PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年2月の日記 ・・・・

2009.2.1(日)
■たまに曇りましたが基本的にはわりといい天気。気温は少し低めかなあという感じでした。昨日みたいな暴風レベルではなかったですが、今日も風は強め。
■そんな風に吹かれつつ、夏コミ申込書をポストに入れてきました。1/27に記入してからずっと手元に置きっぱなしで、たまにびくびく見返していましたが、とうとう…!きっと記入ミスはないと思います…、と思いたい。(不安まみれ)

キャッサバチップス ■写真はエクアドルに行った人からお土産にいただいたキャッサバチップスです。おおおエクアドルからはるばる…!というありがたさで1ヶ月↑飾られていました。でもさすがにそろそろ食べないとね、ということで本日開封です。
■中身は普通にイモのチップスという見た目で、さっぱりうす塩味で美味しかったです〜vvさすがイモ仲間!と言うべきか、味の系統はポテトチップスとほとんど変わらない(ポテチと違ってえぐみはないです)んですけど、食感がぱきっと&つるっとしていて硬めで、ジャガイモよりも繊維が緻密な感じでした。あのきめ細かさやカラッとした質感はサツマイモチップスに近いかも?
■でもパッケージの絵を見ると、外見は長芋っぽいですねキャッサバイモ…。しかしチップスの食感からして中身はサツマイモのようにきめ細かくて緻密な組織に違いないと踏んでいるんですが、生キャッサバイモに触れた経験のある人間が誰もいないので確認のしようがありません。ちょっと切ないです。

■今日の夕食の餃子は、珍しく皮まで手作りでもちもちでした。ちょうどお友達の刹那ちゃんが寄ってくれたので、ごはんタイムに巻き込んでみんなで餃子を食べました〜。うちは全員が好き勝手なことをしゃべりまくり+人の話はあんまり聞いてない+よそから来た人には「喧嘩してるの?」と怯えられるくらい声や口調が乱暴、というありさまなので毎回うるさくて大変だと思いますが今回もまったく改善されずそのまんまでした。刹那ちゃんごめん。
■そうだ、刹那ちゃんにPSPを見せてもらいましたよー!周囲に持っている人が誰もいなくて、もちろん自分も持っていないので、生で見たのは初めてです。DSと違ってぬるぬる滑らかに動く映像にびっくりでした。ゲームボーイとプレステの違いそのまんまという感じ…!あ、あと思ったよりも大きくて驚きました。もう一回り小さいのを勝手にイメージしていたんです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→おかゆ+梅干、餃子、野菜たくさん中華風スープ、焼き牡蠣、ネーブル

2009.2.2(月)
蝋梅 ■晴れ。いい天気でした。気温はあんまり高くないような。ここ数日寒気がするのですが、周囲の人は誰も特に寒がっていないみたいので、もしかして私が風邪をひきかけている…!?とおびえています。がんばって抵抗しないと。

■写真は蝋梅。先日下の妹がどっさりもらってきたため、家のあちこちに生けられています。蝋梅は好きなので嬉しいです〜vv名前の通り花びらが蝋細工っぽくてきれいだし、香りもいいですよね。花の形も可愛くて好みです!
■蝋梅は基本的に花の中心部分が赤っぽいらしいですが、素心蝋梅(ソシンロウバイ)という種類は花の中まで黄色いとか。うちでもらった蝋梅も素心蝋梅みたいです。全体が同じ色で統一されていると、ますます蝋細工感が強まってときめきますね。ほんわり。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、韓国海苔
本日の夕食→ごはん、鯛の煮付け、白菜の煮物、鶏レバーの生姜&にんにく煮、さつまいもと黒ごまのシフォンケーキ(上の妹の友達お手製)

2009.2.3(火)
巻き寿司(丸かぶり用) ■曇りのち雨。寒かったです。ぶるぶるします…。

■本日は節分ということで、上の妹がはりきって巻き寿司を作ってくれましたよ!指導・技術協力として祖母が全面的に関わっていたみたいですが(笑)。私は通りすがりに酢飯をうちわであおいだ程度です。コピー本の製本作業ならどんとこいですが、食べ物の作成作業はどうも苦手です。技術うんぬんよりも、まず意欲がわいてこないという…。お皿洗いは好きなんですけど、うう。ちゃちゃっとごはんを作れる人や、空いた時間にさらっとお菓子を作れる人がうらやましいです。
■しかしこんな私も、小学校3〜4年生あたりではお菓子作りにわりとはまっていました。オムレットというお菓子(簡単)を作るのが好きでした。あと手芸にもはまっていて、謎のフェルトマスコットやらビーズ細工やらを量産していたものです。今では料理も手芸もまるっきりダメダメ、というかそもそもやる気すらありません。取れたボタンを付け直すのも面倒がる始末です。一体どこで歯車が狂ってしまったのか…。
■とか考えながら、東北東に向かって巻き寿司を丸かぶりしていました。食べている間は無言でなければならないと聞いたような気がするんですが、いっつも途中で家族と話し始めてしまって達成できません。今年も無理でした。だってそこそこの人数が全員押し黙って一方向を見つめながら巻き寿司をもりもり食べ続ける空間って、異様すぎて気詰まりなんですよ!何かしゃべってこの変なムードを変えなきゃ…的な気になるんですよ!乗っかっておいて言うのもなんですが、変な風習ですよね恵方巻き。

クマさん巻き寿司。 ■そうだ、上の妹はこんなクマさん巻き寿司も作ってくれました。他に、サラダ巻き寿司とかの変わりダネも。まめな子…!
■写真で改めて見てみると、クマさんというよりもパンダ…?みたいな感じですけど、本人的にはクマさんのつもりらしいので、ここでも「クマさん寿司」として載せておきます(笑)。これ、クマさん部分は梅酢が入っていてほんのり梅味だったんですよ〜。梅酢投入の目的であるピンク色はあんまり出なかったので、後でパプリカなども投入されていたみたいですが、それでもそんなに分からないですね。
■その気になれば薔薇柄の巻き寿司みたいなものもできるのかも…とちょっと思いましたが、前述の通り料理に対して致命的なまでに情熱と意欲がないので、作成してみたりすることはなさそうです。ごめんね高遠さん!あー、でも「明智さんのメガネ柄寿司」なら結構簡単にできそうです(笑)。ついでに「藍染隊長のメガネ柄寿司」と言い張ることもできて一石二鳥!さらに他のメガネキャラにも流用できてお役立ち…!いいかも。

素敵すぎるマメ。 ■ついでに、下の妹が本日もらってきたという変な豆を載せておきます。なんでよりによって節分に、こんなものもらってくるんでしょう。タイムリーすぎる…!(笑)
■見たまんまガチャ●ングッズです。押すと気持ち悪いぬるっとした皮膜に包まれたちっさいガ●ャピンが出ます(笑)。「ガチャ豆」という名前でゲームセンターの景品らしいんですが、何でも全5種類あって、中からムッ●が出てくるタイプもあるとか。うわー何それすごく気持ち悪い!すてき!
■この絶妙な気持ち悪さと、豆を押し出す時のぶにゅっとした感触が我が家で大好評でした。この手の「押すとなんかはみ出すよ!」系マスコットの中で、一番の傑作を見た気がします。いやー、いい節分でした!


本日の朝食→チョリソーソーセージ入りペペロンチーノ(上の妹が作ってくれました)、みそ汁
本日の夕食→巻き寿司いろいろ、野菜たっぷりの味噌風味ミルクスープ(今日は上の妹が作ってくれました)

2009.2.4(水)
■晴れたり曇ったり。そこそこの天気でした。最高気温は10度くらい?

■いよいよ明日、DSソフト『名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵』(→公式サイトはこちら)発売!…ということで、改めて取り上げてみました。ジャケットからして画風の違いがたいそう際立ってますが、どちらかの画風で統一なんてことにしたらもっととんでもないことになると思うので(笑)、仕方ないですよねー。
■個人的に推理ゲームがあまり得意ではないので(レベル上げ等の育成要素や、ダンジョン探索やフィールド移動などある程度の進行選択自由度がないものはどうもやりづらくて…)、購入は控えてしばらく様子見です。高遠さんが登場してうっとうしいくらいに金田一君にアピールかましてたよ!とか、明智さんが単独行動したりたまに顔を出したりしつつねちっこいくらいに金田一君に嫌味の嵐&そのくせここ一番でナイスフォロー発動(でもあくまでも警察にまかせとけな態度と嫌味は忘れない)とかのミラクル展開があるなら、ついふらふらと買ってしまうかもしれません。
■……でもそれってコナン&金田一である意味がないよね、金田一キャラだけで勝手にからんで終わるよね…と今思いました。勝手願望以前に、ゲームの趣旨から外れているのでどう考えても実際にはなさそうです。コナンキャラで明智さんとからんでほしい人って誰だろう…灰原さんとか?(なんか冷戦になりそうで怖い)あー、ジンとも対決しちゃったりしてほしいかなと思いましたが、それだと明智さんが始末されかねないので危険な感じ。だいたいこのゲームに黒の組織が出てきても困るような……あっ、そうだ高遠さんが裏でがんばって黒の組織と戦って食い止めていたんですよ!だからゲーム内には高遠さんも黒の組織も出てこなかったんですよ!という流れにすれば全てかっこよくおさまるんじゃあ…!?
「高遠さんが出てこないの確実」という前提で話してるよね?というツッコミはご容赦下さい。だって明らかにあの人出すとめんどくさいことになりそうじゃないですか…あの変装センスとか異名(?)とかがコナン界の人にどういう反応をされるのか見てみたくはあるんですけど!


本日の朝食→巻き寿司いろいろ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、舌平目の煮付け、筍と根菜とさやいんげんの煮物、福豆、和菓子、抹茶

2009.2.5(木)
■晴れのち曇り。午後あたりからどんよりしてきました。気温はわりと高めだった気がします。

■昨日先走って取り上げましたが、本日がついにコナン&金田一のコラボDSソフト発売日ですね!そういえばコナンはルパンともコラボするとか。うーん、金田一よりは画風は合ってる…かも?
■しかし、どこに行こうとしているんでしょうコナン(笑)。


本日の朝食→トースト、みそ汁、ハムステーキ
本日の夕食→ごはん、三元豚みそ漬け焼き、もやしの炒め物、レタス、きゅうり、トマト

2009.2.6(金)
■晴れときどき曇り。風がやや強めでちょっと寒かったです。

とんこつみそラーメン。 ■上の妹と一緒に美容院に行ってきました。最近あまりにも髪の量が増えてもっさもさになっていたので、それをどうにかするべく…!あと、数年ぶり(?)くらいに前髪らしきものを作ってみました。でも横に流してしまうので、あんまり今までと見た目は変わらないです。もはや気分の問題。だけど髪の毛の全体量はかなり減ってさっぱりしましたよ!

■美容院の後、お腹すいたしアジアン系カフェとか行く?という流れになってうろうろしていたのですが、なぜか「どさん子ラーメン」に入ってラーメンを食べることに(笑)。どさん子ラーメン、よく見かけるけれど一度も入ったことがなかったので、二人とも興味津々だったんですよ。たまたま通り道にあったので、今こそ入る時…!というノリになって即決でした。
■妹は塩バターラーメン、私はとんこつみそラーメン。チャーシューがやたら塩味強めでびっくりでしたが、総合的にはなかなか美味しかったです。みそ味ラーメンにはやっぱりもやしとネギですよね。あとメンマ!
■長年気になっていたどさん子ラーメンの店内に入ることができて楽しかったですvv帰り際にはのれんの前で思わず記念撮影までしてしまいました。

雪投下の瞬間…! ■ごはんの後は、妹と一緒に池田動物園に行ってきました。明日から始まる『56周年記念イベント』の一環として岡山県北部から雪が運び込まれていて、我々が到着した時にちょうどダンプから雪が降ろされるところでした!
■写真がまさに雪投下の瞬間です。ダンプの荷台の形そのまんまで出てくる雪が、なんとなくトコロテンっぽくて素敵でした(笑)。周りには雪待ちの子供たちやテレビ取材の人たちもたくさんいて賑わってましたよー。放っておくと雪に突入していきそうな子供たちを阻止するべく、その前に棒で柵が作られていて、ちょっと競馬のゲートみたいになっていたのも面白かったです(笑)。もちろんゲートオープンした後は子供たちが雪山に殺到していました。さあ各馬一斉にスタート!とか思っていたのは私だけじゃないと思います。きっと。

ゾウさん(主に鼻部分) ■雪投下の後で「雪ダルマ(エサ入り)を作って、エゾヒグマくんにプレゼントしてあげよう!」という企画も行われていました。ヒグマの檻の中に子供たちがぞろぞろ入っていって雪ダルマを作るのを外から見ていると、何か変な感じでした。檻の中にヒトがいると色々と「?」な気持ちになりますね。ついでにあらぬ妄想とかも広がりますね。(それはどうか)
■ヒグマの檻の横はゾウがいたんですが、隣でわいわいやってるのが気になるのか、ゾウさんが柵の隙間からずーっと鼻をのばしていたのがものすごく萌えました…!(写真参照)柵から出ているゾウの鼻に気が付いた時には、本当にどうしようと思うくらいときめきましたよ!こまめに位置を変えたりして鼻を出し直したり、ぶんぶん振ってみたり、ちょこちょこ探る動きをしてみたりしているのが可愛すぎる〜!
■でもゾウの鼻がこんなにアピールしているのに、近くを通る人々(主に取材陣とか子供たちとか動物園スタッフさんとか)はほぼ全員無視で、ええっどうして!?と思いました。気付いた人も、ちらっと見るだけでまったく興味なさそうだなんて…!普通触るでしょ、触れるでしょその位置は!と心の中で叫んでいたのに、誰一人ゾウさんの鼻にはタッチしませんでした。私なら絶対触っちゃうのに、そんな馬鹿な…。今日一番のショックな出来事でした。

カピバラさん ■しかし気を取り直して、主目的のカピバラくんを。前回やたらフレンドリーだったカピバラくんは、今回ちょうどエサの時間で、小屋に入っていたので会えませんでした。でももう一頭の小さめのカピバラくんの方が出てきてくれたので、記念に写真をぱちりと。やっぱり眠そうな顔で可愛いです(笑)。よくよく見るとぱっちりした瞳なのに、なぜか写真に撮ると糸目になるんですよねー。不思議。

■こっちのカピバラくんは全然寄ってきてくれないので、ちょっぴり切ないです。でも動物としては人間に寄ってこない方が正しいのかもしれないんですけど、やっぱり一回くらい触ってみたいです。見た感じ、こっちのカピバラくんの方が前のカピバラくんよりも毛がやわらかそうなんですよね。いずれにしても方向としては「タワシっぽい毛質」に違いないわけですが、それでもちょっぴりソフトそう。ああ触ってみたい…。

ひよこ ■そして今回もふらふら引き寄せられてしまいました、お触りOKコーナーのひよこたち。私よりも妹のほうがテンション上がりまくりで、ひよこ触りに行こうよ!早く行こうよ!とはあはあしていたのが意外でありました。やっぱりひよこのふわふわ毛は魔性なのかも。
■風があって気温も少し低かったので、ひよこはぷるぷるしながら電球の近くに密集していました。そのひよこコロニーを両側からまとめて手でむにむにする妹。集団は目で愛でるもの、触るのはあくまでも一匹だけ!という信念のもと、群れから離れたひよこを付け狙う私。それぞれのひよこ満喫タイムでした。何にしてもひよこにとって大迷惑だったことは間違いありません。
■ひよこは結構ぴょんぴょん飛んだり跳ねたり、じたばたしたりとアグレッシブなので、手の中でふにふに可愛がるのが難しかったんですが、そーっとキープしてどうにかこうにか「ひよこと私」写真も撮れました。幸せでした…vv

とうとう…! ■で。実は本日、池田動物園の年間フリーパスポートを購入してしまいました!1/20に行ってカピバラくんの魅力にやられた後から、ずっと購入を検討しつつも悩んでいたわけなんですが、上の妹に話をふったら「買えばいいじゃん」と背中を押されたので、とうとう…!
■なんと上の妹もつられて年間パスポートを買ってくれたので、私だけがやっちゃった人扱いされることがなくなって、大変嬉しいです!(笑)わーいわーい。

■4回以上行けば元が取れる価格なので、妹や周囲の人を誘いつつ(一人で行くと動物萌え語りができなくてさびしいので)ちょこちょこ行きたいなあと思います。駅から微妙に離れた場所なので、何かのついでにふらっと…というのがなかなか難しいんですが、ちょっと時間が空いたからカピバラくんに十五分くらい会いに行ってくるよ!なんて贅沢な使い方ができたらなあと夢見ています。「急にお前の肉球が見たくなってね…」なんて言いながら時々ふらりと立ち寄る変な客に、カピバラもクロジャガーもヒグマもやがてめろめろに…とかいうドリームな展開にならないですかね。無理ですかね。


本日の朝食→トースト、みそ汁、オムレツ
本日の夕食→ごはん、チヌの洗い、大根の煮物

2009.2.7(土)
■晴れときどき曇り。そんなに寒くはなかったかも。掃除機をガンガンかけていたら汗ばみました。

ケーキ型お寿司(ゾウさん人参付き) ■夕食に、上の妹がケーキ型お寿司を作ってくれました。ごはんなのにケーキの形!ナイフで切り分けてお皿にのせていたら、自分が何を切っているのかだんだん分からなくなってきたりしました(笑)。
■上に飾りでのっかっている人参は、「昨日の動物園のゾウさんの鼻が素敵だったよね記念」で、ゾウ形に抜かれています。ますますお菓子なのかごはんなのか分からないー。そして魚の入ったお寿司に飾りでゾウさん人参をのせてしまう妹のセンスもよくわからないー!いや、可愛いですけど…よくよく考えるとちょっと「?」な感じじゃなかろうかと思うのです。魚寿司のトッピングがゾウ…。
■お寿司そのものはちょっぴり梅酢使用だったり、ネギやゴマが混ぜ込まれていたり、梅酢に漬かっていたシソが入ったりしてさっぱりヘルシー方向でおいしかったです。炊き込みご飯や混ぜ寿司に、ごはんが熱いうちにネギをたっぷり混ぜ込むといい感じにしんなりして良いですよねvv

スティックレアチーズケーキ ■ところで昨日、動物園帰りに寄ったコンビニでうっかり衝動買いしてしまった「白いスティックレアチーズケーキ」。わくわくしながら本日食べてみたのですが……うーん……。
■スポンジ+ヨーグルトババロアみたいな構造でなんだか微妙。普通のしっかり土台+濃厚チーズなケーキを夢見ていたのに、全然違う方向だったのでしょんぼりでした。チーズ部分のゼリーっぽさが強すぎる上に、フルーツの味(マンゴーとかオレンジとかリンゴとか入ってるみたいです)までするので、あんまり「レアチーズケーキ」とは思えないです。食感はともかく、フルーツ味がここまではっきりしてるなら原材料欄だけじゃなくて説明文にもしっかり書いておいてほしいですよー。シンプルなレアチーズケーキと見せかけておいてこの仕打ち!
■スティック状の見た目とか、パッケージの雰囲気や色味はものすごく好みだっただけに切ないものがあります。珍しくコンビニでおやつっぽいものを買ったというのにこの有様…。あれですかね、貴様はおとなしくスーパーでクリームチーズ(150g・箱入り)でも買ってきて適当にかじっていればいいじゃない!という神のおぼしめしでしょうか。


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁
本日の夕食→〆サンマ入り梅風味混ぜ寿司、白ねぎのポタージュ、いよかん(今日は上の妹が作ってくれました〜)

2009.2.8(日)
梅の花 ■晴れ。午後あたりから風が出てきました。でもあまり寒くなかったです。ここ数日、夜の冷え込みがゆるくて手がそれほど冷たくなりません。ありがたや。

■少し前からうちの梅が咲き始めていい感じです〜vv満開もいいけれど、ぽつぽつと咲き出したころも綺麗ですよね。つぼみの丸っこい形がいいなあと思うので、ちらほら咲き出した花+つぼみがまだ多め、くらいがバランスいいなあと感じるのかも。

■夜は姉妹3人そろって、ステーキとハンバーグがメインのファミレス寄りなお店に行ってきました。発端は「肉!ハンバーグ!」という衝動が到来した下の妹なわけですが、私も最近ちょっと「肉!」モードになりかけていたのでちょうど良かったです。わりと来ますね、肉への衝動…!
■チキンステーキか牛ステーキかラムステーキかで迷って、今回は牛にしました。「肉より魚が好きそうな顔」をしているらしいのですが(どんな顔?)、実は肉のほうが好きです。脂肪の少ない赤身系の肉をレア気味で食べるのが好きです。小学4年生くらいの時に旅行先で食べた牛ステーキがあまりに好みだったので、3〜4枚くらいおかわりを続けて店の人に笑われたというビミョーな思い出があります。
■それなのに、いまだに家族には「肉が好きなタイプに見えない」と言われ続けているので、一体どれだけ魚っぽい顔なんだろう自分……とひっそりへこみます。「肉好きっぽい顔」と言われてもそれはそれで何?と思うので、どうでもいいような気もするんですが、でも…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布、ココアミルクゼリー(妹手製)
本日の夕食→ごはん、牛ステーキ、野菜炒め、サラダ(外食でした)+自宅でいよかん

2009.2.9(月)
■晴れのち曇り。夕方から夜にかけて雨。気温は少し低めだったかも。

■BLEACH(37巻)とネウロ(20巻)を読みました。ネウロの方はもう私が本誌で読んでいない部分(ジャンプ購入停止したのが確か昨年9月末だったと…)まで入ってるのに、BLEACHは絶賛読んだことある部分ばかり(日本語おかしい)でした。この調子だと、次の次くらいにならないとジャンプ購読停止後の部分は入らないんじゃなかろうかという勢いです。コミックス収録の速度って結構違いがあるもんですね…。
■とりあえずネウロ、ちらっと出ていた葛西さんの今より若かりし頃が異様にはっちゃけていてびっくりでした。一瞬どうしていいか分からなくなった!吾代さんが自分の名字に「様」付けして吼えていてもほほえましいと思うだけなのに、葛西さんがやっているとうわやっちゃったー!といたたまれなくなるのは何故なんでしょう。

■ところで、『女神異聞録ペルソナ』がPSP用ソフト『ペルソナ』として移植発売(4/29)されるらしいですね…!(→公式サイト)あわわ。びっくりです。新規ムービーが追加されたり、イベントムービーが刷新されたり、サウンドがリアレンジされたりと色々変わるみたいですが、どうなんでしょう。ちらっと見た感じだと、戦闘画面なんかはわりとそのまんまで懐かしいなあという印象?ムービーはアニメっぽくて綺麗。神取がムービーでこれでもかというほど出張って悪役っぷりを発揮してくれるならば買ってもいいかもしれない!とか、ちょっと思いました(笑)。しかしうちにはPSPがないので、ソフトだけ買ってもどうしようもありません。画面や操作感も、携帯ゲーム機より据え置き型ゲーム機の方が好きなので、これのためにPSPを買うルートはなさそうです。
■でもペルソナかー、懐かしすぎてしみじみしてしまいます。移植でタイトルから「女神異聞録」が取れてただの「ペルソナ」になったのは、他で女神異聞録と付いた作品が出ているため…という事情があるっぽいですが、後発作品とそろえる目的もあるのかなあと考えたり。「2」以降は女神異聞録って付いてなかったですよね、確か。


本日の朝食→ミルククリーム入りフランスパン、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→親子丼、キャベツと人参の炒め物、ヨーグルト、ココアミルクゼリー(妹手製)

2009.2.10(火)
■晴れときどき曇り。全体的にわりといい天気でした。風が少し強かったですが、そんなに寒くはなかったです。今日の最高気温は13度くらいあったみたいですね、あったかいですね!着込みすぎていたのでうっかり汗ばんだりもしました。

■今日の夕食は天ぷらでした。サヨリの天ぷらが美味しかったです!先日「肉!」な日記を書いておいて何ですが、魚も好きです〜vvサヨリの天ぷらは結構好物の部類に入っています。久々に食べたのでテンションが上がりました。ああ、やっぱりさばきたて+揚げたては素敵ですね、うまうまですね!

■そしてデザートに、上の妹が買ってきた「トマト餡入りのいちご大福」なるものを食べました。トマトって!と動揺しましたが、意外にもすっきりした酸味が甘さの中でアクセントになっていい感じ。後味がほんのちょっぴり青臭いので「あートマトだ」と思うくらいで、食べている最中は何の餡なのか全然分からないくらいでした。それにしても、いちご大福のあんこにトマトを突っ込もうと考えた人はすごすぎると思うのです。トマト餡大福ならともかく、いちごが入っているところにさらにトマト餡をかぶせようと思うのがすごいというか恐ろしいというか。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、天ぷら(サヨリ・れんこん・さつまいも・かぼちゃ・さやいんげん・菜の花)、ほうれん草のおひたし

2009.2.11(水祝)
■晴れときどき曇り、一時雨。
■午後になってからどんよりしてきて少しだけ雨が降りましたが、その後はまた晴れ。今日も最高気温が13度近くあって過ごしやすかったです〜。ただ風はやや強かったような。屋根に干した布団が飛んで庭のサザンカの木の上に落ちてしまい、しかしそこでそのままいい感じに干しあがっていたという、布団的にはラッキーですが木にとってはご無体なハプニングがあったりしました。

■祝日だというのに家は平日並みに人がいなくて、猫と一緒にぼんやりごろごろ過ごしました。あまりにもみんな出払っているので、本当に今日って休みなの!?という疑惑に襲われて時々びくびくしながら、たまっていたゴルゴ13(アニメ)を数話見たり、松本清張の短編集を読んだり、猫トイレを掃除したり…と、なんだかとっても休日らしい休日な感じでした。
■振り返ってみると、もっと他にやれる事あったんじゃあ…と思うんですが、日中はなぜか思いつかないのでダメダメです。


本日の朝食→海苔わさび茶漬け、みそ汁
本日の夕食→カレーライス、サラダ

2009.2.12(木)
素敵チョコv ■晴れときどき曇り。穏やかでいい天気でした。暖かかったです〜。

■今日はお友達の久遠さんと、恒例の会合でした。本日のメインはバレンタインチョコの渡し合い。私の中ではバレンタインデー=友達同士でチョコをやりとりする日だよね!ということになっていますよ。え?男性?そうですね、高遠さんやBASARA松永さんにならあげたいかも(笑)。デビルメイクライのダンテにもあげたいです。前述の2人は渡しても慇懃無礼に突き返されそうなので、普通に受け取ってくれそうな人を心の防波堤として最後に設置。
■一応、伯父や従兄弟にはいつもあげていますが、それって別にロマンスはないですよね…。なんというか旅行土産レベルですよね。たまにネタ物が混じったりするところが、特にそんな感じ(笑)。
■で、写真は久遠さんからもらった素敵チョコです!もうもう、すっごく綺麗で可愛い…!!超ツボです。萌えて燃えて悶えました。久遠さんが自分用に買っていたブルー系バージョンの方も、ものすっごく綺麗で昇天しそうになりました。確かにこれは買わずにはいられない…!チョコを前に、2人揃って「ふおおお…!萌える、萌えるよ!」とか口走りつつよじれていたので、大変に異様な空間だったと思います。でも幸せだった…!
■香水のボトルとバレンタインの素敵チョコにふらふら引き寄せられてしまう性質なのですが、もしこれを売り場で見ていたら絶対に30分くらいはショーケースの前から動けなかったと思います!バレンタインデー用のチョコは毎年素敵な見た目のものが多くて困ります。嬉しいんですけど、選べないー。
■そんな私は、今年はチョコから離れて別のお菓子を買ってしまったんですけど、このチョコを見ていると今から改めてデパ地下あたりに繰り出したい気分になってきました…!やっぱりチョコにしておけばよかったかも!(ゴロゴロ)

■久遠さんからは写真のチョコの他にリラッ●マチョコとド●えもんチョコももらったので、なんと私の手元にはチョコが計3個もやってきました。色々あってつい買ってしまったそうです(笑)。ありがとう久遠さん!おかげで萌えたりときめいたりほわんほわんしたり、激しい一日だったよ!

■ときめき会合の最中、下の妹がすぐ横で『戦国BASARA2英雄外伝』を始めたので、信長公の性能怖い!とか、政宗はわりと紙だよね!(防御面)とか、松永やっぱり笑えるよね!とか、そんな話が始まってさらにカオス空間でした。話の中でBASARA松永久秀って、ヴァルキリープロファイルのバドラックに似てない?(火薬成分+おっさんつながりで)というひらめきがあったわけですがどうでしょう。(どうでしょうとか聞かれても)
■ついでに妹がもらってきた発汗入浴剤に「メタボブレイク」という名前がついていて、なんか「メタボブレイク」って超必殺技っぽくない?かっこよくない?な流れになって、「奥義!メタボブレイク!」と叫んで火薬をまくバドラックのによる着火攻撃モーションや、キメ台詞「ブレイクするのは俺のメタボ腹じゃねぇ……テメエの腹だ!」まで設定が組みあがっちゃったりしたわけなんですが、これどこで生かせばいいでしょうか。
■こんな「ヴァルキリープロファイル界の松永久秀:バドラック」語りの合間合間に、銀魂の銀×土語りが脈絡なくはさみこまれていたり、うちの猫がもまれていたり、久遠さんが持っていた銀魂マスコットのジャスタウェイ仕様な銀さんの頭髪部分がどう見ても不自然なことが発覚してヅラ疑惑が浮上したりで、もう何がなんだかレッツウエルカムケイオス!状態でした。でもいつもよりは多少まとまってたんですよ、これでも!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→カレーライス、スルメイカの煮付け、ビタミン菜の煮物

2009.2.13(金)
「初めまして、さようなら」 ■曇り。夕方から雨。
■ほぼ一日中、どよーんとした天気でした。気温はそこそこ高めだったみたいです。何だかもんわりと暖かいような、でも日が照らないので寒いような、よく分からない日でした。

■さて、今日は13日の金曜日…ということで、それっぽい人を描いてみました(笑)。高遠さんにナイフ付き。危ないものの代表格のような気がします。
■「事前」ならではの怖さってあるよね!と思ったので、今回は血ナシでいってみました。事後感ばりばりの血まみれナイフと血しぶきも大好きなのですが、それはまたの機会に…!
■カレンダーを見てみたら、来月もまた13日の金曜日があるんですね。2ヶ月連続で到来するなんて珍しいですね!もしも覚えていたら、来月も13日に高遠さんお絵かきなどしてみたいなあと〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンウインナー
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、湯豆腐、ミルクティープリン(妹手製)

2009.2.14(土)
ポップダークバレンタイン。 ■曇りのち晴れ。すごく暖かかったです。最高気温18度って…!今日は全国各地で4月下旬〜6月中旬並みだったとか。
■そういえば昨日も最高気温が16度ほどあったみたいですね。道理でやたらほわーんとした空気だったわけです。最近妙に暖かいので、気分はもうお花見モード寄りですが、よく考えたらまだ2月中旬なんですよね。うわあ…。

■えっと、本日はバレンタインデーなので、それっぽい絵を描いてみました。高遠さん絵です(と言い張る)。
■何気に昨日の絵と要素がつながっていたりします。バレンタインなのにハッピーでもラブでもロマンスでもなくてすみません。高遠さんをからめると全てのイベントがダーク系に変化してしまいます。わあふしぎ。何かこう、墨汁みたいな存在ですねあの人。
■でもマネージャーバージョン高遠さんだと、心あたたまるほわほわヘタレ系バレンタインが展開されるわけで。高遠遙一……おそろしい子!

■あ、2/5発売のDSソフト『名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵』、しばらく様子見かなあと言っていたんですが、昨夜思いがけず手元に転がり込んできました…!刹那ちゃんありがとう!(ゴロゴロ)
■そんなわけで、オープニング〜第一章のちょっぴりあたりを見てみました。明智さんは出るみたいだよと聞いていたので、オープニングで妙にキラキラ(してませんかあれ)登場してもびびりませんでしたよ!(笑)

■今のところの感想は(特にネタバレ要素はないですが一応隠しておきます)

■どうなのかな?と思っていたけど、声はやっぱり付いてないんですね。代わりにセリフ時にキャラに合わせて高い音や低い音が鳴るのが妙におかしい(笑)。あと、要所要所で「バシーン!」とか「ビシイッ」とか逆転裁判みたいな音が鳴るのは何なんですかあれ!どうにも慣れなくて毎回びくびくしてしまいます。音を消しちゃおうかと思うくらい動揺します。忘れたころに来るのがこう…。でも明智さんが喋るときにどんな音が鳴るのか気になるので、それまではがんばって音アリでいこう、そうしよう。
■とりあえず、ちびちびと進めていきたいです。ないとは思いますが、もしも高遠さん登場なんてことになったら日記で盛大に意味不明の言葉を並べて転がり倒しますので「出たのか!」と察してください(笑)。

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→アワビ入りおこわ(刹那ちゃんのお父上の作!)、みそ汁
本日の夕食→牛乳鍋(後にチーズ入りリゾットに進化)、生牡蠣、いちご、バレンタイン系お菓子色々

2009.2.15(日)
■晴れのち曇り。夜には雨。今日の最高気温は16度ちょっとほどあったみたいです。
■夕方あたりから曇りだして風も強くなってしまいましたが(しかも夜には雨)、それまではすごくいい天気でぽかぽか暖かくて、まさに春到来!という感じでとっても気持ちよかったですvv

生キャラメル ■写真は昨日のバレンタイン物交換(笑)で、お友達の刹那ちゃんからもらった生キャラメルです。なんと岡山県の吉備高原産。ミルク味とゆず味の2種をセットでいただいてしまいましたよ。ゆず味って珍しいですよね!
■生キャラメル、実は初めて食べました…!巷で話題の品を食べることができて嬉しいです。ちょっと流行に乗れた気が(笑)。普通のキャラメルがやわらかくなったような物を想像していたんですが、予想外に「脂肪」感がたっぷりでびっくりでした。生クリーム満載な風味です。こってり濃厚。
■みんなでもぐもぐした結果、「キャラメルと生キャラメルの風味の違いって、ちょうどチョコと生チョコの違いみたいな感じだよね」という結論に達しました。食感といい、生クリーム風味といい、口の中で溶けてしまうところといい、すごく生チョコっぽいです…生キャラメル。
■ゆず味はすっきり+こってり、ミルク味はがつんとこってりでどっちも美味しかったです〜vvありがとう!刹那ちゃんからさらにチョコまでもらってしまったり、うちの中で乱れ飛んでいたバレンタイン系お菓子が刹那ちゃんに押し付けられたりで、昨日の我が家はお菓子の一大試食会のごときありさまでした。あの空間に甘いもの嫌いな人がまぎれこんだら、きっと卒倒したと思います。すごかった。

■その反動で、今日はあんまり甘いものを食べずに過ごす…かと思いきや、わりと普通にバナナカステラなど食べていました。自分、結構いけるんだなと思った瞬間。甘系を食べ過ぎるとたいてい後で「甘いもの全然ダメ期間」が到来するんですが、今のところその兆候はないみたいです。むしろ甘いものどんとこい期間なのかも。ケーキバイキングや甘味めぐりに繰り出すなら今かもしれない…!


本日の朝食→チーズ入りリゾット、みそ汁
本日の夕食→お好み焼き、ネギ焼き、菜の花のからし醤油和え

2009.2.16(月)
箱入りねこ ■曇りのち晴れ。風が強かったものの、日がよく照っていい天気でした!
■最高気温は10度と低めに戻りました。昼間はそうでもなかったんですが、夜になってからじわじわ冷えてきて寒いです。

■ところで、どうして猫ってギリギリサイズの箱にみっしり詰まるのが好きなんでしょうか。しかもすごい勢いで走ってきてボーン!と飛び込みます。何故そこまで。嫌がらせで緩衝材をのせてみたら、余計幸せになったらしくて長い間出てきませんでした。
■時々ネットで可愛い猫用ハウスや猫ベッドを見かけて、あーこれ買ってもいいかも…と思うことがあるんですが、うちの猫はダンボール箱やそのへんに転がっている座布団で大いに満足しているみたいなので、素敵猫ベッドを買っても無視されそうで、いつも「まあいいか…」となってしまいます。イチゴの形の猫ハウスとかものすごく可愛いんですが、猫が入ってくれないと無意味ですよね。うーん。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、チョリソーソーセージ、ボロニアソーセージ、いちご
本日の夕食→カニすき(後にカニ雑炊へ進化)、辛子マヨ風味イカ揚げ、ケーキ3種

2009.2.17(火)
■晴れときどき曇り。午前中に何度か雪が舞いました…!風も強めだったのでますます寒かったです。今日の最高気温は7度くらいだったみたいですね…うう。それでも、よく晴れていたので日のあたる場所にいるとそれなりに暖かかったです。

■寒くなった今こそ!と思って、上の妹が買ってきていたおいしい酒粕を使い、エセ甘酒(酒粕をお湯で溶かして砂糖と生姜を投入するだけの簡単甘酒もどきv)を作りました。普通の甘酒よりも、こっちの方が好きです。でもあんまり濃い目に作るとお酒に弱い上の妹が酔っぱらうので危険。
■エセ甘酒、煮ているのでアルコール分はだいたい飛ぶはずなんですが、ゆでた麺に微量に残っていた保存用添加アルコールに反応して真っ赤になったという伝説持ちの上の妹には、それでも危ないみたいです。結構長めにゆでた麺に保存用アルコールが残っていたことにも驚きですが、そんなわずかな量に反応する検知器のような妹に一番びびりました。同じものを食べていて、妹だけがだんだん赤くなっていった時には何事かと思いましたよ…!
■そんな上の妹は、当然ながら洋酒たっぷりパウンドケーキ等にも反応するので、それ系のものは開封前に私に回ってきます。好きなのでうはうはです。私も別にアルコールに強いわけじゃない(というかかなり弱い)のですが、さすがにお菓子程度では酔ったりしないです。……そうしてみるとどれだけ弱いんでしょう、妹…。

■高遠さんってお酒強いのかなあ?と時々考えるんですが、個人的イメージだとあの人あんまり強くなさそうな気がするんですよね(笑)。あっさり酔っ払うほどでもないけれど、そんなに飲めそうにもないような。明智さんもそこまで強くはなさそうです。お付き合い程度な感じ?
■猪川さんと剣持さんは強そうです。猪川さんは延々顔色も態度も変わらない(でもじわじわ絡んできそうな)イメージ、剣持さんは陽気モードがずーっと続いて話が長くなって、愚痴と説教に移行するイメージ(笑)。
■全員で飲み会したらどうなるのか、すっごく見てみたいですがすっごく危険な気もします。高遠さんとか明智さんあたり、酔いが進むと真面目な顔でものすごいおかしい事やらかしてそうなんですよね…!あ、いや酔ってなくてもわりと…とか思いましたが、まだ死にたくないので心に伏せておきます。なんでもないですよー。

【通販関連のおしらせ】
■2/14ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→カニ雑炊、みそ汁、ヨーグルト
本日の夕食→ごはん、三元豚みそ漬け焼き、白子、粉ふき芋、トマト、ブロッコリー、きゅうり、りんご

2009.2.18(水)
■晴れ。今日は10度くらいまで上がった模様です。一日中よく晴れていて気持ちのいい日でした。青空はいいですねvv

■冬のイベント参加が終了して通販もほぼ落ち着いたかな…というところなので、ごそごそと発行本の在庫チェック&整理などしていました。イベント・通販で手にとって下さった方、ありがとうございます!
■5月のイベント参加までは特に品切れになるものはないと思いますが、この前久しぶりに同人誌紹介系雑誌へ新刊+αを送ってみたので、もしそれが掲載されれば若干在庫変動があるかも?です。載るとしても4月ごろだと思うので、まだまだ先の話で自分も忘れそうなんですけど(笑)。

■そうそう、同人誌紹介誌の応募用紙で今までは「通販受付住所」を記入するようになっていた欄が、この前見たら「郵便振替口座番号 or 通販受付住所」欄になっていてびっくりでした。そうか、小為替の発行手数料がすごく高くなったから、郵便振替での受け付けに切り替えるサークルさんは多いよね…と納得です。そのうちネットバンク口座番号も記入できるようになったりするのかなあとか、色々考えました。同人界もあれこれ変わってゆきますね。しみじみ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンウインナー、めざし、野菜ジュース
本日の夕食→ごはん、鯵の刺身、秋刀魚の塩焼き+大根おろし、なまこの大根おろし和え、ほうれん草のおひたし、キムチ

2009.2.19(木)
■曇りがち、夕方から雨。そんなにどんよりした曇り方ではなかったです。白っぽい感じ?
■気温は低めで寒かったです。夜になると風と雨がかなり強くなって、プチ嵐のようでした。夜の雨は何となく好きなんですが、うちの家屋は古いので、あんまり風や雨が激しいと雨漏りするんじゃないかとびくびくしてしまいます。今回はそこまででもなくて良かった…。

■夜に映画『ボーン・コレクター』を見ました。これよく放映されますね。もう2〜3回くらい見てるんですけど、毎回ほどよくストーリーを忘れるので(スチーム殺人の後くらいから思い出せなくなります…)、放映のたびに見てしまうのでした。面白いから問題ないんですけど。うん。
■今回は初見の妹たちも一緒に見ていて、これってまんま『リモート』だよね!という話になったんですが(笑)、この2つってどっちが先でしたっけ。『ボーン〜』はもともと出来のいい女性警官が動き回って自分の判断でわりとやれているのに対して、『リモート』はおバカゆるゆる系な女性警官が指示に振り回されつつ大体頼りっきりなので、似てるのは基本設定だけだよねとか、比べるのは『ボーン〜』の女性警官に失礼なんじゃないかとかいう流れになったので、特に発表年等を調べてないのですが(笑)。くるみちゃんごめん。
■あれですね、似たような設定でもキャラの性質が違えば結構変わってきて、まるっきり別な感じになっちゃうものですね。物語作りは奥深いですね…って、あれ、こんな話でしたっけ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、キャベツと人参の炒め物

2009.2.20(金)
■曇りのち晴れ。お昼くらいから、かなりいい天気になりました。気温も12度くらいまで上がったみたいです。
■でも一日中強い風が吹き荒れていたので、物は飛ぶわ髪は乱れるわで大変でした。洗濯物も吹っ飛んでいたわけですけど、なぜか私の服だけが日陰の苔むした場所にできた水たまりに落っこちていて、べしょべしょで悲惨な状態に…。何ですかどういうことですか高遠さん!(←呪われる心当たりナンバーワン)

なんとなく鎧オフにしてしまいました… ■唐突ですが『戦国BASARA』の明智光秀を描いてみたり。本能寺の変の直後設定です。本当はきっとこんなんもんじゃなく血まみれ、というか頭から血を浴びたんですか貴方!みたいな状態になってそうですけど。もう赤いシルエットを描いて「光秀です」と言っておけばいいじゃない的な(笑)。
■この人、斬っても斬られても嬉しいというどうしようもないタイプ(もうSなんだかMなんだか)なので、相手の血と自分の血でごっちゃごちゃに汚れてそうです。そして無駄に瀕死になっていそうです。

■そう、戦国BASARAってアニメ化(4月より放映)するんですよね…!!公式サイトで主要登場キャラを見る限り、また伊達と真田が組んで信長を倒しちゃうぜ!ストーリーになりそうな感じ満載です。いや、別に私(+下の妹)は、信長公が出るだけでいやっほう!なのでストーリーはそれで構わないんですけどー。信長公がラスボスにふさわしく悪魔的に強ければいいな。番狂わせで明智がラスボスでも(ドラマCDの流れ)いいんですけど…ってあの人そんなに絡んでくれるのでしょうか。どうなんだろう…。
■が、それより何より一番の問題は、はたして私の居住地域でこのアニメが放送されるのかどうかということです。どどどどうなんでしょうそこの所!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし
本日の夕食→ごはん、豚汁、きんぴらごぼう

2009.2.21(土)
■晴れときどき曇り。そこそこいい天気でした。最高気温は9度くらいだったみたいですが、日がよく照っていたせいかそれよりも暖かい感じ。
■天気予報を見ると、明日からしばらく天気が悪くなりそうでしょんぼりです…。気温が高めになっても、天気が悪いと差し引きゼロな気が。とはいえ全然雨が降らなくても困るんですよね。あーそういえば私の傘は古ぼけていて雨漏り(傘なのに)するのでした。今のうちに防水スプレーで機能補強しておかないと…!

■本日、玉ねぎを切っていたら刺激物質の直撃をくらい、涙ぼろぼろ状態になって大変でした。べそべそ泣きながらごはんを作る私。何も見えません。目が、目がー!!(←お約束)
■もともと玉ねぎの刺激成分には弱くてたいてい泣きながら切っているというのに、この時期は玉ねぎの攻撃力がさらに増しているので、もう死にそうです。芽が出る頃の玉ねぎの戦闘力ときたら本気で半端ない…。いっそ水中メガネかゴーグルでも買ってこようかと思うのですが、そう頻繁に玉ねぎを切っているわけでもないのでまあいいか…と忘れ、次にまた「目が、目がー!」とムスカになる無限ループ。ダメダメです。
■せめて眼鏡をかければちょっとはマシなんじゃあ?と思い至るのも毎回事後です。なので、どれだけ軽減効果があるのか謎のまま。相手は確か揮発成分だから、眼鏡の隙間から入ってきてあんまり意味ないような気がするんですが、どうなんでしょう明智さん。(おしえて常時メガネな人!)


本日の朝食→ごはん、豚汁、めざし、納豆
本日の夕食→ごはん、豚肉と野菜ときのこのクリームシチュー、サラダ、ネーブル、黒糖入り生姜たっぷりチャイ(今日は私が作りました〜)

2009.2.22(日)
■曇りのち雨。寒かったです…。7〜8度くらいまでしか上がらなかったんじゃないでしょうか。

■ところで今日は猫の日ですね!!計ったように人から猫カレンダーをもらいました…!アサヒグラフ1月号の付録らしいです。かわいいー!猫だけドーンという感じではなくて、猫がいる風景というか、猫+風景というかそんなテイストの写真で、とっても素敵でした。猫アイドル化写真(笑)も好きですが、こういうちょっと距離を置いた写真も大好きです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし、きんぴらごぼう
本日の夕食→黒米入りごはん、イカと野菜ときのこのホイル焼き、竹輪と野菜のかき卵汁、ルッコラとミニトマトのサラダ、むかごの素揚げ、いよかん

2009.2.23(月)
■曇りのち晴れ。思いのほかいい天気になってびっくりです。昼すぎくらいからだんだん風が強くなってきましたが、気温は14度近くまで上がってあったかかったです〜。

■えーと、明け方あたりに見た夢があまりにも変だったので、ひとつ書き留めておくことにします。

■どこかのお屋敷っぽい場所で同人誌即売会が開かれているのですが、頒布スペースが「各自、絨毯などを持ち寄り」となっており、みんなバラバラの大きさ・素材の絨毯を持ってきて、そこへ本を並べるのです…!一部屋埋まりそうなほど大きくてゴージャスな絨毯を持ってきた人は「大手だ!」「さすがね!」「見ろよあの絨毯の刺繍!特注だぜ!」などと言われていて、何だか非常に変な世界でした…。えー、そこで大手とか決まるの!?みたいな(笑)。参加費は一律っぽいのに、スペース面積に差が出まくりなのはどういうことなんだとか。
■あ、私が持っていたのは一人用のホットカーペット(すっごくちっちゃいやつ)でした。……たぶんあの世界では底辺レベルだと思います。(大手の逆ってなんて言うんでしょうね。ミジンコ?)しかし一応寒さ対策を考えているらしいあたりがリアルというか何というか。そんなしょぼい私に、夢の中の金田一サークルの皆さんはとっても優しかったです。皆さん広くて綺麗な絨毯をお持ちでした…。「うちの絨毯に荷物とか置いていいからね」と言って下さった某様、ありがとうございます…(涙)。お屋敷の一部屋がまるまる金田一サークルで埋まっていたのも幸せポイントでした。すてき!
■それにしても一人用ホットカーペットって、自分が座ったらもう本を並べる余裕なんてないじゃん!と、目が覚めてからつっこんだ次第です。それに部屋中がサークルだけで既にぎゅうぎゅうだったんですけど、あれ一般参加の人はどうやって買い物すればいいんでしょう。サークル準備時間で夢が終了してしまったので、そのあたりが分からなくてもやもやします。続きをちょっと見てみたい(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、揚げ赤魚の野菜あんかけ、白菜の煮物、さつまいもの天ぷら、野菜ジュース

2009.2.24(火)
■曇りときどき雨、昼過ぎくらいから晴れ。気温はそこそこでした。10度くらい。

■ちょっと前にもらっていたランチ招待券の有効期限が迫っている…!ということで、上の妹と一緒に、中国料理店「パークサイド倶楽部 曲江春」(3/1から店名変更らしいです)へ食事に行ってきました。このお店、外観も内装も激しくヨーロピアンな雰囲気なのに、メニューを見るとごくごく普通の中華料理が当たり前のように並んでいる…という不思議っぷりでした。特別に創作中華方向というわけでもなく、わりとスタンダードな中華だったので、ますます外観からイメージする方向とズレているような気が。何も知らなかったら洋食かイタリアンだと思って入店しそうなんですが、大丈夫なんでしょうか。(と勝手に心配してみる)どれだけ想像力を働かせても「創作和食」止まりだと思うんですよね、うん。
■でも料理はおいしかったです。特に蒸しサワラのピリ辛甘酢かけ(料理名は正確じゃないかも)がツボでした。下に敷かれてしんなりしたレタスがまた…!メインの酢豚の酢も好みで、追加で頼んだデザートに付いている紅茶やコーヒーも美味しかったですvv
■店内がそんなに広くなくて他のお客さんの動向が分かりすぎるせいか、あまり「落ち着くなあ」とか「くつろげるなあ」という雰囲気ではないんですが(あとちょっと店内照明が暗めで陰鬱っぽいかも)、料理自体は気に入ったので機会があればまた行ってみたいです。しかしこのお店、絶対に外観とのギャップで損してるような気がするんですが。何だか色々ちぐはぐというか、方向性が謎なところがもったいないなあと思います。やっぱりある程度のわかりやすさや統一感は必要だなあ、これって同人での本作りにも通じるよね…と教訓を得たランチタイムでした。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布煮
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、ボイルキャベツ、ルッコラ、きゅうり、トマト、りんご

2009.2.25(水)
水仙 ■雨のち曇り、午後には一時的に晴れたりもしました。今日はあったかかったですねー!もわんとした春っぽい温度でした。最高気温は15.5度だった模様です。うわー。

■家の中に生けられている水仙がいい香りです〜vv家の水仙はそろそろ終わりかなあという雰囲気なのでさみしいですが、水仙の後は木蓮や沈丁花の時期がくるので、それはそれでいいのかも…。冬の終わりから春にかけては、花いっぱいで楽しいですね!今年も桜を見に行きたいなー、と今からわくわくしています。気が早いです。

■ところで、家族の買ってきた大判焼きがおいしいです。久々に食べました、大判焼き!地域によっては回転焼きとか太鼓焼きとか今川焼きとか言うのかな?このあたりでも微妙に混ざり気味ですが、多数派なのは「大判焼き」の模様。
■これの白あん入りがひっそりツボです。小豆よりも豆が大きくてあんまりつぶれてなくて、豆っぽさがしっかり残った食感と味わいがたまりません。何となく、甘納豆にちょっと通じるものがあるかもです。甘納豆自体はそんなに好きでもないんですけど。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、豚ヒレカツ
本日の夕食→穴子丼、根菜とナスの煮物

2009.2.26(木)
白梅 ■曇りのち晴れ。昼過ぎくらいから青空が広がっていい天気になりました。

■先日載せたピンクっぽい梅の方はほとんど終わってしまったのですが、日陰の白梅はまだまだこれからな感じです。最近やっとちらほら咲き始めました〜。綺麗です。梅の花って形がかわいいですよね。見ているとほわほわします。枝ぶりも絵になるので素敵だなあと。

■ここ数日、目がしょぼしょぼして困っています。花粉症というわけではなくて、単にパソコン画面とテレビ画面の見すぎだと思います。パソコンはともかく、テレビは普段あんまり見ないので、たまに録画物をまとめて見たりすると目がすごいことに…。
■目を休めようと思ってパソコンやテレビから離れても、ついついそのへんにある新聞や本を読んでしまうのであんまり意味がありません。一応、画面よりは紙面のほうがまだダメージは少ないと思うんですけど。前にパソコンで「黒背景+小さい白文字」の組み合わせな文章を2時間ほど読んだ時は、本気で目が死ぬかと思いました。メモ帳あたりにコピペでもして、せめて「白背景+黒文字」で読めばよかった…!白背景も結構まぶしいのでアレですけど、それでも黒背景よりはいいと思うんです。
■目にいい背景色って何かなあと悩みます。薄灰色とか薄緑色とかがいいんでしょうか。一番いいのは紙媒体にしちゃうことかなーと思うんですけど、それを言い出すとパソコンとかインターネットとかの意味がないですよね、あわわ。


本日の朝食→赤飯、みそ汁、大判焼き
本日の夕食→卵入り天ぷらうどん、りんご

2009.2.27(金)
■雨がち。寒かったです。東京の方では雪が降ったとか…!?
■天気予報を見ると、明日は久々にすっきり晴れてくれそうで嬉しいです!最近ずっと雨か曇りでいまいちだったので。

■明け方に、全力疾走する夢を見ました。こんなの初めて…!普段の夢だと手も脚も全然思うように動かなくて、水中で走っているようなのろのろもたもた状態なんです。まさか、こんな風に思い通りに走れる夢が見られるなんてー!あまりに感動したので、起きてからしばらくハイでした。いやっほう。
■夢で一緒に走ってくれたアリューゼ(ヴァルキリープロファイル)、ありがとう。でも、防具を付けたままだというのにアナタ速すぎです。あと一人、一緒に走っていた人がいたんですが、はっきり覚えていなくて残念。確か、無精ヒゲ+よれよれ白衣+薄茶色の髪のオッサンだったようなので、源泉さん(咎狗の血)かなあという気もします。それにしてもキャラ選択が謎。三次元の存在が出てこないのも謎(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし、納豆
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、三色なます、蒲鉾

2009.2.28(土)
■晴れたり曇ったり。期待していたほど「すっきり!」という感じの晴れ方ではなかったので残念です…。明日も天気はわりといいみたいなので、今度こそすっきり晴れになってくれるといいなあと思います。

■もう2月も終わりですね。早い…とあわあわしてしまいます。え、ちょっと待って、5月SCC(のオフセット本しめきり)まであんまり日が残ってない…!?ひー。
■あ、今年の2月は日曜始まりのカレンダーだときっちり4列に収まる美しい形でしたね!「28日」という7で割り切れる日数の月ならではという感じです。こういう風になるのは数年に一度とか聞きました。そして3月も日曜から始まることになるので、日付と曜日の対応が2月とまったく同じなんですね。面白いなあ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、クリームシチュー
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ビタミン菜の煮物、ガトーショコラ&ストロベリーレアチーズケーキ(手作りのいただきもの。どちらも美味でしたv)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system