PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2008年12月の日記 ・・・・

2008.12.1(月)
■晴れ。日中はそれほどでもなかったんですが、夜は冷えました。

■ぼへーとしていました…。コタツに入り、何となくそのへんにある漫画『ダブル・フェイス』(細野不二彦)を1〜14巻まで読んでしまったりして、ダメ人間まっしぐらです。
■でもですね、この漫画「主人公は眼鏡の街金融ヒラ社員。趣味は下手なマジック、人がいいだけが取り柄の冴えない男。……が、しかしその実体は凄腕マジシャン+闇の仕置き人!…みたいな話なので、誰かが微妙にかぶって困ります(笑)。薔薇もよく出ます(笑)。挙句に作中で「地獄の魔術師…」と評されたりして、大変な事態です。(私の脳内が)
■悪人へのお仕置きがマジックのトリック無駄活用だったり、お前は正体をバラしたいのかバラしたくないのかどっちやねん!と言いたくなる無駄な目立ちたがりっぷり+脇の甘さが誰かと非常によくかぶっている気がしたり、過去に両親がらみで何かあったらしき様子があったり、色々楽しいのでよろしければぜひ。絵柄に若干クセがあるので、合わない人もいるかもしれないですが。あと、同作者の『ギャラリーフェイク』に登場するジャン・ポール・香本の顔と雰囲気が苦手な人は、この漫画の主人公の裏の顔も苦手かもしれないです。それと、男の唇が赤いのは許せん!という人も(笑)。


本日の朝食→雑炊、みそ汁
本日の夕食→雑炊、鮭の塩焼き、大根の煮物、巻き寿司、りんご

2008.12.2(火)
■晴れ。すっきり晴れて、とってもいい天気でした!
■最近、日付が変わってからの就寝が常態化しているので、異様に寝つきが悪い人間としてそれはさすがにどうよ、と思って今日は珍しく早めに寝ました。…が、どうも落ち着かなくて布団の中でもぞもぞしてしまい、結局寝たのはいつもと変わらない時間になった気がします。しかも妙に疲れた気がします。寝よう寝ようと思ってがんばりすぎたのでしょうか…。なんで寝るのにエネルギーがいるのか、もうそのへんが本末転倒です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、かまぼこ、大根葉の油炒め、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、ピーマンのフライ、粉ふき芋、レタス、きゅうり、トマト

2008.12.3(水)
■晴れときどき曇り。今日もなかなかいい天気でした。冬は寒いけれど、空気がすっきりしている気がして好きです。

再録本inダンボール箱 ■先日入稿した再録本「回想録/01」の自宅送り分が、本日届きました!写真の通り、ダンボールにみっしりです。入稿する原稿はバラバラの一枚物×たくさん状態なので、それが本の形になって帰ってくるのがいつも大変不思議です。なんというマジックでしょうか。印刷屋さんありがとう…!!
■再録本ゆえにページ数が多いので、冊数に対して箱数と重量が大変なことになっています。ひー。B5サイズで再録本を(しかもたくさん)刷った人が、「あまりに箱が重くて多いので、移動を諦めて玄関に置きっぱなしにしている」と語っている日記を見たことがあるんですが、その気持ちがちょっぴり分かりました。宅配業者さんもありがとう…!!
■会場搬入冊数は適当に決めたんですが、現物を手にしてみたらちょっと多すぎたのでは…と不安にかられています。1冊でもこんなに重くてかさばるのに、それが○冊……。(言い知れぬ不安)…搬出作業が今からとっても怖いです…。足腰鍛えていかないと!

■ともかく、これで冬コミにて再録本を頒布できることが決定して、ほっとしています。入稿はしたものの、ミスなく仕上がっているかどうかが怖くて、現物が届くまでは「冬コミに絶対出ます!」と言えない…とぶるぶるしていましたが、届いたものをチェックしたところ、どうやら特にミスはなさそうです。よかった!(端々に自分にしか分からないうっかりポイントがあるのですが、それはまあ…)
■発行を迷っていた時に拍手コメント等であたたかい応援メッセージを下さった方々、ありがとうございます(涙)。おかげでサークル初の再録本発行に踏み切ることができました…!大感謝です…!

■再録本のサイト通販は年が明けてから、冬コミ新刊と一緒に受付開始の予定です。たぶん1/5以降?ペーパー予約者様への新ペーパー送付も、恐らく同じ頃になると思います。
■あ、でも既に本が手元にあるので、「年越しの暇つぶしに使いたいよ!」とか「イベントでそんな重い本を持って歩きたくないよ!」という方にはひっそりと事前の通販受付もいたします。通販フォームにはこの本を載せていませんが、通信欄に書いていただければ大丈夫です。送料はメール便だと160円、ゆうメール(旧:冊子小包)だと290円、普通郵便だと390円です。12/22までに入金確認が取れたものは年内に届くよう発送します。それ以降でも通販受付は可能ですが、発送は1/5〜となります。年末年始の郵便物量増加による配達事故等が怖いので、一応期限を決めてみました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布の佃煮、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き+大根おろし+すだち汁、白菜の煮物

2008.12.4(木)
■曇りのち晴れ。朝のうちは何だかどんよりしていたんですが、その後は結構いい天気でした。

■昨日の日記で「再録本の頒価」という、一番大事なことを書き忘れていました。マネージャー高遠さん並みの抜けっぷりですみません…。
再録本『回想録/01』(高金小説中心・190P・18禁)の頒価は1000円です。収録内容が2000年〜2001年の古い作品な上、サイト掲載作を多く含むので、キリよくお手軽な頒価にしました。表紙のみ描き下ろしです。中身は遊びも余裕もなくぎゅうぎゅう詰まって少々アレですが、一応それぞれの本の表紙全体図や、ちょっとしたコメントも入っています。初再録本なので需要のほどがまったく分かりませんが(ぶるぶる)、今のところのんびり頒布計画なので、当分の間は置いていると思います。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、かまぼこ、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、ローストポーク、もやしの炒め物、ボイルキャベツ、きゅうり、トマト、湯豆腐

2008.12.5(金)
■朝のうちは雨、その後は曇りのち晴れ。最終的にはわりといい天気になりました。だけど朝から風がやたら強くて寒いです。夜はしんしんと冷えてきました…。

■昨日、11/12〜12/4までの日記をまとめてUPしました。そして本日、11/5〜11/7の日記を追加UP。長らく止まっているかと思えば、突如大量の日記が投下されたりもする不安定さで申し訳ありません。ああー。
■あ、日記にUPしようと思ってすぽーんと忘れていた、11/9のちょっとした写真も発見されたので、こっそり追加しておきました。どうして忘れていたのか、それさえも忘れてしまっているあたりが非常にまずいと思います。どうしましょう。

■そうそう、このところサンデー×マガジンの50周年記念企画で何かとコラボ物が出ているわけですが、セブンイレブンでは漫画絵パッケージのチロルチョコなんて物が出ているらしいですね…!サンデーサイド・マガジンサイドそれぞれ全80種類ずつ!って、それ絶対コンプリートは無理だと思うんですけど。恐ろしいのでいまだにセブンに立ち寄ってません…。11/7発売だから、もう終了してたりするのでしょうか。いつまでやるのかな。
■このチロルチョコ、全体に白っぽいパッケージなのであんまりおいしそうには見えないなあとか、高遠さん柄ははたしてあるのかなあとか(これ重要ポイントですよね)、あれこれ考えるところはあるんですが、某方に明智さん柄のチロル写真を見せてもらったので、それで何となく満足しちゃって、もういいかなあとか……。だって80種類もあるなんてそんな馬鹿な!(ぶるぶる)

■あと、これも金田一ネットワーク(笑)つながりで教えていただいたのですが、マガジン50周年記念グッズでコミックスメモなんてものも出てるんですね…!こっちは全8種類(うち金田一が1種)なので普通です。これはコミックス1冊分が漫画そのまままるごとメモ帳になっていて、空白にしてある吹き出し部分に字を書く仕組みというものすごい代物なんですが、金田一のコミックス選択が…よりによってその巻セレクトしちゃうんだ!?的な驚きと素晴らしさに満ちているので、ぜひチェックしてみて下さい…!メモ見本画像を見た時、ひっくり返るかと思いました(笑)。
■これならネタと勢いで買ってもいいかもしれない!あのキャラにもこのキャラにも吹き出しに妄想セリフ書き込み放題だよ!と思ったものの、どこで売ってるのかよく分からないです…。がくり。メーカーのWEBショップの方をのぞいてみたけれど、扱ってないようなのでしょんぼりしています。子供向けの文房具なんかを置いている店にあったりするのかも?

■そういえば少し前にはコナン&金田一のコラボで人生ゲームが出ているのをおもちゃ屋さんで見かけて、えーそんな物まであるんだ!と思っていたら、今度はニンテンドーDS用ソフトで「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」なる物が2/5に出るらしいですね!うわあ。アマゾンで予約も始まっている模様なので、つい左側に画像など置いてしまいました。うちにはDSが一応あるんですが、買うかと聞かれると悩むところです。高遠さん出そうにないし!あー、でも出まくられてトンデモ仮面装備でキッドと競演なんてされてもびびるので、むしろ出番なしで良いのでしょうか(笑)
■上記リンク先のオフィシャルサイトをちらっとのぞいてみたのですが、結構画風が違うキャラが同じ画面にいるのって妙な感じです(笑)。なんともいえない微妙な違和感が。コナンの隣に美雪がいる画像が、特にぞわぞわします。塗りとか線とか、近づけてあるようで近づけきれていない部分がある…!あまりに揃えられてもそれはそれで違和感ありそうですが、うーん…。この2作品ってやっぱりかなり方向違うよね…としみじみ思いました。

■何だかもう、コラボで色々出すぎて情報を聞くだけで食傷気味な感じもありますが(汗)、とにかく金田一が注目されて高遠さんの知名度が少しでも上がれば素敵だなあと思うので(重要)歓迎方向でいこうと。だけどチロルチョコには怖いから手を出せそうにないです、うん。


本日の朝食→バナナ、みそ汁、柿
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、筍と根菜の煮物、マンゴーゼリー、マスカットゼリー

2008.12.6(土)
■晴れ。今日は最高気温が6度!とかで、やたらと寒い日でした。おまけに風がゴーゴー吹きまくっていたのでもうもう。よく晴れていたのだけが救いです。
■夕方には雪がちょっぴり舞ったりもしたそうで、夜になるとそれはもうすごい冷え込みでした。

■夜にお友達の刹那ちゃんが来訪。夕食は母による謎の創作鍋(クラムチャウダーと白菜のクリーム煮と鍋物の中間的な何か)だったのですが、そういう危険な時に限ってやってきてしまう刹那ちゃん。そして無理やり鍋タイムに巻き込まれる刹那ちゃん(もはやお約束)。毎回よろよろになるまで食べさせてごめんね…!
■私はと言うと、刹那ちゃんの隣で「この鍋はチーズ入れるとゆるゆるグラタンぽくて美味しいよね」とか「刺身いらなかったらちょうだい」とか「牡蠣は煮るよりも生がいいよね」とかやりながらモリモリ食べていたわけですが、このところ慢性的に食べすぎというか、食べる量が増え気味な気がするので、ちょっとセーブしたほうがいいのかなあと思い始めていたり。…なんとなく太りつつあるような予感が…するんです……。(怖)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→牛乳入り洋風鍋、鯛の刺身、生牡蠣、みかん

2008.12.7(日)
■晴れ。本日の最高気温は8度、最低気温はマイナス3度(ひー)でした。寒いです…。明日からはゆるむらしいので、何とかやっていけそうです。ぶるぶる。

■下の妹が、昨日参加したパーティーのビンゴでなんとニンテンドーDSiを当ててきました…!えー、まだ発売されてからそんなに経ってませんよね!まさかこんなに早く入手することになるとは…!DSi、デジカメとしても使えるとかいう話なのでびっくりです。最近のゲーム機って無駄なたくさんの機能が付いているのが多いですねー。
■そういえば以前にも上の妹が、当時大人気で入手困難だったニンテンドーDSをビンゴ大会で当ててきたのでした。何でしょうか、この妙なビンゴ+DS運!この流れだと、次にDSが新バージョンを出した時には、私がどこかのビンゴ大会に参加するべきなんでしょうか!(笑)

■で。今日食べたラ・フランスがものすごく美味しかったです…!!とってもいい香りと味、柔らかすぎず固すぎずちょうどいい食感…!今まで食べた中で一番好みでした。幸せすぎます〜。梨は暖房のない部屋に置かれていたので、夜の冷気でいい感じに冷やされていたのもナイスでした。ラ・フランスってこんなに美味しいんだ!とひたすら感激です。今まで食べていたのが自分の好みからするとちょっと柔らかくなりすぎだったのかなあとも思いました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→黒米入りごはん、揚げ赤魚の甘酢野菜あんかけ、野菜と春雨の中華風スープ、れんこんチップスと生野菜のサラダ、焼き椎茸、焼き牡蠣、ラ・フランス

2008.12.8(月)
■曇り。今日は最高気温12〜3度くらいに戻ったみたいですね。でも日中は曇っていたせいで気温が上がらなくて、えー結構寒いよ?と思っていたんですが、夜になってからの冷え込みが昨日や一昨日とは全然違いました。パソコンのマウスを握る右手が大して冷えない…!

■昨日に引き続いてラ・フランスを食べました。ただし今日のは、かなり前に買われたきり部屋のすみっこで忘れられていた代物なので、ちょっと熟しすぎていてあんまりよろしくなかったです…。普通のがあと2個残っているので、あれは美味しいうちに食べないといけません。

【通販関連のおしらせ】
■本日までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハム、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、鮭のフライ、もやしの炒め物、三色なます、レタス、パプリカ、ブロッコリー、柿、ラ・フランス

2008.12.9(火)
■雨のち曇り、昼過ぎからまたぱらぱらと雨。天気は良くなかったですが、気温は普通で(最高が13度くらい?)、特にぶるぶるすることもなく過ごしやすかったです。

■上の妹が何かごそごそしているなーと思ったら、その後さつまいも使用のお菓子が大量にできていました。さつまいも&かぼちゃプリン、さつまいもクッキー、さつまいもパウンドケーキ2種…という激しいボリューム。家で収穫して保存していたさつまいもがフル活用された模様です。
■私は「お菓子作りって大変だよね…」と思ってしまう人間なのですが、上の妹は「お菓子作ってるとストレス解消になるよ!」と笑顔全開で言います。人間って色々だなあ。(そんな上の妹は、私が特殊紙見本をめくってうっとりしたり、スクリーントーンの新作を見てときめいたり、各種書体見本を見つめて萌えていたりするのがよく分からないらしいですよ!)

■12/5の日記で触れた金田一のコミックスメモですが、これもセブンイレブンで売られているとか…!?わわ、チロルチョコの罠が怖くてセブンに立ち寄らずにいたのが裏目に(泣)。どこに売ってるのか分からない〜とかおバカなことを書いてしまってすみませんでした…。教えてくださった方、ありがとうございます!!
■近々セブンイレブンに行く予定があるので、その時に探してみようと思います。まだ置かれているといいんですが。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、鯵の干物
本日の夕食→鶏と野菜の丼、サラダ、りんご、ラ・フランス、さつまいもとかぼちゃのプリン、さつまいもクッキー(お菓子は妹手製)

2008.12.10(水)
■晴れ。いい天気でした〜vv過ごしやすい気温で気持ちよかったです。数日前の猛烈な冷え込みが嘘のような暖かさ!先日は最高気温が8度、今日は最低気温が8度。変動しすぎです。

■COMIC CITY 大阪72(1/11)のサークル参加証etc.が届きました。スペースは【6号館Bゾーン さ-53b】です。わりと館の奥のほうなので、ちょっとあったかいかも?と思うのですが、そのぶん画材売り場とか出入り口から遠いので、買い物に出ることを考えると微妙なのかもしれないです…。あっ、搬出の宅配便受付場所も遠い!(ごーん)
■冬コミではゲーム系ジャンルと別日配置でしょんぼりなので、1月大阪ではそのあたりを中心に買いまくる予定です。が、下の妹からの買い物依頼もどっさりありそうな予感がするので、はたして自分の買い物がコンプリートできるのかどうか、とっても不安です…。そして自分のサークルスペース運営がきっちりできるかどうかも不安です…。分身の術が使えたら素敵なんですけど。不完全でちょっと透けてても、本とお金が持てたらOKなので(笑)、どうにかならないものでしょうか。それか、イベント開催中だけ時間の進みが遅くなるとか…!

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→さつまいもパウンドケーキ(妹手製)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、ビタミン菜の煮物、柿

2008.12.11(木)
■晴れときどき曇り。今日も過ごしやすかったです。最高気温は15度くらいだったのかな?夜になるとちょっと冷えてきました。

■本日、ものすごい勢いで吸い寄せられたネットニュース。→「バラ 暗闇に浮かぶ7色の花 JAなど開発」この見出しだけでも十分食いつくというのに、さらにバラの写真付きでした。ものすごい勢いでクリックしてしまいましたが、全国に似たような人がたくさんいたと信じたいです!
■そのうち記事が消えてしまいそうなので、まだ見られるうちにこちらに転載しておこうと思います…!
-----------------------------------------------------------------
バラ 暗闇に浮かぶ7色の花 JAなど開発 (12月11日12時30分配信 毎日新聞)
暗闇に浮かび上がる神秘的なバラが結婚式の演出やクリスマス、プロポーズの際にも使われ、話題を呼んでいる。
JA静岡市花卉(かき)センターと神奈川県座間市の企業が05年から共同で開発した「イルミネーションローズ」と「マジックローズ」。
静岡市の農家で栽培された白バラに、特殊な粉末を付着させた。光を蓄積するタイプのイルミネーションローズは、暗闇で鮮やかに発光。グリーン、ブルーとスーパーブルーの3色がある。蛍光タイプのマジックローズは、ブラックライト(紫外線)を当てると光り輝き、こちらは7色。
花持ちは生花とほぼ同じで、1本1000円。毎年秋から4月にかけ販売され、今年は11月から注文を受け付けている。問い合わせ・注文はJA静岡市販売課(054・288・8442)へ。
-----------------------------------------------------------------
■記事の冒頭から既にときめきが止まりません。そして途中で出現する「マジックローズ」の単語で死にかけました。「イルミネーションローズ」だけならまだ平静を保っていられたのに…!マジックって!マジックって何ですかどういうことですか高遠さん!暗闇で光り輝くってそんな、まさに闇の中でこそ映える悪の魅力的なアレですよはわわ(落ち着いて)
■あっ、でもベースは白バラなんですよね。白い花でありながら、闇に落ちてブラックな光を受けることにより別の色彩を放ちはじめてしまう明智さんもしくは一ちゃん…!高遠さんの闇がからむことで別の色に染め替えられるとかそんな!高遠さんがからまずに、そもそもダークサイドと紙一重とかでも萌えます…!
■普段は無害で白く見える高遠さんが、闇の中では妖しく別の輝きを放ち始めるとかいうのでも激しく萌えますねはわわ!

■はあはあ。ここぞと萌えが広がってしまってごめんなさい…。各種妄想でごはん3杯くらいいけそうでした。ごく普通の、夢のある花のニュースがどうしてこんなことになるのか分かりませんが、とりあえず幸せでした。何でしょう、すごく分厚い同人誌を1冊読みきったような気分。
■だけどこのバラ、1本1000円ですか!さすが高遠さん、安くないです。(なんか違う)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも、味付もずく
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、中国菜のおひたし、納豆巻き、キムチ巻き、きゅうり、トマト

2008.12.12(金)
■晴れ。いい天気でした。最高気温13度、最低気温8度…くらいでまだまだ過ごしやすいです。

マガジンチロルチョコ+α ■セブンイレブンに行ってきました!コミックスメモはやっぱり行くのが遅すぎたのか見当たらなかったのですが(しょんぼり…)、チロルチョコはひっそりと棚に置かれていました!
■というわけで、買ってきましたよチロルチョコ!ミルクの方は個人的趣味です(笑)。チロルの中だとこれが一番好きかも?しかしマガジンチロルチョコって普通のチロルチョコよりちょっぴり高いんですね。普通のが20円なのに、マガジンチロルは32円。隣に置かれていたあまおうタルトチロルチョコ32円也と、どっちを取るかしばらく本気で悩みました。(えっ)
■箱を軽く探ってみましたが、金田一はなぜかこの一ちゃん絵柄しかなかったんですよね…。全80種類なので、金田一柄が見つかっただけでも良かったのかもしれないですけど!ああ、でも明智さんとか剣持さんとかも見たかったです…。残念。いやいや、だけど見つけてしまったら間違いなく買ってしまうと思われるので、散財を防ぐためには見つからなくてよかった…のかも…?チロルチョコ貧乏とか、ある意味新しいような気もしますが。

高坂家おでん ■ところで今夜のごはんは、今冬初のおでんでした。好きですおでん。特に大根とこんにゃくが好きです。具の8割が大根とこんにゃくでも構わない…!
■おでんも各地で色々バリエーションがあるかと思うのですが、うちの場合は「昆布+牛すじ肉のだし」で、具材は「大根・こんにゃく・たまご・里芋・練り物各種・牛すじ肉・キャベツでくるんだお餅」が基本です。今日はお餅がなしで、突発具材として人参がプラスされたりしていましたが、普通は前述の具がスタンダードです。
■ちょっと特殊かもと思うのは「キャベツでくるんだお餅」でしょうか。何故か我が家のデフォ具材ですが、何がどうしてそうなったのかは謎です。たぶんお餅の溶け防止+口にさっぱりした物…ということでキャベツ包みに発展したんだと思うんですが、うーん。
■上の妹と一緒に、関東あたり?で一般的だという「ちくわぶ」に憧れているんですが、このへんだとそもそもちくわぶ自体が売られていないので、いまだ味わうことができずに現在に至ります…。どんな味なんでしょう、気になる!
■もうひとつの憧れ「はんぺん」は、この前とうとう投入に成功して、なるほどこんな味なのかーと思いながら食べました。あと、人から教えてもらった「じゃがいも」も何度か投入してみました。おいしかったです。あとはたまに「タコ」とか入れたり。おでんってお雑煮と同じで無限の広がりを持っていますよね…!何か「うちの地域ではこれを入れるよ!」的なおすすめ具材がありましたら、ぜひ教えて下さい〜vv

【通販関連のおしらせ】
■本日入金確認分までの品物を発送いたしました。


本日の朝食→パン、みそ汁、クリームシチュー、ウインナー
本日の夕食→ごはん、おでん、柿
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system