索システムの方でも確認してみたので、たぶん確実なはず…。配置場所は2日目(12/29)の「東5ホール ヒ‐21b」です。自分の周囲に金田一サークルさんがあふれんばかりだといいのに!と夢見ています。たくさんあるといいなあ…。カタログ発売までドキドキですよ。

ハロウィンケーキ箱のシール ■写真は、当選したらお祝いケーキにしよう(落ちていたら残念会ケーキに)と思って買ってきていたシャト○ーゼのハロウィンケーキの箱です。、我が家ではなぜか、シャ○レーゼでハロウィン仕様ケーキを買うのが近年の恒例行事になっているのです。どうして始まったのか、よく分からないんですけど(笑)。
■今年も箱シールがハロウィン柄で可愛いです。去年と同じ柄ですが、それでもやっぱり可愛いです(笑)。これって去年の余りのシールを使っているのか、それともハロウィンシールのデザインは毎年同じにしているのか、どっちなんでしょうね。妙に気になります…!
■あと、数日前に下の妹がケーキ(notハロウィン物)を買った時は、ハロウィンシールではなく普通のシールを貼られたそうなんですが、それって「ハロウィン当日じゃなかったから」なのか、それとも「ハロウィン関連ケーキを買っていなかったから」なのか、とっても謎です。

ハロウィンケーキ箱のシール ■買ってきたケーキ類いろいろ。かぼちゃプリン・かぼちゃスフレケーキ・かぼちゃチーズケーキ(?)…の3点です。妹たちと一緒にわいわいつつき回して食べましたvv
■見た目が一番可愛い丸型のかぼちゃチーズケーキ(多分)は、予想外にこってり系だったので夕食後の我々にはちょっときつかったです。かぼちゃプリンはカラメルをたっぷり付けると普通のたまごプリン的な味になり、カラメル少なめで食べると「かぼちゃだ!」という味が分かるという、二度おいしいプリンでなかなか。かぼちゃスフレケーキは一番人気で、あっさりさっぱりふんわりで食べやすく、味のバランスもすごくいいナイスケーキでした。それぞれ味の方向が違ったので楽しかったです〜vvケーキはみんなで食べるとそれぞれの感想が聞けるので面白いですね!
■あ、写真奥側にどっしりと構えているジャックオーランタンは食べ物ではなくて(笑)、数年前にお友達の刹那ちゃんがくれたハロウィンランプです。毎年この時期に出現して活躍しています。ありがとう刹那ちゃん!

活躍中のランタン様 ■我が家で活躍中のランタン様。いつもはテーブルの上でキャンドルランプとして使うのですが、今年は梁からそのままつるしてみました。下から見るとちょっと顔の雰囲気が変わるカボチャ様。
■なんか少し高遠さんの仮面っぽい笑いに見えるんですが、私だけですか。もう高遠さんはハロウィンにジャックオーランタンをすっぽりかぶって現れればいいじゃない!と思ったりもしたんですが、これも私だけですか。頭にカボチャ、体は全身黒タイツ…とか素敵だと思うんです。次の事件は10月末に起こして、こういう変装で登場するのはどうですか高遠さん!(そして「変装のために殺人事件を起こす超迷惑な犯罪芸術家」としてさらなる悪名をとどろかせ、イロモノ犯罪者としての地位を不動のものにする高遠さん)
■………えーと、すみません刺さないで下さい。

黒猫(生)とジャックオーランタン ■ところで、下の妹の「せっかくうちにはナマ黒猫がいるんだから、かぼちゃランプと組み合わせてハロウィンを演出すればいいじゃない!」という言葉につられて猫にランタンを近づけてみたのですが、「見慣れないかぼちゃ=不審なもの」だったらしく警戒されてしまい、あんまりそれっぽい写真は撮れませんでした…。
■そんなわけで微妙に引き気味な黒猫と、つやつやジャックオーランタンです。今年は本当にかぼちゃランプが大活躍でした(笑)。このランプは何となくハロウィン当日に出すものというイメージがあったので今日だけの登場だったんですけど、よく考えたら2週間くらい前から家の中に置いておけば、ハロウィン気分も盛り上がっていいですよね。不覚…!来年はちゃんと早めに飾ろうと思います。

ハバネロ・ハロウィン仕様 ■ついでにもう1つ、ハロウィン物を〜。ケーキを買った帰りにスーパーで遭遇してしまい、ふらふらとレジに持っていってしまった暴君ハバネロ様です。だってハロウィン仕様パッケージだったから…!棚にあと1つしか残ってなかったから…!!
■パッケージには「悪夢のハロウィン」って書いてあるんですが、絵を見る限りすごく楽しそうです。特にゴーストが(笑)。なんですかこのフラフープやってる人みたいな状態…!

■もう、今年は全体的にハロウィンに踊らされまくった10月でした。やっぱり年々ハロウィン物が増えていると思うんです!だから私がひっかかる率も上がってるんです!きっと!
■来年のハロウィンシーズンが今から怖いや…と思いつつ、このあたりで。しかし今日の日記のおかしさはどうしたことでしょう。(改めて見ると本気でどうしようもない……)


本日の朝食→パン、みそ汁、クリームシチュー、ウインナー
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、大根と南瓜と筍の煮物
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system