PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2008年11月の日記 ・・・・

2008.11.1(土)
■晴れ。わりといい天気でした。

■冬コミの当落も判明したので、在庫情報修正などもあわせて同人情報ページを更新しました。今回、在庫等の関係で持ち込み数が微妙になりそうな既刊がちらほらあるので、「事前の取り置き申し込み」を受け付けてみることにしました。冬コミ・1月大阪・1月末ごろまでの通販…にまとめて対応しています。同人ページに詳細や共通申込フォームなどを載せていますので、よろしければご利用下さいv
■あ、「取り置き申し込みをしておかないとイベント会場で入手できない」というわけではないです…!頒布はごく普通に行います。ただ、物によっては途中でなくなってしまうかもしれないので、心配な方は取り置き申し込みをしていただければ確実ですよ〜、ということで。若干誤解を招きそうなので、こちらで補足してみました(汗)。


本日の朝食→ランチパック(キャラメルソース)、みそ汁、竹輪
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、ピーナッツ豆腐

2008.11.2(日)
トップ絵のハロウィン度強化ver. ■晴れ。いい天気でした。昼間は日がよく照ったせいか、ちょっと暖かかったような気がします。夜になってもそんなに寒くなかったかな…?
■でも、下の妹がどうやら風邪気味のようなので油断は禁物です…!うっかりするとすぐにうつされます。怖い怖い。

■ところで、先日アップしたトップ絵がどうにもこうにもハロウィン風味皆無だったので、切なくなってこんなものを作ってしまいました。色味や背景etc.の加工が違う別バージョン絵に、ハロウィン成分添加の悪あがきです。もう11月になってしまったので、今さらすぎてアレですが…。
■どうせならハロウィン当日にやればよかったです(がくり)。かぼちゃランタンとケーキに浮かれすぎて(+冬コミ当落発表が気になりすぎて)、10/31はあっという間に過ぎてしまいました。ああー。
■来年は忘れずに早めにハロウィンモードになろうと思うものの、またコミケの当落関連でそわそわしたりしてうっかりする可能性大でございます。そもそもギリギリ行動系の人間なので、何もなくても直前まで放置してしまいそうな…。

ダブルチーズケーキv ■夜にお友達の刹那ちゃんが、近所のおいしいケーキ屋さんの新作「ダブルチーズケーキ」を持ってきてくれました…!九州産クリームチーズを使ったベイクドチーズケーキの上に、北海道産マスカルポーネ使用のムースが載り、その上に生クリームが飾られているという一品です。激しくチーズづくしですよ!

■見た目もすごく綺麗で可愛くて素敵なんですが、味の方はさらに素敵でした…!!全員絶賛でした。下のチーズケーキはこってり濃厚でチーズの塩味しっかりめ、上のマスカルポーネムースはふんわり甘酸っぱくて優しい味、そして一番上の生クリームもとっても美味で!(ここのケーキ屋さんの生クリームは、いつもすごく好みの味です〜vvすっきりしているのにコクがある!)
■こんなに美味しいのに、「ダブルチーズケーキ」という名前が普通すぎて心ひかれないからもったいないね!と、みんなで残念がりました。せっかくこんなに美味なんだから、何か特別っぽい名前を付ければいいのに…と思うのです。「ダブルチーズケーキ」ってのは確かに実体をよく表しているわけですが、そのまんますぎて華がないですよ華が!それはこの際サブタイトルっぽくしちゃって、『●●●● 〜北海道産マスカルポーネと九州産クリームチーズのダブルチーズケーキ〜』とか、そういう風に展開すればいいと思うんですけど、どんなものでしょうか。でもここはいつもわりと直球なタイトルが付いてるので、もうそんなものなのかもしれません…。ケーキの見た目がどれも素敵なので、名前でひきつけなくてもいいのかなあとも考えたり。
■そんなことを好き勝手に話しつつ、大変幸せな食後のデザートタイムを過ごしました。チーズケーキ好きなので幸せいっぱいです。マイチーズケーキリスト(in脳内)に、また一つ要チェック品が加わりました。ありがとう、刹那ちゃん!!


本日の朝食→もずく&油揚げ入りうどん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚肉と根菜の煮物、ゆで大根葉のかつお和え、ブロッコリー、きゅうり、トマト

2008.11.3(月祝)
■曇り。ものすごくどんよりというわけでもなかったですが、一日中ぼやーとして雲が多い天気でした。

■今日は昼前くらいから出ずっぱりでした。まず服を買いに行って、中華ごはん主体のカフェでお昼を食べて、岡山市立オリエント美術館でトルコのペルガモン遺跡関連の展示を眺め、書店に寄って帰宅。私にあるまじき、活動的休日の過ごし方です(笑)。
■服の試着をしたのはすごく久しぶり…というか、服を買うこと自体が超ひさびさ!という事実がどうしようもないです。危険なほどファッションに興味がない(うえにセンスもない)ので、いつも適当に手持ちのを着ている人間です…。でも人の着ている可愛い服や素敵な服を見るのは好きです。これあの人に似合いそうだなあとか、これ高遠さんに着て欲しいなあ!とか思いながら店頭の服orカタログ写真を眺めるのも好きです(笑)。自分限定で興味がない…!(のもどうか)
■実は今回買いに行ったのも、必要に迫られてあわあわしたからという理由だったり。なぜか店に薔薇モチーフの服が多くてどうしようかと思いました。何気なく手に取ったら裏地が薔薇柄とか、レースの模様がよく見ると薔薇だったりとか!特にボタンが薔薇の形というのがやたら多くてもう。同一メーカーでもないのにあちこちでそんな服が出現するということは、あれですか、高遠さんの地味な世界征服計画なんですか…?

ロールケーキ&わらびもち ■お昼に行ったカフェは、一応中華料理主体だけどケーキも作ってるよ!という変わったお店で、店内の雰囲気は完全に洋風カフェなのに壁には中華な飾り物がかけられていたりして不思議空間でしたー。
■ランチ内容は「中華粥・牛肉と野菜の黒胡椒ソース炒め・中華スープ・サラダ・デザート・ドリンク」と一見わりと中華風ですが、スープとサラダが先に出てきたり、炒め物の味付けがちょっぴりイタリアン?ぽかったり、デザートが「ロールケーキとわらびもち」だったりと、もう何が何だか分からない和洋中ごちゃまぜぶりでした。美味しかったので構わないんですけど。あ、でも中華粥に鮭を入れるとすごく「カツオだし」な味で、自分が何を食べているのかよく分からなくなったので(笑)、そこは鶏肉とか帆立とか淡白なものでお願いしたいです。いっそ何も入ってない中華粥でも。(好きですv)
■で、写真はデザートのロールケーキとわらびもちです。奥にグレープフルーツジュースもあり。くるみ入りのロールケーキとぷるぷるわらびもち、どちらも美味でした。飾りの生クリームの味も好み…!
■そうそう、炒め物に綺麗な緑色をした花のつぼみのようなものが入っていて、何かなと思ったら「ホンカンゾウのつぼみ」でした!干したら「金針菜」になる物体ですが、生の状態はどう呼べばいいんでしょう…。やっぱり金針菜?(後で調べたら生の時は「ユリのつぼみ」としてメニューに載せている店が多いみたいです、なるほどー)
■生の状態で食べたのは初めてで、ちょっと感激してしまいました。食感はしゃっきり、味はほんのりアスパラガスみたいな感じで食べやすかったです。色も鮮やかな緑色ですごく綺麗。何よりあれですね、つぼみや花を食べるのってロマンですよね!ちょっと違いますが、ニラのつぼみもすごく美味しいです。おすすめv

■オリエント美術館の展示は『ヘレニズムの華 ペルガモンとシルクロード -発掘者カール=フーマンと平山郁夫のまなざし-』というタイトルで、トルコのペルガモン遺跡にある大祭壇の浮き彫りをメインに、他の出土品や資料、ヘレニズム文化関連の美術品、画家平山郁夫のスケッチ…などなど色々あってボリュームたっぷりでした。浮き彫りの題材はギリシャ神話なので、なじみがあって見ていて楽しかったです。浮き彫りっていいですよね。個人的に普通の像よりも、浮き彫りの方が好きかもしれません。あの壁から出てきそうで出てこないところがすごくいい…v
■展示品自体は面白かったんですが、付いている説明がちょっと……英語説明と日本語説明が明らかに食い違っていたり、ニュアンスが異なっていたり、果てには日本語のパネルと説明書き同士で内容が食い違っていたりしたのが嫌でした。日本語説明では”名称不明の女神”となっているものが、英語説明では”夜の女神ニュクス”とはっきり書いてあったり、日本語説明では”殺された相手から槍を引き抜くアフロディテ”とあるのに英語説明では”敵を殺す愛の女神”となっていて、前者はなんだか自分で殺してないような意味に受け取れるんだけど?と微妙に感じたり、「女性の像」と説明書きの付いたものが説明パネルの中では「エロスの像と思われる」と書かれていたり……何ですか来館者を混乱させる罠ですかこれは!と転がりたくなるくらい「?」箇所が多かったです。展示品に詳しくないから説明を一生懸命読んでいるのに、その説明でさらに混乱させるのはやめてください…(泣)。
■というわけで、展示品は素敵でしたが展示説明は激しく微妙でした。すごく好みの顔立ちの仏像が2体あったので心が萌えまくりましたが、それでも相殺できないくらい微妙感が漂いました。必死で説明内容を英文と照らし合わせてみたり、あれがこうなってあれだから、あれと取り違えてこっちをこう説明しちゃったのか…と補完したりして疲れきった私の脳みそはもうヘロヘロです。勘弁してオリエント美術館!

■脳みそ疲労のせいか、昼間から動き回ったせいか、夜はやたらと色々食べてしまいました。11月から新米に切り替わったので、ごはんがおいしくて困ります(笑)。生麩と漬物と甘納豆は母の京都土産でした〜v

■ところで10/31の日記で「高遠さんは次の衣装をハロウィンかぼちゃ+黒タイツにしちゃえばいいじゃない」と暴言もとい提案した件ですが、下の妹から「かぼちゃ頭+黒タイツは、既にネウロで登場しているからいかんよ」と指摘されました。そ、そういえばそうでした…!道理で何か見たことある気もすると思ってた…!ごめんなさい高遠さん、既に次の変装として準備してたら申し訳ないです!使えなくなっちゃった…!(謝るところはそこなのか)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ゆで大根葉+ちりめんじゃこ
本日の夕食→ごはん、鯛の刺身、ふぐと豆腐と春菊の吸い物、生麩2種(粟とよもぎ)、大根のはりはり漬け、しば漬け、ランチパック(スイートポテト&マーガリン)、甘納豆

2008.11.4(火)
■晴れ。風が強かったです。ちょっと寒かったかな…。
■冬コミの参加証etc.が届きました!間違いなく受かっていることが分かって安心です…!

■先日配信したサイト情報メールマガジンの方でちらっと触れたのですが、冬コミあわせで金田一完売本の再録本を出せたらいいなあ、と思っています。まだドリーム段階なので、実現するかどうか分からないんですが。そして何より、需要があるのかどうかがそもそも不明なわけですが…(汗)。
■出すとしたら、たぶん「ABYSS」・「NEXUS」・「赤の衝動 改訂再刷版」・「喪神の楽園」あたりをまとめた物になるのではないかと。喪神〜は合計ページ数によっては入らないかもしれないですが、とりあえず高金オンリー再録本になる予定、というか願望です。限りなくドリーム。

■……と書いているうちにだんだん気持ちが尻込みしてくるので、やっぱりこれ出ないんじゃないかと思えてきました…。あわわ。再録本なんて出したことがないので、一度でいいから作ってみたい夢はあるものの、未知の領域なので恐ろしさも山盛りです。どうしよう怖くなってきた!ヘタレですみません。でも本気で需要がないんじゃないかと…。(ぶるぶる)
■同人なお友達はみんなジャンルが違うし、だいたいこういう事って結局は「お前の好きにすればいいさ」的なアレなんじゃなかろうかと思うのですが、どうにもこうにも悩んでしまうので相談相手として下の妹をチョイスしてみたところ、「とりあえず再録集に書き下ろし入れられると買う側としては結構困る」と、何か問題をすっとばした回答が返ってきました。あと、「そんなことにうつつを抜かすより、きっちりと新刊出せや」とものすごい正論をぶちかまされました。うん…ごめんなさい…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、大根のサラダすだち醤油風味

2008.11.5(水)
■晴れ。今日はあったかかったです!空気がほわほわしていて、全然寒くありませんでした。

■迷いつつも、再録本を作る方向でいこうと「ABYSS」の小説本文をパソコンで打ち直していました。これ、元がワープロ打ちだったのでパソコンの方に文字データがなくて…。
■ワープロ、懐かしいですねー。ずいぶんお世話になりました。パソコン導入後も、しばらくはプリンターがなかった+ワープロの方が使い慣れていたので、発行本やペーパーはワープロ頼みでした。パソコンに移行したのが「白の静謐」からなので、それまでの3冊は全部ワープロ様のお力で出ていたのだな!と思うと感慨深いです。プリンター未所持ゆえに、パソコンに文字データがあるものをわざわざワープロで打ち直すという苦行(というか愚行?)に走っていたのも良い思い出です。あの時は本気で死ぬかと思いました!

■文字打ちで結構時間を食ったというのに、夜は同人誌を読んだりして夜更かししてしまいました…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根のはりはり漬け、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、湯豆腐、牛肉と野菜の炒め物、わかめと麩の吸い物、バナナ

2008.11.6(木)
■曇りのち晴れ。夜には雨。今日は平年並みの気温ということで、またちょっぴり肌寒い感じになりました。
■昨日パソコン画面を見つめすぎたのが悪かったのか、それとも夜更かしのせいなのか、頭痛がしたり微妙に熱っぽかったりぼーっとしたりで、終始よれよれしていました。うう…


本日の朝食→パン、みそ汁、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、ブリの照り焼き+大根おろし、ビタミン菜の煮びたし、りんご、柿

2008.11.7(金)
赤薔薇 ■雨のち曇り。今日は何となく暖かかった気がします。でも明日は結構寒いとか。

■家に咲いた赤薔薇が花瓶に生けられていたのですが、あまりにも見事な形だったので、思わず激写してしまいました!最近、薔薇がすごく綺麗に咲いているので、ここぞといろんな所に生けられているわけですが、家の中でいちいちドキドキわくわくして困ります(笑)。一番遭遇率が高いのがトイレ、というのも微妙に困るわけですが。どうしよう高遠さん…!

■再録本作成のためのあれこれをまた少し。「喪神の楽園」の小説部分で一段組みのものがあるので、二段組みレイアウトに流し込んでみてページ数確認をしたりしていました。同じ文章で一段組みと二段組みだと、やっぱり二段のほうがページ数は少なめですみますね。あ、でも文章の書き方等によってこのへんは違ってくるのかもしれません。
■別に詰め込めばいいというものでもないし、一段と二段では見た目の雰囲気が違うので、どちらを採用するかは書いた人が作品や主義によって使い分ければいいんだろうなあ……と思いつつ、うちは「今回は再録本だし、全体統一の詰め込み二段でいいんじゃない?」という方向で決定しました。わりとこだわりがない模様(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ばら寿司、あさりのみそ汁、サラダ

2008.11.8(土)
■曇りときどき雨。今日は最高気温が15度くらいで、かなり寒かったです…。特に夜になってからはしんしんと冷えてきました。ぶるぶる。

■下の妹と一緒に、美容院に行ってきました。最近もっさりしてきた髪をちょっと短くして量を減らしてもらって、あと色を黒に戻しました!久々です。もう何年もブラウンだったので。しかし地毛がそこまで黒ではない+染めていたとは言っても一段階明るくしていた程度なので、劇的には変わらなかったみたいです…うーん。でも、これでプリン状態に怯えずにすむわけですよ!そう考えるととっても素敵。
■髪型そのものは前とほとんど変わっていないので、妹につまんないとかどこが変わったのかわかんないとか言われましたが、気にしません。保守派というか慎重派です。対して下の妹は冒険派です。DSゲーム「どうぶつの森」でも毎日のように髪型を変えまくっている妹と、一度しかカット店に入ったことがない私……おお、なんという現実の縮図でしょう。
■でも妹よ、いくら冒険派だからって「もういっそ五分刈りでいきたいわけよ!今回!」ってのはどうかと思うよ。(実際は普通のショートカットに落ち着いたのでご安心下さい)

マク○ナルドにて ■その後、遅いお昼ごはんをマクド○ルドで。8月末以来です。セットをLサイズで頼むとコークグラスが付いてくるよ!というキャンペーンにまんまと乗せられて、2人ともLサイズで頼んでしまったわけですが、Lサイズ飲料はともかく、Lサイズポテトは結構つらかったです……。だけど欲しかったピンク色のグラスがちょうど当たったからいいんだ…。(マックの罠)
■ジューシーチキン赤とうがらしは結構辛かったです。でも一口目でいきなり「ホットだ!」と感じるわりに、その後辛さが蓄積していかないので、そこまできつくはないかもしれません。チキン自体はケ○タッキーの方が好きかな…。

■あと、妹が服を買うのにも付き合ったわけですが、奴は早々に「疲れた」と言ってぼーっとしてしまい、ただの付き添いのはずの私が2着買っているという変な事態になりました。あれ?


本日の朝食→ばら寿司、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚肉と野菜たくさんの常夜鍋、生麩、キムチ

2008.11.9(日)
■曇り。一日中どんよりでした。何だか昨日より寒いような気がします。夜になると切なくなるほど冷えました…。ついに我が家で電気ストーブが稼動。

■金田一再録本のページ構成を考えたりしていました。わりと綺麗におさまりそうです。余りページが発生すると、どうやって埋めようかすごく悩むので、今回のようにきっちりはまることが判明すると嬉しいです。
■実はこの手のページ数合わせ作業が一番好きかもしれない…!と気付いた夕暮れ。そういえば前に出したダメ高遠さんアンソロジーでも、皆様の素敵原稿に囲まれてページ合わせ作業をしている時が超絶至福でした。あれこれ動かしてベストな状態にはめこんでいくのがたまらないみたいです。でもパズルが好きかというと、そんなことはなく…。人って謎ですね、高遠さん!
■そういえば高遠さんも綿密な机上計画を立てるの好きそうですね。まるで双子の兄弟のようですね私たち。

ハロウィン仕様チョコボール 裏面 ■関係ないですが、ひょっこりとハロウィン仕様パッケージなチョコボールが出てきたので、記念に撮影してみました〜。表もいいですが裏面も可愛いです!
■でも何だかキョロちゃんが「ハロウィンで魔女or吸血鬼コスプレ」ではなくて、「バンカラ男子学生」に見えるんですが(むしろそうだとしか思えないのですが)どうすれば。思わず足元は下駄なのかどうか確認してしまいましたよ!風の又三郎とか、そういう存在っぽくも見えるような(笑)。
■何がどうして微妙な大正〜昭和感が漂うのか謎ですが、あのマントがよくないんでしょうか。ボタン付きのデザインが…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、チーズフォンデュ、イカと野菜のトマト煮、ハム、野菜たくさんコンソメスープ、ミニトマト

2008.11.10(月)
■曇りのち晴れ。風が強くて寒いです。

■家で飼っているグッピーたちが少しでも水温の高い場所を求めて水槽の上のほうに集まりまくっていて大変寒そうだったので、ヒーターを投入してやったところ、「あったかい…!あったかいよ!」という感じでヒーターのまわりにびっしり集合してきて大変可愛かったです。寒かったんだね…ごめんね…。
■ところが後で家族にそれを報告したら「えー、屋外で越冬しているグッピーも普通にいるよ!奴らそんなにやわじゃないよ!」と言われて衝撃です。…私、もしやグッピーにだまされ……!?(愕然)
■でもいいや可愛かったし…と思ってしまうあたりが、さらにだまされてる感いっぱいですがまあいいや。ヒーターを入れたらグッピーの動きが大変俊敏になりました。やっぱり人も魚も寒いと動きが鈍るものですね。人間様の方にはいまだに小さな電気ストーブとホットカーペットくらいしか出ていないので、みんなあったかい食事とお風呂だけが頼みです。灯油ストーブをつけるほどでもないけど、何もなしだとぶるぶるしてしまう、そんな微妙な時期って困りますよね…。

■金田一再録本のために「ABYSS」の漫画部分原稿を探していたところ、夏から行方不明だった「water prison」の表紙原画があっさり見つかりました…!何回も探したはずの場所から出てくるなんてそんな馬鹿な。確かに3回は探したはずの所だったんですが、私は一体何を見ていたのでしょう。おおお恐ろしい…これが鏡花水月の力…!?(ジャンプ購入停止から一ヶ月半ほど経つわけですが、今ごろBLEACHどうなってるんでしょうね…)
■そして肝心の「ABYSS」のほうは、コピー原稿は見つかったんですが、大元の生原稿が見つかりません。あれー?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、マッシュルームとセロリ入りオムレツ、酢れんこん
本日の夕食→カレーライス、ほうれん草のおひたし、柿

2008.11.11(火)
■曇ったり晴れたり。今日は1が4つも並ぶ日ですね!何か素敵ですね。

■11/4の日記でちょこっと書いた後、ここ数日間もそもそと考えたりいじったりしていた「金田一再録本・作成計画」がそれなりに形になってきたので、同人ページに情報をアップしました。細かいところは今後変わるかもしれないんですけど、だいたいあんな感じで作りたいなあと思っています…。
■再録本タイトルには「01」と付いていますが、02が出るかどうかは今のところまったくの未定です(汗)。「01って付いてた方がかっこよさげじゃない?」という痛々しい理由でくっついただけの数字なので、そこはスルーしてやって下さい…。

■またしても大変遅くなってしまいましたが、WEB拍手でいただいたコメントへのお返事ですvv
>9/19 アーチェリー様v
>10/31 「TOPの高遠さん〜」の方
>11/6 春那さまv
■ほか、返信不要にてコメントを下さった方、ぽちりと拍手を押してくださった方、ありがとうございますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ほうれん草のソテー、ウインナー
本日の夕食→穴子丼、ヒラの刺身、あんきも、大根葉の煮びたし、みかん(自家製初物)、りんご

2008.11.12(水)
■晴れ。久々にすっきり晴れて、とってもいい天気でした!日なたにいるとぽっかぽかでした。そのせいか夜になってもそこまで寒くなかったような。あー、でもそれは今日とうとう出されたストーブがついていたせいかもしれません…。

■しばらく重ね着で寒さに耐えていたんですが、そろそろ限界かもしれない…ということで、ついにコタツを出しました。うちはパソコンデスク=コタツテーブルなので、コタツを稼動させようと思うと一苦労します。一度パソコン関係を退避させて、コタツ布団をセッティングして、配線をつなぎ直して……とそれはもう大騒ぎです。今年も疲れました…。(何故かこの作業は私の担当なのです、うう)
■でも苦労した甲斐あって、大変あったかいです。膝にコタツ布団が乗っているというだけですごくほかほかです〜vv夜はさすがにコタツの電源を入れないとダメですが、夕方あたりはコタツ布団様だけの力でやっていけそうです!
■一階のダイニングにはストーブも出て、いよいよ冬まっさかりな感じです。


本日の朝食→バナナクリームパン、オレンジクリームパン、みそ汁、ゆで卵
本日の夕食→ごはん、鶏の唐揚げ、粉ふき芋、レタス、きゅうり、トマト、キムチ、焼き海苔

2008.11.13(木)
■晴れ。今日もたいへんいい天気でした。あんまり寒くなかったですね。

モリコログッズ大盛り ■お友達の久遠さんと会合。なんと、モリゾーとキッコロものを山のようにもらいました!浮かれまくって記念写真まで撮りましたのでご覧下さい(笑)。エコバッグからお菓子各種、さらにはDVDまで貸してもらって、もうモリゾーとキッコロまみれです。
■グッズ本体もすっごく可愛いんですが、付いているタグにもそれぞれ違うモリゾー&キッコロ絵柄が印刷されていて、「このタグ捨てられないよ!なんの陰謀なの!」と転がりまくる我々。もうねー、どれもこれも可愛すぎます。ときめきが止まらない!
■特にお菓子の入った不織布のバッグが、素材の色といい印刷インクの乗り具合といい絵そのものといい、もう激しくツボで…!!でもそこから「冬コミでこういう不織布バッグをおまけ配布してみたいよね!」とかいう会話になるのが我々クオリティだと思います。ビバ同人ライフ。うちは弱小サークルなのでそんな豪華なおまけなど夢のまた夢ですが、ああでも一度くらいやってみたい…!だけどこれはモリゾーとキッコロ絵柄だから可愛いのであって、デフォルメ高遠さんとかだとビミョーじゃないですか?そこのところどうなんでしょう(笑)。
■そんな夢グッズ配布話から始まって、その後は人類を掃討したりおじいちゃんに無邪気に精神的ダメージを与えたりする黒キッコロ妄想で盛り上がりまくったり、開封したモリゾー&キッコロものお菓子でタワーを作ったり、我々テンションおかしかったです。…いつものことですけど!!

モリコロクッキー ■ちなみに、開封したモリコロお菓子(後にタワー作成素材として使用)の一部がこちら。クッキーです。普通のクッキーかと思いきや、よくよく見ると線画が押されていて素敵。絵柄は5種類くらいあるのかな?
■基本的に写真のような単体柄ですが、一つだけモリゾーとキッコロが揃って手をつないでいる絵柄があって、それはモリゾーおじいちゃんの体の線が一部どうでもよさげな適当ぶりになっているせいでオムツに見えるという恐ろしさを秘めた衝撃の柄でした。同人者として、線一本もおろそかにしてはいけないのだという教訓を得ました。
■クッキーの他に「洋風ボーロ」っぽい焼き菓子…えーと、ラングドシャの粉を増やして一部をアーモンドプードルで置き換えたような感じの味わいのものがあったんですが、それが激しく美味しかったです!クッキーも美味でしたが、この謎焼き菓子がそれ以上に素晴らしくて、二人してそっちばかり食べてました。嬉しいことに量がたくさん入ってるんですよ〜vvお菓子タワーも作り放題ですよ!(ん?)

■あ、止まらない進化(?)を遂げるお菓子タワーの変遷をいちいち撮影してしまったので、せっかくだからここに載せておきます(笑)。ちなみに合作です。左端から順に追ってみてください。
お菓子の塔
お菓子の塔・つづき
■個人的には、一番最初の何かが召還されそうな雰囲気のタワーが好きです。あと、「祭の後」な雰囲気がものすっごく出ている一番最後のやつ。(もはやタワーではない)
■最後から2枚目のやつも、もう何が何だかわからないパワーに満ちていて最高ですよね!……って、そこそこの年の人間が二人がかりで何をやっているのでしょうか。でもすっごく楽しかったんですよ、どうしよう(笑)。

わーい…!! ■上記のようなあほなことをやっていた日だったので、一週間分くらいはしゃいでもうこれ以上は何もないだろう!と思ったんですが、その後ポストをのぞいたら謎の封筒が。
■なんと、コナン&金田一マガジンの懸賞テレカが当選してました…!コミックスについている応募券と、コナ金マガジンについている応募券を両方貼って送ってね!という例のアレです。確か「黒魔術」と「学園祭+α」のコミックス2冊分でハガキ2枚を出していたはずなんですが、出したことすら忘れたころに当選品が届くなんて…!嬉しいです、幸せですv欲を言えばテレカの柄に高遠さんが入っていればよかったなあとか思うんですが(笑)、黒魔術〜の表紙絵なので、実質高遠さんが入ってるようなものじゃない!と考えることにします。ほら、きっと背景のうさんくさい魔法陣を描いたのが高遠さんなんですよ!きっと!(自分設定)
■ここだけの話、封筒に「サ○デー&マガ○ン編集部」とあったので、何か警告でも来たのだろうかとまずぶるぶるしてしまった自分が(汗)。ジャンプの懸賞品が届いても後ろ暗いことがないからいいですが、マ○ジンだと一瞬あわわとなります。ごめんなさい…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、鶏の唐揚げ
本日の夕食→ごはん、セイ(スズキのちっちゃいやつ)の刺身、鯖の味噌煮、白菜の煮物

2008.11.14(金)
■晴れのち曇り。今日は昼過ぎくらいから少しすっきりしなかったかも。でも、ここ数日あんまり寒くないです。もしかしてコタツを出したあたりが一番寒かったのかも…?(よくある)

■夕飯は栗ご飯でした。しかしこんな日に限って、最近時々調子の悪い炊飯器のトラップが発動。ぼそっとして微妙な炊き上がりになってしまいました。ああ、せっかくの新米が…!
■それはさておき、生姜を入れたミルクティーが最近おいしいです。しあわせー。


本日の朝食→パン、みそ汁、柿
本日の夕食→栗ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、大根間引き菜の煮物、柿

2008.11.15(土)
■晴れ。昨日の天気予報では雨っぽかったのに、フタを開けてみればかなりの晴れっぷりだなあ…と思っていましたが、夜になってから雨に。ちょっと予報とずれたみたいです。

■いつも発行本のパックに使っているA5サイズのポリプロピレン袋(OPP袋)のストックが切れかけているのに気付いて、慌てて包装資材ショップのカタログをめくってみたり。
■うちの本、イベントではすべて透明袋に入れてしまっていますが、これは第一に「汚れるのが嫌だから」で(自分の扱いにまるで自信がありません)、第二に「本の種類がやたらあるせいでサークル主さえも値札なしではぱぱっと計算できない」からです…。値札シールを本に直接貼り付けると傷むので、袋に入れてその上からということに…。ゴミが多くて地球に優しくなくてごめんなさい…。そこだけが申し訳ないです。

【通販関連のおしらせ】
■本日までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→栗ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、牛肉と車麩と野菜の煮物、野菜ときのこのクリームスープ、チョコレートケーキ

2008.11.16(日)
■曇りときどき晴れ…と思っていたら、いきなり空が真っ暗になって雨が降り出し、また曇りに戻り、夕方には晴れ…というせわしない日でした。気温は高めだったような。

■10/17に岡山駅地下街にラッシュがオープンしてたんですね。先日、妹から聞いてびっくりしました。ついに岡山にもラッシュが…!でも、どこにできたのかいまだに知りません。というか地下街がリニューアルしてから行ってなくて(汗)。

■夕食に、上の妹がオムライスを作ってくれました!わーい!オムライス好きです。ケチャップとかトマトとかが好きなので、その延長なのかなとも思いますが、それ以外の要素もあるような?世間でもオムライス好きな人多いですよねー。少なくとも私のまわりではわりとたくさん。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、キムチ、ちりめんじゃこ、焼き海苔
本日の夕食→オムライス、わかめときのこと油揚げ入り吸い物、ミミガーとわかめときゅうりの酢の物、生パイナップル(今日は上の妹が作ってくれました)

2008.11.17(月)
■曇りときどき晴れ。あったかい日でした。本当に最近全然寒くないです。…と思っていたら、どうも明日から冷え込むとか?確かに夜になってからじわじわと冷えてきました。

■ぼーっと過ごしてしまって後悔。ああ、再録本の原稿やらなきゃなのに…!あとは表紙を描いて本文プリントアウトして貼り込むだけ(挿絵等の関係で紙原稿なのです)という状態なのが逆に気の緩みを招くようです。本当はこのあと新刊原稿にも着手しなければならないのに、だらけてしまってダメダメです。恐ろしい再録本の罠!

■「塒」という字を最近ちょこちょこ見かけて、でも読み方が分からず、前後の文脈的に「すみか」か「ねぐら」っぽいよな…と思いつつそのままにしていたんですが、今日思い立って調べてみました。「ねぐら」でした。ずっともやもやしていたのがすっきり。気になることや知らないことは、やっぱりさっさと調べておかないとだめですねー。


本日の朝食→野菜たっぷりトマト味炊き込みごはん、みそ汁、昆布煮
本日の夕食→ごはん、鯛あらの煮付け、白菜の煮物、柿

2008.11.18(火)
■曇ったり晴れたり。風がものすごく強くて寒い日でした。今夜はさらに冷えるらしいです、ぶるぶる。

■夜に再録本表紙用のラフをちまちま描いていました。今回は初めて下書きからデータでやってみているのですが、ラフ段階ですでにメモリがきついです。ひー。A5サイズ表紙でこれだったら、B5サイズ表紙の人は一体どうしているんでしょうか。うちのパソコンが貧弱なだけという気もしますが。うわーん。

■ちょっと古めの生姜があったので、夕食のキムチスープにつっこんでみたり、チャイにつっこんでみたりしました。チャイにはかなりたくさん入れたので、味が生姜オンリーになってしまうかも…と思いきや、なかなかいいバランスでした。また作ろうと思います、ジンジャーなチャイ…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の油炒め、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、鯛あらの煮付け、野菜たくさんキムチスープ、じゃがいものきんぴら、生姜たっぷりチャイ(後ろ3つは私が作りました〜)

2008.11.19(水)
■晴れ。真っ青な空で、とっても気持ちのいい晴れっぷりでした!ただ、気温は低いし風も強いしで、結構寒かったんですが。…でもこういう冬のすっきりした空気は好きです。
■夜はしんしんと冷えました…。ぶるぶる。なんかもうお風呂がないとやっていけない感じです。この季節のお風呂は至福です。

■ラフを描き散らしてだいたいまとまったので、今日は再録本の表紙線画作業を。空き時間にちまちまやっているのであんまり進みませんが、高遠さん部分のみだいたい完成しました。それにしてもメモリが苦しいです。デジタルで表紙をやろうと思ったら、もっと余裕がないとだめなんでしょうか…。みんなどうやってるんだろう…と悩む冬の夜です。

■昨日のが美味しかったので、今日もジンジャーたっぷりなチャイを作りました。幸せです。

【通販関連のおしらせ】
■11/18ご入金分までの通販物を発送いたしました。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、野菜たっぷりの鶏団子汁、かぼちゃとはなっこりーの温サラダ、レタス、トマト、まぐろ握り寿司、キムチ、焼き海苔(後ろの3つ以外は私が作りました〜)

2008.11.20(木)
■晴れ。今日もいい天気。

■再録本の表紙線画がやっと完成したので、急いで塗りに入りました。今日のところは人物の髪と肌が終わった程度。全然思ったように塗れなくてへこみます…。塗れば塗るほど脳内イメージとかけ離れていくのですが、どうすれば!そしてパソコンの動作も危険です…。がんばって!

■祖父母が旅行先から持って帰ってきたカニが、人生一位くらいの美味しさで感動しました!身も美味しいしカニみそも素晴らしく美味しいし、幸せすぎます。カニが大して好きではなかったという上の妹が、「カニに開眼したよ…!」と言い出すほど美味だったみたいです。すごく美味しい一品を食べてその食材に開眼!という漫画的な流れを初めて見ました。あるんですねこういう事(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、バナナ
本日の夕食→ごはん、ズワイがに、湯豆腐、間引き大根葉の煮物、きゅうり、柿

2008.11.21(金)
■晴れときどき曇り。夕方にぱらっと雨。少しぼんやりした天気だったような。でも気温はちょっぴり高めだったみたいですね。そこまで寒くない…!

■再録本の表紙塗りを延々やって、日付が変わるころにようやく文字入れまで完成しました……。薔薇の塗りで死にかけたり(どうやって塗ったのかあんまり思い出せません…)、文字レイアウトが当初の予定とはまるっきり変わってしまったり、色々です。何より「こうしよう」とイメージしていた通りには全然塗れなくてへこみました(泣)。
■とはいえ、完成品はまあこれはこれで…的な感じで悪くはないような……気がするんですが、でも頭の中にあるものをそのまま外に出せないのはつらいです。精進しないと…。データ表紙は「擬似体温」に続いて2回目ですが、慣れるどころか何かと忘れ去っていたりして、前より大変だった気がします。あわわ。

■で、再録本は表紙もできて目鼻が付いたのですが、肝心の冬コミ新刊はまるで進んでいません。というか、概要すら決まってないので進めようがなかっ た   り   し(強制終了)


本日の朝食→パン、みそ汁、バナナ
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、サラダ、りんご

2008.11.22(土)
■晴れ。何だかあったかかったような。夜になってもぜんぜん寒くなかったです。

■再録本ですが「さーて後は原稿貼りとノンブル打ちと細々したページ作成だけだな!あとちょっとで終わるな!」と思っていたのに、ページ数が多い上に細かなページのレイアウト等が決まらなかったりして、いつまでたっても終わりません…。明日は親戚の法事なのに!ひー。昼から夜までやってますが、全然ダメです。今日は寝られない予感。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、クリームシチュー
本日の夕食→ごはん、豚肉と野菜の鍋物

2008.11.23(日)
■晴れ。ものすごくいい天気で暖かくて、直射日光を浴びると暑いくらいでした。ついこの前までの冷え込みが嘘のようです…!

■案の定(泣)昨日から徹夜で原稿作業していましたが、あとちょっとで間に合わず、先に法事に出ることに…。お坊さんが色々と(容貌とか衣装とか声とか)素敵だったり、お焼香の煙が激しかったり、お供えのバナナがあまりにも緑色で「中身はデンプン100パーセントだな」状態だったり、従兄弟がお供えの花を持っているのを見て「黒スーツに花束ってすごくいいよね…!」と萌えを再認識したり(本人に言った)、法事の後にみんなで食べた昼食が見た目も器も味も凝ってて楽しかったり、色々でした。

■昼食後に慌てて一人で先に引き上げ、またせこせこと原稿仕上げをしてどうにか完成しました。急いで原稿を梱包して、ギリギリで宅配を出して一安心です。
■集荷に来てくれた爽やかなお兄さんに「中身は…印刷原稿ですね!」と確認されて、軽く羞恥プレイでした。普段そんなとこ読み上げて確認なんてしないくせに、こんな時に限ってやってくれるク○ネコの人…まさか分かってるんじゃなかろうかとか、ぶるぶるしたりもしました。もうちょっとぼかして書けばよかったのでしょうか…。「書類」とか、単に「原稿」とか……。それはまあともかくとして、とりあえず冬コミで再録本が出そうです。よかったです…。
■しかしどうして私がデータ表紙を作ると、なんとなくうさんくさい出来になるんでしょう。嘘っぽいというか…自分を偽ってる気がするというか…無理してる感というか…あっ、不慣れ感?(それだ)

スーパーグリーン ■法事のお供えの緑バナナ。家族がもらって帰ってきました。自宅で見てもあまりに見事なグリーンです。つい写真を撮ってしまうくらいにグリーン。黄色の気配のかけらもないバナナ、初めて見ましたよ…!
■バナナはあまり熟していない緑っぽい方が好きですが、さすがにここまで緑色だと甘みも何もなくてゴムのような味がしそうなので、食べるのはしばらく見送りです…。が、下の妹は止めたにもかかわらずチャレンジして「味がしない」と微妙な顔をしていました。だから言ったのに!ばかばか!私の食べるバナナが1本減った!(本音)
■黄色くなって熟しきったバナナにはあんまり興味がないですけど、青っぽいバナナにはすごい勢いで食いつきます。あのちょっと固くて、ほんのり酸味がある頃がいいんですよね。ほんわり。でもいつだったかスーパーで青いバナナを見て「何これ、こんな緑色なのおいしくないでしょ、こんなの売っていいの?」と嫌そうな顔をしていた女性がいて、激しく衝撃を受けました。えー、それが美味しいのに…!て言うか、青いバナナは放っておいたら普通に黄色く熟すから構わないじゃないですか!食べられないとか何それ!むしろ青バナナこそ貴重なのに!青から黄色になることはあっても、逆はないんだからね!黄色いバナナの中から少しでも緑っぽいものを探そうと血眼になっている人間もいるというのに、君って奴は…!と、心の中で激しく叫びまくったものです。だって本当になかなかめぐり会えないんですよ青バナナ!
■あ、だけどお菓子作りには熟しきって黒くなったようなバナナを使うのがいいですよね。あれが青バナナだったら全然ダメですよね。個人的に青〜青黄=生食、黄色=生食あるいはお菓子用、黄黒=お菓子専用、です。


本日の朝食→みそ汁(時間がなかったのでこれだけ)
本日の夕食→ちらし寿司、豆腐とわかめとしめじの吸い物、春菊と白菜のおひたし

2008.11.24(月/振替休日)
■ほぼ一日中、雨でした。気温が上がらなくてちょっと寒かったです。
■起きたら11時半ごろでした。うん…一日寝てないのでまあそんなもんかな…。

■今日は録画していた世界仰天系のビデオを見たりして、だらりと過ごしました。どうにかこうにか再録本の入稿が終わったので、気が抜けています。


本日の朝食→ちらし寿司、みそ汁
本日の夕食→揚げ餅、カツオのたたき、セロリ、白菜とにんじんの煮物、みかん

2008.11.25(火)
■晴れときどき曇り。風が強めでした。
■ぼへーと。再録本原稿にかかりっきりだった時期に放置していたメールをチェックしたり。

■下の妹が買ってきた赤城乳業のアイス「旬熟(巨峰味)」がすごく美味しかったです!!妹と一緒に大絶賛。なんかこう、ジュースをそのままシャーベットにしましたよーという感じのみずみずしさがたまりません。口の中でじゅわっと溶けて、激しくジューシーです。ちょっと甘めだけど、食後のデザートにはそこもまた良しです。


本日の朝食→バナナ、みそ汁、アロエ入りヨーグルト
本日の夕食→ごはん、黒鯛の塩焼き、中国野菜の煮物、酢れんこん、りんご

2008.11.26(水)
■晴れ。今日はまたしてもぼへーとしてしまいました…。おかしいな、再録本原稿が終わったらすぐに冬コミ新刊に取りかかるはずだったのに!

■『黎明に叛くもの』(宇月原晴明)を読みました。松永久秀が主役のトンデモ歴史物です(笑)。もしかしたらネタバレかもしれないので以下隠します。
■こんな感じで。感想というか、変なテンションでたぎる思いを書き散らしただけのような気がしますが、いつものことなので見逃してください。


本日の朝食→バナナ、みそ汁、目玉焼き、酢れんこん
本日の夕食→ごはん、豚肉と根菜と蒟蒻の煮物、湯豆腐、柿

2008.11.27(木)
■曇りがち。夕方から雨に。最近そこまで寒くなかったですが、今日はまたちょっぴり冷えてきたような。

■夜に映画『オーメン666』を見ました。予告CMやテレビ欄だと「オーメン」とだけ書かれていて、地上波初登場!と言っているので、えーテレビでやったことあるよね?変だなあ?と思っていたら、06年に作られたリメイクの方だったんですねー。分かりにくいから「666」っていちいち表示しておいてくれたらいいのに。
■いつも思うんですが、あの手のオカルトものってたいてい後味が悪いか、曖昧な感じですよね。オーメンはまだいい方なんですけど、たまに本気で「?」なものがあるので疲労します。「呪怨」とか米国版「リング」とか。ひとまず解決しつつ、それでもいくつかの謎は残る…程度にしてくれればいいのに、何もかも解決しないわ投げっぱなしだわで結局何だったんだ!という、全てが意味不明なまま終わるものが苦手です。心霊ものに特に多いのでいやん。怖がらせたいだけなら最初にそう書いておいてくれたらいいのに、下手にストーリーがあるのでつい推理したり想像したりして一生懸命考えてしまって、ラストで放り投げられて「何だったんじゃー!」(岡山弁)となるのが疲れます。
■それもあって、あんまりオカルト系やホラー系の映画は見ません。小説だとそれなりに筋が通っていたり説明が付けられているものが多いので、そっちはそこそこ読むんですけど。


本日の朝食→栗ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、鯖とねぎの味噌煮、白菜の煮物、きゅうり、トマト、りんご

2008.11.28(金)
■晴れたり曇ったり。風が強かったです。

■奥歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者に行ってきました…。キャラメルを食べていたら外れたという王道な理由なんですが、元通りはめこんでみたら大丈夫そうだったので、その後○ヶ月ほど普通に過ごしており、それが今回本格的にすぽーんと外れたのでとうとう歯医者行きを決意したというのは秘密です。
■前回の虫歯もたいがいでしたが、どうして私はこんなにも歯医者に行くのを先延ばししようとするのでしょう。すっごい近所にあるんですけど歯医者…。

■歯医者のついでに、冬コミ上京用の夜行バスチケットを取得してきました。ええ、今回も夜行バスです。たぶん出発ギリギリまで何かしら作業しているのだと思います。あの「直前までできる」度が便利すぎてやめられません。(……)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、大根葉の油炒め、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜のすき焼き風炒め物、わかめと豆腐の吸い物、みかん

2008.11.29(土)
■晴れたり曇ったり。今日も風が強かったです。そして寒いです。夜になるとさらに冷えてきました。

■パソコン内にためこんでいたデジカメ写真を整理したり、他媒体へバックアップしたりしていました。あと他ファイルや画像などもちょっとバックアップ。色々と懐かしいものや、記憶の彼方なものが出てきます。それにしてもどうしてデジカメ写真はあんなにもたまるのでしょう。


本日の朝食→肉うどん、みそ汁、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、海老と野菜入り焼きビーフン、蟹と野菜のかき玉スープ、鶏レバーの煮物、キムチ、焼き海苔、みかん

2008.11.30(日)
■晴れ。今日は結構あったかかった…のかも?

■引き続き、パソコン内の画像等を整理・バックアップしました。描画中のものを一応取っておいたりしていたので、やたらに多く…。もういらないかなー、という作業中ファイルはさすがに削除。懐かしすぎる落書きとか、描き途中で投げたものとか色々出てきました…うう。
■だいぶ捨てたのでさぞすっきりしただろう!と思ったのに、あんまりパソコンの空き容量は変わってないような。うーん、やっぱり表紙データ系の大物をどうにかしないとダメなんでしょうか。でも何かあったらと思ってとりあえずパソコンにも残しておいてしまう、捨てられない体質です。我ながら、部屋が片付かないのがとってもよく分かります。電子の世界でも整理下手。

我が家でヒット中。 ■先日食べてとっても美味しかったシャーベット「旬熟(巨峰味)」を、またしても下の妹が買ってきました。しかも3個!うん、確かにすごくツボだったけど!ぶどう味ってことは秋商品っぽいから、いつまで置かれてるかわからないよねーとも言ったけど!
■あー、でも美味しいから3個でも4個でもいいや(笑)。やわらかシャーベットで、口の中で一瞬にして溶けてしまうのがたまりません。ジュースっぽいみずみずしさがあるので、冬の鍋物のあと体がぽかぽかしていてちょっと喉が渇いている時に食べると最高だと思います。
■…というと今日の夕食が鴨鍋で、まさに食べ時!だったのですが、鍋の締めくくりでうどんを投入したあげく、デザートにみかんだのメロンだの食べまくったので、さすがにシャーベットは入りませんでした。残念。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、大根葉の油炒め、焼き海苔
本日の夕食→鴨鍋、みかん、マスクメロン(今日は私が作りました〜)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system