PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年3月の日記 ・・・・

2009.3.1(日)
青空とアンテナ ■晴れときどき曇り。ちょっと雲が多めでしたが、今日はすっきり青空でいい天気でした!気温も高めで、外をふらふらしていると気持ちが良かったですvv

■玉ねぎで「目が、目がー!」状態になったのは約1週間前ですが、今日はネギでやられました。花(いわゆるネギ坊主)が伸びてきそうな時期のネギは、芽が出そうな時期の玉ねぎと並んで戦闘力最大です…。涙がぼろぼろ出る中、必死で片目ずつ開けてネギを刻みましたよ。ううう。やっぱりゴーグルでも買ったほうがいいのかも…。
■そんなに苦労して刻んだネギですが、調理後に半分くらい余ったので「あんなにがんばらなくても良かったのでは」と思いました。でも刻みネギがあると何かと使えて便利だからいいか…と前向きに考えたいところ。納豆にネギが入るのと入らないのとでは、味が全然違いますよね!


本日の朝食→フランスパン、メロンパン、みそ汁
本日の夕食→醤油ラーメン+野菜ときのこの炒め物、いよかん(今日は私が作りました〜)

2009.3.2(月)
■晴れときどき曇り。今日もいい晴れっぷりでした。でも気温が低くて風も強かったので、ぶるぶるしました。

■今日は下の妹に頼まれて、郵便局のATMに行ってきました。同人誌の通販送金らしいですよー。私の名前で申し込んだらしいので、送金も私の口座からしてもらった方がいいとかなんとか。あとATM送金のやり方わからないとかなんとか。どうなんでしょうそれ。
■奴はわりと何でも私名義にします。確かに口座も無駄に色々持ってるし、住所スタンプや宛名シール用ラベルや封筒や両面テープもあるし、便箋も切手も各種常備しているけれども!(オタクの基本)
■……そんなこんなで、私の名前でいろんな同人誌が申し込まれてきた歴史があるわけですが、ジャンルやらカップリングやらを総まとめにすると、私はどれだけ雑食なのかと思われそうで、こう…。考えるだに恐ろしいことですが、もしも私名義でやったことが全部リスト化されたりしたならば、ものすごいカオスな物になるのではないかと!うわー。うわー……。

■あと、家族みんな私のところに修正液やら両面テープやらカッターやら借りにくるので、「ひとり文具店」みたいになっています。あ、コピーお願いとかも言われます…。(ちっちゃい家庭用コピー機が部屋に)そういえば梱包材料を持っていかれたこともあります。そればかりか荷造りやって!と言われたことも。世の同人屋さんはみんなこんな感じなんでしょうか。

整列ぶた。 ■ところで本日、母が鎌倉土産に可愛いブタの形のお菓子を買ってきました!さあプラグを差し込むがいい!的なブタ鼻と、みっしりな整列感がたまらなく素敵…!!ときめきまくって写真ばかり撮っていたので、まだ食べていません。と言うかこの状態がかわいすぎて食べられないのです、どうすれば。
■ご丁寧にブタ鼻部分だけ色が濃い目なのもたまりませんー。指でぐいぐい押したくなるじゃないか!けしからん!と、私の心の中で一大ぶたブームが巻き起こっています。この形状は反則だと思うんですよ!ぶたさんかわいい!
■このお菓子、『花の子ぶた』という名前です。リンク先(製造元サイト)にブタ形の由来とか中身のあんこの説明とか色々載っていますので、ぜひぜひ!ブタまんじゅうの写真も絵もかわいいです。最近はお菓子屋さんもたいていウェブサイトがあるので、すごく便利ですねvv

包装紙イラストぶた。 ■包装紙のイラストがまたおかしげで、えらくシュールな感じなのがたまりません。この「花+ぶた」な謎の生き物が点々と散らばっているんですよー!ぱっと見た時に、可愛いと思うよりもおかしいと思うほうが先でした。ごめんなさい。
■よくよく考えたらこのイラストもお菓子のほうにも「耳」が付いていないんですけど、ブタ鼻があるとそれだけでしっかりブタに見えて、全然問題ないんだなあと一人で感心してしまいました。ブタ鼻…なんという魔法のアイテム…。
■イベント会場で黒スーツ姿のコスプレイヤーさんが赤薔薇を持っていると、「いや金田一コスなわけないから!きっと違うジャンルだから!」と思いつつも、どうしても高遠さんに見えてきてしまって萌えたぎってくるという現象も、このブタ鼻理論で説明がつくんじゃないかと思ったりしたわけですが、何となく高遠さんに夜道で刺されそうな気がしてきたのでこれ以上展開するのはやめておきますね!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、ハム、海老フライ
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、さやいんげんの煮物、はまぐりと春菊の吸い物、ほうれん草のおひたし、キムチ

2009.3.3(火)
あばれ雪(風強し) ■雨→雪→雨、という天気でした。午後は雨になってしまいましたが、午前中はかなり雪が舞ってました。ひなまつりなのに雪が降るなんて…!雪が降るくらいなので当然寒かったです。最高気温は5度でした。ううう。
■このへんの地域の人間にとって、雪というのは雨とか晴れとかの天候分類ではなく「特殊イベント」扱いなので、たまに降るとそれはもう盛り上がります。積もったりすると大騒ぎです。今回は残念ながら細かい雪が降っただけで、まったく積もらなかったんですけど…。でもみんな「うわー」とか「すっげー」とか「雪降ってるよ…!」とかいちいち反応してました。私に至ってはこのようにうはうはと写真まで撮ってしまったので、心の中は一大カーニバルです。雪がめったに降らない地域に住む人間のメンタリティー及びリアクションとしてはごく普通だと思います。(…よね?)

■家族が急な用事でばたばたして出かけていったので、夕食担当は私でした。昼にダンボールで指を切ったばかりだというのにご無体なー。紙もので切った傷って、どうしてあんなに痛いんでしょうね。


本日の朝食→シナモンシュガートースト、みそ汁、ベーコンエッグ、きゅうり
本日の夕食→ごはん、豚肉のソテー、かぼちゃとパプリカの炒め物ワインビネガー風味、野菜ときのこたっぷりのコンソメスープ(今日は私が作りました〜)

2009.3.4(水)
■曇りときどき晴れ。午前中は曇りまくりでしたが、午後からはたまに晴れたりしていました。気温は普通。

■今日も諸事情で家族がばたばたしているので、夕食担当は上の妹に。ごはんを作っている妹の横で、どっかり蓄積された新聞を整理したりしていました。新聞(+広告)のたまる速さは世界の七不思議に数えてもいいと思うんです。


本日の朝食→フランスパン+チーズ、みそ汁、野菜ときのこたっぷりのコンソメスープ
本日の夕食→焼きそば、鯵のカレー風味ムニエル、ほうれん草とふわふわスクランブルエッグのオイスターソース風味、大根サラダ、中国梨(今日は上の妹が作ってくれました)+家族の持ち帰った巻き寿司と天ぷらをちょこっと。

2009.3.5(木)
■晴れのち曇り、夕方から雨。午前中はとってもいい天気でした。気温も高めで気持ちよかったです。

■WBC(日本vs中国)をうっかり見てしまいました。実はいまだに野球のルールがいまいち分かっていません。家族もよく分かっていないので「今の何で反則なの?」「さあ」という頼りない会話だらけです。でも世の中には野球の試合でボールを打ってから思いっきり三塁側に走った人とか、「S」「B」「O」は投げられた球種(ストレートとか)を表しているんだと思っていた人とかもいるらしいので、私はまだちょっぴりマシなんじゃないかと思っているわけなんですけど…。

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→トースト、みそ汁、ベーコン入りスクランブルエッグ
本日の夕食→ごはん、豚肉のソテー、ボイルキャベツ、ブロッコリー、トマト、りんご

2009.3.6(金)
■雨のち曇り、その後はちらほら晴れ。午前中はかなり雨が降っていたのに、午後はわりといい天気になりました。風が強かったけれど気温はそこそこ高め?

薔薇+ストロベリーって! ■本日つい衝動買いしてしまったお菓子。だだだって、キャッチコピーが
「ローズの香りをまとうストロベリー」
これはもう、買うしかないじゃないですか…!!
■キャッチコピーを見るより先に、パッケージの薔薇の写真に引き寄せられたことは黙っておいたほうがいいんでしょうか。いやでも高遠ファンとしてはごくごく自然というか避けがたい行動というかですね…!(必死)

■後日食べよう!とわくわくして置いてあるので、味のほうはまだ分からないんですが、何となく結構いけそうな雰囲気です。たとえハズレだったとしても高遠さんの夢を買ったんだと思えば安いものです。いやむしろ高遠さんなんだから、ものすごいハズレだった方が「らしい」んでしょうか。高遠さんをどういう存在だと思っているのか。

変な蒟蒻お菓子 ■あと、一緒にこんな変なお菓子も買ってしまいました。なとりの「ぷにくにこんにゃく」。蒟蒻を乾燥させたものみたいです。なんとイチゴミルク味。期間限定らしいですよ!
■5個で50円という激しい投売られっぷり(恐らく)だったので、そんなに期待していなかったんですけど、これなかなかいけますよ…!最初はかさかさで、口の中でぼわっと戻るところが何だか乾燥わかめみたいでクセになります(笑)。食感はやや乾き気味で抵抗の少なめなナタデココみたいな感じ。寒天を水で戻したものにちょっと似てるかも?味はよくある嘘っぽいイチゴ風味(笑)で、思いっきり大量に口の中に放り込むとたまーに蒟蒻の生臭さが一瞬感じられる時があります。面白いです。
■私的には思いのほか好みでしたが、一般受けするかと聞かれるとどうかなーという気がします。でも好きな人は好きだと思うんですけど…。とりあえず私はまた買いに行こうと心に決めました。何となく二度と出会えそうにないので(笑)、買い占める勢いでいこうかと〜。

【通販関連のおしらせ】
■3/2ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→トースト、みそ汁、バナナ
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、カツオのたたき、野菜炒め+家族がもらってきた折り詰めの料理をあれこれ。

2009.3.8(日)
■曇りときどき晴れ。今日も風が冷たいですねー。気温はそこまで低くないはずなのに、どうも冷えます。もこもこ着込んで何とか抵抗しています。春は遠いのう…とかモリゾーおじいちゃん風につぶやきたい心境。

激甘なのに「サワー」蒸しケーキとはどういうことか。 ■写真は、昨日コンビニで気になって買ってしまったヤ●ザキの「サワー蒸しケーキ」です。パッケージデザインを見たら丸分かりですが、生地にカルピスが入っているらしいですよ!
■サワーと付いているくらいだからさっぱりした味なんだろうなあ、と思って食べてみたら、意外にもかなり甘かったので衝撃でした。ちょっと、と言うかだいぶ甘いです。個人的には4分の1ほど食べたらもう勘弁してください…となりそうな甘味レベルでした。ダイイングメッセージで「あ ま い」と書き残したいくらいの…。
■味は確かにカルピスそのままで「おおー」という感じなんですが、この甘さがどうにもこうにも。もっとあっさりさっぱりにしてほしいです。「薄めたカルピス」の爽やかさを期待していたら「カルピス原液」の洗礼を食らった気分です。どっちもカルピスだから間違ってはいない、間違ってはいないがしかし!と悶えました。(がくり)

■あ、ところでドラマ「相棒」の右京さんのニュー相棒にミッチー(及川光博)ってのはどうなんでしょうね。誰かから聞いて「うっそだー!」と笑い飛ばしていたら本当でした。えええ。
■いい悪い以前に、ミッチーが右京さんの隣にいる姿が全然想像できないんですが…!

【通販関連のおしらせ】
■3/6ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→トースト、みそ汁、バナナ、桃のトルテケーキ、いちご
本日の夕食→焼き鮭入りちらし寿司、わかめと豆腐の吸い物、ほうれん草と春菊のおひたし、いよかん

2009.3.9(月)
■曇り。一日中どよーんとしてました。日が照らないせいか、気温が上がらなくて寒かったです。今日は最高で8度くらいしかなかったんじゃないでしょうか。
■このところどうも暖かかったり寒かったりで差が激しいので、毎日びくびくしてしまいます。浮かれて薄着になると寒くて困ったり、用心して着込むと暑くて困ったりでどうすればいいのか…!こういう時期は、うっかり風邪をひかないように気をつけないとダメですね。この冬は一度も風邪をひいていないので、このまま走りきりたいところです。がんばる。


本日の朝食→巻き寿司、いなり寿司、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯵のムニエル、ほうれん草のおひたし、ぽんかん

2009.3.10(火)
■晴れときどき曇り。よく晴れていい天気でした!気温も高め。最高気温は16度近くまでいったみたいです。ただ風がすごく強かったので、あんまり「あったかいなー」という気はしませんでした。空気はほわほわしているけれど、風の音が聞こえるとなぜか寒いような気持ちになるんですよね。音響効果ってすごい。(何か違う)

■ここ数日、お風呂の排水溝がつまり気味で危険です。掃除してもあんまり変化がないので、これはもう「パイプの詰まりを取るよ!」的な薬剤を投入してみるしかないのでしょうか。あの手の商品も色々あるので、どれを試してみるか悩むところです。うーん…。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、豚汁、酢れんこん

2009.3.11(水)
■晴れときどき曇り。雲が多めだったものの、なかなかいい天気でした。今日は風も穏やかでよかったです。

あまりにもクリスマス。 ■もう3月だというのに、いまだにクリスマスなマグカップを使っています。毎日のように見ていると感覚が麻痺して、もうこれがサンタさん柄だとか12月の絵柄だとかそういうことは全然気にならなくなっていたんですが、今日のおやつのチョコ(の包装)があまりにもクリスマスな色づかいで、カップの横に置いたとたん、相乗効果によりものすごいメリークリスマス空間が広がってあわわわわ!と動揺。もしかしてこのカップ季節外れじゃない?と気付いた次第でございます…。人としてどうなのか。
■大きさがちょうどよくて気に入っているけれど、やっぱりこれからのシーズンには合わないですよね。うう。わりといい大きさのマグカップが別にあるんですが、それもクリスマス柄なのでだめですね…。なんでクリスマス柄ばかりあるんでしょう。しかもどちらも貰い物だという不思議。クリスマスの時期になるとマグカップが量産されるのか、それとも私がクリスマスっぽい顔(?)をしているのか、理由はよく分かりません。クリスマス物や冬物は綺麗な雰囲気のものが多くて好きなので構わないんですけど〜。

■何となく、思い出せる限りで自分マグカップ遍歴を覚え書きしておきます。
【北欧風クリスマス動物柄】→【ランボルギーニカウンタック柄】→【上の妹が陶芸で作った「姉」文字入りの和風マグ】→【サンタさん柄】(現在)
■よく考えたらすべて貰い物でした…!うわあ。ランボルギーニカウンタックと妹作成マグは長いこと使っていたような。今のサンタさんも、もうかれこれ1年以上経過している気がします。つまり春も夏もなんのその!だったわけで…あー何だか今年もこのままでいいじゃないという気持ちになってきました(笑)。


本日の朝食→サンドウィッチ、豚汁
本日の夕食→ホルモン入り焼きうどん

2009.3.12(木)
■晴れ。すっきり青空でとってもいい天気でした…が、夕方あたりからは風が強まって冷えてきました。

■今日はお友達の久遠さんといつもの会合(という名のカオスなお喋り会)でした。久遠さんからご当地リラックマを色々もらいましたよ!後日、同じくリラックマ好きの刹那ちゃんと仲良く分ける予定です。うっふり。
■北海道の「イカめし+リラックマ」と「クリオネ+リラックマ」が絶妙に気持ち悪くて(褒めてます)素敵でした。リラックマの体色との兼ね合いか、イカめしが紫色で塗られていたのがあんまりにもあんまりだと思いました。あれははたしてイカめしのPRになるんでしょうか。青森の「りんご+リラックマ」も、適当感あふれる造形のりんごに”あおもり”とやる気のない字が刻んであって素敵すぎる…!(笑)どれもこれも絶妙にゆるーい雰囲気で、何かしらつっこみ所があるのが最高です。ありがとう久遠さん…!!

■ご当地リラお披露目の後は、無類のドラえもん好き(というかもはやマニア)の久遠さんが持参したご当地ドラコレクション(実に45個!)がお披露目され、あまりの量と多彩さと群馬県モノの多さ(45個中、5個が群馬県モノっておかしいと思うんです!)に恐れおののきました。机の上がドラえもんショップみたいになりましたよ!
■最初のうちは普通に鑑賞していた我々ですが、そのうち目の付け所がだんだんおかしくなり、やけに細かい部分までチェックするようになり、最後にはそれぞれのドラえもんのお尻の形について熱く語りまくって「ベストオブ尻」を決定するに至りました。「この尻…けしからん、けしからんよ!」「ハレンチだよ!」とか、お前らドラえもんにあやまれ的な発言が飛び交って、心底どうしようもない空間が形成されちゃってたわけですが、えーと……本気ですみません。でも楽しかった!(反省の色なし)
■でも萌えフィギュアならともかく、ドラえもんのお尻の造形について論議するのはどうかと。そして後者の方がなぜか恥ずかしくセクハラ感満載という不思議。

こんにゃくドラえもん ■で、写真は数ある久遠さんコレクションのご当地ドラの中で、私がもっとも心ひかれた「蒟蒻ドラえもん」です!確か群馬県のだったと…。
■これ、とにかく蒟蒻のうっすら透け感があまりにも素晴らしく表現されていて最高なんですよ…!!この絶妙な半透明感!ああドキドキするー!
■ドラえもんが蒟蒻にめりこんでいるというのも素晴らしいです(笑)。前から見ると顔と手だけ出ていて「ふーん」という感じですが、後ろから見るとこの通り、素敵にめりこんでいることが判明するんですよ!なんという蒟蒻との一体化。同化していそうでしていないところがたまりません。はあはあ。
■久遠さんはこれから本腰を入れてご当地ドラの全国制覇を目指すそうなので、この蒟蒻ドラをしのぐ素敵モノが見られる日も近いのかもしれない!とこっそり期待しています。全都道府県制覇は恐ろしく大変そうだけど、がんばって久遠さん…!理想のドラ尻に出会えるといいね!(ん?)

■蒟蒻といえば3/6に出会ってはまり、買い占めることを決意したなとりの「ぷにくにこんにゃく」ですが、本日スーパーに行ってみたところ、既になくなっていました…。しょんぼりです。やっぱり見つけた時すぐにどかっと買っておけばよかったです。うう。


本日の朝食→醤油ラーメン、みそ汁、ねぎとベーコン入りスクランブルエッグ、酢れんこん
本日の夕食→ごはん、ブリの照り焼き、もやしとキャベツときゅうりのサラダ、バナナ

2009.3.13(金)
2/13の続きっぽく。 ■雨がち。今日は一日中同じような気温だったのか、日中はちょっと寒いなあと思ったものの、夜になると「今日はあんまり冷えないなー」という感じでした。

■さて、先月に続いて今月も「13日が金曜日」だよ!ということで、2/13に予告(?)した通り、不吉な日の定番である高遠さんを描いてみました〜。忘れずにちゃんと描けて良かった!
■前回が「事前」っぽい絵だったので、今回は「最中」っぽい絵です(笑)。もうほとんど「事後」に近いんじゃないかという気もしますが、まだ血が控えめなのでどちらかというと最中です。たぶん。
■高遠さん+血ってどうしてこんなに楽しいんだろう!と思いながら、うはうは描いていました。黒っぽい人にはやっぱり赤ですよね!薔薇でもいいけど何となく血になってしまうのは高遠さんの不吉属性のせいなんでしょうかー。
■ところで白っぽい明智さんに合わせるなら何がいいんだろう…といつも考えているんですが、どうも思い浮かばないのでなかなか描く機会がありません。うーん、水とか拳銃とか?

■先日書いたお風呂の排水溝の詰まりですが、ネットでちょっと見てみたところ「パイプユニッシュ」という製品が良さそうだったので、買ってきて試してみました!パイプの内部のほうは見えないので分からないんですが、見えている範囲はびっくりするくらい綺麗になってあわわわと思いました。仕上げに水を流した感じでは、問題なく流れるようになったような…?
■これからお風呂に入って、詰まりが完全に解消されたかどうかチェックしてみたいと思います〜vv


本日の朝食→ベルギーワッフル、みそ汁、バナナ
本日の夕食→山菜おこわ、スズキの洗い、ニラと豆腐とわかめと鶏肉の吸い物、サラダ、りんご

2009.3.14(土)
■朝のうちは雨、その後は晴れ。昼前くらいからとってもいい天気になりました。まさに抜けるような青空!
■こんなにいい天気だとどこかへふらふら出かけたくなるなーという感じなのですが、残念なことに、昨日の夜遅くからずっとものすごい強風が吹き荒れ続けていておさまりそうにありません。ちょっと外に出ただけで髪の毛が大変なことになります。いやー。
■何でも低気圧の影響とかで、全国的に風が強いみたいですね…。どうも春先は風が強い日が多くて悲しいです。こんな日にはスギ花粉も恐ろしい勢いで飛んでいるのかなあと思うとぶるぶるしますね。幸いまだ花粉症ではありませんが、いつ発症するかと気が気ではないので、やっぱり外には出ないほうがいいのかも!

スカイプラネットv ■唐突ですが香水瓶。ボトルのデザインと色にひとめぼれして先日衝動買いしてしまったERAD FRANCE(MYPA)の『スカイプラネット』です。わーこの色好み!と思って見てみたら、「店頭テスターにつき処分価格」とあったので、これは運命だと思ってつい…!このガラスの地球儀なデザインは反則だと思うんです!写真を撮ったらやや青色が濃く出てしまいましたが、本物はもう少し浅葱色っぽい水色で綺麗なんですよ〜vv
■かなり前にこのシリーズの「ブループラネット」を見た時もときめきましたが、ちょっと青色が濃すぎるなあと思ってスルーしていたんですよね。今回出会ったこのスカイプラネットは好みぴったりの青色(というか水色)で幸せですvv
■ブルーの他にも「レッド」「ピンク」「イエロー」「グリーン」「オレンジ」「ワイルド」などなど見ましたが、私的には「スカイ」の色が一番好きですv世の中には全色集めて地球儀だらけの部屋にしてるよ!というすごい人もいるみたいですけど、私は地球は唯一無二の存在だよ派なので(笑)、スカイプラネットだけを置いて愛でていこうと思います。少し光が当たる場所に置く方がキラキラして良さそうだけど、中身の香水が劣化しそうで悩むところ。いっそ中身は別の容器にでも移し替えて、本体には水を入れて完全オブジェ化したほうがいいのかなーとか考えています。

スカイプラネットv ■上から見てもときめきます。銀色と水色のコンビはいいですね!ガラスという素材も最高ですね!(はあはあ)
■もう瓶だけのためにお金を払うよ!な勢いで香りは確かめもせずに買っちゃったわけなのですが、家で試してみたら香りもわりと好みでした。柑橘系でさっぱりめなクセのない感じです。春夏あたりに良いのかも。出かける前はたいていバタバタしているので、香水?何それ?な状態になることが多くてどうにもこうにもなんですけど、余裕のある時は付けてみようと思います、スカイプラネット。

■香水、というか香水のボトルが好きで前々からちょこちょこチェックしているものの、買うのは控えめにしていました……が、今回のスカイプラネットがきっかけで再びちまちま買い初めてしまって危険な感じです。私の場合、ボトル買い(ジャケ買いの亜種)してしまうことがあるので余計困ったことに。好きなボトルの系統と好きな香りの系統がズレているので、外見で選ぶとたいてい中身は甘々系か個性派系でよれよれになります…。でも香りで選ぶとボトルがシンプルすぎてあんまり面白くないんですよね、難しいですね…。香水のボトルだけ売ってくれる所があれば最高なのに!もういっそ中身の液体は色の付いたダミーとかでもいい。(ボトルの存在意義は)

■そういえば同人誌も、表紙で選ぶと内容が「あれ?」だったり、表紙からイメージする雰囲気と実際の内容が食い違っていたりすることって時々あるよね…と思いました。そして自分のところの発行物を振り返ってぶるぶる。うちも表紙と中身になるべくズレが出ないようにがんばります…。


本日の朝食→山菜おこわ、みそ汁
本日の夕食→山菜おこわ、鶏の唐揚げ、くわいの素揚げ、生姜入り野菜スープ

2009.3.15(日)
■晴れ。雲が少なめで青空が綺麗でした!風はちょっと強かったです。

フルーツもりもり ■お友達の刹那ちゃんから、ホワイトデーにとケーキをもらいましたー!前にツボにはまった地元の美味しいケーキ屋さんの「ダブルチーズケーキ」、フルーツどっさり盛りバージョン…!オレンジやベリー類やキウイに加えて、生パイナップルまでのっていたのでびっくりでした。なんと多彩な。ありがとう刹那ちゃん!
■お礼(?)になるのかならないのか、ともかく刹那ちゃんには半分無理やり夕食を食べていってもらいました。今日は私がごはんを作っていたので、いつにも増して味の保証がない感じでアレでしたが。(ごめん…)さらに量もおかしかったですが。なぜか私が作るといっつも10人前弱くらいの規模でできあがるんです…。迷ったら多めにしておけ!な精神で作っているのがいけないんでしょうか。
■ところで今日も調理時に玉ねぎにやられました。あの攻撃を防ぐ術がない…。おまけに指まで切ったのでどうにもこうにも。まさかかすっただけで切れるとは思いませんでした。意外とうちの包丁の戦闘力は高いみたいです。日本刀の国の調理用刃物ゆえ、そもそも基本性能がいいのかも…(ぶるぶる)

■WEB拍手ありがとうございます〜vv大変励みになります(涙)。昨年末からずっとお礼を言えてなくてすみません…!
■3/13の日記絵に反応をいただけてゴロゴロ転がっています。血を描くのが楽しかったので嬉しいです!
■それからずいぶん前の事になってしまうのですが、金田一のコミックスメモが購入できそうなお店を教えて下さった方、ありがとうございました!おかげであの後、無事に手に入れることができました〜vv喜びで勢いあまって大量購入の上、記念写真まで撮ったのですが、該当日の日記をUPできなくてダメダメなことに…。でもちゃんとゲットできています!大感謝ですー!
■他、ぽちっと押して下さった方、返信不要にてコメント下さった方、ありがとうございます!がんばりますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→シーフードカレー、キャベツと人参といよかんのサラダ、フレンチフライ、カマンベールチーズのフライ(今日は私が作りました〜)

2009.3.16(月)
あまりにもバナナ ■晴れときどき曇り。今日は雲が多めの、白っぽい晴れ方でした。最高気温は16.3℃くらいあったみたいで、動いているとちょっと汗ばんだりもしました。でも巷ではがっちりダウンジャケット系で防護している人が多かったです。今日も含めて、ここ数日やけに風が強いので寒く感じますもんね…。朝晩はまだまだ冷えますし!

■えーと、写真はタコの足…ではなくて、バナナです(笑)。これ全部つながってるんですよ!こんなむちゃくちゃな量、初めて見ました…!ちなみにモンキーバナナではなくて通常サイズのバナナです、念のため。
■家族が買ってきていたんですが、スーパーの袋にこれだけがみっしり入っている姿はとっても異様でした。大きすぎて他の物が入れられなかった模様。何でもこのサイズがどかどか積まれて1房398円で売られていたそうで、あーそれはいろんな意味で買いたくなるね!と納得です。安さとか大きさとかインパクトとか(笑)。

■そうそう、先日言っていたお風呂の排水溝の詰まりは見事解消されましたー!快適に流れています。ありがとうパイプユニッシュ、すごいよパイプユニッシュ。あの手のものを使ったのは初めてだったので、やたらに感動中です。


本日の朝食→シーフードカレー、キャベツと人参といよかんのサラダ、フレンチフライ、みそ汁
本日の夕食→ごはん、子持ちカレイの煮付け、ほうれん草のおひたし

2009.3.17(火)
■晴れ。いい天気でした〜。でもニュースによると、このところ花粉や黄砂がかなりたくさん飛んでいるらしいので恐ろしいです。昨日のぼわーと白っぽい空も、もしかして黄砂だった…のでしょうか。あわわわ。
■ところで今日はすごく暖かかったですね!!空気がほわんほわんしてましたよー!何でも19.3℃まで上がったそうで、4〜5月並みだとか!明日も予報によると「最高気温20℃」らしいので、うわあという気分です。こうなると何を着ればちょうどいいのか…。

中の袋もかわいいv ■パッケージの色づかいとデザインが好みだなー、と思って先日ふらふらと買ってしまったマーブルポッキーのミックスベリー味。同デザインで赤系ハート柄のショコラフランボワーズ味もあったのですが、こっちの方が断然好みなカラーだったので!お菓子もわりとジャケ買い発動してしまいます。箱のためだけに買ったことが過去何回も…。
■中身はストロベリーチョコにラズベリーチョコをかけました〜という説明通りの大変ベリーな味わいでしたが、なぜかヨーグルトっぽい風味もあり。原材料欄のどこにもそれっぽい記述はなかったので不思議でした。このヨーグルトっぽさはどこから!?
■個人的にはどちらかというとソフト系のデコレーションもっさりプレッツェルよりも、ハード系シンプルプレッツェルが好みなので、同じイチゴ味ならカバヤの「HARD STICK」の方が好きだ!と思いました。でも、ふんわり甘々な物を食べたい気分の時はこっちもいいかなと。チョコのかかった生地部分のソフト感がちょっぴりケーキっぽいんですよね。何となく生クリームを付けて食べたくなる感じ(笑)。

■そういえば昨日くらいから、昼間やけに眠いです…。これって春だからですか高遠さん?


本日の朝食→シーフードカレー、みそ汁、バナナ
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、付け合わせ野菜、りんご

2009.3.18(水)
■晴れ。今日もいい天気。20.5℃まで上がったらしく、昨日と同じくほわんほわん暖かかったですねー。しかし空がちょっとかすんでいるように見えたのは……やっぱり黄砂なんでしょうか。

超絶パキパキです。 ■ソフト系プレッツェルの反動で買ってきました、カバヤの「ハードスティック」。何となく毎回いちご味を手にしてしまうのですが、普通のチョコバージョンもちゃんとありますよ!他にバニラ味もあるらしい…ですが、まだ見たことがないので謎です。
■これ、面白いくらいパキパキしてかたい食感なので、そういうのがお好きな方はぜひ〜。味的にはごくごく普通というか、そんなにいちごチョコを楽しむ感じではないかも。チョコ部分が薄めであっさりなんですよね。とにかく食感重視!という方向性なのかなと。(※3/19訂正:すみません改めて食べてみたら結構がつんと甘酸っぱくて、チョコ厚めで甘さしっかりでした…。そんな甘さの中に細くて堅いパキポキしたプレッツェルが入っているのが不思議バランス!)確かに他ではお目にかかれない激しいパキパキぶりです。
■味や食感を総合した全体のバランスを考えると、いちご系プレッツェル菓子の中ではカバヤの「いちごプレッツェル」が、実は一番好きだったり。昔から妙にツボです…!明らかに子供向けなパッケージで味もわりと嘘っぽい感じなのですが、そこがまた良しで(笑)。

■今日はドラマ『相棒(Season 7)』の最終回であり、ミッチー(及川光博)が右京さんの相棒として現れる日…!ということで、ドキドキしながら見始めたわけなんですが、えーと、どうしてもミッチーが高遠さんにしか見えなくていちいちときめいたり気になったり萌えたり転がったり(内心)でストーリーどころではありませんでしたごめんなさい。
■前々から高遠さんファンの同志(笑)の間で、ミッチーって高遠さんっぽいねーという話が何度も出ていて、ミッチー=高遠さんなイメージが定着しているところに、今回の相棒での真っ白シャツ+黒っぽいネクタイ+黒スーツ+黒コートという恐ろしく高遠さんっぽい服装…ときては、もう本気で私どうしたらいいのか…!(byマネージャー高遠)状態であああすみません超萌える!髪型もばっちり高遠さんですし!
■そんなわけで、もう右京さんの相棒としてどうとかストーリーがどうとかいうのは放置で、ひたすら何この高遠さん!と思って見てました…。間違った視聴者ですみません…気持ち悪くてすみません…でもしあわせでし  た …!

■ああでも「君は亀山君の代わりにはなれません」発言をしちゃう右京さんにもドキンとしました。「亀山という人に一度会ってみたい」と日記にちょこっと書いている神戸さん(ミッチー)にもほほう…と思いました。右京さんの前で新旧相棒を揃えてみたら楽しそうですよね、どっちも相手にきゃんきゃん吠えそうで!(笑)見てみたいです。亀山君、完全卒業は悲しすぎるので今後もたまには出てきてくれないものでしょうか…。
■で、最後の最後のシーンで黒シャツを着ているミッチーにもまた激しくときめきました。たたた高遠さんー!!ああ、何かの予感があって最終回SPをビデオ録画しておいてよかった、本当に良かった!でもうっかりテープ残量が足りなくて最後の5分が入っていないのが私クオリティです。魅惑の黒シャツ高遠さん(違)撮れなかった……。


本日の朝食→おにぎり、みそ汁、鶏の脚の唐揚げ、チーズ入りオムレツ、ボイルキャベツ、パプリカ、ブロッコリー
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、蒟蒻と根菜の煮物

2009.3.19(木)
■晴れのち曇り。どよんとしていましたが、相変わらず気温は高めであったかいです。今日も20.5℃まで上がった模様。結構薄着にしたはずなのに汗ばんだり…。でも家の中に入ると寒かったりもして、本当にこの時期は服装に困ります。うう。脱いだり着たりでせわしないことこの上ない。

ローズティーラッテ ■えっとですね、先日こんな物をまたふらふらと買ってしまいました…!ネスレの「ローズティーラッテ」。だ、だってですね、
 ・パッケージに薔薇の絵もっさり
 ・「ローズの華やかな香り」
 ・「ばらの花びらエキスパウダー使用」
 ・「香りの女王」ローズの自然な風味と紅茶の優雅な味わいをお楽しみ下さい
…こんな高遠さんアピール満載の商品をどうして素通りできるでしょうか、いや、できない。(反語)
■売り場には「ローズ」以外にも「ベリー」と「サクラ」が置かれていたんですが、ベリーは既に影も形もなくなっており、サクラは残り1つという状態の中、ローズだけがもりもりと30個くらい残っていたのはたぶん、ローズ人気を見越した担当者が他よりも相当多めに仕入れた結果だと思います。きっとそうです。決してローズが食品や飲み物として不自然だからとか、いかにもハズレ臭漂っているからだとか、そんなことはありえませんよ絶対。

飲んでみました。 ■というわけで、本日飲んでみました。「ローズだしな…」「覚悟決めてかからないとな…」「ハズレでもネタとして面白かったからいいじゃない!」などという心の声が、粉末をカップに投入する前から延々流れていたんですけど、いざ飲んでみたら、これがですね…!!
■なんとかなり美味しかったんですよ!!!本当に!ローズの香りも紅茶の香りもすごくやわらかくてほんのりで、ふわふわ〜っとした淡い風味で幸せ気分になれます。とっても飲みやすい…!
■一緒に飲んだ上の妹も「これはアリだと思う!」と相当気に入っていたので、私だけ高遠さん補正がかかっていたわけじゃないと思います(笑)。これオススメですvv春にぴったりのほわんほわんしたあったか飲み物だと思いますよー。とりあえず私と妹の中ではリピしてもいい商品として認められました。
■関係ないですが、写真の猫柄カップは1月に買ったものの、ちょっとサイズが小さいかなと思って放置していた代物です。ローズティーラッテを作るのにちょうど良さそうな容量だったので(+春っぽい柄なので)本日晴れてデビューです。そろそろクリスマスなカップはやめて、この猫カップに切り替えようかなと思っていたりいなかったり。

■あっ、昨日カバヤの「ハードスティック」について、チョコ薄い〜とか味があっさり〜とか書きましたが、今日改めて食べてみたら結構がっちりチョコがかかっていて、味もくっきりはっきり甘酸っぱい系!だったので、記述を訂正しておきました。ごめんなさいカバヤさん…!
■初めて食べた時は、一緒に食べていた別のお菓子の方が甘かったのでハードスティックをあっさりと感じたみたいです。単品で食べたら個人的には甘すぎ?くらいのしっかりレベルでした。むしろチョコもっと薄めでいいよとか思ってしまいました。なんという180度反転。あの時どうしてあんなにあっさりだと感じたのか不思議なくらいで…すみません。何でしょうね、高遠さんばっかり見た後で明智さんを見るとものすごく善良そうに見えるとか、そういう感じの現象が起きていたんでしょうか……。(何ですかそれ)


本日の朝食→赤飯、みそ汁、ししゃも
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、キャベツの炒め物、もやしの炒め物、きゅうり、トマト

2009.3.20(金祝)
水仙 ■晴れたり曇ったり。一日中、風がすごく強かったです。今日の最高気温は16℃ちょっとで、そこまで暖かくはありませんでした。いや、昨日までの数日間がおかしかったんですけど!
■ところで今日は春分の日、ということに夕方ごろ気付きました。分かっていたら何をしたとか、そういう事はないんですけど何となくもったいなかったような気がします。

■我が家の水仙(クチベニズイセン)が終わってしまったなーと思っていたら、一昨日くらいから別の種類の水仙がもりもり咲き始めました。水仙の時期って結構長いですね。毎年忘れてしまう…。
■そういえば近所の桜もここ数日の暖かさで一気に花が開き始めたみたいで、数日前はちらほらとしか見えていなかった桜色が急に広がっていてびっくりしました!嬉しいけれど、早く咲くと早く散ってしまいそうで心配です。近所の桜はよそよりも早く咲く木なので、いつもお花見に行っている所の桜はまだ大丈夫だと思うんですが、やっぱりちょっとはらはらしてしまいますー。

■録画して放置していたドラマ『神の雫』を、今さらながら見始めました。一青役の田辺誠一さんがいちいちおかしい演技なので動揺します(笑)。実は漫画の方をいまだに読んだことがないので、原作でもあんなキテレツな事をしているのかどうか知らないんですけど、うーん…。とりあえず役者さんって大変だなあ、と同情したり尊敬したり恐れおののいたりしています。
■田辺さんも高遠ファンの間では「高遠さんっぽいよね」と時々言われる人で、主演の亀梨君はドラマ金田一ではじめちゃん役をしたことがあるので、ドラマ内の2人の対決ってある意味高遠vs金田一と考えてもいいんですか?そう見てもいい?とかダメな思考に陥ってたまにうはうはしちゃったりもしています。ごめんなさい。あーでもそういうの抜きでも、完璧主義者っぽくてやや神経質そうな黒髪年長青年と、基本的に明るいわんこなくるくる茶色癖毛年下青年が複雑な思いを胸に対峙してお互いを気にしているあの感じって萌えますね…!それぞれ相手に微妙なコンプレックスを抱いているといいよ!と思っているんですけど、どうなんでしょう。まだ第4回か5回?くらいまでしか見ていないので何とも言えないですが、今のところそんな状態です(笑)。


本日の朝食→トースト、みそ汁、めざし
本日の夕食→玄米がゆ、餃子、わかめとキャベツとコーンのサラダ

2009.3.21(土)
春の花 ■晴れ。すっきり青空でした。風も穏やかでいい感じ。今日は暑すぎもせず寒すぎもせず、ちょうどいいくらいの気温だった気がします。気持ちよかった!
■暖かくなってきて、花壇で色々と花が咲いています〜。私は植物キラーを自称するくらい園芸に関してダメダメなのでほとんど関わってないですが、家族がまめに花を世話したり摘んできて生けたりするので、それを眺めてほわほわするこのごろです。いいとこ取りだなあと我ながら思います。ごくごくごくたまに雑草抜きと水やりくらいは手伝ったりもしているのです…が。

■のんびりと、床のワックスがけをしたりしていました。床が傷みまくりで気になっていたので、なんとかするべく買ってみたイギリス製?ビーズワックスを使ってごしごしと。表面塗装がはげてしまった部分にはいまいち効果が薄かったですが、まともな部分はつやつやしました。おかげで下の妹が何回か滑ったみたいです(笑)。ごめん。何回かワックスがけを繰り返したら、はげた部分も少しは何とかなってきたりしないかなあ…と期待しているんですけど、どうなんでしょう。

■昨日に引き続き、ドラマ『神の雫』を視聴中。今日は2話ほど見ただけで終わりました。現在、一青が失明の危機!とかやっているあたりです。相変わらず変なところで萌えたり妄想したり、あちこちにツッコミを入れたりしています。演出とか行動とかかなりトンデモですよね!原作でもこうなの?と気になるので、ある意味成功なのかも(笑)。
■そうそう、オープニングの映像と音楽がどうしても「ワインドキュメンタリー」にしか見えなくて、あれNHKの番組始まった?と毎回思ってしまうんですけど、どうすればいいんでしょうね…。もう何回も見ているのに毎回びくっとするんです。
■あと、「雫くん」って言いにくいですね。そもそも「しずく」っていう名前が言いにくいですよね。もう田辺さんも「しずくん」呼びしてしまえばいい、大変そうだから。それから「使徒」「使徒探し」というセリフ、誰が口にしてもいつも「人」「人探し」にしか聞こえなくて、誰か探してたっけ?とかこれ探偵物ドラマだった?とか混乱してしまうのが困りもの。映画ロードオブザリングのゴラムの「いとしいしと!」が頭の中でぐるんぐるん回ってしまうのも困りもの。

■あ、そうだ、5月SCCのサークル参加証が本日届きました!スペースは「東2ホール ト-55b」です。ゲームと別日なのが毎回悲しいところですが、ともかく金田一サークルさんがたくさんだといいな、と期待していますvv


本日の朝食→バナナ、みそ汁
本日の夕食→カニすき(後に雑炊に)

2009.3.22(日)
コブシの花 ■曇りときどき雨。予報では雨マークが朝から晩まで並んでいたので、天気悪そうで嫌だなあと思っていたんですが、実際は午前中ずっと曇りで、雨は午後からちょっと降ったくらいで終わりました。やわらかめの降り方で、春の雨という感じでしたね〜。
■本日の最高気温は16.3℃だったらしいのですが、体感ではそれよりも寒い気がしました。雨が降っているとひんやりしますよね…。

■お墓参りを皮切りに、今日は朝から夕方まで出ずっぱりでした。写真は伯父の家で咲いていたコブシ。木全体がほぼ満開で、すごく綺麗でしたvv曇り空のグレーとコブシの花のピンク色が妙にマッチしていて、青空もいいんだろうけど曇り空もなかなかだよ!と思いながら木のまわりをうろうろしていました。こういう形の花は大好きです。モクレンもいいですよね!

ツバメ ■伯父宅にやって来ていたツバメも激写。今日初めて姿を見せたそうで、いいところに来られてうはうはです。ツバメ好きなんです〜vv形といい色合いといい飛び方といい、なんとも言えず可愛いのでとってもツボ。
■周辺環境が変わったせいか、我が家には近年あまり来てくれなくなったので悲しいですが、伯父の家では毎年きっちり来ているみたいでうらやましい…。4羽も飛んでましたよ!巣作り場所と結婚相手を物色中みたいです。がんばれ。
■そういえば墓地で見たカラスも大変可愛かったです。あの少しむっちりした形がたまらず愛らしい…!実はお墓参りの目的の3分の1ほどは「鳥を見ること」だったりします。お彼岸やお盆は、お供え目当てにカラスやハトやスズメが墓地にたくさん来ているので〜。
■鳥は基本的に好きなんですけど、ツバメとカラスは特に好きなので、思いがけず両方見られて今日はすごく幸せです!大満足ですvv

雪花青 ■伯父宅でおやつに出てきた北海道土産のお菓子「雪花青」。今まで見たことがなかった&包装が好みだったので、覚え書きがわりに撮影してきました。
■中身は「ホワイトチョコに粉を混ぜて練って固めたもの」というか「ほとんどホワイトチョコで出来た生焼け気味クッキー」というか、そんな感じの物体で不思議な味わいと食感。結構好き嫌いが分かれるかもしれないです。意外と甘くない、というか甘みが足りない?くらいの味でびっくりでした。見た目はいかにもホワイトチョコでわりと甘そうなんですけど。あと真っ白ですごく綺麗です。味よりも見た目が好みv
■後で調べてみたところ、この「雪花青」は青華堂が作っている新感覚チョコレート菓子、らしいです。こういう「チョコをそのままクッキー状にしちゃいました!」的なお菓子、他でも食べたことがあるんですが、商品名が思い出せません…。そっちの方ががっつり甘めでもうちょっとカジュアルな感じだったんですよね。何だったかなあれ…。チョコレートが○パーセントも入ってる贅沢クッキー!とか、そういう売り文句がパッケージに書かれていたと思うので、それっぽいのを探せばいつかは行き当たりそうですが、そろそろチョコ菓子シーズンが終わりかけている気がするので無理かもしれません。うう。

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、刺身いろいろ、餃子、ウインナー、野菜のコンソメ煮、きのこのソテー、れんこんステーキ、ゆでもやし、ミニトマト、チーズ

2009.3.23(月)
ねこカップ ■晴れたり曇ったり。午前中はやたら風が強かったです。気温は最高13℃弱くらい…で、風が吹いているせいもあってちょっと肌寒い日でした。

■季節外れなサンタ柄マグカップから、この猫柄カップに切り替えて5日目になります。今日のおやつは揚げせんべいなので、それに合わせて中身は緑茶。前より少なめな容量にもだいぶ慣れてきました。でもまだ家族にこれが私のカップだと認識されていないのが切ないです…。もしやサイズがかわいらしすぎて私のだと思われてない…!?(そうかも)
■切ないと言えばですね、私が以前使っていたことがあり、現在は下の妹が使っていた「ランボルギーニカウンタック柄のマグカップ」が昨夜割れてしまったのです…!持ち主(妹)が手を滑らせたのが原因なので、他の人にうっかり割られるよりは納得のいく終わり方だったんじゃないかなあと思うんですが、前所有者としてやっぱりしょんぼりします。
■しまいこんでいたら割れる心配はないけれど、物は使わないと持っている意味がないし、難しいところですよね。まあここは「しまいこんでいる他のカップを使ういいきっかけになった」と前向きに考えよう!と思ったわけですが、ふと目についたのが例の季節外れサンタ柄マグカップだったので、さしあたり下の妹にはそれを渡しておきました。棚の奥底で眠っているカップ類は、引き続き眠り続けています。…あれ?

【通販関連のおしらせ】
■3/23ご入金分までの品物を発送しました。(差し出し時間の関係で、受付は明日扱いになるかもしれません)


本日の朝食→山菜おこわ(親戚からの頂き物)、みそ汁
本日の夕食→ごはん、タコとわけぎのぬた、きんぴらごぼう、冷奴

2009.3.24(火)
■晴れときどき曇り。穏やかな日だったような。最高気温は14℃くらいで、寒くはないけどそこまで暖かくもないかなー…という感じでした。

■そろそろ飛散花粉がスギからヒノキへ切り替わっているとか聞いたのですが、もうひとつの飛散物質、黄砂の方はどんな状況なんでしょうか。布団を干したいような、でもまだ干したら危険なような…とぐるぐる考えるこのごろです。よく見えないものが相手なので難しいです。だからって見えるほど飛んでたらそれこそ恐ろしいわけですが!
■そう、恐ろしいと言えば、おととい伯父宅を訪問した際、従兄弟2人がそろって今年から花粉症になったと聞いたのであわわわ!と怯えています。うちの家族にも花粉症っぽい人が3人くらいいるし、この状態だと私もいつ発症するやら分からない気が…!
■何となく、妹たちよりはそういうのに強い体質みたいなんですけど、でも絶対ならないとは限らないし、実は花粉だけには弱いとかいう設定(って何ですか)があったらどうしようとか色々考えてぶるぶるしています。予防でマスク装着したほうがいいのかな…。でもつけるの苦手なんですよねマスク。「装着すると頭が良くなる」とか「美形になる」とか「高遠さんの声が聴こえる」とかいうステキ効果があれば誰でも(?)付けたくなるかと思うんですけど、どこか開発してくれないでしょうか。

■ところでWBC、日本が優勝したそうですね!今日やってるのはアメリカvs日本戦だよねー、決勝戦はまだ先だよねーと思っていたくらい野球への興味が薄めな人間ですが、自国が優勝となるとやっぱり嬉しいです。結局、韓国とは決勝戦も含めて何回戦ったんでしょう(笑)。

■WEB拍手ありがとうございます!以下、コメントへのお返事ですvv
>3/22 「5^6年程前にちょくちょく〜」の方
■拍手、励みになっておりますvvぽちりと押してくださる方にいつも感謝感激しています。がんばりますー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、サラダ、りんご

2009.3.25(水)
■晴れ。青空が広がってとってもいい天気!…だったんですが、風がものすごく強くて歩くのも一苦労でした。家の引き戸も風圧のせいでなかなか動かせないし、もうどうしようかと。そりゃ風で発電しようとか考える人が現れるわけですよ!とか、妙なところで妙に納得してしまいました。風力発電のための風車はたまに強風でひっくり返ったりしているみたいですが、私の髪の毛も今日はあらゆる方向にひっくり返りまくりで、もしゃもしゃになって死にそうでした。うう。
■夜になると風はおさまったものの、今度はやたら冷えこんできてぶるぶるしますー。昨日も冷えましたが今日はもっと激しい!県北では雪が降ったりしたとか聞いたので、このところちょっと寒さが戻っているんでしょうか。

焼き菓子いろいろ ■先日、たぶんホワイトデーも兼ねて?従兄弟から我が家に贈られた焼き菓子詰め合わせが開封されました。すっごく色々な種類が入っていて、見ているだけで幸せです…!マドレーヌに苺クッキーに、フロマージュタルトにダックワーズ、カスタードクリーム入り苺ケーキに、そして焼きドーナツという変わり種まで!
■あれこれ入っていると、もうそれだけでわくわくドキドキしますよね〜vv上の妹は焼きドーナツに心ひかれていたみたいですが、私的にはフロマージュタルトとダックワーズと苺クッキーが入っているところがポイント高いです。いち早くこのあたりを確保しました(笑)。マドレーヌも抱え込んでおこうかどうしようか悩み中です。冬眠にそなえ食料を集めるクマのようだ。
■ダックワーズ、結構好きなんですけど、この食感はダメな人はダメだろうなーとも思います。昨今流行のマカロンもそんな感じですよね。それからマシュマロも、曖昧な食感が苦手という人は多いような。個性的食感ゆえ、好きな人はとことんはまり、ダメな人は相当ダメ…みたいな状態になるのかも。綿菓子もちょっとそんな感じ?
■私は上に挙げたもの全部わりと好きなので何とも思わないのですが、人にあげたりする時は少し気にしたほうがいいのかなあ、と妹とあれこれ話していて思った次第です。今までの経験だとマシュマロが一番好き嫌いが分かれる率が高いような気がするんですが、最近そこにマカロンが台頭してきているようないないような。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも
本日の夕食→ごはん、揚げ赤魚の野菜あんかけ、もやしの炒め物、さつまいもの天ぷら、粉ふき芋、レタス、トマト

2009.3.26(木)
■晴れときどき曇り。それなりにいい天気で、気温も13℃ちょっとまで上がっていたのに、風がとにかく強くて冷たくて寒かったです…。誰かが「雪風だね」と言ってましたが、まさにそんな感じ!夜もやたら冷えています。まだまだ春っぽい薄着はできそうにありません。したら死ぬと思います…。

■そう、明日の夜(21:00〜23:09)、いよいよ金曜特別ロードショー『ルパン三世vs名探偵コナン』が放映されますね!リアルタイムで見られそうにないので、忘れないように録画予約しておかないと。絵柄的な面では「コナン&金田一」よりも違和感が薄めだと思うんですが、はたして話の方はどんな感じに融合しているのでしょうか〜。(分離してたらどうしよう)


本日の朝食→はちみつバタートースト、みそ汁、きゅうり、さつまいもの天ぷら
本日の夕食→おにぎり、豚汁

2009.3.28(土)
ちまちまと蓄積中。 ■晴れのち曇り、夕方に少し晴れ。どよんとしていてあんまり気温が上がらなかったです。最高気温は11.2℃!ぶるぶるします。

■先日からロー●ンのリ●ックマフェアのシールをひっそり集めているものの、いまだ5点しかたまっていない(しかもそのうち1点分はH様からのいただきもの)という体たらくです。これ、本当に20点分もたまるのでしょうか…。フェア期間がわりと長いから何とかなるかもと思っていたんですが、よく考えたら残り1ヵ月くらいしか…ない……?
■もともとあまりコンビニに行かないのでたまりにくい上、フェア対象商品がパン類とデザート類というのがますますハードル高いです。おやつ系はほとんど買わないし、パンよりごはん派だし、もうどうすればいいのか。うう、でもあと15点集めればお皿がやってくる…と考えてしまうあたり、激しくロー●ンの思うツボです。20点って最低でも2000円分購入するってことなんだよね、と思うと「それはどうなんだろう」という気分になるんですけど。…けど。(←踊らされています)


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、韓国海苔
本日の夕食→ごはん、牛ステーキ、春菊ともやしの炒め物、パスタと野菜ときのこのクリームスープ、ミニトマト、揚げさつまいもの飴がけ

2009.3.29(日)
■晴れときどき曇り。最高気温は12.4℃。風がちょっと強かったです。

■ドラマ『神の雫』のラスト2話分を見ました。これって案外、話数が少なかったんですね。最後の方は怒涛の早回しっぽい展開で(笑)、あっという間に二人がお互いを認め合い人間的にも成長しちゃって気付いたら一青はパパになっていたよ!という…色々とびっくりでした、ええ。それにしてもラストの背景CGぶりはどうしたことでしょう。
■えーと今日は下の妹も一緒に横で見ていたんですが、「お兄たん萌え!」「やっぱりスーツ+眼鏡のインテリタイプはいいよね!」「やんちゃ子犬系な弟って基本だよね!」と意見が一致しまくりで気持ち悪いくらいでした(笑)。あと「内田有紀の顔ってすごく好み」というのも一致。釈由美子の顔も同系統なので好き、と思っていたらそれも一致。こういう嗜好ってどの時期に獲得されるものなんでしょうか。もしかして先天的に…?
■あ、雫の「一青とのこれまでの思い出回想」が、ほとんど一青のバイオレンスシーンだったので笑いました。あれだけ見たらすぐ手が出る人みたいだよお兄ちゃん!…ああでも結構こらえ性はないかもしれない…。

■『神の雫』終了後は、堤真一だいすきな妹が『GOOD LUCK!!』を見始めたので、一緒にツンツンな堤さんに萌えました。可愛いですよねあの人!『GOOD LUCK!!』は堤真一と柴咲コウというツンツン(たまにデレ)ヒロイン2人を木村拓哉演じる主人公が落とす話だと思っているんですが、別に間違ってないですよねこれ。


本日の朝食→ドーナツ、揚げさつまいもの飴がけ、みそ汁
本日の夕食→オムライス、自家製カッテージチーズ入りコロッケ、もやしとキャベツのスープ、ミニトマトのフライ、苺のレアチーズケーキ(手作りのいただきものv)

2009.3.30(月)
ストロベリーレアチーズケーキv ■晴れ。風も穏やかでいい天気でした。最高気温は13.9℃。日が当たるところにいると暑いくらいなんですが、日陰に行くと急に寒くなってぶるぶるします。こういうの、すごく春っぽいですね…。あと小さい虫がたくさん飛んでいてうっとうしいです。これも春。

■いただきものの苺レアチーズケーキがとっても美味しいですvv上の妹の知り合いの料理教室の先生作なので、見た目も味も大変素敵。しかも材料を全部ミキサーに入れて混ぜるだけ!という簡単レシピだそうで、何から何まで素晴らしいです。
■そんなわけで食後のうはうはデザートタイムが展開されたのですが、コーヒーを淹れた後でケーキのことを思い出したので、ちょっと失敗でした…。これには紅茶の方が良かったです。コーヒーの味で苺の味がかき消されてゆくー!

■WEB拍手ありがとうございます!以下、コメントへのお返事ですvv
>3/26 「明金・高金が〜」の方
■他、ぽちりと押してくださった方ありがとうございますvvがんばります!


本日の朝食→味噌ラーメン、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鯖の塩焼き、ナスの煮物、りんご、いよかん、苺のレアチーズケーキ(手作りのいただきものv)

2009.3.31(火)
■晴れ。今日も青空でいい天気。最高気温は15.2℃だったとか。道理でちょっと暑かったです…。日の当たるところや暖房の効いた店内に入ると汗ばむくらいなのに、日陰や朝晩はそこそこ寒いので面倒です。うう。

あああ。 ■ふらりとロー●ンに寄ったら、リラグッズもろもろにやられました。だだだって新商品が色々出てて…!!おめえさん、だからそこには足を踏み入れちゃなんねえって言っただに…と遠い目をするもう一人の自分が心の中に。足を向けたが最後、まさに思うツボ。ローソ●の高笑いが聞こえてくるようです。KOF八神庵並みの三段笑いだったらいいな。遊戯王の海馬社長並みの高飛車笑いでも素敵だな…(現実逃避中)
■対象のお菓子を2個買うとクリアファイルが1枚もらえるよ!な企画につられ、コリラックマいちご蒸しパンにつられ、さらに「マグカップ付きマンゴーゼリー」に一目ぼれしてしまって、買い物内容がリラ一色に。カゴの中にリラ物しかない!そりゃ店員さんもそっとリラックマフェアチラシを袋に入れてくれるはずですよ。どれだけリラックマ好きなのかという感じですよ…。
■チラシを見ていて気付いたのですが、いちご蒸しパンは本日発売だったらしく、ますます「発売日に来るとはお前相当好きだな」な印象だったんじゃないかと。実際のところ店員さんは別にそんなこと気にしてないよ!と分かっていても何だかいたたまれなくなります。あああー。

■そんなこんなで色々と買ってしまったわけですが、肝心のフェア点数は1点しか増えておりません。トータル6点分なので、あと14点…。これ集めるの無理なんじゃなかろうかという気がしてきました。対象商品が意外と少ない上に選択の幅が狭いし、何より私がコンビニに行く頻度が低いというのがもう致命的です。どうしよう。

こんな構造だったとは… ■マンゴーゼリー、夕食後に早速食べてみました!商品名が「マグカップ付きゼリー」なのが笑えます。実質的には限りなく「ゼリー付きマグカップ」で、本体はどう考えてもマグカップの方だと思うんですけど!よくある「おまけ付きお菓子」で、どう見てもおもちゃメインなのに申し訳程度にラムネの個袋が付いているアレみたいな感じでしょうか。
■てっきりマグカップに直接ゼリーが入っているのだと思っていたら、実際は写真のようにカップゼリーがかぽんとはめ込んであっただけでした。ちょっと…と言うか大いにがっかりしました。夢が、夢が失われた…!確かにカップに直接ゼリーを入れていたら色々大変だし扱いに困るとは思うんですけど、そこは直入れでいってほしかった。
■ゼリーは角切りマンゴー果肉と大きめナタデココ入りで美味しかったですvvマグカップのスペアを入手する意味でも、もう一回これ買ってしまいたいかも…と呟いたら、妹たちから「は?スペアとかあほですか」「ダメだよこの人」とものすっごい冷たい言葉が飛んできたんですが、気のせいですよね。妹2人ともアンチリラックマなので、いろいろと迫害されています。でもリラお菓子や蒸しパンは容赦なくたかられます。何という理不尽。
■そうだ、このゼリー付きマグカップ、3/3にいちごゼリーバージョンが出ていたみたいでしょんぼりしています。全然気付かなかった…。もしかしたら棚に並んでいる期間にコンビニに行ってなかったかも。商品入れ替えが鬼のように早いので恐ろしいです、コンビニ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、いかなごのくぎ煮
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、わかめと豆腐としめじの吸い物
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system