PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年4月の日記 ・・・・

2009.4.1(水)
■晴れときどき曇り。風が強かったです。今日の最高気温は12℃で、ややひんやりでした。そして朝・昼・夜のいずれも雨が一時ぱらぱらしたという、よく分からない天気でした。

■本日はエイプリルフールでしたね。うちはまったく何もしなかったんですが(気の利いた嘘企画を思いつけません…)、よそさまのエイプリルフール企画はちょこちょこ見に行って楽しみました〜。どこも凝ってますね!
■中でも、S様から教えてもらったサイトの猫まみれネタが個人的に超ツボでしたー!生猫にコードをくっつけてパソコン付近に転がした「ニャマウス」とか、どう見ても生猫の肉球です…な新タイプ二次元バーコード「にゃじげんコード」とか、大変素敵でした。にゃんこ可愛い…!馬鹿馬鹿しいことを大真面目に語る説明文も激しく素敵でした。あの手の「堅苦しい説明と見せかけて内容はトンデモ」な文章に昔から大変弱いです。書き手さんに惚れそうになります(笑)。
■他にも色々なところで嘘ソフトリリース宣伝文とか、嘘トップページとか、なんでみんなあんなに全力で凝っているのか!あちこちで笑いましたー、企画者さんたちお疲れ様です!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ねぎとえのき茸入り卵焼き、辛子明太子、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、三色なます

2009.4.2(木)
満開バージョン ■晴れときどき曇り。午前中は風がものすごく強かったです。今日の最高気温は13.3℃。やっぱりまだ少し寒いですね。週刊予報を見たところ、土曜日くらいから暖かくなってくるみたいなので、近所の桜をチェックしに行くならその頃かなあともくろんでいます。

■カイドウ(海棠)の花がもりもり咲き始めました。桜とリンゴが混じったような形の花です。色は桃の花っぽいかも。たくさん花が付くので、木全体がピンク色になって楽しいです。
■これ、柄の部分が長くてだらんと下に垂れるのに加えて、つぼみの時期はピンク色がすごく濃い+ころんと丸っこい形…なので、まるでさくらんぼが大量に実っているみたいに見えてときめくんですよ…!小さい頃は、あれ食べられないかなあと本気で思ってました。そして通称が「さくらんぼ花の木」でした。いまだにつぼみを見るとちょっと心躍ってしまうのは秘密です。

咲き始めバージョン ■こちらは少し日陰になる部分で、開き始め〜そこそこ咲いたくらいの花。私的にはこのくらいの咲き加減が好みですvvこの、つぼみと花の中間的なビジュアルが良いです。満開になってひらひらふわふわしている感じも、それはそれで可愛いんですけど。

■ところで、3/31の夕方遅くにポストに投函したはずの郵便物が、本日自宅に戻ってきたのでびっくりしています。何か見覚えのある封筒が来てるなあと思ったら…!宛先不明や料金不足で返ってきたわけではなく、ごく普通に配達されているみたいなのでわけが分かりません。しかし切手に消印が押されていない不思議。
■何となく、宛先と差出人を見間違えてうちに配達しちゃったのかなあという雰囲気なのですが、それにしても切手に消印が押されていないのは変な感じだし、けどそれ以外に理由が思いつかないし……謎すぎて気持ち悪くなってきました。どういうことなんですか○○郵便局…!
■電話して聞くのも面倒なので(このへんがズボラ人間クオリティ)とりあえずもう一度ポスト投函してみます。それでもまた返ってきたら、その時は郵便局に突撃ですよ!封筒の表と裏がわりと似たようなデザインで、宛名と差出人の記入欄もそんなに大きさが違わないレターセットだったから間違えられたのだと思いたい。でもちゃんと宛先面に切手を貼ってるのに、それは無視ですか?記念切手の色柄が目立たないものだったのが敗因…かも。
■あーしかしびっくりしました。出したはずの手紙が戻っているのを見た時は、一瞬どんなオカルト的パワーが働いたのかと…(ぶるぶる)

■ところで4月から始まるアニメ『戦国BASARA』、どの地域もだいたい4/3、4/4あたりから放映開始みたいですが、サイトに載っている放映局や地域を見る限り、このあたりでは結局やってくれないような雰囲気…?うう、どうなんでしょう。赤マントがぶわっとなる信長公とか、おまえそれ邪魔でしょうがないだろうという長髪がみょんみょんなびきまくる光秀とか、ちょこまか動く蘭丸とか、チャイナドレスですか!?的な超深スリットからのぞく太ももがまぶしい濃姫とかを見たいのに…!あ、長政さまの空回りっぷりや兄者ァァァ!ぶり、お市とひっそりラブラブぶりも見てみたいです。市はにいさまにいさま言っててくれたらいいと思います。(織田勢にしか注目していない人がここに)


本日の朝食→はちみつバタートースト、みそ汁、かまぼこ、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、酢れんこん

2009.4.3(金)
■晴れのち曇り。穏やかな日でした。夕方ごろから雲が増えてきましたが、日中はいい青空っぷりで気持ちよかったですv
■本日の気温は15.8℃まで上がっていたらしいです。そこまで暖かいとは感じていなかったので何だか意外。空気がほんわりしているなあ、くらいは思っていたんですけど。

■目を皿のようにして新聞のテレビ欄を見てみましたが、今日のところはアニメ『戦国BASARA』が見当たりません…。やっぱりこのあたりでは放映なしなのでしょうか。うー、でもたまに忘れた頃になってぽろっと深夜アニメが始まっていたりするので、希望を捨てずにチェックしていきたいと思います。負けない…!

■あっ、そういえば昨日の深夜(日付は変わっている時間なので今日…?)から、アニメ『タイタニア』が始まってたんですね!夜にぼーっと新聞を眺めていた時に気付いて、慌てて録画セットしました。危なかった。しかしまさかNHKだとは思わなかったです。びっくり。
■そう、びっくりと言えばその『タイタニア』、ちゃんと録画できているかどうかチェックするためにオープニングの中盤〜後半あたりをちょこっとだけ見てみたら、宇宙戦艦のあまりにツルツルした動き+人物画のとんでもない静止っぷりと使いまわし+これエンディングですか!?的に静かで壮大なアカペラ曲(アニメっぽさとは無縁)に激しくびびってしまいました…。何だかいろんな意味で怖くて本編を見られなかったです。どうしようこれ。
■そもそも『タイタニア』原作を読んだのがとんでもなく前で、ほぼまったくストーリーもキャラ名も記憶にないというのが致命的です。かなり好きだったはずなのに、「好きだった」ということ以外覚えてないのはなぜー。これに限らず、基本的に記憶力がないのであらゆる事をよく忘れています。自宅の住所を忘れた時には本気で終わったと思いました。電話番号を忘れかけたことも2回くらいあります。それなのに過去の恥ずかしい失敗に関しては恐ろしいくらい記憶が鮮明です。(うわーん!)

■ともかく新アニメや新ドラマが次々に始まるシーズンなので、開始日は忘れないようにしないと…と思っているんですが、上に書いた通りのダメっぷりなのでどうなることか。えーと、ドラマ『ゴッドハンド輝』は4/11からでしたよね。ああ今から忘れそうな気が…。


本日の朝食→はちみつバタートースト、みそ汁、ねぎ入り卵焼き、さつま揚げ、りんご
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、キャベツの炒め物、りんご、ジンジャーチャイ(新生姜が買われていたので作りました〜vv)

2009.4.4(土)
お市ゆえに夜桜風味で。 ■雨がち。気温が上がらなくて寒かったです。最高気温は11℃とか。

■半月ぶりくらい?にお絵描きをしてみました。『戦国BASARA2 英雄外伝』より、お市…のはずなのですが、言わないと分からないレベルです。ちょっとアニメ『魍魎の匣』の加菜子ちゃん成分が入ったかも。
■とりあえずピンクっぽくて桜っぽい絵を描きたかった模様です。ピンクと言ったらお市しか思いつかず。選択キャラの性格がアレなので夜桜風味にしかなりませんでした…が、描くぶんには昼の桜より夜の桜の方が好きなので問題ありません!
■お市、ビジュアル的には結構好きなんですけど、中身が不幸電波なのであんまり関わりたくはないです。ああ、でもお市と知り合いになればもれなく信長公もついてくるんですよね、そう考えると悩むところ…!(なんだか思考が光秀っぽくなってきました。のぶながこう!のぶながこう!)

■夜に電気をつけずに廊下を歩いていたら、何かぐんにゃりした物を踏んだのでびびりました。何か妙に気になったので拾い上げて、電気をつけて見てみたらなんと近くの水槽に入っていたはずのグッピー(オス)だったのでさらにびびりました。ユーなんで水槽からエスケープしてるの!(驚きのあまりルー語)
■まだぴちぴち動いていたので慌てて水槽に戻したら、何事もなかったかのように泳ぎ出したのでほっと一息です。何がどうなって水槽から飛び出していたんだろう…。小学校時代、朝起きたら飼っていたフナが水槽の外に落ちていたのを発見したとき以来の衝撃です。その時もあわあわしながら水槽に戻したらフナは復活したんですよね。今回のことといい、魚って案外、水がなくても生きていけるんじゃないの?と疑っています。少なくとも2〜3時間くらいは大丈夫なんじゃなかろうかと…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布、めざし、酢れんこん
本日の夕食→ごはん、ハンバーグ、わかめとしめじのみそ汁、キャベツ、スライス玉ねぎ、さつまいもの素揚げ、トマト

2009.4.5(日)
雛人形 ■曇りのち晴れ。気温は17.5℃まで上がったみたいです。風がなくてすっきり青空、さらに気温も高めということで、今日は絶好のお花見日和だったわけですね!
■しかし私は桜を見に行くこともなく家の中にいたので、体感的にも精神的にもやや寒かったです。うう、今さらだけどお花見に出かければよかったかも…。

■えー、我が家では本日「ひなまつりプチディナー」ということで、それっぽい夕食になりました。座敷に飾ってあったお雛様もわざわざ移動。コンパクトお雛様だと、あっちに持っていったりこっちに持ってきたりというのが楽にできていいなあ、と実感しました。
■六段?だったか、フル装備なお雛様セットも一応あるんですが、出したり片付けたりが一大作業なので、もう10年以上出されていません。もったいないなあとは思うんですけど、やっぱり大変なのでつい(汗)。自動で組みあがってくれるお雛様があれば便利だなあと思うけれど、それってホラーと紙一重でしょうか。

ちらし寿司〜v ■夕食メニューの一つ、ちらし寿司の配色がやたらと春っぽかったので撮影してみました。ビンチョウマグロと鯛と海老で、全体的にピンクだったのが春っぽさの秘密…かも。
■日本人は海老好きらしいですが、私も例にもれず海老好きです。妹たちに呆れられるくらいには好きです。たぶん幼少時に祖父母がしばしば生海老を食べさせていたのが原因じゃないかと。水族館で泳いでいる海老を見て「ねえ、あれ食べようよ」と言ったとかいうエピソードがいまだに持ち出されて笑いものにされるんですが、そんな自分でもあんまり覚えてない時代のこと言われても…。(がくり)
■海老好きの私を笑う下の妹は「卵好き」で、今日も錦糸玉子を山のように盛って食べていました。寿司飯に錦糸玉子がのっているのか、錦糸玉子に寿司飯がへばりついているのか分からないレベルですよ。私は海老をてんこ盛りにして食べたいと発言したことすらないのに、錦糸玉子てんこ盛りを実行する人に変なヤツ扱いされるなんて、納得いかない…!

■ところでBLEACHの38巻(最新巻)を買ったら、帯の裏表紙側にゴッド藍染(素敵イス付き)がいたので思わず変な笑いが出ました。不意打ちだなんて卑怯です藍染隊長!
■えーと、ゴッド的にはあの不思議イスは玉座っぽい気分なんでしょうか。しかしどう見ても歯医者の診療台っぽいよと思っていたら、久保センセーのカバー折り返しコメントが歯医者ネタで、さらに笑いが。やめてー!

↓以下、内容感想。(ネタバレが入るので隠します)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハンバーグ
本日の夕食→海鮮ちらし寿司、たけのこ入りちらし寿司、あさりとニラの吸い物、焼き海苔、いちご、清見オレンジ、ぶどう

2009.4.6(月)
さくらvv ■晴れ。最高気温は19.6℃…!昨日あたりから一気に暖かくなってきた感じですね。空気がほんわりします。この調子だと、あっという間に桜が終わってしまいそうでちょっと心配です。早く見に行かないとー。

■が、タイムリーに上の妹が桜の練りきりをもらってきたので、今日はこれを眺めて擬似お花見気分に浸れました(笑)。ナイス妹。和菓子、特に生菓子は綺麗でいいですねvv
■そういえば先日の日記で書いた「ローズティーラッテ」と同じメーカーが出している「さくら抹茶ラッテ」をちょっと前に買ったので、あれもそろそろ飲もうかなあ…と、練りきりを食べながら思いました。いただきものの桜の花入り入浴剤もそろそろ使用開始かなーとか、夢がふくらみます。うはうはです。世の中に桜アイテムって意外と多いですよね!自分が気になるから買ってしまう率も高いんですが。
■そんな桜アイテムのひとつであり、高遠ファンの基本アイテムでもある「長野県・高遠の桜切手」は、冬の新ペーパー送付時に早々と使ってみました。気付いて反応くださった方、ありがとうございました〜vv

スイートピー ■で、ピンクのお花をもうひとつ。昨日のひなまつり装飾用にピンクのスイートピーが買われていたのに、夕食時にはみんな忘れていて、スイートピーはぽつんと別室に放置されていました。かわいそうなので、本日じっくりと舐めるように鑑賞しましたよ!あまーい匂いがして素敵です。(なんか感想が変態くさいような)
■スイートピーって英語でなんていうのかな〜と思って調べてみたら、そのまんま「Sweet Pea」でした。「スイートピー」って日本で勝手に付いた直接的適当ネームかと思っていたのに…。日本の皆さん、変な疑いをかけてごめんなさい。
■ついでにスイートピーには毒があるよ!というのも今回初めて知りました。あんなにいい匂いがして甘そうでおいしそうなのに、うっかり食べたらビビビときちゃうんですね…。似たような花の付くカラスノエンドウは茹でて食べてみたことがあるので、うっかりスイートピーで同じことを試みなくて良かったです。見た目が硬そうなので、たぶんやらなかったとは思うんですけど。そもそも植物を鑑賞する時に「食べられそうかそうでないか」とか「美味しそうかどうか」とか、そういう視点で見ることが間違っているような気がしなくもないです。
■でもハコベの若いやわらかいやつ(日陰育ち推奨)は、さっと茹でておひたしにしたりするととっても美味なので、きれいなエリアに生えているのを見つけたらぜひ。ぜひぜひ。

■あっそうだ、コミックマーケット76(夏コミ)の受付確認ハガキが本日届きました!スペース当落発表はまだ先なので、どうなるか分からないんですが、申込書が無事に届いているのが分かってほっと一安心です。よかったー。


本日の朝食→たけのこ入りちらし寿司、みそ汁
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、タコときゅうりとわけぎのぬた

2009.4.7(火)
桜並木 ■晴れ。今日も青空でいい天気。気温は20.5℃まで上がったみたいです。もう夜もあんまり寒くなくなってきましたね。そろそろ毛布いらないかな…。

■日々高まる「お花見…!」な衝動にかられて、とうとう近所の桜並木へ行ってきました!妹を誘ってみたものの断られたので、今回は一人でひっそりと。でも同じように桜を見に来ている人がたくさんいたので、思ったより孤独じゃなくてよかったです(笑)。
■桜の咲き具合は、例年よりも今ひとつボリュームが足らないような。行くのが遅くてもう花が終わり気味なのか、まだこれからもうちょっと咲くのか、じーっと木を見てみたけれどよく分からなかったです。つぼみが残っている木もあれば、もう葉が出始めている木もありで、かなりバラバラな感じ。何となくいつもより木ごとのバラつきが大きいような気がしました。うーん。道に落ちている花びらの少なさからすると、まだこれから咲くのかも?今週末にもう一度見に行って咲き具合をチェックしたいところ。

青空に桜花 ■こぼれるくらい満開の桜!というわけではなかったですが、歩いても歩いても桜の花というのはすごく嬉しくなってしまいます。理想的にもりもりと咲いている木もちらほらあって幸せでした。やっぱり桜はいいですね…vv
■桜を眺めて歩いている人たちの様子を見るのも、実は結構好きです。みんな楽しそうに幸せそうに桜を見上げながら歩いているので、ほんわりします。桜を愛でる者同士の連帯感というか、仲間意識というか、日本人魂の共鳴?みたいなものも感じるような(笑)。桜を愛でている人は全員とってもいい人に見えます。動物好きに悪人はいない!の別パターンとして、桜好きに悪い人はいない!があってもいいんじゃなかろうかと思うくらいです。あー、でも酔っ払い過ぎな花見客とゴミをポイ捨てする花見客は除外で。あと桜の木を折る人も除外で!
■そうそう、桜の木にはスズメやメジロもたくさん来ていて、花の間でぴょこぴょこしている姿にとっても萌えました。風もないのに花が降ってくる?と思って見上げたら小鳥がぱたぱた遊んでるとか、ほんとに和みますね!

またしても… ■で、左の写真は何かと言いますと……ええと、お花見の帰りに寄っちゃったんですね、ローソ●に。5月SCCに行くための夜行バスチケット料金支払いが目的だったわけですが、見ての通り、どう考えてもそれ関係ないよね?な品物がカゴに入ってしまいました…。
■実は写真のブツの他に、メロンパンとチ●ルチョコも買ってしまっていたり。小腹が空いた状態でコンビニに入るのは自殺行為です…ね…。ゆうべ鏡を見て「もしや太った!?」とあわあわしたというのに、翌日の買い物がこの有様だなんて、どういうことでしょうねお母さん…。

■私の脂肪のことはさておき、夜行バスチケット料金を払い終えた今になってふと気付いたんですが、ゴールデンウイーク+高速料金大幅値下げのコンボが襲いくる中での夜行バス利用上京って、到着が遅れる可能性大アリですよね(汗)。うわあああ。5/4のSCCで遅刻をかましていたらごめんなさい!
■普通だったらかなり余裕をもった時間に到着するはずなんですが、ちょっと今回はどうなるか読めないです。出発は5/3(日)の夜なので、金〜土曜日ごろから始まる移動ラッシュから微妙に外れていて、大して影響なし…だといいんですが。

増殖。 ■……で。写真を見ていただければ一目瞭然かと思いますが、増えました。わーいリラマグカップが2つだよ!
■なんで同じ物の2つ目を買っちゃうの!と言われましても、そこはそれ、魔が差したとしか言いようがございません。今日コンビニの陳列棚で目が合って、そういえばこのマンゴーゼリー結構おいしかったわね…そう、ゼリーが欲しいのよ!決してマグカップのためなんかじゃなくってよ!重くてごついのがおまけでくっついてるのはどうかと思うけど、他にマンゴーゼリーがないから買うんだからね!それ以外の理由なんてないんだから…!と、ものすごい言い訳じみた小芝居を脳内で繰り広げつつカゴに入れてしまいました。もうダメだこの人。
■今日の無駄な買い物により、リラッ●マフェアポイントシールは合計8点分になったわけですが、残り12点を5月の初めまでに集められるのかどうかと考えると、それはどうも無理っぽいような気がします…。うう、でももしかしたら奇跡が起こるかもしれないし、夢を抱いてがんばりたいと思います。地味に。

■WEB拍手ありがとうございますvvがんばります〜!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ハンバーグ、たこ焼き、ピーマンのソテー、エリンギのソテー、りんご、オレンジ、フルーツ白玉(上の妹が白玉団子を作ってくれたのでv)
本日の夕食→カレーライス、もやしときゅうりとトマトのサラダ、りんご

2009.4.8(水)
■晴れ。いいお天気。何だか暑いなあと思っていたら、今日の気温は23.3℃まで上がっていたんですね…!道理で5月っぽい感じでした。

■いよいよ明日(4/9)、PSPソフト『戦国BASARA バトルヒーローズ』発売ということで、記念?にアマゾンリンクを貼ってみたり。ちなみにゲームの公式サイトはこちらです。
■うちにはPSPがないのでソフト購入はとりあえず見送りですー。でも今作では信長公と松永久秀の絡みがあるよ!ということなので、そこだけは気になります。でもプロデューサーが「ちょっとですが」と言っていたので、私と下の妹が夢見ているような、ドロドロで殺伐とした腹の読みあい+表面上は平然と付き合いつつも意味深な言葉の応酬+そして楽しげに殺し合い…なんてディープシナリオはないんだろうなと。(あったらびっくりしてPSP本体即購入の上、ソフトに至っては5本くらい買っちゃいますよ!)
■我が家では、信長公と松永の絡みが一番見たいよ!という調査結果が出ているんですが(笑)、世間ではあんまり需要ないんでしょうか。おっさん2人の殺伐とした主従関係(主従になる前でもステキ)って萌えるのに…!!『戦国BASARA2 英雄外伝』に関して「松永と信長を絡ませたいんですが…」とインタビューでぼそっと語るプロデューサーと我々の思いは同じはずなのに!そこは抑えずにやっちゃって下さいよー、みんな(主に我が家の2人)待ってるから!とここでひっそり叫んでおきます。ゲームが無理ならドラマCDでやってくれてもいいんですよ?(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも、酢れんこん、かぼちゃの煮物
本日の夕食→カレーライス、キャベツとブロッコリーとトマトのサラダ、バナナ

2009.4.9(木)
■晴れ。今日の最高気温は23.4℃。昼間は暑いです。

■お友達の久遠さんと会合(という名の、物の受け渡しと雑談)。ちょっと前から本格的に収集開始したという久遠さんのご当地ドラコレクションは、なんとその数98個まで増えていました!すごすぎる(笑)。
■本日の一番のヒット、「信州きのこドラえもん」。…何やってんのドラえもん!!あまりにも無茶な変型までして!!
絶妙に気持ち悪い!(ほめてます)
■上の画像を見ていただければお分かりかと思いますが、裏返すと、きのこの軸にしっかりドラえもんの尻尾がついているあたりがもうたまりません…!なんというこだわり。なんという隙のなさ。尻か!そこ尻なのか!という驚きまで与えてくれるなんて、素晴らしすぎますショ●ワノート。だがそもそも、何がどうしてドラえもんときのこをこんな風に融合させようと思ったのかがあまりにも謎すぎます。そしてシールの「信州限定 〜きのこ〜」、何そのサブタイトルっぽさ!!そこは普通にカッコとかじゃいけなかったんですか。どうしてそんな近日公開予定の新作映画タイトルみたいになってるんですか?

■はあはあ。きのこドラがあまりにもツッコミどころ豊富すぎて、ついついそっちに全力投球してしまいましたが、他に「日光眠り猫ドラえもん」もヒットでした!こちらはイロモノではなくて(笑)、普通に出来がいいなあという意味での注目です。ドラえもんの鼻ちょうちん部分だけクリア素材になってるとか、猫着ぐるみの裏側の造形(特に猫の脚の感じ)にすばらしく猫だいすき感あふれているとか、色々最高でした。かわいい!

■久遠さんはたくさんのリラお菓子とリラご当地ストラップを持参して私に投げつけてくれたのですが(笑)、さらに!おまけでローソンリラックマフェアシールを11点分も投げ与えてくれましたよー!!ということは手持ちシールと合わせて、これで合計19点…!!うわーあと1点でお皿がもらえますよ!数日前に「あと12点も集まるだろうか…」としょんぼりしていたのが嘘のよう!あああありがとう!心の友よ!(ゴロゴロ)

フルムーン ■ひとしきりリラックマシール(+きのこドラ)によるテンションアップでごろごろ転がった後、窓の外を見たらいい感じの月が出ていました。そういえば今日は満月でした…!
■女神転生シリーズ(ゲーム)の影響で、フルムーンを見ると「ま…まんまるお月様じゃああぁああ!」とか脳内で叫びたくなるんですが、リアルに叫んだりはしていないのでまだまだ大丈夫だと思います。初代ペルソナではよくフルムーン時にバックアタックをくらって隊列が乱れて、若干イラっとしたなあというのもいい思い出。あの勝手に画面がくるっと回るの、何回経験してもびくっとするんですよね…。
■そう、ペルソナといえばそろそろリメイクPSP用ソフトが発売されるんでしたっけ。PSPは持っていないし、PS版のソフトがあるのでリメイク版はまあいいかなーと思って見送る方向ですが、日記絵でペルソナ主人公を久々に描いてみたいかもー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布、ベーコンエッグ
本日の夕食→天ぷらうどん、ほうれん草のおひたし、バナナ

2009.4.10(金)
■晴れ。今日の最高気温は23.9℃。なんだかじりじりと最高気温が上がってきているような。5月中旬〜下旬並みらしいですね、最近の気温!

■今夜は『カツ丼 野村』へドミグラスソースカツ丼を食べに行ってきました。ごはんの上にゆでたキャベツとカツが乗り、創業から続く秘伝のドミグラスソースがかかっているというカツ丼で、隠れた岡山名物?らしいです。岡山には他にもあちこちドミグラスソースカツ丼を出す店がありますが、元祖はこの『野村』…だとか。話には聞いたことがあるものの、一度も食べたことがなかったので、某方と一緒にチャレンジしてきましたー!
■いきなり未知のドミグラスソースカツ丼オンリーというのはギャンブルすぎると思ったので、普通のカツ丼とドミカツ丼がミニサイズでセットになっている「孫膳」をチョイス。気になるドミカツ丼の味はというと…うーん、良くも悪くも昔ながらの味、というところでしょうか。現代でいう「ドミグラスソース」の味とはかなりかけ離れていて、とにかく味噌のようにもったりと濃厚、全体的に粉っぽくてバターと焦げの味がほんのり混じる、なんとも不思議なドミグラスソースでした。かすかにそばがきっぽいような味もした気がするんですが、これは焦げ味のせいかも。
■昔のドミグラスソースってこうだったのか…とびっくりできて面白くはあるんですけど、カツ丼として美味しいのかというとどうだろうという感じです。いや、美味しさ以前に、あまりにも現代のドミグラスソースと違うので、不思議感が強烈に襲ってきて、「??」と首をひねりながら食べているうちに終わる、みたいな(笑)。とにかくかなり好き嫌いが分かれる個性的な味だと思います。私はと言うと、あまりの衝撃に何がなんだかよく分からないうちに食べ終えてしまったので、もう一回ちゃんと味わいにいった方がいいのかも、と思ったりしています。もしやこういう流れでリピーターになり、さらに癖になって常連になってしまうのかもしれません。恐ろしい店です(笑)。
■妹によると、他の店のドミグラスソースカツ丼は普通に美味しいらしいので、そういうところは現代的ドミグラスソース使用なんだろうなあと思います。でもまあ、やっぱり基本はおさえておかないと!と考える人間なので、『野村』はそれはそれで楽しい経験でした。ええ。

■カツ丼で衝撃を受けた後は、ふらふらさまよってからサーティーワンに辿り着いて「バーガンディチェリー」を食べました。これ、全体的にバランス良くておいしかったです!チェリー果肉好きなのでアイス本体の味がダメでもいいやーという勢いで選んだんですが、アイスも当たりで嬉しいvvちょっぴりお酒っぽさ+しっかりチェリー果肉+まろやかながらすっきり感もあるナイスな味わいでした。今度また食べに行きたいですv

桜に月 ■最寄り駅に戻ってきてから、ちょっと寄り道をして夜桜を見てきました。場所はいつもの桜鑑賞ポイント、桜並木です。夜間はぼんぼりが点いているので雰囲気たっぷり。
■ちょうど桜の向こうに月が見えていて綺麗だったので写真を撮ってみましたが、携帯のカメラ(しかも微妙性能)なのであんまりうまく撮れませんでした。残念。

■夜は音も風もほとんどないので、世界に全然動きがなくて時が止まっているように見えて、ちょっとした異空間っぽさがありました。ずっといると静かすぎてだんだん怖くなってくるこの感じも、夜桜の魅力…なんでしょうか。私はぶるぶるしたので早々に引き上げてしまいましたが。すぐ近くに家や道があって車も人も通っているのに、なぜか妙に静かなんですよね。霊感とかそういうものにはまるで縁がない人間ですが、何かしら人外のものが出そうな空間だなあと考えてしまいます。桜ってすごい。あんな場所で高遠さんが桜の陰からゆらりと出てきたら、死ぬほど怖いだろうなーとちょっと思いました。でもかなり萌えるな!とも。(すみません常にこんな感じです)


本日の朝食→トースト、みそ汁、ウインナー、バナナ
本日の夕食→ドミグラスソースカツ丼、通常カツ丼、みそ汁、香の物(外食でした)

2009.4.11(土)
■晴れ。思いっきり青空でした。今日の最高気温は25.6℃!うわー。
■何でも、今日は各地で6月中旬〜7月下旬並みの陽気だったとか。ここ数日、日に日に暑くなってきているみたいですが、まさかこのまま春がほとんどない状態で夏に突入したりはしません…よね?

■天気が良すぎ+気温高すぎ+いい感じに風あり…のコンボで、洗濯物が干すそばからどんどん乾いていくので、これでもか!ええいこれでもか!というノリで次々洗えました。本当に夏のようです。
■お昼すぎごろには叔父がアイスクリームを持って来てくれました。いわく、暑すぎて手土産はこれしか思いつかなかったとか(笑)。確かに今日は昼間屋外にいると、もう半袖でいいや!と思うくらいの陽気でしたねー。まさか4月に「こういう日は冷たいものがいいよね」と言いながらアイスクリームを食べることになるとは思いませんでした。おいしかったです。

バラ梅ジャム ■昨日、さる筋からいただいた『朝摘みのバラ梅ジャム』です。「天満天神 五代庵」というお店の商品で、他に『朝摘みのバラ梅酒』なんて物もあるらしいですよ…!
■全体的にすごく綺麗な色でときめきます。でもバラと梅?それってどうなの?どうも高遠さんと梅干しの融合体しか思い浮かばないんですが…と一抹の不安を抱えながら、早速食べてみました。
■最初はほわわんとバラの香りが口に広がって、それから梅の味と甘酸っぱさがやってきて、飲み込んだ後にまたほわほわとバラの香り…という、大変素敵なバラと梅のコンビネーションでした。これ、バランス良くて美味しいです!バラと梅の実ってすごく合うんだなーと納得しました。とっても調和してますよ…!梅だけだともうちょっと香りが足りないかな?というところにバラが加わって、ほわっとふくらんでいる感じです。フルーティー+フローラルで、「華やか」というのがぴったりな味わいでした。でもクセはなくて食べやすいのでおすすめです〜vv
■私は梅の酸味をやたらに感じる人間なので(嫌いではないです)、最初に食べた時「結構がつんと酸っぱいよ!」と転がったんですが、他の人は酸味に関して特に何も言わないので、普通の人には大したことのない酸っぱさなんだと思います。そういえばコンビニおにぎりの梅ペーストの酸っぱさに悶絶するのも私だけ…。決して嫌いなわけではないのに、どうしてこんなに梅の酸味に弱いのか。お酢には結構強いのに、不思議なことです。ああー。

夜桜 ■夕食後、家族数人でふらりと夜桜を見に行ってきました。行き先は近所の桜並木です。私は昨夜もここに立ち寄っていたので、はからずも二晩連続ということになって、もうどれだけ桜好きなんだという感じですが(笑)、今の時期しか楽しめないものなのでたっぷり見ておこうということで!
■昨日は行かなかった通りの奥の方まで、てくてく歩いてじっくり鑑賞してきましたよ〜。灯されているぼんぼりはほとんどピンク色なので、照らされている桜が華やかに見えて素敵ですvv
■大半の桜はそろそろ散り始めていて葉もちょこっと出てきていましたが、中にはまだまだ今が見頃!というもりもり咲きの桜も何本かあって、そのあたりでは夜桜見物の人が酒盛り(笑)をしていたりしました。歩いている人もたくさんいたし、みんな桜好きですね!
■並木道には八重桜の木も何本かあって、そちらはこれからいよいよ咲きますよ〜という雰囲気でした。塩漬けにするには今が摘み時、な状態の花や葉がたくさん出ていたので、思わずみんなで「まさに今が塩漬けベストタイミングだよね…」「この葉とか最高だよね…」と話しながらじーっと見つめていたので、たぶん八重桜はぶるぶるしていたんじゃないかと思います(笑)。あ、もちろん摘んでないのでそのあたりはご安心下さい!自宅の木だったら迷わず塩漬け実行しちゃったと思うほどのナイス漬け頃っぷりだったんですが。

月と桜 ■昨夜は携帯のカメラで微妙だったので、今日はデジカメで「月と桜」撮影に再挑戦してみました。でもやっぱり難しい…。とりあえず月がぶれてないだけ、昨日よりはマシだと思っておきます。ぼんぼりの明かりで桜がピンク色に染まっていて、なんだか桃っぽく見えるのはご愛嬌。

■それにしても今年は「雨が全然降らない・桜が長い期間咲いている・気温が高くて全然寒くない」と、桜の鑑賞には最高でしたね!こんなに寒くない夜桜見物は初めてでびっくりです。晴れた日が続いているせいで散った桜の花びらもからからに乾いていて、道端から手ですくっても泥がついたりしないし、風に散らすとよく飛ぶしで、いつもの年と違う楽しさがありました〜。普段だと雨で腐ってしまったりするのに、今年は道の端にたまる一方で、本当に紙吹雪のようにカサカサ。あんなによく乾いていると、風ですごく遠い場所まで飛んでいきそうです。


本日の朝食→トースト+バラ梅ジャム、クロワッサン、バナナクリームロール、みそ汁
本日の夕食→おにぎり、山菜おこわおにぎり、いなり寿司、ピザ2種、野菜のコンソメスープ、つわぶきと卵の炒り煮、焼き椎茸、サラダ、メロン、りんご、いちご(4月前半生まれ組の誕生パーティーメニューでしたv)

2009.4.12(日)
■晴れ。本日もいい天気。最高気温は24.5℃で昨日よりは低め。さすがに、際限なく上がり続けるわけではなかったみたいです(笑)。

■下の妹と一緒に、録画していたドラマ『GOOD LUCK!!』のラスト3話分を見ました。えーと、堤さんってなんであんなに可愛いんでしょうね!(総合感想)
■その後は、堤だいすき星人の妹が最近購入したDVD『クライマーズ・ハイ』(デラックスコレクターズエディション)の特典ディスク視聴が行われ、メイキングやら未収録シーンやら可愛い堤さんがいっぱい流れていたのですが、途中で眠気に襲われて私は脱落しました…。決してDVDの内容がつまらなかったわけではなく、見る気もそれなりにあったんですが、どうにも今日は一日中異常に眠くてダメでした。実はおととい頃から「朝起きた瞬間から既に眠い」状態が続いているわけですが、これって春のせい…?

■終日そんな状態だったので、夜にお友達の刹那ちゃんが立ち寄ってくれた時にもよれよれしていて、大変アレな生き物でした。刹那ちゃんごめん。(がくり)
■が、刹那ちゃんが持ってきて見せてくれたPSPソフト『戦国BASARA バトルヒーローズ』から松永久秀の声が聞こえた時だけ、一瞬よみがえってPSP本体のもとに駆けつけたという、非常に分かりやすい行動もありました。あー、書いてみるとますますダメな人ですねこれ…。
■PSPだとやっぱり見える範囲が狭くて戦いづらそうだなーというのが、ぱっと見たところの感想です。PS版に慣れた身だと、狭い!視界が狭い!と転がりたくなるストレスを感じます。うう。個人的にはアクション物でちっちゃい画面は苦手です。慣れたらそれなりにいけるようになるのかもしれないですが、うーん。
■それから、セリフが文字として出ないのが残念だなあと。キャラ全員やたらよく喋るので、文字で出しても読むのが追いつかないし視覚的に邪魔だからカットされたのかもしれないですが、プレイに集中していると音は案外聞き取れないし、そもそもちゃんと聞いていても聞き取りにくいセリフが多々あるので、音だけじゃなくてやっぱり文字も出してほしいなあと…。これって後から「台本集」を出して買わせるための罠!?とか思ったんですが、なんだか間違ってもないような気がしてきました(笑)。
■ところで気になる信長公と松永の絡みは、やっぱりちょっとだけだった模様。もっと遠慮なくべったり絡ませて殺伐ムードを出してくれて構わないのに…!

【通販関連のおしらせ】
■4/9ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→桜あんパン2種、ミルククリームサンドフランスパン、みそ汁、ティラミス、フルーツソースプリン
本日の夕食→山菜おこわ、ウインナー、エリンギのソテー、舞茸の蒸し煮、玉ねぎの炒め物、小松菜のおひたし、南瓜と高野豆腐の煮物、ミディトマト、清見オレンジ、はるか、晩柑

2009.4.13(月)
桜和菓子 ■晴れときどき曇り。本日の最高気温は25℃。空気がもわわんとします。

■上の妹がまたしても、桜な和菓子をもらってきました。桜の花だけでも可愛いのに、さらに横にちょこんと花びらがくっついているのがもうもう!大変ときめきます〜vv
■桜の花びらがのっている部分は上の妹に、桜花がのっている部分は下の妹に、そして私は何もない場所でいいよ…とちまちま分配していたら、「別にコレいらないし」と下の妹が花部分をぺい!とはがして返してきました。ひっそり衝撃です。こういう「ちょっと特別トッピング」な部分にありがたみを感じるのは私だけなんでしょうか、もしかして。
■と思っていたら、上の妹は「わーい桜だ桜だ!」と喜んで食べていたので、ああ良かった同類がいる…と、またひっそり安堵しました。ケーキの上のチョコプレートとか、砂糖でできたバラの飾りとか、そういう特殊デコレーションパーツ(たいてい一つしかない)って妙に欲しくなりませんかー。別に味がいいわけではないとそろそろ分かってきているのに、でも…!

カエルタワー。 ■左に不審なカエルタワーが写っていますが、これは昨日お友達の刹那ちゃんがプレゼントしてくれた「のっけてプーリーズ」なるフロッグスタッキングゲームです。日本ちっくに言うとカエル積み重ね遊戯ですね!(何のひねりもない)
■中にはカエル10体とアヒル1体が入っていて、それを適当かつ慎重にイマジネーションのおもむくまま積み重ねていくという、楽しくも奥深いゲームでございます。余ったカエルを周囲に配置すると、ご覧のように何かの召還儀式っぽいあやしさも出てくる素晴らしさ。
■これ、パッケージのイラストや配色が激しく可愛くてたまらない上、中身のカエルは絶妙にキモ可愛いという、ダブルで素敵な品物です…!!刹那ちゃんありがとう!みんなでグラグラさせながら積んでるよ!
■ただのおまけだろうと思われるちっちゃいアヒルが、意外と不安定で意地悪なつくりになっていて、最後の最後でバランスが崩れて大クラッシュするかもしれないししないかもしれない!という一大ギャンブル感が味わえるのもいい感じ。「ちっちゃくて愛らしいのに腹黒」「無害そうに見えて一番凶悪」ってのは、どの世界でもやっぱり基本なんでしょうか(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ピーマンと竹輪の炒め物、ミディトマト、りんご
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ハム、ほうれん草のおひたし、もずくときゅうりの酢の物

2009.4.14(火)
■一日中、ほぼずっと雨でした。久しぶりに降りましたね〜。最近ずっと乾燥注意報が出ていたので、この雨で少しはうるおえばいいなあと。今日の最高気温は17.8℃。日が照らないので、あまり上がりませんでした。

■ここ数日のやたらな眠気、だんだんおさまってきました。おさまるってことは春のせいじゃなかったということなんでしょうか。じゃあ一体…(ぶるぶる)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、しそ昆布、りんご
本日の夕食→ごはん、ローストポーク、ウインナー、ボイルキャベツ、レタス、トマト

2009.4.15(水)
牡丹 ■晴れ。今日はちょっと風が強めでした。最高気温は22℃。

■昨日、家の牡丹が一気に咲きました!おとといまではまだ全然開きそうにないつぼみだったのに、びっくりです。わざわざ雨の日に咲かなくてもと思うんですが、そんなの牡丹には分からないですよね、そうですよね…。
■雨に打たれたせいでやや下向きになってしまいましたが、それでもすごく美しいのでうっとりです〜vv香りも良いです。さすが百花の王。この花びらの、薄くて少しかさっとした質感が妙に好きで、やたら凝視してしまいます。つやのある紙っぽさがたまりません。

■赤い牡丹を見ていたら思い出したのですが、汚い話というか気持ち悪い話でアレなので、苦手な方はこの下をとばしちゃって下さい…。
■昨夜、耳の裏側に発生していたおでき(?)が突然ぷちっとつぶれて大変でした。軽く指が当たっただけだったのに破裂するなんて…!よりによって電気を消してベッドに入った後だったので、手探りでティッシュを探すのに苦労し、暗い中でもティッシュに点々と黒いシミが付いていくのが見えて「ひー」と思い、電気をつけてから恐る恐る見てみたら、案の定ティッシュは派手に血まみれで「あわわ」と思い、ついでに指も血だらけだったので「うわー」でした。午前零時のサスペンス。
■おできのくせに、中身ほとんど血だったのか…と思いながらしばらく血まみれティッシュを鑑賞して(出たばかりの血ってすごく色が綺麗ですよね!)、だんだん体が冷えてきたのでさっさと手を洗って寝てしまいましたが、後で考えてみたらあのティッシュとか血まみれ指とか、参考資料として(何のための物かは言わずもがな)撮影しておけばよかったなあと…!
■出たての新鮮ほっかほかな血の色を見られる機会はそうそうないし、指が血まみれになる事態もまずないので、貴重な資料だったのに!激しくもったいないことをした気がしてなりません。悲しいです高遠さん。

■…ということを後悔しながら、今日はトップ更新用のイラストをちまちま描いていました。さすがにトップ絵でいきなり血まみれイラストを置く気はないので、今回の絵と資料うんぬんはあんまり関係ないんですけど、あーでももったいない…。
■しかし高遠さん相手にそんなことをグチった日には、「鮮血?そんなもの、いつでも見られるでしょう」とすぱっと切りつけてきて、「存分にどうぞ」と笑顔で去っていってくれそうです。無論、当然のように致命傷を与えられてそうです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナーとしめじ入りスクランブルエッグ、しそ昆布
本日の夕食→ごはん、メバルの煮付け、筍とさやいんげんの炊き合わせ、湯豆腐、間引き菜のおひたし

2009.4.16(木)
■曇り。夕方になるにつれて、どんより感が増してきました。最高気温は17.9℃。

■昨日、某方から教えていただいたのですが、来週のマガジンからまた「金田一」短期連載が始まるそうですね!うわー、SCC前を狙ったような素敵タイミング(笑)。これで金田一スペースに来て下さる人が増えないかなあ、なんて期待してみたり。
■今回のタイトルは「剣持警部の殺人」らしいので、どう考えても高遠さんは出てきそうにない…ですが、あんまり頻繁に妙な仮面とか妙な偽名とか妙な眉毛(→「黒魔術殺人事件」参照)とか謎行動とかをご披露されても困るので、表面上(ん?)悲しみつつ、心の中では剣持さんの受難ぶりとか、きっと大いに出てくるであろう明智さんとかを楽しみにしたいと思います。

■で、さらに月刊ライバル6月号(←訂正:7〜8月号らしいです。すみません)でも、金田一が載るとか…!?ええっ、どどどどうしたんですか金田一!!何事!?
■こっちは一ちゃんが中学生の時の話ということなので、もうどう考えても高遠さんが出る余地はなさそうです。明智さんも同じく。せっかく雑誌名が「ライバル」だというのに、なんともったいない…!(ゴロゴロ)
■だからって、中学生はじめちゃんに両者がからんできても、ライバルどころか犯罪くさいのでやめた方がいいような気もしますが。雑誌名が「ストーカー」ならあるいは…(無理です)。いや個人的にはすごく見てみたいですけど!でもあの人たち、そもそも日本にいない時期じゃないかと思うので、某学園祭の時のようにこっそり背景にまぎれこむ技も使えないし…って結局あの話のアレは高遠さん本人なんでしょうか。そっくりさん?(笑)

■ともかく来週は忘れずにマガジンを買わないと…!基本的に金田一連載時しかマガジンを買っていないので、連載開始に気付かずスルーというのをもっとも恐れているわけですが、私のうっかりぶりを見越してか、毎回どこかしらから「はじまるよ!」情報が送られてくるのでありがたいことです(涙)。たまに妹たちも「コンビニでマガジン見たら表紙が金田一だった。お前買わなくていいのか」なメールを送ってくるので侮れません。


本日の朝食→はちみつバタートースト、みそ汁、ウインナー、りんご、いちご
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、大根サラダ、ブロッコリー、レタス、トマト

2009.4.17(金)
■晴れ。いい天気でした。桜はほぼ終わったけれど、八重桜が見頃を迎えているので嬉しいです。ハナミズキと藤も咲いてますね!春〜初夏はとにかく花が多くて、心躍ります。
■本日の最高気温は20.4℃。半袖の人がちらほら歩いているので、今いったい何月なんだろう…と不安になるのでした。4月ですよね、そうですよね?

■美容院に行ってきましたー。もっさり感の漂っていた髪を減らしてもらって、すっきりさっぱりしたのですが、前回よりも前髪を短めにしたせいか、それとも久々にレイヤーを多めに入れてもらったせいなのか、何だか顔がきつく見えるような気がします…。鏡を見るたびに「うわー、ちょっと苦手なタイプの人がいる!」と後ずさってしまうんですがどうしましょう。
■そんなわけで、イベントでスペース内に近付きにくそうな人が座っていたらごめんなさい。たぶん5月頃にはそれなりになじんで、可もなく不可もないどうでもいい感じの髪になっているとは思うんですが…。
■そもそもイベントで重要なのは机の上なので、よほどの奇行に走っていたり、高遠さんばりの仮面を装着していたりしない限りは、スペース主の顔なんか問題ではないよな!そもそも視線も向けない可能性多いにありだよな!と考えると元気になってきました。あー、でも高遠さん並みの仮面だったらさすがに顔に注目するかもですね。いやしかし、ものすごい奇抜仮面なら逆に目をそらしたくなったり……はっ、もしかして高遠さんのトンデモ仮面って、人が気を遣って(もしくは身の危険を感じて)見ないようにすることを狙った、大変高度な変装だったり…………しないか。

本日のうっかり買い。 ■高遠さんのトンデモ変装をできるだけ善意に解釈しようとする試みがどう考えても失敗に終わったところで、本日のうっかり買いアイテムさらしなど。

■前にお友達の久遠さんからもらったリラホットケーキが好みだったので、自分でも買ってしまいました。妹たちにも少し食べさせてあげようと思って…!(優しい姉を演出するたくらみ)
■もう一つは完全に衝動買いのドリンクです。この「シン・トー」シリーズ、前々からわりと好きで、コンビニで新しい味を見かけるとたいてい買ってしまいます。今回もふらふらとカゴへ。
■説明書きの「シン・トーはベトナムのドリンクで、果物と練乳をミックスしてうんたらかんたら」というくだりにものすごく弱いです。何故かツボです。昔、某喫茶店でベトナム風ぜんざい(チェー)を食べて大はまりして以来、ベトナムとか果物とかにめろめろする体質になっちゃったんじゃないかなあと思ったりしているんですが。ベトナムに限らず、アジアン系の食べ物っていいですよねvv

ミッションコンプリート!(主に人様の力で) ■で。今回のリラホットケーキ購入により、リラッ●マフェアのポイントシールがめでたく20点分になりましたー!!これでお皿が…あの変なリラ顔お皿がもらえる!(お皿の写真を見るたびに自分はだまされてるんじゃないかと思うんですが、それでもシールを集め続けてしまったのはどういう罠なんでしょう。恋?)
■20点分の内訳が「自分:8点、H様:1点、久遠さん:11点」というあたり、もうどれだけ人の力にすがっているのかという感じですが、ええと…皆様本当にありがとうございます(涙)。実に5分の3が皆様の力です。なんという。
■まさかこんなに余裕をもってフェア期間内にコンプリートできるなんて思ってもみませんでした…!すべては人様のおかげ!(ほんとにな)来週あたり、うはうはとお皿引き換えに行ってきたいと思います。

ローズ! ■そして「人様のおかげ」つながりでもう一つ。こここれをご覧下さい…!
ローズ味のキットカ●トですよ!!
高 遠 さ ん で す よ!!
新商品だとか。ついにこんな所にまで侵食、じゃなくて進出なさった模様です。さすがは高遠さん、パッケージがびっしり薔薇まみれです。裏面のびっしりもやもやぶりには何かしら洗脳されそうな雰囲気すら漂ってます。激しい(笑)。

■このローズキ●トカット、「こんなの出てるらしいよ!」という情報を某方からいただいて、昨日リラ購入の際にさりげなくコンビニで探してみたりしたのですが、見当たらなくてしょんぼり…していたところ、まるで探索失敗を見抜いていたかのように自宅に送られてきていました!あわわ、ありがとうございます…!あまりのタイミングに思わず監視カメラの存在を疑ったりしたんですが(笑)、仕込んでないですよね?うちの猫が改造されて音声&映像転送機能付きになっていたりしたらどうしよう(笑)。
■あまりの高遠さんぶり+もったいなさに、まだ開封できていないので、気になる味の方はいまだ謎です。最近のローズ系食品はいい感じに美味しいものが多いので、この高遠さんキットカ●ト、もといローズキットカ●トもいけるんじゃないかなあと期待しているんですが!

【通販関連のおしらせ】
■4/14ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→はちみつバタートースト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、餃子、間引き菜のおひたし

2009.4.18(土)
■晴れ。本日もとってもいい天気。最高気温は25℃!
■叔父がタケノコを持ってきてくれたんですが、今回も手土産でアイスクリームがくっついてきました(笑)。確かに昼間、日の当たる場所にいると暑いですもんねー。そんな叔父は半袖をさらにまくりあげるという真夏スタイルだったため、アイスとの相乗効果でリビングが異様に夏っぽくなりました。とりあえずチョコミントアイスは美味しかったです。塩バニラキャラメルアイスも美味しかったです。…えーと、今は何月でしたっけ?

白牡丹 ■白い牡丹も咲きました〜vv中心がほんのりピンクなのがたまりません。綺麗!
■こっちは日陰ぎみな場所に植えられているので、赤よりも咲くのが遅いです。そしてつぼみの数も少なめ…。日陰の牡丹も綺麗で好きですが、花の数が少ないのはちょっと切ないところです。なぜか今年は特に少なくて、見たところ2つしかつぼみが付いていなかったのでしょんぼり。周囲にみかんの木がもりもり茂っているので、日がほぼ当たらないのがまずいんでしょうか。

■そんな牡丹の近くでは、芍薬のつぼみが最近どんどんふくらんでいます。牡丹が終わったら、次はこれがてんこもりに咲くんだなあと思うと幸せです。家の中では君子蘭もたくさん咲いているし、園芸がそこそこ好きな家族がいるというのはステキですね!(私は植物育成のスキルがまるでないため、もっぱら鑑賞専門です。下手に構うと植物が滅びるのです…)

紅白牡丹 ■家の中に生けられていた紅牡丹が、一部分だけ白い斑入り(って言うのかな…)で、紅白しましま模様の激しくめでたい雰囲気だったので、こちらも撮ってみました。
■こんなのが咲いたのを見たのは初めてです…!色がひとつ増えるだけで、単色とは違った派手さが出てくるなあとしみじみ感心。それから、何となく飴細工っぽくも見えるような気がします。花びらのいい感じな透明感+しましまが飴に似ているのかも。

■つい花ばっかり撮ってしまいますが、実は牡丹の葉や枝も大好きです。形といい色といい、なんとも言えないエキゾチック感がかもしだされていいなあとvv花と合わさるともう最強です。花付きの牡丹の木があるだけで、庭が一気に中国テイストになるのがすごいです。それ以外の時期は本当に、ごくごく普通の日本の裏庭だというのに(笑)。


本日の朝食→海苔茶漬け、みそ汁
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、玉ねぎスライス、きゅうり、セロリ、若竹汁、揚げさつまいも、デコポン

2009.4.19(日)
■晴れ。今日はいつにも増して暑いなーと思っていたら、なんと最高気温は27.5℃だったそうです…!各地で今年一番の暑さを記録したとか。うわあ。
■あまりにも夏の初めっぽい気温だったからなのか、早くもヤモリが窓にやってきましたよ…!虫もたくさんいるし、本当に今は何月なのかと思ってしまいます。ああそれにしてもヤモリ(の裏側)はかわいい、かわいすぎます。けしからん!たまらん!と悶えてよじれてはあはあしていたら、妹たちにBASARA光秀を見るような目で遠巻きにされましたが気にしません。

■えー、ここ最近の気温の高さで、何だかもう気分的には「連休も終わって、もう5月の下旬か…早いなあ」という感じなんですが、実際はまだ4月中旬なんですよね。もう5月のイベント参加終わったな!とついつい思ってしまう自分を何とかしたいです。まだ全然作業できてないにも関わらず、既に5月新刊を出し終わったような気分になっているなんて恐ろしすぎる!(あわわ)
■そんな危険ムード漂う5月の新刊、一応コピー本で何かしら出ることは確実…だと思うのですが、詳細はいまだ不透明です。例によってイベント前ギリギリの詳細UPになるのではないかと…。
■5月東京と5月大阪の間が2週間弱くらいあるので、あわよくば両方で新刊出せたりするといいねー、とかのほほんと考えていた我々ですが、案の定というかなんというか2冊目どころか1冊目すら危険な状況に。ともかく1冊は確実に出したい!と思います。がががんばります……。

■ところで本日の夕食は、上の妹がやたらがんばって色々とタケノコで作ってくれました。タケノコづくし、春ですねー。


本日の朝食→筍の炊き込みごはん、みそ汁
本日の夕食→筍とツナと人参とセロリ入り中華風混ぜごはん、筍のピカタ、カニかまぼこと筍とブロッコリー茎のマヨネーズサラダ、ゆでブロッコリー(今日は上の妹が作ってくれました〜)、握り寿司、タイラギ貝の炙り焼き(こちらは家族が持ち帰った料理)、いちご大福

2009.4.20(月)
■曇り、夜には雨。今日は台風かと思うくらいに風が強かったです。あちこちで物が倒れたり飛んだりで、ちょっとした嵐でした。風の強い日は嫌いなので(髪がめちゃめちゃになるのでストレスたまります…)、本日はプチ鬱。
■最高気温は23.8℃と、曇っていたわりには高かったです。雨の前だったせいかも。夜になって雨が降り出してからはやや肌寒くなりました。

■少し前に同人誌紹介系雑誌に送ってみた「回想録/01」・「absolute red」・「擬似体温」の通販案内、ありがたくも掲載されたようで、ちらほらとお申し込みをいただいています。感謝ですーvv
■掲載の可能性がある号が4月発売、というのは覚えていたものの、ボツになっていたらと思うと怖くて買いに行けず、お申し込みをいただいてからようやく書店にGO!したという小心者です。常にビビリです。勝てる相手だという確信がない限り戦わないぜ!みたいなダメっぷりです。漫画キャラだと明らかにチンピラポジションだと思います。
■同系統の別雑誌のほうにも「回想録/01」と「擬似体温」を送っているのですが、こちらは近隣の書店に置かれていないので入手できず、掲載されたかどうかは未確認です。気になるのでネット書店で注文するというチンピラらしくない行動に出てみました。の、載っているといいな…。(ぶるぶる)

■WEB拍手ありがとうございます!大変励みになりますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しば漬け、りんご、みかん(はるか)
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、間引き菜のおひたし

2009.4.21(火)
■曇りときどき晴れ。夕方ごろから風が強くなってきて、夜にはかなり激しく吹き荒れていました。
■最高気温は24.9℃。ややもんわりでした。

■ちらっと聞いたんですが、今週のジャンプでネウロが連載終了したって本当ですか…!!あわわわわ。確かにシックス編に入ってからというもの、このストーリーが決着したらそろそろ終了なのかなあと思わせるような雰囲気はありましたけど、実際終わってしまったと聞くとさびしいです…。
■もうかれこれ半年ほどジャンプを読んでいないので、一体どういう流れでどうなって終了だったのか全然知らないのですが、巷の雰囲気を見る限り、打ち切りというわけではなさそうな感じ?作者が描きたいものを描きたいところまできっちり描いてのエンドだったらいいなあ、と思いながら今後のコミックス刊行を心待ちにする所存です。松井先生だったら何かしら変なおまけとか入れてくれるよね!とわくわくしつつ。でもやっぱりちょっとしょんぼりしつつ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ねぎ入りスクランブルエッグ、しば漬け
本日の夕食→ごはん、鯛とはまちの刺身、鯖の塩焼き、筍とごぼうと人参の煮物、きゅうり

2009.4.22(水)
■晴れ。最高気温は23.1℃。風があったので薄着だと少し寒かったです。
■本日はとにかく強風でした。昨夜から吹き荒れている風がまったくおさまりません。一日中、風が強すぎて死にそうでした。別にずっと外に立っているわけではないし、風なんかちょっと強くても関係ないじゃんとは思うんですが、自分でもどうかと思うくらい強風が嫌いです。もはやストレッサー認定してもいいくらいではないかと。

■具体的にどのくらい嫌いかというと、今日は絶対マガジンを買いに行くぞ!と思っていたのに、この強風の中を書店まで足を運ぶのは無理無理無理無理!とDIO並みに脳内で連呼して諦めたくらいに嫌いです。即行ゴーホームです。ごめんよ一ちゃん…。君に会うのは明日になりそうだよ…。
■たとえ「今週からの金田一は、高遠さんが主役で大暴れだよ!しかもマガジン購入者には先着順で、Sとう先生描き下ろしもありの『高遠遙一ファンブック』が配布されるから奪い合い必至だよ!」と聞いていたとしても、今日の風の中、書店まで足を伸ばすことを考えたらたぶん…6割くらいの確率で諦めたのではないかと思います。いやほんとに。

■どうしてこんなに強い風が嫌いなのか自分でもよくわかりませんが、とりあえず髪と目に風が当たるのが不快なんじゃないかなあと。あと耳元で鳴る風の音が邪魔で他の音が聞こえなくなるのがすごく嫌だなあと。基本的にゴミが飛んできやすいし、春先〜夏ごろは小虫もばんばん飛んでくるので余計に鬱です。ああ、それから物が飛んだり倒れたりして壊れるのもやだなあと……って、よくわからないとか言いながら理由がたくさんですけど、「どれが最大の嫌要素なのかよくわからない」ということでひとつ。何だか高遠さんも、一ちゃんに「よくわかんないけどあいつの事が好きになれない理由」としてこんな風に山ほど挙げられてそうです。ひとつ残らず聞いてしまって物陰で落ち込んでいるといい。(でも改善などしない、それが高遠!)

■4/20の日記に書いた同人誌紹介系雑誌ですが、本日ネット書店から送られてきたのでびくびくしながら開いてみたところ、ありがたいことに「回想録/01」と「擬似体温」の情報が無事掲載されていました。良かった…!
■あ、こちらの雑誌に送ったのは「回想録/01」と「absolute red」だと先日書いていたのですが、実際は上記の通り「回想録/01」と「擬似体温」でした。こっそり訂正しておきました。自分で送っておいて間違えるなんて、一体どういうことでしょう。もう、こういう間抜けなミスが非常に多いので自分が嫌になります…。明智さん記憶力をください。

■WEB拍手ありがとうございますvvがんばります!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、ウインナー、りんご
本日の夕食→ごはん、八宝菜

2009.4.23(木)
■晴れたり曇ったり。最高気温は18.3℃。このところちょっと涼しい(と表現したくなるのが何とも)ような。

■朝のうちはまだ風が強かったので「うへえ」と思っていましたが、午後には穏やかになったので、気持ちよく書店に寄ってマガジンを買ってきました〜。誰の陰謀か、マガジン山の上にVジャンプが1冊載っていて、そのせいで見つけるのに多少苦労しましたがそれはそれ。
■SCCに向けてのあれやこれやが清々しいほどに手付かずなので、このマガジンはしばらく封印…と思っていたけれど、誘惑に負けてついちらっと見てしまいました。何だか今回は結構ヘビーというかシリアスな雰囲気?となるとますます高遠さんの出る余地はなさそうです。(お前は高遠さんを何だと思っているのか)

■そうだ、今回の連載とは関係あるようでまったくないとも言えることなんですが(笑)、Sとう先生のブログの4/21の記事がえらいことになってましたね…!よりによって久々にアクセスした時の最新記事がアレだったので、一瞬何が起きたのかと。明智さんはともかく、剣持さんが想定外すぎました(笑)。しかしあの状態の剣持さんが妙にいつもよりかっこよく見えるのは何故なんでしょう。ちょっと剣持さんの無限の可能性を感じた日。

ゲットです! ■さて、ロー●ンリラッ●マフェアのシール20点分を、景品のお皿と引き換えてきましたー!!店員さんに「20点分…というと、お皿2個ですかね?」と聞かれてびびりました。(既にお皿の箱が2つ出されてた)
■うん、2つくれるって言うなら欲しいです…と思いながら「いや1個です、1個」と訂正して1つだけもらってきたわけですが、これ言わなかったら2つ来たんでしょうか(笑)。そんなので多く手に入っても嬉しくないので、というか自分的に嫌なのでナシですけど。そういえば台紙に貼られたシール点数を念のため数えるとかもしてなかったし、いろんな意味であのロー●ンがやや心配になりました。そんなにアバウトでいいのですか。「お前は人を信じすぎる」なんてまさかリアル世界で思う時があろうとは思いませんでした。しかも店舗相手に。
■ともかく、夢だった「絶妙に気持ち悪い(褒め言葉です)リラお皿」が手に入ってすごく嬉しいです…!シール集めに協力してくれた皆さん、ありがとうございます!自分だけでシールを集めていたら恐らく入手できなかったと(涙)。リラお皿は思う存分眺めて感謝しながらニヤニヤしたいと思います。
■ところでこのお皿は茶色い釉のかかったお皿にこげ茶と白の2色刷りという仕様ですが、景品クオリティなのかそれとも当たりが悪かったのか、版がずれていてリラの鼻部分がなんとも微妙な具合になっているのがちょっぴり悲しいところです。2色刷りってずれると悲惨だなあ…と、同人的なあれこれに思いをはせてみたり。

■WEB拍手ありがとうございます!いっぱい押していただいて感激です…!今後とも励みますーvv

【通販関連のおしらせ】
■4/17ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、昆布佃煮、ネーブル、りんご
本日の夕食→ごはん、鯛あらの煮付け、レタスの酢味噌和え、筍とかぼちゃの煮物

2009.4.24(金)
鈴蘭 ■晴れのち曇り。やや風が強め。最高気温は18.1℃で、少しひんやりしていました。

■おとといぐらいから家のスズランが咲き始めました!いい匂いです。もう少ししたら、もっともりもり咲くと思うので楽しみですvv
■家のバラも最近咲き始めたので、そっちもわくわくします。今は黄色だけ咲いてますが、しばらくしたらオレンジや高遠さん色(と普通に言いそうになるこのごろ)も咲いて、本格的に幸せシーズン到来ですよ。
■ほか、花壇ではパンジーやラナンキュラスなどなど春っぽい花がたくさん咲いているし、巷ではハナミズキが満開だし、ツツジも咲き出しているし、本当に春から初夏にかけては花ざかりで幸せです。八重桜もまだ綺麗ですねvv

■バラ?つながりで、こんなものがあったので話のタネに載せておきます。最近ネットで何度か見かけていて、そのたびに「激しいな!」と思っていた代物です(笑)。
【ローズの宝石箱】ネット限定!色んな味を楽しめるスイーツギフトBOX
■これって、一応この時期限定モノなんでしょうか。確か去年も同じような商品を見たような気がするけれど、今年の方がものすごさがアップしているような…。見るたびに「やりすぎだよ高遠さん!」と言いたくなるんですが、別にこれ高遠さんは1ミリも関係してないんですよね(笑)。
■上の商品を探していたら、不思議な魔法の黒いバラ*ブラックローズの宝石箱*なんてものも出てきたので、自分メモ的に貼っておきます。これはこれで萌えるんですが(探偵学園Qのケルベロスな意味で)、記念日に黒バラが届くとどうしても呪いか嫌がらせっぽいですよね。難しいですね。かと言って、赤バラが「高遠遙一」名義で届けられるのも、それはそれで死の宣告というか、とにかくロクな事にならなそうな気がすると思うのでだめですね。と言うより高遠遙一名義だとバラに限らず、何もかもがおどろおどろしいプレゼントになりますね。ある意味すごい人だ。

■話は変わって、ルイボスティーが結構好きなんですがこのごろ飲んでないなあ…と思って、ネットで探して購入しました。(スーパーとかだと置いてないことが多いので)本日それが届いたので、うはうはしながらお鍋で煮出していたら、ルイボス嫌いの妹たちから「臭い!」「何これテロなんですけど!」「火を止めろ!」と散々ブーイングされました。うわーん。
■妹たちいわく「ルイボスティーは薬っぽい風味がして嫌い」だそうです。確かに独特のクセがあるから好き嫌いは分かれると思うけれど、ルイボスティーを淹れるたびに非難ごうごう、煮出したりすると石を投げられそうな勢いで抗議されるのは納得いきません。なんでこんなに迫害されてるんでしょう私。美味しいと思うのになあ、ルイボスティー…。
■そんな妹たちに配慮して、今回買ったのはハイクオリティーでクセのない飲みやすい味!とうたわれていたちょっと高めのルイボスだったのですが、いくら味がすっきりしていてやわらかくて飲みやすくても、基本的には「ルイボス味」なので、芯からルイボス嫌いの人には大して他のものと変わりがなかったみたいです。残念。私は大変おいしくいただいているんですが。妹たちがなんと言おうと、これからしばらくはルイボス煮出しライフですよー。

■あ、コミックシティ大阪74(5/17)のサークル参加証が届きました〜。スペースナンバーは【6号館Bゾーン ニ-16b】です。配置図を見てみたら目の前が柱だったので、若干へこみました。自スペースに戻る時の目印になるので便利ではあるんですけど、何となくさみしい…。仕方ないので「あの柱の向こう側に高遠さんがひそんでいる!」と思い込んで1日すごしたいと思います。当日、ギラついた目で柱を凝視して時々よじれて悶えている変な人がいても気にしないで下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布佃煮、ししゃも、野菜ジュース
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、ビタミン菜の煮物、レタス、きゅうり、トマト

2009.4.25(土)
■雨のち曇り。最高気温は16.8℃。風も結構強めだったので、余計に肌寒い日でした。夜にはさらに風が強まって、戸がガタガタ鳴っていました。

■昨日ルイボスティーのことを書いたのですが、変なお茶は変なお茶を呼ぶ(笑)のか、同タイミングで家族がゴーヤー茶なる物を持って帰ってきたので、本日はそれを飲んでみました。
■味は「ニガウリをスライスして干したものをお茶にしたんだな」という、まさにそのまんまな感じでした。苦さは特になくて香ばしい風味。思ったより飲みやすいです〜。でもニガウリの青臭さがわりと強く感じられるので、そこがちょっと苦手かも。総合すると個人的にはルイボスの方が好きですが、ゴーヤー茶のこの香ばしさはちょっと癖になりそうな予感。たくさん飲んでいるとだんだん青臭さも気にならなくなってくるので、これはいける…かもしれません。

わさびマカダミアナッツ ■変わったもの?つながりで、家族が少し前にもらってきたハワイ土産(だと思われる)のわさび風味マカダミアナッツも開封されました。
■これ、表面にまぶしてあるわさびパウダーが激しくツーンときます!思った以上の強烈な攻撃力に、食べた人がそろって「……!」とじたばたするという事態に。でも唐辛子と違って辛さが一瞬で終わるので、わさびパウダー攻撃をしのいだ後はごく普通に豆菓子としてポリポリ楽しめます。そしてまた新しいのを一粒食べてツーンとなるというループ。

■日本人はともかく、外国の人がこのわさびマカダミアナッツを食べた場合、「WASABI」に対して過剰な恐怖心を抱いたりしないのだろうかとか、わさびの攻撃力を過信したりしないだろうかとか、何だかそんなことを心配してしまいました(笑)。どうなんでしょう。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布佃煮、めざし
本日の夕食→ごはん、鶏肉ミンチ入りロールレタスのスープ煮、イカの刺身、トマト、きゅうり

2009.4.26(日)
■曇りがち、一時雨。最高気温は15.1℃。寒かったです。夜は久しぶりにストーブが活躍しましたよ!
■昨日の夜からの強風がずっと吹き荒れていて、朝のうちはちょっとした台風状態でした。午後はだいぶおさまったので良かったなあと思っていたら、今度は時々雨がぱらついたりして、とにかく本日は荒れ模様でいまいちでしたね。もう絶対外に出ない!と誓ってひきこもっていました。強風嫌いです。

■今日は、堤真一ラブな下の妹による「堤映像祭」が催され(in自宅)、映画『フライ,ダディ,フライ』とドラマ『SP』のDVDがしつこく再生されていたので、ついつい横で一緒に見てしまいました。どちらも岡田准一×堤真一で金城一紀脚本という共通点ありですが、別に狙ったわけではなく「可愛いおっさんと強気わんこを見たい!」という心でセレクトした結果、こうなったようです。それもどうかと思うんですが。それと『FDF』だと岡田くんはわんこと言うよりにゃんこでしたね…気位高くてツンツン!

■あー、でも確かに堤さんかわいいです!(笑)岡田くんを見ていると「綺麗だなー、かっこいいなー、やんちゃで忠実なわんこだなー」と色々思うのに、堤さんを見ていると「…かわいいな」の一言しか出てこないのは何故。フライダディとか特にかわいらしさが前面に出ているので、おっさんなのになんであんなに可愛いんだろう…!もう、子持ちのくせに!鈴木ハジメのくせに!(意味不明)とか思っちゃうわけです。SPのストイック系かわいいぶりも素晴らしいですが。
■素晴らしいと言えば、堤さんの冷酷冷血モードから人生暗転鬱モード、そして人間味の出てきた可愛いモードまでをまとめて一気に見られる贅沢なドラマ『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』が激しくおすすめです。こんなに堤さんのいろんな魅力てんこもりでいいんですか!?という気分になります、本当に。
■あと『GOOD LUCK!!』もツンツン堤さん(しかし本人のいない所では結構デレている)がものすごく素敵なので外せないところ。それから可愛い系の堤さん方面だとドラマ『恋ノチカラ』が超ときめきます。路上で大の男がぴょんぴょん嬉しげに跳ねちゃったりするんですよ!(笑)これはヒロインの性格やノリも好きでした〜vvそれから、ダーク寄りで冷徹で狂気を帯びた信念系だと、映画『ローレライ』が何かと萌えますよ!

■どんだけ堤さんチェックしてるの!な感じですが、下の妹がテレビの前で悶えていたり、「お願いだからこのドラマの再放送を録画セットしといて!」と頼んできたり、横でうだうだと萌え語りを展開したり、各ドラマのビデオやら映画DVDやらを何度も何度も再生しまくる等の行為を繰り返したりしてきた結果、気が付いたら刷り込まれていたものなので、なんというか不可抗力です。もともと好きな顔タイプとか萌えツボとかがある程度共通しているので、余計取り込まれやすいんですよね…。恐ろしいですね。
■基本的に堤さんとその周辺にしか注目していないので(下の妹と私が)、各作品の全体のストーリーや恋愛がらみのあれやこれやはわりとつっこみ所があったり、必ずしも「最高!」というわけではなかったりもしますが、堤さん(+ジャ●ーズ系の若者)的な面では激しく楽しめるので素敵ですよー!

■そんなこんなで、堤さんってかわいいなあとか、堤さんの声が好きだなあとか、へなちょこ堤さんは最高だなあとか、FDFの岡田くんはツンツンちょいデレで実に猫っぽくて素晴らしいなあとか、SPの岡田くんはいい猟犬ぶりだなあ係長に懐きすぎだよなあとか、堤さんと岡田くんのペアはどうしてこう素晴らしいのかなあとか、そんな色々な萌えにひたった日でした。
■あれですね、堤さんは大型わんこでもっふもふ、岡田くんは中型わんこ(作品によっては強気にゃんこ)でさらっさらのしなやかな生き物ですね…!素敵すぎます。画面に手をのばして撫でたくなる…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しば漬け、めざし
本日の夕食→ごはん、鰆の西京焼き、コロッケ、筍と野菜のカレースープ、海草サラダ、トマト、晩柑

2009.4.27(月)
■晴れたり曇ったり。午後には風が強まって、一時雨が降ったりしました。最高気温は16.2℃。今日もひんやりしていて寒いです。やっぱり夜はストーブが焚かれました。この前までが暖かすぎたので、反動でやたらぶるぶるしてしまいます。

■SCCの宅配搬入用に、既刊在庫をちょっとごそごそしていました。思わぬところから思わぬものが出てきたりするのですが、「空だと思っていたダンボールから高遠さん表紙の在庫が出てくるなんてまるで魔法みたい〜、これぞ高遠マジック!」とか頭の中がウフフアハハな感じになって、ぷすぷす笑ったりしていました。疲れているようです。


本日の朝食→ホットケーキ、みそ汁、ネーブル、りんご
本日の夕食→ごはん、揚げ赤魚の野菜あんかけ、さつまいもの天ぷら、ビタミン菜の煮物、ヨーグルト

2009.4.28(火)
■晴れたり曇ったり。昼ごろに突然真っ暗になって雨が降り出したのでびっくりしました。でもその後はまた晴れたり曇ったり。このところすっきりした晴れの日がないのでちょっと切ないです。
■最高気温は17.9℃。気温的にはそこまで低くもなかったはずなのに、やっぱり肌寒いです。背筋がぞわぞわするだけでなく、どうも喉が痛かったり…これはもしや風邪?喉はもともと弱いので風邪とのライン引きが難しいんですが、今回は何だかだるいし熱っぽくもあるのでやばい…のかもしれません。うわーこんなタイミングで風邪とか!(泣)SCC参加までには気合いで治したいです。

■5/4のSCC参加の関係で、残部僅少既刊「スカーレットスノウ」「NO NAME」および、委託本「禁忌色」の通販受付を一時停止しました。イベント後に残部があれば通販受付を再開します。
■同人情報ページ等にも書いていますが、通販停止本は5/2までにご連絡いただければお取り置きも可能です。(イベント受け渡し・通販どちらにも対応)
■また、「擬似体温」以前の既刊はイベント持込数が少なめなので、気になる本がある場合は事前にご連絡いただけると確実かと。こちらは拍手コメント欄で呟いていただく程度でも大丈夫です。ひっそり確保しておきます(笑)。

■で、問題のSCC新刊なのですが、いまだにちゃんとした形になっていないため情報UPできていません…。だんだん間に合うかどうか微妙になってきました。もし無理だったら5/17の大阪で出すことになると思います。あああ。


本日の朝食→野菜あんかけごはん、みそ汁、ネーブル、りんご、ゴールドキウイ
本日の夕食→ごはん、鯛の刺身、白菜の煮物

2009.4.29(水祝)
■晴れ。最高気温は21.6℃。朝のうちは寒かったですが、その後だんだん暖かくなってきて、午後には動いているとちょっと暑いかも…というくらいに。

■昨夜びっくりするぐらい良い睡眠がとれたせいか、今日はそこそこの体調に戻っています。熱があってぐったりしている方が、なだれこむように眠れていいみたいです。(普段は微妙に不眠ぎみなんですよー…)
■少し残っていた頭痛も、午後にはなんとか消えました。よかった。

■が、肝心のSCCに向けての作業はまるではかどりません…宅配搬入物を発送して、ペーパー原稿を8割ほど作ったくらいで今日は終わってしまいました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし、昆布佃煮
本日の夕食→ごはん、鯛の煮付け、ビタミン菜の煮物、パイナップル

2009.4.30(木)
■晴れ。最高気温は23.8℃。ほどよく暖かくて、ほどよくひんやりさっぱりした日でした。

■SCC新刊用の表紙作成。線画からパソコンでやっていたら激しく時間がかかって、結局完成までに9時間ほど費やしてしまいました…。シンプル表紙のはずなのにこんなに時間がかかるなんて誤算です。だけど色塗りと文字レイアウトあたりはそこそこ早く終わったので、トータルでみるとまずまずだったのかもしれません。
■しかし完成表紙をあらためて見てみると、どうも目になじまないというか、「何だこれ」感が強くてへこみます。何か内容とずれている気がする…!ミスマッチ感は毎回あるわけですが、今回はいつもよりさらにズレが激しくなった気がしてなりません。何が悪かったのかしばらく考えていて、さっき気付きました。「中身が漫画っぽい表紙」になっている!(愕然)

■描き直したいですが気力と時間がゼロに近いので、衝撃の事実に目をつぶってこのまま使います……ごめんなさい、見た目が小説本らしくないですが中身は小説です。(って、らしくない外見は毎回ですが…)
■いまだにSCCにちゃんと出せるかどうか不明ですが、とりあえずある程度固まってきたのでここに書いておきます。
-----------------------------------------------------------
「猫と主人」 (明金&高金小説本/コピー/ページ数未定)
各カップリング1本ずつ収録。ストーリーは独立しています。カップリング間の関連はありません。
うまくいけばSCC(5/4)で発行。間に合わなかった場合はコミックシティ大阪(5/17)にて発行です。
-----------------------------------------------------------
■タイトルがアレですが、別に一ちゃんにネコ耳が生えたり尻尾が生えたりする話ではないです(笑)。ギャグではないけれど超シリアスというわけでもない、そこそこ軽めな話。微妙にあやしげな部分もあるかも?
■もしSCCに間に合わない場合は、何かしら準備号っぽい読み物ペーパーなど作って無料配布したいと思っています。ともかく何かはあるはずですので、スペースにお立ち寄りいただけると嬉しいですv

■よく考えたら今日で4月が終わりなんですよね。どうして4月には31日がないのかなあ!と思いながら床を転がっています。イベント参加日まで今日を入れてあと4日だなんて…なのにまだ新刊本文の編集も終わってないなんて…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布佃煮
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、竹輪、しじみとニラの吸い物、もやしの炒め物、ボイルキャベツ、トマト、りんご
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system