PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年1月の日記 ・・・・

2009.1.5(月)
■晴れのち曇り。ややどんよりしていましたが、気温は結構高め…?あんまり寒くなかったです。

■12/12から日記が止まっていてすみませんでした…。いえ、それだけならまだいいんですが、同人情報ページの更新が結局冬コミ開催までに間に合わず、大変ご迷惑をおかけしました……。今さらながら色々アップして、冬コミ新刊と再録本のサイト通販受付も開始しました。どうぞよろしくお願いいたします(汗)。
■WEB拍手コメントのお返事も滞りまくりで、失礼この上なくてすみません(涙)。クリスマスあたりから年末年始に至るまでよれよれ状態だったため、何かとストップしています。12/31ごろからはついに携帯メールのお返事までできなくなり、もはや何が何だかな感じで年明けを迎えてしまいました…。さすがに明日からはぼちぼちと元に戻していきたいです。メールのお返事も送りますので…!

■冬コミのことなのですが、今回、直前にプリンター死亡というトラブルに見舞われたため、予定していた新刊とはまるで違うものが出ています。一部の検索サイトでは冬コミ情報として「明金+高金本が出ます」と書いていたのですが、実際に出たのは「高金R15」で、事前情報をご覧になった方を混乱させてしまうことになり、申し訳ありませんでした。どたばたしすぎて情報訂正する余裕もなく(涙)。
■予定していた明金+高金本は1月インテで出そうかと思ったのですが、プリンターが依然故障中のため、思った通りの装丁ができないということで断念しました…。その上クリスマスネタだったりするので、このあと5月や8月のイベントで出すのもちょっと…という事情により、この本の発行は2009年の冬コミ以降になりそうです。
■既にこの本のための特殊紙などを購入してしまっているので、せっかくだからそれを生かしたいなあと考えてしまって、オフセット印刷に切り替えるという選択ができませんでした。すみません(がくり)。そんなに固執するほど素晴らしい装丁でもないんですが、オフだとたぶん無理な事なので…!冬までに新プリンターを導入するか、他のやり方を考えるかして実現したいです。

■それから、冬コミで配布できたらいいなあと考えていた「2009年賀状」ですが、これもプリンター故障により中止になりました。こちらはギリギリまで着手していなかったので、プリンター故障で心が折れてそのまま絵自体を描けず今に至っております…。できれば1/11の大阪に合わせて描いて、ひっそりと配布したいんですが、どうなるか今のところちょっとわからないです。でも年賀絵自体は毎年描いているので、配布がなくてもいずれは描いてサイトにでもUPしたいと思っています。

■今冬は本気で何かとダメダメだったので、2009年初夏から夏にかけては少し気合を入れてかかりたい所存です。とりあえず過程をしゃっきりさせることを目指したいです。ギリギリ体質を何とかしたい…!結果がついてくればなおいいですが、そうでなくてもこのゆるゆる精神が多少なりとも改善できるなら、それだけで意味があると!
■元が元なので劇的に変わるとは思えませんが、ちょこっとずつでも早め行動人間になっていきたいです。が、がんばります…!!!あー、思わぬところで新年の抱負になってしまいました(笑)。


うっかり購入。 ■ところで、今日スーパーに寄ったらこれと目が合って、うっかり購入してしまいました。「キャラメルコーンのホットケーキ味」らしいですよ!手のひらサイズで80円弱というのは高いのか安いのかよくわからないです。でも高くてもいいや、かわいいから…!(←だまされる消費者)
■また恐ろしいことに、袋がデザイン違いで3種くらいあってですね…!どうにか踏みとどまって1種類だけ買ってきた自分は偉いと思うんですが、妹に言わせると「そもそも買った時点で敗者」らしいです。あんまりです。どうせ敗者認定なら全種買ってくればよかった!

■時に「キャラメルコーン」で「ホットケーキ味」って、何か間違ってると思うのは私だけですか。どこかおかしくないですか?でも過去にクリームソーダ味なんていうもっとはかり知れないものも出てたので、東○としてはこんなの大したことないよ!レベルなのかもしれません。

【通販関連のおしらせ】
■ペーパー予約者様に、新ペーパーの発送を行いました。(1/5投函)


本日の朝食→カレーうどん+お餅、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、タコ入り三色なます、生牡蠣、焼き芋

2009.1.6(火)
■晴れたり曇ったり。今日は少し寒かったかも。

■1/11インテ用に、冬コミ新刊「absolute red」の増産をしたりしていました。あとは既刊の在庫チェックとか。
■非常に忘れっぽいので在庫数はきっちりメモするようにしているのですが、先日そのメモを紛失したのでまったく意味がなくなりました。しおりサイズの紙に書いていたのが敗因だと思います…。何かにはさんだと思うのですがさっぱり思い出せません……。がっくり。
■……高遠さんも犯罪計画を適当なチラシの裏にメモったりして、うっかり紛失するとかしていたら楽しいのに!そして記憶を頼りに再生して微妙に違うことになっちゃったりすれば面白いのに!とか考えたものの、あの人基本的に紙に書くことすらしなそうな気もします。常に脳内完璧計画。(そして思わぬところに綻びが)

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→海苔巻き餅、みそ汁、ウインナー、バナナ
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、ほうれん草のおひたし、筑前煮、キムチ、りんご

2009.1.7(水)
■曇り。気温が上がらなくて寒かったです。うう。

■1/11大阪インテ用の荷物を発送しました。「今年はギリギリ行動をやめたいです」と語った舌の根も乾かないうちに、早速ギリギリ行動(→宅配搬入の必着日は1/8です)とはどういう了見だ貴様!という感じですが、もはや基本設定がこういう生き物みたいです……つ、次はきっと…!
■冬コミ搬入時よりも本の冊数は少ないはずなのに、なぜか重量は増していてあれ?と思ったんですが、よくよく考えたら冬コミでは再録本を印刷所から直接搬入していたのでした。前回のあの軽さは、再録本が入っていないがゆえのものだったのね…と気付いてぶるぶるしました。冬コミでの頒布中も思いましたが、再録本はやたら重いです。すみません。もっと軽い紙を使えばよかったのでしょうか。

■棚などをつっこむ関係で、ダンボール箱はこのサイズじゃないと!というこだわりがあるのですが、最近コピー本ばかり作っている+以前使っていた印刷所をあまり利用しなくなった…のコンボにより、最近ジャストサイズのダンボール箱が手に入らなくなってしまい、手持ちの箱をしつこく使い回してがんばっていたものの、さすがに超絶ボロボロになり果てて自分でも「もうこの箱休ませてやりなよ…」と思うほどだったので、先日プラスチック素材(ポリプロピレン)でできた宅配箱なる物を買いましたー!普通のダンボール箱よりも丈夫で何回も使い回せるのが売りらしいです。今回のインテ搬入で初使用ですvどのくらい耐久性があるのか楽しみなような、ちょっと不安なような。プラスチック素材って割れたりしないの?と心配だったりします。触った感じが結構パキッとしてるのでどうなのかなと。さすがに1回で壊れるなんてことはないと思うのですが、値段からすると5〜6回くらいは耐えてくれないと普通のダンボール箱と差がないような…。
■これまで「ダンボール箱を買う」という概念がまったくなくて、箱がないけどどうしよう…とさんざん悩んでから「あ、買えばいいのか!」と思いつくまでがものすごく長かったです。たぶん半年くらい(汗)。思いついた時はまさに「エウレカ!」的テンションでしたが、落ち着いて考えてみたらあまりにも普通なことだったので反動で3日くらいへこみました。あああー。

■ところで今日は七草ということで、夕食は七草がゆっぽいおかゆでした。本当は朝食べるんだよねーとか、七草って何と何だっけ?とか言いながらみんなで食べました。おいしかったです。おかゆはいいですよね!
■そんな我が家のエセ七草がゆの具材は、ほうれん草と大根葉。……七草に若干かすってるような、そうでもないような(笑)。でも梅干も入れて、終盤ではさらにキムチまで投入してしまったので、何が何だかです。

【通販関連のおしらせ】
■本日21:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→パン、みそ汁、ゆで卵
本日の夕食→七草がゆ風おかゆ(ほうれん草と大根葉入り)、焼豚、もやしの炒め物、ブロッコリー、トマト、梅干、大根&きゅうりキムチ

2009.1.8(木)
■晴れ。すごく寒くもないですが、特にあったかくもないです。
■そういえば1/11の大阪は冷えるみたいですね…。「寒くなりそうだよ」と聞いて週間天気予報をチェックしてみたら、最高気温6度で最低気温はマイナス1度ってなんですかそれ…!ひー。周辺日付と比べて、1/11だけがやたら寒そうなのですが!冬コミが暖かかったので(最高気温13〜14度くらいあったかと)インテもなんとなく楽観してしまっていたわけですが、ちょっと気合いを入れて着込んでいかないとまずいかもしれません。あわわ。でも館内は意外と暑かったりするんですよね…難しいですね…。

お花on theスピーカー。 ■パソコンの横の棚にもっさり載っている観葉植物(というかもはや緑のジャングル)から、お花がぽとっと落ちてきたので、拾ってスピーカーにのっけてみた…ら、意外と愛らしくなったので写真など撮ってみたり。
■花が茎にくっついたまま枯れ果てて汚くなっているのもちょっと悲しいですが、まだ綺麗なうちにあっさり落ちてしまうのももったいないですよね。自分の判断で摘み取れる分、前者のほうがまだいいかなあと思う今日このごろです。だけど綺麗な形のままぽとっと落ちてくれると、拾ったときにほんのり嬉しくなったりするのでそれも捨てがたく…。折ったとか取ったとかいう罪悪感なしに綺麗なものを入手できるのは何だか気が楽だなあとかなんとか……あー、書いててよく分からなくなってきました。時々こんなことをぐるぐる考えたりしています。自分でも何のためなのかよくわかりません。
■関係ないですがこのスピーカー、一ヶ月くらい前からサイレントヒルっぽい雑音が入るようになって、時々怖いです。基本的には小さい音で断続的に「ヒュー…」と鳴っているのですが、唐突に「ブブブッ」とか「ブツン」とか「ザザザザ」とか唸るので、クリーチャー接近中なの!?それともこの部屋に何かいるの!?と怯えてしまいます。落ち着かないので普段は電源を切ることにしました。怖い話を読んだりしている時にいきなりノイズが盛り上がったりすると、もうもう。助けてハリー。
【ちょっと注釈】
ゲーム『サイレントヒル』シリーズには「ラジオ」というアイテムがあり、ノイズ音で敵クリーチャーの接近や存在が察知できます。便利ですが、上の事例のようにリアル生活のちょっとしたノイズでびくっとしてしまう体に調教されてしまう両刃の剣。

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→パン+ピーナッツバター、みそ汁、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、鯛アラの煮付け、大根の煮物、キムチ

2009.1.9(金)
■曇りがち。夕方から夜にかけて少し雨。一日中どよーんとしていて寒かったです。夜になるとさらに冷えてきました。風もゴーゴー吹き始めて、体感温度が下がりまくりです。うちの地域では全然でしたが、全国的に雪模様っぽいですね…うう、1/11のインテが怖いです。

■インテ参加に備えて、お目当てサークルさんのサイトをめぐってお買い物チェックをしていました〜。前売りパンフレットどうしようかな…と思っていて結局買いに行けなかったので、ネットの情報が頼りです。でも肝心の配置場所を書いてくれないサークルさんが多いのは何故。冬コミスペースはちゃんと書いてあるのにインテのスペース情報は空白、というパターンが多すぎてしょんぼりしています。ああ…。
■それはともかく、思いのほか買い物リストが膨大になったので恐ろしいです…!これ全部回れるんでしょうか自分。さらに下の妹から買い物リストを押し付けられる予定なんですが、どうすればいいんでしょうか。おまけに自分の目当ての中に「午前中で撤収するかもしれません」と書かれていたサークルさんがいらっしゃるわけですが……ちょっと待って午前中に行くとかきっと私無理だと思うんですけどどうすれば!
■現時点でもう頭がいっぱいいっぱいですが、どうにか乗り切りたいと思います。「買い物」と「がんばる」ってあんまり結びつかない言葉ですが、同人イベントだとものすごくがっちり噛み合う感じですね。怖いですね。

■買い物買い物言ってますが、自分のサークル管理もちゃんとしたいです!友人と一緒に参加なので、自スペースに誰もいなくなるということはないと思います。あとそんなに早く撤収したりもしないと…。閉会が3時なので、少なくとも2時半くらいまでは会場に居座っているはずです。よろしければぜひお立ち寄り下さい〜vv


本日の朝食→パン+ピーナッツバター、みそ汁、バナナ
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、ひき肉と根菜と蒟蒻の煮物、みかん

2009.1.10(土)
■晴れたり曇ったり。風もあって寒いです。

■最近ピーナッツバターにはまり気味です。あ、もともと好きなのでブーム再来と言ったほうが正しいのかもしれません。もう3日間も朝食がピーナッツバターてんこもりトーストです(笑)。明らかにカロリーが高そうなのですが、そこがいい…!冬眠前のクマのようにむさぼっています。追加でバナナスライスをのっけても美味しいですね!

■そんな脂肪蓄積ライフは置いておいて、明日のインテの件ですが…。配布予定だった「2009年賀状」は諸事情(主に自分のテンション)により作成できなかったので、代わりに「新年ごあいさつペーパー」的なものを作って配布することにしました。
■やや年賀絵っぽいかもしれないイラスト+高坂のよれよれ文章+緋月のミニミニ文(明智+金田一+高遠)が載っているだけの紙ですが、暇つぶしにでも見ていただけたら嬉しいです。年賀ペーパーだけ欲しいよーという方がもしいらっしゃいましたら、お気軽に声をかけて下さいv通販利用の方にも2月末くらいまで同封しているかと思います。

■直前までは本当に何もしないつもりだったんですが、結局↑のペーパーを作ることになって現在ばたばたしています。でも妙に充実感というか満足感があるのは何故。イベント前はやっぱりこうじゃないとね!とか思っている自分が心のどこかにいるのですが…!
■昨年が「ほぼ参加イベントごとに何かしら新刊あり」だったので、イベント前は毎回ばたばたして死にかけていたわけですが、そのせいで逆に何も焦る要素がないと不安になる体になってしまったみたいです。そしてわざとギリギリな時期になって何か始めてしまったりするみたいです。(なんという自虐趣味)
■思うに、高遠さんもこんなタイプなんじゃないでしょうか。犯罪進行が完璧で、金田一君にも誰にも何一つ気付かれなかったりすると、フフンと思う反面、妙に不安になったり落ち着かなくなったり満たされないものを感じてきたりして、つい「ほらほら高遠遙一がここにいますよ〜」とか「ねえ、これって殺人なんですよートリック使用なんですよー」とか小出しにアピールを始めてしまうという…!そして最終的には全部暴かれて負けて逃亡しつつも、心の底からすっごく満たされていたり、「こうじゃないとね…!」と思っていたり……うわあ、かつてない親近感ですどうしよう。


本日の朝食→パン+ピーナッツバター、みそ汁、バナナ
本日の夕食→たまご丼、もやしとほうれん草の酢の物、チキンハム、レタス、みかん、りんご

2009.1.11(日) 大阪インテ参加日。
■晴れ。もしかしたらたまに曇っていたのかもしれないですが、朝と夕方に見た範囲ではとってもいい天気でした。気温は低めで、特にインテ周辺は風が強いせいでやたら寒かったですが。

■会場内は毎度のことですが、人が多かったですね…!1月インテはいつも人がみっしりですが、いつもよりみっしり度が高かったような?そう感じたのは、自分が人をかきわけて買い物をしていたせいかもしれないです。
■今回は11:00〜13:00の間ずっと買い物に出ていて、自分のスペースはお友達の刹那ちゃんにほぼ任せっぱなしでした(汗)。買い物から帰った後も戦利品整理やスケブ描きなどでわたわたしていて、今度はお友達の久遠さんに売り子を投げっぱなしに…。結局、スペース主らしいことが一度もできませんでした。あわわ。手伝ってくれた二人には本当になんとお礼を言ったらいいのか(泣)。スケブを頼んで下さった方も、大変お待たせしてしまってごめんなさい…!
■そして、差し入れもありがとうございました!感謝感激です…!あわあわして満足にお礼が言えなかった気がします、すみません。

■心配していた自分の買い物は、留守番をしてくれた刹那ちゃんのおかげで(ありがとう!)ほぼコンプリートできました。いつもどおり午後から買い物に出ていたらきっと品切れの嵐だっただろうなーという所が軒並み買えたので大感動。ひとつだけ、開場後1時間弱で行ったのに既に新刊完売だったところがあって「何ですと!?」状態でしたが、それはもう仕方ないですよね、無理ですよね。既刊だけでも買えたので良かった…!あ、あと列が外に伸びて寒風に吹きまくられているところは「無理だ」と悟って諦めました。待ち時間よりも寒さに耐え切れないと思ったんです…(ヘタレ)
■同人誌購入に必死すぎて、会場内で売られている食べ物や画材、余裕があったら見ようと思っていたリラックマグッズはオールスルー状態でした。買い物リストが膨大だったのもあるものの、時間切れになった一番の原因は買い物ジャンルが多岐に渡りすぎていて移動距離がやたら長いことだったんじゃないかと…。私も下の妹も好きジャンルが多い上に好みがマニアック(というかニッチ)なので、必然的に広く浅く状態になり、ひとつの場所で一気に買えるタイプの買い物ではなくなるのです…。各館&館内のちょこまか移動は思った以上に大変でした。
■でも私はサークル参加なので、荷物を自スペースに置きに帰れるだけ恵まれてますよね。今回買い物量が多すぎて、初めて「荷物が重くて腕が耐え切れないから置きに戻る」という体験をしましたよー!まさかあんな事になるなんて思わなかった…。本の重さをなめてました。一般参加の方は荷物が増える一方なのでものすごく大変だと思います…。お疲れ様です…。

■上のような感じで色々バタバタしていっぱいいっぱいで、スペースに立ち寄ってくださった方に満足に応対できなくて失礼しました。さらに、設営の際は普通だったのに撤収の際はやたらにテンパり、各方面にお手数をおかけしました。
■あっ、今回から導入したプラスチック素材のダンボールですが、心配していたような「一発で壊れる」事態にはならず、売り文句通り丈夫で表面も荒れなくていいです。見た目がものすごいド青色なので、荷物置き場で見つけやすいのもナイス。青じゃなくて他の色もありそうなんですけど、私が買った所だと青色しかなかったんですよね。色も含めてとにかく見た目が不自然なので(笑)、設営途中でみんなに色々聞かれました。どこで売ってるんですかそんな物!とかも言われたので、ちょっと載せておきます。他でも扱っているかもしれませんが、私が買ったのはここでした。→Office DEPOT(プラダンボールのページに飛びます)
■…って、この場合のどこで売ってるんですかというのは「なんでそんな変なもの買ったんですか」とか「おまえすごいセンスだな」とかそういう意味な気もしますが、とりあえず言葉通りに受け取ってみました。レッツポジティブシンキング!

■イベント後は恒例の「地下鉄で耐え切れない眠気に襲われる」試練が待っていました。寝たら乗り過ごすけれど、眠気を耐えるのがこんなにつらいならいっそ寝てしまったほうが…むしろ寝かせて!もうどうなってもいい…!という、何だか変なプレイみたいな状況です。「痛気持ちいい」の同義語として「あったかねむねむ苦しい」があってもいい、そんな感じと言ったらお分かりでしょうか…(分かりにくい)
■本日のお土産はとん蝶。これ、好きなのでついつい買ってしまいます。家族にも好評なので、このところずっと大阪のお土産はとん蝶になっています。これの「七味入り」が好きだったのに、ここ最近売り場にはプレーンなものしか置かれなくなっていてややしょんぼりです。どうしてなくなっちゃったんだろう。今度行ったら売り場の人に聞いてみようかと考え中です。

■新幹線でも眠気に襲われながら岡山に帰り着いて、その後みんなでごはんでした。パスタは美味しかったけれどやけに塩辛かったです。それぞれ違うパスタを頼んで少しずつ味見しあったりしたのですが、私のが一番塩気がきつかったという…!基本が塩多めなのに、桜海老が入っているせいでさらに塩気倍増みたいな。あわわ。いくら疲れているから塩辛いものがいいよねとは言っても、激しすぎるしょっぱさでした。全体の味は好みだっただけに惜しいです。
■今ごろ告白しますが、実は今回1時間睡眠でインテ参加してまして、地元駅まで帰る電車の中では眠気最高潮でした。寝たら死ぬぞー、と寝ないと死ぬぞー、が絶妙にせめぎあっていました。向かいに久遠さんがいなかったらきっと乗り過ごしていたと。「なんかクマ浮いてきてる!やばいよ!」とも言われました。おおお恐ろしい。もしかしたら会場ですでにクマが出来ていたかもしれないです。見苦しくてすみませんでした…。
■解散後はよれよれと帰宅しましたー。今朝、駅に向かっている時に見た月(満月寸前)がすごく綺麗で、このまま3時間くらい見ていたい…と思うくらいの美しさだったんですが、今日の帰りに見た満月もとっても綺麗でした。月で始まって、月で終わるイベント参加。何だかロマンチックです(笑)。いいですよね夜空の月。

リラお菓子とリップクリーム! ■ところで本日、久遠さんがこんなものをくれました(笑)。リラックマキャラメルコーンとリラックマリップクリーム!可愛いですー!しかもこのキャラメルコーンのパッケージ、私が先日1つ買った時にどっちにしようか迷っていたもう片方…!あああありがとう久遠さん!
■いつも「どこが可愛いのかわかんないよ!こんなのイラックマで十分なんじゃ!」(岡山弁)と言いながらリラグッズを山ほどくれる久遠さんは、やっぱりツンデレだと思うんです。何度も買ってるうちにうっかりリラックマ好きになっちゃったりしないかなあと思って見守っているんですが、まったくもってその気配がないところも逆に素敵だと思うんです(笑)。
■不機嫌そうに大量のリラックマ物を買っていく久遠さんを見て、店員さんが解けない謎をかかえているといいな…!


本日の朝食→お餅入り醤油ラーメン
本日の夕食→プチトマトと桜海老のトマトクリームソースパスタ(外食でした)

2009.1.12(月祝)
■晴れたり曇ったり。とっても寒いです。昨日よりも寒い気がします…。しかも終日ものすごい強風で、家が飛ぶかと思いました。今日がインテ参加日じゃなくてよかった…!

■えっと。今日起きたのが午後3時でした。…あのですね、一応目が覚めたのは9時半だったんです。でも今日は何もないし特にまだお腹も空いてないしいいか!と思って寝直したら、次に目が覚めたのは午後2時半で、うわーと衝撃を受けつつも布団の中でぼへーとしていたら、結局ベッドを出られたのがそんな時間に…。ここまでダメな起床時間は人生初のような気がします。うう。さすがに自分でも愕然としました。太陽が既に傾き始めているとかそんな…!
■家族の話だと、朝に雪がちらっと舞ったそうです。実は昨日もそんな感じだったらしいです。うわー。本当にここ数日寒いですね。県北のほうは雪がどかどか降っているとか。考えただけでぶるぶるします。

■昨日のインテで色々お買い物をしたわけですが、どうもあるサークルさんでもらったおまけを会場内で紛失してきたらしい…!?ということが分かって、激しくショックを受けています。
■持って帰った荷物の中に見当たらなかったのでちょっと嫌な予感がしたものの、今日届く宅配荷物のほうにまぎれてしまったに違いない!と思って望みをつないでいたんですが、宅配荷物の中にも見当たりませんでした……。さすがにここにはないよね、という場所まで探してみたけどやっぱり見つかりません。どう考えても会場内で落としてしまったとしか(涙)。
■おまけは不透明な袋に入れられていたので、中身が何だったのかも分からないのがすごく悲しいです。せめてもらったその場で何なのか確認しておけば、実物をなくしていても記憶だけは残ったのに…!自分も悔しいですが、それより何より、くれたサークル主さんに申し訳なくてたまりません。うう。せめてサークル主さんの目の届かない場所に落としていることを祈るばかりです。ご本人が床に転がったおまけを見た場合、どれほど心を痛められるかと思うと、もう本当に…。(がくり)
■どう考えてもご本人のスペースの近くで落とした可能性が高いんですけど、それでもなるべく遠くで落としていますように!できれば誰かが拾って活用してくれていますように!とひたすら願っています。ごめんなさい(泣)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、とん蝶、納豆、大根&きゅうりキムチ
本日の夕食→ごはん、焼豚、トマトソーススパゲティ、キャベツの炒め物、わかめと豆腐の吸い物、ブロッコリー、きゅうり、トマト、みかん

2009.1.13(火)
■晴れたり曇ったり。今日も寒いですねー。毎日風が強くて嫌になります。体感温度が下がるとかいう問題以前に、髪の毛がばっさばっさ乱れまくるのが不愉快でなりません。自分の周囲にバリアを展開したい…!(無理です)

最上稲荷に行きました。 ■ところで今日は、家族数人で最上稲荷に行ってきました!うちの新年の定番行事で、だいたい毎年お参りしています。お参りそのものよりも、どちらかというとここで買うタイ焼きと柚子せんべいが目的だったり(笑)。
■最上稲荷は日本三大稲荷のひとつらしいですが、三大稲荷って地域によって微妙に違ってませんか…?もしかして「世界三大美女」や「世界三大スープ」みたいに、1位と2位はほぼ固定だけど3位は自分のところのものを勝手に突っ込むよ!的なアレなのでしょうか。何だかそんな気がする…!
■平日だしお正月シーズンもほぼ終わっているから人が少ないかなと思ったんですけど、意外とたくさんでした。観光バスで来ました!っぽい集団も2グループほど見かけたので、まだまだ年始参りシーズンということなんでしょうか〜。会社ぐるみで来たよ!的な黒スーツ男性集団もいて、ついついじっと眺めてしまいました。スーツ大好きです。思わぬところで今年の初萌え!(笑)

おきつねさま(後ろ姿) ■おキツネさまの後ろ姿(おもに尻尾)がすごく可愛かったので、思わず激写してしまいました。耳の丸みも素敵です。
■稲荷なのでいたる所におキツネ様がいるわけですが、狼か!?と思うような怖いのもあり、わんこなの?と思うような丸々したキュートなのもありでバリエーション豊か。水晶っぽい数珠を巻いたゴージャスなおキツネ様もいらっしゃいます。他にも馬がいたり竜王がいたりで何がなんだか私にはよく分からないのですが、とりあえず見ていると楽しいです。あ、狛犬も各種タイプそろっていてどれにしようか悩んでしまいます、撮影的に。(決してお持ち帰りとかそういうことでは)
■竜がいる場所がちょっと奥のほうなので、階段を上ったり下りたりして息切れしたり、これでもかと焚かれる線香の煙にむせたり服ににおいがしみついたりするのも毎年恒例です。今年もきっちり線香臭にまみれました……。そこにお土産のタイ焼きの香りもまざるので、大変カオスです。

吉備津神社回廊 ■いつもなら最上稲荷だけで終わりなんですが、今年は上の妹の希望で吉備津神社にも行きました。最近屋根が葺きかえられたそうで、とても綺麗でした。屋根飾りがきらめいてましたよ!でも普段ほとんど来ていないので、前と比べてどうなのかは分からなくて残念です。屋根の構造とか色々変わったらしいのですが。
■妹の目当てだったらしい「釜鳴り神事」(釜の鳴りで吉凶占い)は、時間が合わなかったようで見られませんでした…が、御釜殿の拝観はできたのでちらりと見てきました。巨大なしゃもじが壁にかかっていたりして面白かったです。それにしても釜鳴り神事、「○日までやってるよ」と書いてあるのに肝心の神事執行時間が書かれていないのはどうなのかと思います…。もしかして不定期?掲示されていた写真を見る限り、なんとなく朝もしくは午前中にやっているのかなあという感じだったんですけど…うーん。これって、見たければアンパンと牛乳片手に寒空の下じっと張り込めということですか?
■で、写真は吉備津神社の回廊。いい雰囲気です。こういう長い廊下は大好きなのでドキドキしました!向こうからBASARA明智光秀とかBASARA松永久秀とか歩いてこないかなあ!とドリーム開始したり。神社で妄想まみれというのもどうかと思います。でも幸せです。

■そんなこんなでお参りハシゴを終えて帰宅。その後あれこれやっていて、夜になってからふと気付いたんですが、今日までだった5月東京のイベント申し込み、すっかり忘れていました…!うわあああ。いえ、正式な申し込み締め切り自体はまだ先なんですけど、オンライン申し込みの手数料割引期限が今日の19時までで終了だったので…。
■最終締め切りじゃなかっただけマシだと思うものの、自分のうかつさに地味にへこみます…。手数料うんぬんよりも忘れていたという事実がショック。インテでの落とし物といい、最近手落ちが多すぎて自分でも嫌になります(泣)。

【通販関連のおしらせ】
■1/8ご入金分までの品物を発送しました。(微妙な時間に差し出したので、メール便利用の方は明日の受付扱いになるかもしれません…)


本日の朝食→海苔巻き餅、みそ汁、かまぼこ
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、白菜の煮物

2009.1.14(水)
■晴れたり曇ったり。寒いです。誰かが「冷蔵庫のようだ…」と言ってましたが、確かにそんな感じでした。ううう。夜になると、さらに泣きそうなほど寒くなってきました…もしかしたら私が風邪ひきかけ状態なのかもしれませんが…。

■今さらですが1/11〜1/13までの日記をアップしました。インテ当日の日記が混沌としていて笑えるというか泣けるというか、実際当日の脳内があんなぐるぐるぶりでした。ああー。
■この冬は本当に色々とダメモードだったのですが、それでも1/11のインテをもって冬のイベント参加がすべて終了したので、走りきった…!という心境です。これでようやく私の2008年が終わりました。毎年ですが、1月インテが終わるまではどうにも年が明けた気がしません。冬コミ会場で「よいお年を」と言われてもピンと来ず、インテで「あけましておめでとうございます」と言われてもそうだっけ?レベルです。そして自分からは左記の挨拶が出てきません。ごめんなさい…。

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、大根と水菜とトマトときゅうりのサラダ

2009.1.15(木)
■おおむね晴れ。今日も寒いのですが、昨日よりはちょっとゆるいかな?という感じでした。だけど夜になるとやっぱり冷えてきました…。

見てきました! ■お友達の久遠さんと共に、劇場版BLEACH『Fade to Black 君の名を呼ぶ』を見てきました!9月ごろに早々と前売り券を購入していたのに、見に行くのが結局上映終了まぎわになるというのが我々クオリティです。まあ年末あたりは私が冬コミやインテのあれこれでめためたになるので、最初から「年明けかな…」「だよね…」ということになってはいたわけですが。
■以下、ちょこっと感想など。(ネタバレを含むので隠しておきます)

劇場版BLEACH『Fade to Black 君の名を呼ぶ』 感想
■ちょっとどころじゃない量になりました。あわわ。そして感想というよりもツッコミや自分的萌えの羅列に終始しているような気がします。(いつものこと)
■映画の後はパスタランチを食べて、そしてほとんど間を置かずにサーティーワンでアイスを食べてしまいました。ちょっとお腹が苦しかったですが、シーズンフレーバーの「ホリデーグリーティング」が12月からずっと気になっていたのでどうしても抑えきれず…!予想に反してピスタチオよりもラズベリー部分が美味しかったです。マシュマロ入りアイスを食べるのは初めてだったんですが、ほやほや〜とした食感で不思議な感じでした。
■他にあともう1種類、「ウインターホワイトチョコレート」も食べました。まさかのダブル。だだだってこっちもすごく気になったので…!ホワイトチョコ味のアイスとチョコ部分とチェリーリボン&果肉が素敵でした。チェリー好きです。こちらはたくさん食べると少し甘すぎるかも?

おケーキさま。 ■アイスクリームを食べたらお茶が飲みたくなり、帰りにそのままうちになだれこんで久遠さんと紅茶タイムに突入しました。久遠さんがイオン内で買っていたCafe comme caのおケーキさま(写真)を一緒につついたり。見た目もですが値段も、まさに「おケーキ様」というほかない代物です。普段お店に近寄れもしなかったので、久遠さんのおかげで今回初めてじっくりとショーケース内を見られましたよ…!ケーキ自体は前に人にもらったことがあるので、食べるのは二回目なんですが、ここのケーキをくれるなんて太っ腹だ…と改めてぶるぶるしました。あの時の人ありがとう。久遠さんもありがとう!
■本当にフルーツもっさりで幸せです。持ち帰りの間に、切られたベリー類から果汁がしたたって箱からも染み出しているというすごい有様でしたが、果物満載+ホールから切り分けるがゆえの悲劇ですよね…。でも果汁がしみこんだクリームチーズ部分がベリー味になっておいしかったので良かったのかも。それにしても殺人現場のような紙の染まりっぷりでした(笑)。
■でもケーキひとつに650円〜750円出すのはかなり勇気がいるなあ!と思ってしまう庶民です。個人的なケーキ相場は380円〜450円くらいなんです。うわー、コムサの相場とかすりもしていない…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、クリームシチュー
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、キャベツともやしの炒め物、焼き海苔、りんご

2009.1.16(金)
■晴れたり曇ったり。結構曇りがちだったかも。

■5/4SCCと、5/17コミックシティ大阪の参加申し込みをしましたよ!5月大阪は締め切りが結構先なんですが、またうっかり申し込み忘れそうになると嫌なので早めに…。オンライン申し込みは便利で良いですね〜。2イベント以上をまとめて申し込むと、1つ目の入力内容を他のものにもコピーできて楽です。前は確かいちいちイベントごとに入力しないといけなかったと思うんですが、いつの間にか楽々仕様に!
■どうせだからもう8月大阪も一緒に申し込んでしまおうかとか思ったんですが、そのあたりの予定はどうなるかまだ分からないので保留にしました。一気に申し込みすぎると参加費の支払いもごっそり来る…!と気付いたせいもあります(笑)。さすがにイベント3つ分まとまると恐ろしい額に…。まだこれから夏コミの申し込みも控えてますしぶるぶる。

ひよ子焼きポテト ■唐突ですが、ひよ子焼きぽてと。あの「ひよ子」の関連商品らしいです。東京土産だとか。家族が人からもらったものを横流ししてくれました。こういうの好きでしょ、と言われましたがその通りです。萌えます。見抜かれてる…!
■パッケージも素敵ですが、中身もひよこの形で可愛いですvvちょっと鳩サブレっぽい形だったかも?味は普通にスイートポテトで、白あん入りのせいかちょっとねっとりした食感。

■ところで上の話題とはまったく関係ないんですが、『カウボーイビバップ』が実写映画化するらしいですね!下の妹から聞かされてあわあわしました。スパイク役がキアヌ・リーブスってどうなんだろう…。方向性は分からなくもないですが、すごく合ってる!というわけでもないような。うーん、でもこういうのは実際見てみないと分からないですよね。
■個人的に気になるのはビシャスの配役です。どんな方向に行くのか…。妹は「吹き替え声優が若本さんなら、何でもいい」らしいです。あーなるほど(笑)。


本日の朝食→サザエ入りおこわ(刹那ちゃんパパお手製)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯛あらの煮付け、ほうれん草のおひたし、ユリ根と鶏肉と豆腐と蒲鉾の吸い物、みかん、エクレア

2009.1.17(土)
■晴れ。今日はあんまり寒くなかったです。

■のほほんとコンビニへメール便を出しに行ったら、レジの男の子が大変可愛かったです。最初は女の子かなと思ったくらいの…こう言ったら失礼かもですが、中学1年生っぽい顔立ち?まさしく童顔。たぶん、実際に年齢がそんなに高くないんだろうと思うんですが、でも中学1年ってことはないと思うので(笑)。
■顔立ちだけだと小学校高学年にもこんな感じの子いるなあ、ああバイトまだそんなに慣れてないんだね、がんばってね!と思いながらじっと見ていたら「お待たせしてすみません」と謝られてしまいました。いや別にいいんだよ!こっちこそ面倒なことさせてごめんね!と謝り返して変な空間を生み出しました。こんな時BASARA松永さんなら「構わんよ、ゆっくりやりたまえ」とか鷹揚に返して素敵空間を生み出すだろうに…!と思うと悔しいです。人生で一度くらいそういうセリフを言ってみたい!
■しかしそのためには、まずは素敵おじさまにならねばなりません。別に素敵ミセスでもいいんですけど、何となく若い男の子にはおじさまで対応したいと思うあたりがどうにもこうにも趣味だだ漏れですごめんなさい。

【通販関連のおしらせ】
■1/15ご入金分(郵送申し込みの方は1/13到着分)までの品物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、スズキの洗い、ベーコンときのこと野菜のミルクシチュー、サラダ

2009.1.18(日)
■曇りときどき雨。夜には本格的に降りました。
■日が照らないせいで気温が上がらなくて寒かったです。朝の冷え込みはゆるかったみたいなのですが、その後いつもより暖かくならなかったので差し引きゼロみたいな感じに…。あ、でも夜はあまり冷えなくて暖かかったですね!

■デジカメ写真をプリントに出そうと思ってあれこれ整理していました…が、あまりの量に途中で切り上げてしまいました。残りはまた今度…。(そして数年放置の予感)
2008年のおケーキさま ■そうだ、整理中に以前カフェコムサのケーキをもらった時の写真を発見したので載せておきますね!撮影日を確認してみたら2008/2/8でした。うわあ、ほぼ一年前!コムサのおケーキ様は年に一度しか庶民の口には入らないということでしょうか。しかもどちらも自分で買ったわけではないという…!
■確かこの時は姉妹みんなでケーキをつつきながら「これがコムサのおケーキさまか、美しいのう…」「恐れ多いのう…」とまんが日本昔ばなしっぽい雰囲気をかもしだしつつぶるぶるしていた覚えがあります。あまりのもったいなさに飛び出す方言。
■そんな雰囲気で食べたので、舞台が一気に「農村」っぽくなりましたが(いや実際このあたりって農村?)、そんな中でもおケーキ様は美味しかったです。苺がしゃっきりしていていいなーとか思った記憶が。この時の赤すぐりはそんなに酸っぱいと思わなかったのに、先日食べたベリーのタルトの赤すぐりは久遠さんと揃って「すっぱ!」と悶える威力でした。なんでだろう〜。

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、焼き海苔
本日の夕食→牛乳鍋(後にパスタを投入してスープスパゲティ風に)、みかん、いよかん

2009.1.19(月)
■晴れ。いい天気でした。気温も高めだったような。

生クリームと苺 ■上の妹が朝食にクレープを作ってくれました。米粉入りでもっちもちでした…!個人的にはクレープって好きでも嫌いでもない食品カテゴリに属しているので、「クレープいいよね、クレープ屋があったらとりあえず突撃するよね!」とクレープへの想いを熱く語る妹はなんだかなーと思うんですが(笑)、まあ好きな気持ちは分からなくもないような、でも食べるのは年一回くらいで別に構わないような〜。
■で、甘いものは嫌いじゃないけど基本はごはん系多めがいい…という私の嗜好を熟知した妹は、ツナマヨだのレタスだのカレーだのスクランブルエッグだのをクレープ具材としてずらりと並べていました。なんという気遣いの人。色々巻きながら、何だかこれって手巻き寿司みたいだとか思ったのは、とりあえず伏せておいたほうがいいんでしょうか!あー、だけどクレープ+レタス+ツナマヨはいいですね。クレープにレタスと塩系おかずっぽい物が一品入るというのは黄金の組み合わせだと思うんです、うん。
■そして塩系ばかり食べて、そろそろ締めにデザート系が欲しいよというあたりで、本日唯一の甘系具材「いちご+生クリーム」をぐるぐる巻いて食べました。美味でした!やっぱり生クリームと生フルーツは合いますね!見た目も可愛いので、ついつい生クリームといちごの写真を撮ってしまいました。ときめく組み合わせです。奥側にピントが合っているのがまぬけで泣けますが…。
■今日クレープを食べていて思ったんですが、塩系ばかり食べていると甘系が欲しくなり、甘系を食べていると塩系に走りたくなるのは基本なんでしょうか。だけど妹みたいに甘→塩→甘→塩をちょこちょこ繰り返すのはどうかと。私は塩→塩→塩→甘な進行でした。カレーを包んだ後に生クリームいちごを食べて、その後またツナに戻ってくるとか…妹おそるべし。

■上の妹は夜になってからさらにいちごショートケーキまで作ってくれたので、今日はやたらと生クリーム+いちごまみれな日でした。スポンジが一部崩壊していたために完成形がピサの斜塔状態になり、切り分けていたらカルデラ状態になり、皿に乗せた時には「何これトライフル?」状態になっていたのはご愛嬌。あっ、見た目はめっためたですが味は良かったですよ!
■そういえば夕方のおやつ時には手製ミルクアイスも出てきました。昨日はプリンを作ってくれました。何でしょうか、このお菓子まみれな日々…!


本日の朝食→クレープ(妹手製)+具材いろいろ、みそ汁、プリン(妹手製)
本日の夕食→大根もち(妹手製)、大根と蒟蒻の田楽、鮭の塩焼き、いちごショートケーキ(妹手製)

2009.1.20(火)
■曇りのち晴れ。朝のうちはすっきりしなかったですが、昼前くらいから晴れてきました。天気予報通り…!気温はそんなに低くなくて過ごしやすかったです。

■今日は、長船の刀剣博物館(「備前おさふね刀剣の里」内)と、池田動物園に行ってきました!どちらも岡山県内です。長船は初めてで、池田動物園は数年ぶり…!地元の観光スポットには意外と行く機会がないものなので、色々と新鮮だったり懐かしかったりしました。同行のS様、ありがとうございます〜vv
■刀剣博物館は展示説明が丁寧だなーという印象でした。刀の知識がほとんどない人でも説明を読んで理解できそうな感じ。刀の柄の装飾(+実用目的もあり)に使うサメ皮の実物が置いてあって、お触りOKだったのが嬉しかったです!触るの初めてだ…!と感動して、しつこくさすさすしてしまいました。想像以上に硬くてちょっと痛かったです。くるんと丸まった一枚皮の他に、なぜかサメ皮のわさびおろしがぽつんと一緒に置いてあってなかなかシュールな光景だったんですが、あれは笑うところなんでしょうか、それとも「サメ皮の用途と言えばこれもあるよね」と普通に思うところだったんでしょうか。謎です。
■お約束の「日本刀の重さを感じてみよう!」なコーナーもありました〜。実際に持つのは確か3回目くらいなんですが、毎回重たいなあとぶるぶるします。1kgちょっとと聞くと全然大したことないじゃんと感じるのに、実際持ってみると長さのせいなのか何なのか、やたら重たいですね日本刀…。あんなものを振り回して立ち回るとか、腰にぶら下げて歩くとか、まったく想像できません。BLEACHの死神たちはすごいなあ…DMCのバージルも、FF7のセフィロスも、咎狗の血のシキも、カウボーイビバップのビシャスも、るろうに剣心の面々も、みんなすごいなあ…!と改めて感じ入った瞬間でした。特にセフィロスとシキ、あんな長い刀をたいてい片手で振り回してるなんて恐ろしすぎる!そういえば戦国BASARAの政宗も、六爪流だかなんだか知りませんが刀6本って本気ですか。重くて動けないよ!(…あ、だから動作が鈍くなって防御がおろそかに)
■重そうと言ったら、BASARA光秀の大鎌×2本も、毛利の輪刀も、元親の槍もたいがいアレなんですけど。島津のおじいちゃんの刀も相当ですけど。DMCダンテの剣もごっついですけど。そういえばギルティギアのメイの武器も激しかったですよね……って、あれ、日本刀じゃなくて何か違う話になりました。おかしいな。とりあえずみんな腕力ありすぎということで!

カピバラその1 ■長船から岡山駅周辺へ戻った後は、池田動物園にレッツゴーでした。写真は、動物園来訪の一番の目的であるカピバラくんです!
■前に池田動物園に来た時はカピバラにそこまで興味がなくてちらっとしか見なかったので、実物をじっくり眺めるのは今回が初めてです。予想外にでっかくて驚きました。イノシシみたい…!カピバラは「世界最大のネズミ」ということですが、こんなふうに四足でびしっと立たれるとあんまりネズミっぽくないですね。水かきもあるし、しっぽはないし(短いのがあるかもしれないけれど全然見えなかったので)、うーん…でもじゃあ何?と聞かれるとよく分からない生き物としか答えられない、不思議な雰囲気です。ちっちゃい耳が可愛い…vv
■それにしても、まさしく「脱力系」としか言いようがない、このぼわ〜んとした外見!素敵です…素敵すぎます。なんという和み…!よくよく見てみると目は結構しっかりぱっちり開いているのに、長いまつげのせいなのか横に広がった目の形のせいなのか、どうにも糸目に見えて、開いているのかいないのか分からない眠そうな雰囲気になっているところがすごく可愛いです。もうもう、背中からぎゅーっと抱きしめてしまいたい気持ち!(ゴロゴロ)

カピバラその2 ■…と内心激しく転がっていたら、カピバラくんの方も転がりました。何かのアピールなのか、背中がかゆいのかはよく分かりませんでした。後者かなあ、と話し合ってたんですが、カピバラくん本人に確認がとれなかったので定かではありません。もしかしてサービスポーズ?(笑)
■この角度からだとそれなりにネズミっぽいことに気付いたので、おお…さすがは世界最大のネズミ!と少し感動してしまいました。が、説明ボードに「カピバラくんの肉球はハート形をしています」的なことが書かれていたのに、突然横になられた驚きで肉球を確認できなかったのが悔やまれます…。

カピバラその3 ■背中側からのショット。このまるっとした形と、小さな耳がたまりませんー!可愛い、抱きしめたい…!!柵が低くてカピバラくんも人なつこかったので(触ってほしいのか柵にぴったり寄ってくるんですよ)ここぞと頭のあたりをぽふぽふしたり、耳をもふもふしたりしました。
■が、カピバラくんの毛は見た目に反してえらく硬かったです(泣)。茶せんの毛が近いかも…という触り心地でした。シュロぼうきの古くなったやつとかにも似ているし、タワシにも似ています…。衝撃でした。やわらかそうに見えるのに…。やはり実物に触れることは大事なのだなという教訓を得ました。
■でもでも、慣れるとその硬さがわりと楽しかったりしたので、これはこれでいいかなあと。耳は普通にやわらかいので、体との差で二倍楽しめて逆においしいのかもしれません。
■それにしてもこのカピバラくん、本当に人なつっこくてさびしんぼうでした。人がいる所にぐいぐい近付いてくるし、柵から離れようとするとキューキュー鳴くんですよ…!もうどうしようかと!一人で行っていたら閉園時間までつかまっていたかもしれません。可愛すぎますカピバラくん…!!

■他にもいろんな動物にはあはあしてきました。ワラビーがぴょんぴょん跳ねる姿が可愛かったし、ペンギンのくつろぎ姿勢がおまんじゅうみたいで素敵だったし、フラミンゴはもりもりいて圧巻だし、クジャクは美しかったし、カナダカワウソは全体のラインがものすごく好みだったし…!猛禽系も素敵でした。それからコウモリ!すごく好きです。上からぶらさがって寝ている姿が超絶可愛いです。たまに起きて翼を広げたり顔をこすったりしている様子に悶えました。インドオオコウモリとルーセットオオコウモリがいましたが、どちらもキュートでした。ワニも寝ていて可愛かった…v
■レッサーパンダも大変萌えでした!もう、あの尻尾はなんなんでしょうね、けしからん…!(としか言いようのない可愛さ)昼なのでほとんどのレッサーパンダは木の上で寝ていたのですが、枝の間から太くてしましまの尻尾があちこち垂れ下がっていて、まるでしっぽの木みたいになっておりました。笑えるわ可愛いわで大変素敵な光景でした…!そんな状態で他の子が寝ているのに、一匹だけ起きていたレッサーパンダがこっちに近付いてきては「まあ写真でも撮っていけや」と言わんばかりに止まり、そしてまた檻の奥のほうへ戻っていく…という動作を三回くらい繰り返してくれたのも萌えでした。何だろう、あれはサービスだったんでしょうか!
■ライオンやエゾヒグマやベンガルトラ、クロジャガーあたりの大型肉食獣は、かっこよくて萌えるけれどさすがに怖かったです。やつらが檻から出てきたら私なんか一撃でやられるなー…とか思いながらぶるぶるしていました。昔は何とも思わなかったけれど、今は檻越しでも距離が近いと怖いですね。何故だろう。
■そうだ、クロジャガーを見た瞬間に「これは…!」と気付いたのですが、頭が小さくて首が太くて肩から上半身にかけてすごくがっちり筋肉のついたあのバランス、まさしくゴルゴ13じゃないですか!?絶対あれデューク東郷ですよ、間違いないですよ!それはともかく、クロジャガーは真っ黒ですが光の加減でちゃんと豹柄(お花模様みたいで可愛いです)が浮かんで見えるところが大好きで、今回もそれを楽しみにしていたんですけど、ちょうど曇ってきて日光が弱かったので見られませんでした。しょんぼり。あの「黒紙に黒インクで印刷しました」的な、角度によってうっすら見えるか見えないかの絶妙な模様が見たかったのに…!あ、「普通のブラックとリッチブラックの差のような」という例えでもいいと思います。(でも同人者以外にはきっと通じない)

■数年ぶりに訪れたわけですが、園内マップのデザインがえらく可愛くなって垢抜けていたり、前にはなかったような気がする「動物用エサ販売機」が設置されていたりしてびっくりでした。
■エサ販売機の近くにいる動物は、近寄っていくと「エサ買ってくれるよね?そこに販売機あるんだよ?ねえ買ってくれるよね、ね?」という表情で檻にはりついて、じーっとこっちを見てくるのでどうしようかと。買わずにはいられない…!(まんまと罠にかかる間抜けな来園者)ジャージー牛のアピールもすごかったですけど、エゾヒグマのアピールがさらにすごかったです。怖い生き物のくせに、両手を持ち上げて檻にべたっとくっついて肉球丸見え、ついでに口も開いてる(笑)。エサを買う音を聞くやいなや、エサシュートの前にすごい勢いで陣取るのにもびびりました。日本の生息動物の中で最大という巨体が、ちんまり座って…!萌えでした。池田動物園に行かれる方は、ぜひ園内でエサを購入してみるべきだと思います。楽しみが五倍くらいになります(笑)。
■あ、あと食堂のメニューがえらく増えてました。前はうどんとかそばとか普通な感じだったのに、今回行ったら「ボンゴレロッソ」とか「キーマカレー」とか、やけにオシャレ感が…!でも食堂自体はそんなに変わっていなくて、ごくごく普通の「食券式食堂」という見た目なので、ギャップに若干戸惑います。
■この食堂で昼食に「しょうが焼き丼」を食べたんですが、これがすごく美味しくて…!とっても好みでした。しょうが焼き丼を食べるためだけにもう一回行こうかなあ!と思ってしまったくらいに。甘辛い系の豚丼が嫌いな人には向かないかもしれませんが、私的には大変好みな味でした〜vv一緒に入ってる玉ねぎも美味しい。付属のおみそ汁と漬物はごくごく普通ですが、丼がとにかく良かったです。ぜひ。我々の他にお客さんがいなかったので、まさに今作りましたほっかほか!という熱々のものが出てきたのも美味要因だったのかもしれません。

ひよこ(通常) ■話は変わってヒヨコです。園内には「ふれあい広場」なる、小動物と触れ合える一角がありまして、そこにモルモットやウサギやアヒル、ニワトリ、ヒヨコやヤギなどが「触るがいいよ!」という感じで放されているのです。(さすがにモルモットやヒヨコは箱入り)
■ヒヨコはカピバラと違って(笑)、見た目の通りほわんほわんしていてものすごく気持ちよかったです!そして可愛い…!なんでこんなに黄色いんでしょうね!いつも思いますが不思議だなあ。大きくなったらニワトリになるとはとても思えません。鳥類のヒナやアザラシの子供は、なんていうか詐欺だと思います(笑)。成長すると別物。
■しかし可愛いですねヒヨコ!写真で見てもほやほやしていてぽふぽふ感があって、たまりません。広告なんかで見て萌えても、実際に触れる機会はそうそうないので、今日はテンションが上がりまくってひゃっほう!でした。でもちょうど親子連れがヒヨコスペースにやってきたので、大人気なく独占して陣取っているのもどうかと思って外に出てしまったため、いまいちたぎる想いを発散できませんでした。余すところなくぶつけられてもヒヨコ的に迷惑だと思うので、これでよかったのかもしれないですけど…。

ひよこ(みっしり) ■密集しすぎて何が何だかわからなくなっているヒヨコ集団。寒いのか、箱の中の半分はこんな風に固まって押しくらまんじゅう状態になっていました。結構風があったし、気温がそんなに低くはないとはいえ冬なので、ヒヨコ的にはやっぱり寒いんでしょうか。それともみっしり集まっていると安心とか?
■だが実際には、その密集して動けない地帯が触るほうにとっては狙い目…!と思って手を出したら、あっというまにわらわらと散らばって逃げられました。…やるじゃないか…。
■アヒルは触るのをためらう大きさ、ウサギはわりと素早い、モルモットもすごい勢いで逃げていく…といったありさまで、ふれあい広場とうたわれていても、実際ふれあうのはなかなか難しかったです。箱の隅っこに追い詰めてやっとモルモットとヒヨコをさわれました。ニワトリは小学校のころ威嚇されまくった(蹴りまで食らった)切ない思い出があるので、最初から手を出せませんでした…。そういえばクジャクに頭を踏み台にされたこともあります。どんな小学生時代。

お父さん犬 ■番外編。動物園併設のペットショップの脇にいた白わんこです。あまりにもホワ○ト家族の「犬のお父さん」っぽかったので、思わず撮ってしまいました。他に2頭いた犬はずーっと動き回っていて全然撮影できなかったのに、このわんこはおとなしく座っていて素敵でした。
■実は、このわんこ檻のすぐ横にカピバラ檻がありました。ぬぼーっとしていてあんまり動かないカピバラと、いつ見ても檻の中でぐるぐるぐるぐる回っている犬2頭の対比がちょっとおかしかったです(笑)。
■けどカピバラくんは全然動かないわけではなくて、ごく稀にいきなり機敏な動きで走ったりして、我々をびびらせました。意外と走るの速かったです…!「カピバラとは『草原の王者』という意味です」と書かれているのを「王者って!」と笑ってしまったけれど、あの走りを見ると「王者かもしれない…」と思いました。結構迫力あるんですよ、走ると!でもやっぱり普段はぼーっとして見える、その二面性がちょっぴり高遠さんを思わせ…いえ何でもないです!

パフェ ■動物園を出た後は、岡山駅地下の喫茶店にてお茶タイムでした〜。写真のパフェをもりもりと。何だかこのごろ生クリームづいています。あ、一人で両方食べたわけではないですよ!
■奥側はシューアイスとティラミスのパフェ。チョコソースたっぷりでアイスもチョコ味、とチョコ満載だったみたいです。そしてシューアイスの解体がわりと大変だったみたいです。確かにパフェスプーンでは太刀打ちできないかも。ここはナイフかフォーク的な何かが欲しいところですよね!
■で、私が食べたのは手前側のブルーベリーのパフェでした。ブルーベリーは全部煮たものだったので少し残念。生のブルーベリーがどこかに入っていると勝手に思っていたので…。一番下にブルーベリー甘煮入りソースがどっかり入っていたのですが、上にアイスクリームでがっつり蓋をされているので混ぜることができず、最後の最後にブルーベリーソースのみをもりもり食べるはめになりました。最後が一番甘いって意外ときついですね…。もっとアグレッシブに混ぜまくるべきだったのかも。そうだ、一番上の紫色のアイスはブルーベリー味なのかと思いきや、ぶどう味でした。びっくり!(笑)

■帰宅したら、親戚からレタスのおすそ分けがどっさり届いていて、それで炒め物が作られていました。レタスの炒め物、おいしいですよね!大好きです〜vv中華の野菜炒めも好きです。しゃっきりとしんなりがいい感じで同居している食感が好きなんだと思います。そもそもレタス自体がかなり好きな野菜なので、それがしゃっきりしんなりな炒め物になると余計うはうはです。牛のように食べましたvv

■ところで本日、ガタケット(1/11)の委託物残部と明細が戻ってきました。会場で本を手にとって下さった方、ありがとうございます!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜のすき焼き風煮物、レタスとひき肉の炒め物

2009.1.21(水)
■朝からどんよりで、昼からは雨。よく降りました。気温が上がらず寒かったです。
■どうも首を寝違えたらしく、ベッドから起き上がる動作に一苦労しました…。どっちに向いてもどう力を入れても、あいたたた!状態で、なかなか動かせなくてどうしようかと。痛いのは首の右後ろから肩にかけてなんですけど、寝た状態から起き上がれないのがまるでぎっくり腰の人のようなありさまでした。うう…。首が微妙に左に傾いている姿勢で一日過ごしました。たぶん不審な人でした。で、夜になってもまだビキビキするのですがどうすれば…。

■ところで、今ごろになって1月インテ(1/11)のパンフレットをぺらぺらめくっていたのですが、そこで恐ろしい事に気付いてしまいました。サークルカットに入れている自サイトアドレス、間違ってる…!!

【誤URL】http://www3.to.matoma/
【正URL】http://www3.to/matoma/
うわああああ。ありえないミスです、なんで今まで気付かなかったのかー!(泣)

■慌てて他を確認したら、なんと2008年8月の大阪インテからずっと間違いURL入りのサークルカットを使い続けていました…。同じデータを使いまわして申し込んだ今年の5月東京と5月大阪も、当然ながら間違っているということで……。今さらサークルカットの差し替えなんて無理なわけで…。うわあああん。
■最近ダメな事ばっかりやらかしてるなあと思ってたのですが、やらかしたリストにまた一つ追加されるなんて…。自分のサイトアドレスを間違えるなんて一体どういうことかと!イベントパンフを見て当サークルサイトに興味を持たれた方、つながらない間違いアドレスでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(涙)。ここでおわびしても何の意味もないと思うのですが、本当にすみません…。

■かろうじて冬コミのサークルカットでは間違えていなかったのが救いです。そして、夏コミの申し込みをまだしていなくて良かった…!8月大阪も、先日まとめて申し込んでなくて良かった…!危ないところでした。
■申込済の5月のイベント2つがミスカット確定なのは痛いですが、このタイミングで気付いてそこそこ幸いだったと思うことにします。それにしても本当にありえないですね。埋まりたい……。へこみモードまっしぐらです。この失態、明智さんや高遠さんならさぞかし素敵に罵倒してくれると思います。ああ、でも高遠さんに言われると「そっちだってミスまみれのくせに!」とうっかり言い返して刺されそうなので、やっぱり明智さんオンリーでお願いします。(でもそうなると叩きのめされすぎて帰ってこられないような気が)


本日の朝食→ピリ辛味噌ラーメン、みそ汁、プリン(妹手製)
本日の夕食→黒豆おこわ、鯛の塩焼き、白菜の煮物、油揚げ入り三色なます

2009.1.22(木)
■雨がち。
■午前中は曇りがちでたまに雨…という感じでしたが、午後あたりから本格的に降り出して、夜になっても盛大に降り続いています。ちょっと寒いです。

■昨日寝違えてしまった首は、今朝起きたらだいぶ治ってました!まだ少し痛いですが、昨日のような左に傾いていないとビキビキくる状態からは脱しました。よ、よかった…。
■普通だったら寝違えても半日くらいで治るのに、今回は激しいです。久々の寝違えで、こんなものすごいのが来るなんて…あわわ。ひねっても痛いですが上を向いても痛いので、うがいができなくて地味に困りました。明日には完全に治っているといいな…。


本日の朝食→バナナスライス&とろけるチーズのせトースト、みそ汁
本日の夕食→黒豆おこわ、豚肉の生姜焼き、レタスの炒め物、きゅうり、ブロッコリー、トマト

2009.1.23(金)
■曇りがち。夕方からぱらぱらと雨。今日も気温があまり上がらなくて寒かったです。

■首の治り具合はそこそこ?な感じです。完全回復にはあと二歩くらい足りないような、微妙な状態です。でも上は向けるようになったので、これで風邪予防のうがいがガンガンできますよ!
■そういえばこの冬はまだ風邪をひいていません〜。見た目が顔色悪かったり、好き嫌いが多そうに見えたり、常に手が冷えていたりでとっても虚弱そうに思われる人間なのですが、実はそんなに病気にはなりません。とはいえ活力にあふれているわけでもなくて、何というか「細々と頑丈」…?(漂う微妙感)しかし冬のイベント参加が終わって気がゆるんだこのくらいの時期が、そろそろ危険になってくるのかもしれません…。気をつけます。

ケーキ色々 ■上の妹がケーキをもらってきました。下から時計回りにモンブラン、キャラメル風味ショートケーキ、チョコクレープ包みのバナナケーキ、チョコレート入りフロマージュ。
■小さいけれど、その地域では結構評判のケーキ屋さんらしいです。全種気になるので、姉妹3人でちょっとずつ分割して食べました!家なのでフリーダムです。どれもさっぱりめで食べやすいケーキでした。
■個人的にはフロマージュにチョコレートが入らない方がいいなあと思ったんですけど、妹は「チョコ入り部分もアリだと思う」と言っていたので、好みの問題なのかも。単に私がレアチーズケーキ好きだからかもしれません。チョコが合わさるとただただ濃厚!という味になるので、チーズ部分の軽い酸味が消えてしまって残念な気がするんですよ…。チョコは中心にのみ入っているので、そこは妹に譲って、自分は周辺のフロマージュオンリー部分を狙って食べていました。
■このケーキ4つに加え、さらに母が持って帰ってきた冷凍ケーキ(チョコとミルクレープ)があったので、今日はやたらとケーキ三昧でした。一人あたりの割り当てが、ケーキ約二個。そう考えると若干ぶるぶるします。ケーキだけなら余裕ですけど、夕食後だったのでちょっと…!

【通販関連のおしらせ】
■1/20ご入金分(郵送申し込みの方は1/22到着分)までの品物を発送しました。
■本日23:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。
1/18送信のメールに一部未着のものがありましたので、念のため、当日に送信したメールすべてを再送しました。やっぱり届かないんですけど?という場合は、大変お手数ですが連絡フォームからお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、コロッケ、ウインナー、キャベツの炒め物、酢れんこん、トマト、ネーブル

2009.1.24(土)
■晴れたり曇ったり。風がすごく強いです。そして今日から気温ががくんと下がったので、大変寒くてぶるぶるします。マウスを握る手が凍える…。インテの頃がこんな気温でしたね…。ああ逆戻り。

■寝違えていた首は、何とかほぼ完治したみたいです…!調子に乗ってぐりぐり動かしているとたまーに「ん?」という感じですが、昨日までのように痛みがあるわけではないので、基本的には復活した模様。
■それにしても、今回の寝違えは本当に人生最大規模でした。まさか首が痛くて回らないだけで、ベッドから起き上がれないような事態になるとは思ってもいませんでした。人間の体って不思議!怖いですねー。
■「ということは、首だけがっちり拘束しておけばほぼ抵抗不可能になるのでは」とか、「多少暴れられてもとりあえずベッドから起き上がれないわけだから、色々便利に使えるのでは」とか、そんなシミュレーションもとい妄想が渦巻いたあたり、つくづく自分はアレだなと思いました。………ごめんなさい…。(何に謝っているのか自分でもよく分からないんですが、とりあえず激しく申し訳ないような気が)

■あ。1/20の日記でレッサーパンダのことを書き忘れていたので、追加しておきました。レッサーパンダは重要ですよね。可愛いですよね!胴体から太さそのままでつながっているもふもふしっぽに、萌え死にそうになります。あのしましま模様と色合いが、いつ見てもタワシみたいだなーと思うのですが、同意見の方いらっしゃいませんか。ありますよね、ああいうしましまの亀の子タワシ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、焼き海苔
本日の夕食→黒米入りごはん、豚肉と枝豆と野菜のミルクシチュー、りんごとカッテージチーズときゅうりのサラダ、酢れんこん、ミニトマト、ネーブル、みかん、ミルクアイス(妹手製)

2009.1.25(日)
■晴れときどき曇り。なかなかいい天気でした。気温はそんなに低くなかった…のかも?寒いことは寒いんですが、わりとマイルドな感じでした。寒すぎた昨日と比べたら、今日なんて天国です。

フルーツゼリー(偽) ■写真はいただきもののゼリー……ではなくて、実は石鹸です。あまりにも驚いた&全てを知ってもやっぱり食べたくてたまらなかったので、日記に載せて驚きと食欲の輪を広げてみることにしました(笑)。どう見ても白桃とチェリー入りのフルーツゼリーですよね!ものすごく美味しそうですよね…!
■絶対中身はぷるっぷるに違いない!と思うのに、パッケージの外から触るとガッチガチに硬いです。信じられないー。いい匂いだってするのに!でも原材料欄を見ると、明らかに食べられそうにない単語がたくさん並んでるんですよ…。食べたら救急車呼ばないとだめかな、みたいなそんな物質名がずらずらと。そもそも思いっきり「SOAP」と書かれているし、どう考えても食べちゃまずいオーラが出ています。けど見ていると食への衝動がどうしても抑えきれません。
絶対これ食べられますって!

■家族に見せても「美味しそう」としか言われなかったし、やっぱりこれ食べ物なんですよ。きっとそうですよ。そうに違いない。何だかお風呂に置いても食べ物にしか見えない予感が…。近々ここに「お風呂で倒れました」と書いていたら、色々察してください。

【通販関連のおしらせ】
■1/25ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→ホットケーキ(妹手製)+バター&メープルシロップ、みそ汁、プリン(妹手製)
本日の夕食→ごはん、銀ムツの醤油漬け焼き、天ぷら(牡蠣・たらの芽・舞茸・カリフラワー・さつまいも)、生牡蠣、りんごとカッテージチーズときゅうりのサラダ、レタス、トマト、いよかん、ネーブル

2009.1.27(火)
■晴れ。いい天気でした。今日は妙に暖かかったです!時間帯によっては何だか暑いなあと思ったりもしました。天気予報によると、明日はもっと暖かいとか。何事でしょうか。

■あんまりギリギリに出すのもアレだし、そろそろ…と思って、夏コミ(コミックマーケット76)の申込書を記入。毎回ですが、ミスがないかどうか大変緊張します…。OKかなと思っても、もう2〜3回は見返さないと私の場合は危険です。今回も「よーし大丈夫かな」と思って、それでも念のために見返したら、一ヵ所すこーんと書き漏らしていました。あわわわ。嫌な汗が出ました。あ、危なかった!抽選前に敗北決定になるところでした…。


本日の朝食→ホットケーキ(妹手製)+バター&メープルシロップ、みそ汁、ねぎ入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ごはん、おでん、いよかん、みかん

2009.1.26(月)
■晴れたり曇ったり。夕方にほんの少し雨。日中はそこまで寒いと思わなかったのですが、夜になると何だか背筋や首のあたりがスースーするような。もしかして、風邪をひきかけているとか?(ぶるぶる)

■昨年末に『未央宮』の真砂さまから「飲み物バトン」なるものを回していただいたので、今さらですが回答してみたいと思います!実はこの他にも各方面からのバトンを3本ほどためこんでいたりします。そちらもなるべく早く答えたいです…。す、すみません……。

■飲み物バトン■-------------------------------
1.お名前は?
高坂まとま。
ハンドルネームとペンネーム兼用です。(どうでもいいね!)

2.回してくれた人を飲み物に例えると?
ライチジュースかあったかいココアか、花の入ったさっぱりした中国茶かなー?というイメージです。
「ライチジュース」は打ち上げでのオーダーとかそのあたりからきているかと(笑)。でも雰囲気にも合っている気がします。
全体的に、甘い・ふんわり・すっきり・さっぱり……な感じですね!

3.自分を飲み物に例えると?
………えー?
自分のイメージ……よく分かりません、うーん。
出がらしの緑茶のような、ひょろっとしてうっすい感じかなあとは思います。

4.お好きな飲み物3つ
・トマトジュース
・紅茶
・生姜湯
トマトジュースは無塩のほうが好きですが、塩や香辛料やレモンが入っていてもそれはそれで好きです〜vv飲食店にはあんまりトマトジュースが置かれていないので切ないです。コンビニでも、野菜ジュースはあってもトマト単体のジュースはそれほど置かれていないのでしょんぼりです。
紅茶はダージリンが一番好きです。飲み方としてはミルクティーが好み。チャイも美味しいですね!
生姜湯のポジションに、ルイボスティーを入れるか甘酒(酒粕で作ったやつ)を入れるかとっても悩みました。妹たちには「まずい!」と言われまくりですが、いけると思うんですよルイボスティー…。

5.嫌いな飲み物3つ
・しそジュース
嫌いと言い切るほどでもないんですけど、一時期やたらと手作りしそジュース原液(薄めて飲むのです)をもらっていたせいで、飲みすぎてやや苦手になりました。
他には特に苦手な飲み物って思いつかないです。酸味の強いコーヒーがあんまり好きじゃないかも…程度?

6.ささ、少し休憩してお茶でもどうぞ
あ、ありがとうございます。
この時期やたらとマウスを握る手が冷えるのはどうにかなりませんかねー。
そしてその手をお茶のカップで温めていると、今度はお茶のほうが冷めてしまい、冷たいお茶を飲むことによりまた体が冷える…の嫌なループに突入するのも何とかならないものですかね。

7.では回す5人と、その人のイメージの飲み物を
5人もですか!ええと…
・『Meteor shower』の久遠さん (なんとなくホットチョコレートかサイダーな感じ。両極端!)
・『Various Sentences』の刹那ちゃん (ほうじ茶っぽいかな?)
・『Sophia's Room』のsophiaさま (バニラ風味ホットミルク、または中国茶なイメージが)
どうしようどうしよう、と悩んで結局3人だけになってしまいました。既に他方面から同じものが回っていたり、私は秘密主義者なんだよ!という場合は全力でスルーして下さって構いませんので〜!
他にここをご覧になって「もらってやってもいいよ飲み物バトン!」と思われた優しい方は、持っていっていただけたら嬉しいですvv

8.最後にこのバトンの感想
飲み物というのは新鮮でした!真砂さんありがとうございます〜vv
ところですごく迷ったんですけど、スープって飲み物に入るんでしょうか。入るなら「好きな飲み物」の欄でますます悩んでしまいそうです。ミネストローネとか入れたい…!
-------------------------------------------------
■以上、バトン回答でした。これって冬に回答するのと夏に回答するのとでは、ちょっと結果が違ってきそうな気がします。今の時期だと、どうしてもあったかい飲み物の方に頭が行ってしまうー。氷とバナナとミルクをミキサーでシェイクしたバナナジュースとかも大好きなのですが、寒い部屋で回答していると冷たい飲み物のことはあまり考えられないですね(笑)。

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付海苔
本日の夕食→ごはん、揚げ赤魚の野菜あんかけ、白菜の煮物、ネーブル、スイートポテト(いただきもの)

2009.1.28(水)
久々らくがき ■晴れ。今日もいい天気でした。すごく暖かいとまでは思いませんでしたが、かなり過ごしやすかったような。

■超絶ひさしぶりに日記絵を描いてみました…!たぶん高遠さんです。前回の日記らくがきが2008年の7/3だったので、6ヶ月…日付を考えるとほぼ7ヶ月弱ぶり…!?ちょっと愕然としました。うわあ。
■明智さんだとネクタイきっちり締めてる方が萌えなのですが、高遠さんの場合ネクタイは解けているほうがいいかなあという個人的趣味の産物です。いや実際に見てみたらきっとどっちでも超萌えなんだと思いますが…!むしろきっちり締められているとくらくらしちゃったりしそうですが!
■久しぶりすぎて、「気を抜くとついつい高遠さんをツリ目にしてしまう癖」が発動していますが、見なかったことにしていただけると嬉しいです。いつまでたっても難しいです高遠さん。さすがは「高い」とか「遠い」とか「遙か」とか名前に入っているだけはあります。よく考えたら「絶対手に入らないよ!」的な名前ですね高遠さん。「絶対捕まらないよ!」っぽくもありますけど(笑)。高くて遠くて遙かな場所にいるこの世でただ一人の変仮面マニアなんですね…ロマンですね…(一部おかしいのは気のせいです)

■某方から、最近の『ゴッ●ハンド輝』に載っていたという「寝違えの治し方」を教えていただきました〜vvありがとうございます!なるほど、痛いからって首をマッサージしてどうにかしようとしてもダメだったわけですね。腕を動かした方が良かったんですねー!原因ポイントは脇の下にあったなんて…。
■次に寝違えたときはぜひ実践してみようと思います。何だか楽しみになってきました(笑)。でも寝違えは年に1〜2回しかやらかさないので、次がいつになるか分からないんですけど。あ、そうだ家族が寝違えた時に試せばいいのか!

【通販関連のおしらせ】
■1/26ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし、ウインナー
本日の夕食→ごはん、おでん、ほうれん草のおひたし

2009.1.29(木)
■晴れのち曇り、夜には雨。今日は最高気温14度(!)だったらしいのですが、途中から曇ってしまったせいか、日中はそこまで暖かくは感じなかったかなあと。夜は寒さがいつもよりマイルドでした。

■夜、下の妹と一緒に映画『プロフェシー』を見ました。実は私、この映画をテレビで見るの2回目だったんですけど、コタツに入っている横で妹がテレビを見ていたので何となく見てしまうことに…。この映画ってちょっと『サイン』っぽいですよね。あそこまでトンデモでもないですけど(笑)。
■前に一人で見た時は「おお…随所でゾクゾクくる映画だ…不思議系にしてはまとまりもいいよ」と普通な感想を抱いていたのに、今回妹と一緒にああだこうだ茶化したりつっこんだりしながら見たら、「モスマン×主人公」「つまりモスマンは主人公が大好きなんだよ!構ってほしいんだよ!」「ああ、だからイタ電ばっかり繰り返してるんだね!」「ゴ●ブリ程度の存在(主人公)をちょこちょこ構って、その様を見て喜んだり面白がったりする高等な存在モスマン…何それ萌えるね!」などなど、作品の雰囲気や趣旨を丸無視した感想ばかりが飛び出してしまいました。あれ?
■ついでに私の中ではモスマンが『女神異聞録ペルソナ』(別のメガテンシリーズのどれかだったかも?)に出てくるぷりっと丸っこくてキュートなあのグラフィックでイメージされているため、そんな存在が主人公のまわりでモスモスしたり不思議現象を巻き起こしたり、鱗粉をまき散らしたり(推測)、人の声を使ってイタ電を仕掛けたりしているのかと考えると、ますます萌えて倒れそうになりました。何それ可愛すぎる…!(お前の頭の中が「何それ」なんですけどと思われた方、多少自覚はあるのでそっと放置してやって下さい)

■それにしてもリチャード・ギアは小泉元首相に似ているよね!と、下の妹と私はずっと思っているんですが、どんなものでしょうか。わりと似てます…よね?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、チキンハム
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、カニ入り三色なます、みかん、ネーブル

2009.1.30(金)
■曇りのち雨。かなりよく降りました。日中は気温が上がらなくて寒いなーと思っていましたが、夜になると何だか結構あったかい…?

■大変素敵なバラ関連ニュースを教えていただきました〜!→『世界で一つだけのバラ 命名権はあなた』
■記事タイトルからして既にドキドキします。新種バラの命名権が買えるそうですよ!おおお…。そのうち記事が消えてしまいそうなので、下にも転載しておきますね。かなり文字数多めですが、もしかしてもしかしたらそのうち宝くじとか懸賞とかが当たって、命名権購入にチャレンジできる日がくるかもしれないし…その時のための覚え書きとして!(笑)
-----------------------------------------------------------------
世界で一つだけのバラ 命名権はあなた (1月28日配信 毎日新聞)
世界でただ一つ、自分だけのバラを手に入れることができれば――。そんな願いをかなえてくれる企画がある。「日本のバラを救おう」とフラワーデザイナーの網野妙子さんらが始めた「SAVE THE ROSE PROJECT」だ。日本で開発されたバラのうち、種苗登録がされていない新種の命名権や種苗権利を販売し、「消え去る」危機にあったバラを1種類でも多く世に出そうという試みだ。
◇消える新種を救え
「SAVE THE ROSE PROJECT」のパンフレットを開くと、真紅の大輪や、外弁はグリーン、中心が茶と一風変わったもの、ブライダルブーケに使いたくなるような愛らしいピンクなど、華やかなバラの写真が並ぶ。「眺めるだけでわくわくして、いけてみたいと思うものばかり。中には魅力的な香りを放つものもあるんですよ」とバラの写真を示しながら話す網野さん。これらはすべて新種ながら“消滅の危機”に直面したバラだ。
網野さんによると現在、日本では年間に幾多もの新種のバラが生み出されては、名前もないまま消え去っているという。1種につき種苗登録に関する費用が約30万円ほどかかるうえ、煩雑な申請書類作成などもネックとなり、個人経営の農家では、開発したバラすべてを世に出すことは困難。さらに限られた農地では、未登録の株を栽培し続けることは不可能に近い。
また、近年の日本のバラ市場は海外のものに押されているという。「市場では花の持ちが良いものが好まれ、茎が太く水揚げしやすい海外のバラが多く入ってきています。しなだれるような楚々(そそ)とした日本ならではのバラを絶やさないようにしなければ」と網野さん。そこで網野さんと広島県呉市でバラの育種を手がける今井清さんが協力して、「SAVE THE ROSE PROJECT」が誕生した。
◇300本31万円…企業のシンボルにも
今井さんが開発したバラのうち、未登録のものを対象にして、名前をつけるだけの命名権コースや農水省への種苗登録など4コースを販売し、新種を世に出していこうという試みだ。金額は31万5000〜1千50万円まで。
たとえば命名権コースを購入した場合、好みのバラに好きな名前をつけ、その切り花300本が、5〜7回にわけて手元に届く仕組みだ。希望すれば10株の苗の提供も受けることができる。命名した花が市場に出ることはないが、300本を親しい人にプレゼントするなど、自分なりの楽しみ方ができ、ある購入者の場合は、亡くしたペットの名前をバラにつけ、ペット友だちに贈ったケースもあるという。
購入有効期限は1年間だが、更新も可能だ。また種苗登録コースでは、指定したバラが3年間にわたり年間300本届くことに加え、バラの種苗登録を農水省に申請することにより、市場に自分が命名したバラの花が出回る可能性が生まれる。網野さんは「あなたの命名したバラがお花屋さんの店先に並ぶこともありすよ」と話し、「社名を広くPRするチャンスにも」とコーポレートフラワーでの企業利用も呼びかけている。
ところで種苗法では品種登録されたものは育成者権という権利があることをご存じだろうか。つまり花の著作権だ。品種登録したものは、それを開発、育成した人(育成者権者)にパテント料が発生する仕組みになっている。そこで「SAVE THE ROSE PROJECT」では、これらの権利のうち50%または100%取得するコースを用意。種苗登録に加え、その栽培の権利まで譲渡するもの。市場販売1苗に対し50円または100円のパテント権利料金も受け取ることができ、バラ市場でのビジネスを目指すきっかけにもできる。
現在、「SAVE THE ROSE PROJECT」では今井さんが開発した200種類の未登録のバラのうち50種類を公開し、購入者を募集している。昨年はある女性タレントが種苗登録を申請した。選んだものはピンクの大輪で花弁が150枚もある豪華なものだ。日本は米国、ドイツに次ぐ世界3位のバラ消費国というデータもある。バラ需要が確実にある中での「SAVE THE ROSE PROJECT」。4月からはプロジェクトを広くPRするため、横浜ランドマークで、今井さんが開発したバラの切り花を月に10〜20種類、各1〜10本程度、販売する予定という。「まずは日本のバラ農家の現状をより多くの方に知ってもらいたい」と網野さん。「SAVE THE ROSE PROJECT」の広がりに期待をかけている。【江刺弘子】
-----------------------------------------------------------------
■そういえば花雑誌で「この名もない新種バラ20種の中から1つ選んでね!選ばれたバラは商品として流通するし名前も付くよ!」みたいな企画を見たことがあって、バラの新種ってずいぶんたくさん出てるんだなあ、ここで選ばれなかったバラはどうなるんだろう、そのまま消えていったりするのかな…と考えた記憶があるのですが、この記事を読んで色々となるほどなーと思いました。大変ですね(汗)。

新種バラ命名権を購入すれば、血のように赤いバラを選んで思う存分高遠さんちっくな名前を付けることだって可能…!そそそんなこと出来ちゃっていいんですか!?やろうと思えばできちゃうなんて夢じゃないんですか!?とか舞い上がったんですけど、よくよく考えたら高遠さん本人がやりそうですよね、バラに変な名前付けちゃう行為(笑)。自分の犯罪に使用するためだけのバラを命名&独占購入して、結局そこから足が付いたりとかそういう……あ、いやそんなわけないですよね(棒読み)。ともかく高遠さんにネーミングセンスがあるのかないのか、そこが一番の問題だと思います。仮面選びや脅迫状での名乗りのセンスを見るに、あんまり期待はできいや何でもないです気にしないで下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、チキンハム、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、粉ふき芋、レタス、トマト、りんご、ネーブル

2009.1.31(土)
■曇ったり晴れたり。気温はわりと高めだったと思うのですが、風が激しく吹き荒れていたので視覚的&聴覚的には寒かったです。あまりに風が強いため、たまに近所でゴーンとかガシャーンとか物が吹っ飛ばされて壊れる音がしていました。恐ろしや。

夕食後にレギュラーダブル。 ■今日は31日だから、サーティーワンアイスクリームが31パーセントオフになるよ!行こうよ!という下の妹のプッシュにより、夕食後にアイスを食べに行くことになりました。参加者全員、鴨鍋の後に締めの雑炊までがっつり食べた上での暴挙です。
■わりと満腹なのに、そこにサーティーワンアイスのレギュラーダブルを入れたら大変なことになるのでは…と思いきや、意外と普通に食べられました。デザートは別腹ってこういうことですね(しみじみ)。

■妙にナッツ系アイスを食べたい時期だったので「ナッツトゥユー」を選んで、もう片方は悩んだ末に「マスクメロン」にしたんですが、メロンとナッツって組み合わさるとあんまり合わないことが判明したので、ちょっと失敗だったかなーと…。どっちも美味しいのに、くっついた部分がアレなことに…。あれですね、ダブルで頼む場合はフレーバーの相性も考えないと危険ですね。あと、どっちもクリーミー系アイスだったので何かしらさっぱり感が欲しい感じでした。悩んでいたグレープソルベかオレンジシャーベットの方にしておけばよかったかも。
■例によって人のアイスもちょこっと味見してみたのですが、上の妹の頼んだ「カプチーノビスコッティ」がすっきりミルクコーヒーな味わいで美味しかったです〜vv下の妹の「ショコラカシス」は個人的にはちょっと…美味しくないわけではないけど、たくさん食べるのはきついかなという味でした。ラム酒風味のアイスがわりと強烈で、全体が濃厚なので。しかし音を上げた妹がショコラカシスをこっちに押し付けてきたので、たくさん食べるはめに!

■帰りにふらっと寄った古本屋で『ザ・水草』という本を見つけて、ものすごーくツボだったんですけど、悩んだ末に結局買わずに帰り、家に着いてから「やっぱり買えばよかったかも…」と思い始めてぐるぐるしています。基本的に水草紹介図鑑みたいなカラー写真たっぷりの作りで、ウォーターローズという名前の、全然ローズっぽくない水草(でも育てるのが難しいよ!と書かれていて何だか萌え)が載っていたりして素敵だったんですよね…。ああ、何だか後日買ってしまいそうです。どうしてこんなに水草やら図鑑形式やらに萌えるのか分かりませんが、とにかくドキドキします。人の嗜好って謎ですね高遠さん!(なんとなくそこに振る)


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁
本日の夕食→鴨鍋(後に鴨雑炊へ進化)、生牡蠣(今日は私が作りました〜)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system