PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年5月の日記 ・・・・

2009.5.1(金)
■晴れときどき曇り。最高気温は23.9℃。わりと暖かめで、午後にはちょっともわっとしました。
■SCC行きの準備をみちみちと(焦りつつ)進めています。一番の問題である新刊表紙は昨日できたので、ちょっと気は楽になりました…が、まだまだやることは多いです。がんばります…。


本日の朝食→クロワッサン、みそ汁、キウイフルーツ、りんご
本日の夕食→ごはん、魚の一夜干し、めかぶ入り三色なます、白菜の煮物

2009.5.2(土)
初物いちご ■晴れ。最高気温は23.4℃。過ごしやすいです。

■本日、我が家の初物いちごが収穫されました。おいしかったですv
■いちごが熟れはじめると、初夏だなーという気分が盛り上がりますね!このごろはクリスマスケーキ需要などでいちごの旬は冬っぽくなっているみたいですが、普通に植えるとやっぱり旬は初夏ですよね、うん。

■SCC準備あれこれ継続中です。自宅プリンターが故障しているので、外で出力するための原稿変換作業とかが入ってきて若干やることが増えてあわあわします。だんだん私がせっぱつまって殺気立ってきているので、家族があまり近寄ってこなくなりました…。が、猫は逆に寄ってきます。「どうした、今日はなぜ構わない!」という感じです。あーはいはい、邪魔だから向こう行っててねー、とかやると「えっ…?」的な顔でぽかんとするのでちょっと面白いです。そうだね、普段はたいてい優先されてるもんね!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、りんご、いちご
本日の夕食→ごはん、コロッケ2種、海老フライ、きのこと野菜のミルクスープ、パセリのフライ、キャベツ、トマト

2009.5.3(日祝)
■曇り。そんなにどんよりではなくて、雲の上からうすーく日が照っていた感じでした。最高気温は21.8℃。暑くもなく寒くもなく、ほどよい感じ。

■ばたばたとコピーに出かけて、製本やペーパー折り作業などなど。一応、予定では昨日の段階でコピーとか製本とかを終わらせているはずだった…んですが、順調に1日ずれこんでしまい、結局出発日の夕方ごろまで紙をひっくりかえしたりホッチキスをばちばちいわせたりしているはめになりました。実にいつものパターンです。もういいかげん慣れてきました。(早めにやろうとは思わないのか)

■出発前にちょっぴり余裕ができたので、コピーのついでに買ってきていたマガジンをちらっと読みました。以下は感想にもならないようなつぶやきっぽいものです。(ネタバレ…かどうか微妙ですが一応隠します)
■さて、もう少ししたら出発ですー。心配だった東京の天気は、予報がずれて5〜6日が天気悪くなったみたいですね。4日はそこそこ晴れるようでよかった!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、昆布佃煮、キウイフルーツ、りんご
本日の夕食→ごはん、まぐろのパストラミ風、ボイルキャベツ、もやしの炒め物、きゅうり、ほうれん草のおひたし

2009.5.4(月休) SCC参加日。
■晴れと曇りの中間のような感じでした。快晴ではないけれど、そこそこいい天気だったんじゃないかなあと。気温もちょうどよくて過ごしやすかったです。

■恒例の高速バス利用での上京で、道路の混雑が不安材料だったわけですが、結局ほぼ遅れなしで到着したので全然問題なしでした!下りラインは車が多そうだったけれど、上りはそこまででもなかったみたいです。そんなわけで、遅刻するどころか、会場入りしてからサークル入場開始まで30分待つことに。のんびりとスペース設営できて良かったです〜v

■気になる金田一サークルの数は、うちも入れて7つ。でもパンフレットをぱらぱらめくっていたら別ジャンルで参加されている金田一サークルさんを見つけたので、実質的には全部で8つでしょうか☆
■今回ほとんど会場内を動かなかったのではっきりとは分からないんですが、人は多かったみたいです。場所によってはかなりみっしりだったような。そんな中で当スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございますvv
■今回の新刊が禁断の50円端数付き頒価だったため、脳が疲れている自分はもちろんのこと、お手伝いに入って下さったM様やお隣のサークルさんまでも(!)面倒な計算地獄に巻き込んでしまい、本当にすみませんでした…。手にとって下さる方にも面倒をおかけするから、50円単位の頒価設定はもうやらないぞと心に誓っていたはずが、ページ数の関係でまたしても…。大阪でも友達に責められそうな予感です。ごめんなさいごめんなさい。

うさ饅頭v ■ダメっぷりはさておき、今日はお知り合いやお隣のサークルさんからいろいろとお菓子をいただきました。うはうはでした。皆様ありがとうございます…!私は庶民的にビスコなど持って行って押し付けて回ったわけですが、物々交換ではあるけれど等価交換ではないな!という感じですね…ああ。でもビスコは好きです。たまに食べたくなりますねアレ。

■写真はH様からいただいた、うさぎの形のちっちゃいお饅頭ですvv可愛すぎる…!!包装紙のちょこんと座ってるうさぎさんだけでも悶絶ものなのに、中身までこんなにまるまるして可愛くていいんでしょうか!「まぁ〜るいうさぎ」という商品名通りの丸っぷりがたまりません。上から見ると完全な円!
■2ついただいたので、これは開封前と開封後をセットで撮影しなくてはなるまい!ということで(笑)、つぶさないように大事に持ち帰って自宅で撮影会を実行しました。開封したくせに可愛すぎて食べられなくてまだ置いてあります。さすがに明日あたりには食べようかと…でも可愛いすぎて無理かも…(ゴロゴロ)

バラの形ですよ! ■さらにH様からは、こんな素敵お菓子もいただきましたよ!なんと、バラの形のマドレーヌです…!「横濱バラの貴婦人」という名前が何だかゴージャス。これもその場ではもったいなくて食べられなかったので、持ち帰って撮(以下略)。
■他にも綺麗な外装の桜クッキーとか(M様ありがとうございます!)チーズ菓子とか色々といただいたのですが、誘惑に負けて大半を会場でもりもり食べてしまったので、今となっては私の頭の中にしか映像がないのが残念です。でもどれも美味しくて幸せでした〜vv大感謝です!

■さて、今回は珍しくあんまり買い物がなかったので、代わりに画材でものぞいてみようかなーと思って気まぐれに販売コーナーに寄ったら、何かの衝動が爆発してしまい、気が付いたら大量の特殊紙が詰まった袋を抱えてぷるぷるしていました。今考えても、何がどうしてこんなに紙を買ったのか、何に使うつもりなのかまったく分かりません。コピー本5回くらい作れるほどの大量の紙があるんですが……。
■だけど持っていればいずれ何かに使える日が来るかも!と思って、前向きに生きたいです。それにしても紙って重いです重すぎる。まさかイベントで同人誌以外の物を大量買いして腕がしびれる日があるなんて…。

■そんな大量の紙をつっこんだせいで搬出のダンボール箱が嫌な重さになり、M様を巻き込んで(すみません…)一緒に箱を持って宅配を出しに行ったのですが、列に並んでいる最中、後ろの方が「台車に荷物載せていいですよー」と言って下さって、「あなたが神か!」状態になりました。あの時の方ありがとうございます!(涙)

■会場を出た後は、恒例の「山手線逆まわりに何故か乗ろうとする」イベント発生を経て(M様、念押しされているにも関わらず毎回やらかしそうになってごめんなさい…)夜行バスの来る駅にたどりつきました。今回は初めての一人夕食だったので、ちょっと心細いながらも、前から気になっていた駅構内のレストランにふらっと入ってみました。食べたいなーと思ったメニューがGW期間の特別提供とかでお得価格だったのが嬉しかったです(笑)。
■夕食をすませてからは時間つぶしも兼ねて、近くの大型書店内をうろうろしました。最近書店に行くことがなかったのでやたら新鮮でした。2時間近くも書店に居座ったのはもしかしたら初かも。デザインの参考になるなあと思って本の表紙を眺めたり、気になっていた本をちらっと見てみたり、地元の小さめ書店には置いてないような本に感動したり、せっかくだから何か買って帰ろうかなと思って物色してみたり、楽しかったです〜。
■結局、荷物の空きスペースにあまり余裕がなかったので本は買わなかったんですが、『利休にたずねよ』(山本兼一)は面白そうでした。『イチロー式 集中力』(児玉光雄)もすごく良かったです。『きりこについて』(西加奈子)は表紙や遊び紙が超ツボでしたが、疲れた頭だと文章がいまいち合わなかったので諦め。
■海外作家ものだと、実録系の『おうちにバーキンを連れてって 幻のバッグをめぐる5年間の冒険』(マイケル・トネロ)が良かったです。ミステリーだと『ラジオ・キラー』(セバスチャン・フィツェック)が引き込まれる設定だったんですが文章がちょっと…傍点がいちいち多すぎるのが鼻についてつらいです。これに限らず海外ものって時々やたら傍点が多いのがありますが、あれって原文だと逆に読みやすかったりするんでしょうか…。謎です。それとも西村京太郎氏の読点みたいな(笑)単なる作者の癖?「ラジオ〜」作者の前作だという『治療島』はさらに文章が受け付けない感じだったので残念。面白そうな感じではあるんですが…。作者の書き方がもともとそうなのか、訳のせいなのか、私的に読みづらい文です。うーん。じっくり読んだらそうでもないかもしれないけれど、ぱらぱらっと見た感じだとダメでした。
■あとは神話・伝承系の本や、天使・悪魔系の本をいくつか物色してみたり。店を出る時にカピバラ写真集なんてものがあったのに気付いたんですが、時間切れでチェックできませんでした。ああー。


本日の朝食→ゼリー状食品(ウィ●ーイン的なアレ)、緑茶
本日の夕食→トマトガーリック風味グリルチキン、チーズ入り卵スープ、サラダ、ライス(外食でした)

2009.5.5(火祝)
■たまに晴れたりもしましたが、基本的には曇りでした。夕方からはしばらく雨。
■最高気温は22.1℃。そこまで寒くもなかったですが、そうあったかくもなく、ちょっと湿度が高めでもわんとしていたような。

■今朝、東京から戻ってきましたー。帰りもバスは10分程度遅れたくらいで、ほとんど問題なしだったので良かったです。家に戻ってからとりあえずごはんを食べて、まともな服を着ているうちに通販物発送してこよう!と思い立ってそのまま通販処理をしてコンビニに出かけ、帰ってきてからお風呂に入ってまったり…という流れでした。
■午後には会場から出した荷物が届いたので、開封してあれこれチェックして整理して、とやっているうちにあっという間に夕方になりました。いつものパターンです。
■毎回、帰ってきてからちょっと寝ようかなーと思うんですが、寝たらその後がぐだぐだになりそうな気がして恐ろしいので寝られず、結局あれこれ動いて夜を迎えてしまいます。(そして何故か早寝もできない不思議)

芍薬 ■先日あたり、SCCに向けての色々でばたばたしていた間に、芍薬があっさり咲いてしまっていたので衝撃を受けています。東京から帰ってきたらこんなにも満開だなんて、ああ…。確か2〜3日前に見た時はまだつぼみが固そうだったんですけど、いつの間にこんなにもりもりと咲いてしまったのか…。
■すぐ近くに白い芍薬があって、そちらは日陰寄りなので少し開花が遅いかもと思ったのに、やっぱり同じようにもりもり咲いています。ああー。
■でも、満開の芍薬は綺麗でいい匂いなので幸せです〜vvできれば一気に咲かないで、毎日数輪ずつちょこちょこ咲いてくれたら長く楽しめていいのになあと思うものの、一気にぱっと株全体が花だらけになる華やかさはやっぱり迫力があって見ごたえもあるので、これでいいのかも?

ネーブルの花 ■芍薬の隣では、ネーブルの花も一気に満開になっていました!東京に出発する前は確かほとんど花が目立ってなかったと思うのに、帰ってきたら木全体がびっしりと白い花だらけになっていてびっくりです。濃い緑色の葉に真っ白な花が映えて、とっても綺麗v
■ネーブルの花だからか、普通のみかんの花よりも大きくてよく目立ってます。そして香りがとってもいいんですよ…!今まであんまりオレンジ系の花の香りって意識したことがなかったんですが、今年初めて「これか!」と思いました。華やかだけど万人受けしそうな、きつくないいい香りです〜vv遠くからでもほわほわ香ります。これだけでもすごく香るのに、芍薬の香りと混ざってそれはもうすごいことに!うっとりです。
■ただ一つだけ気になるのが、木についている花の数が激しく多いこと。これが全部実になったら、とんでもないことになるんじゃないかと(笑)。実際にはそんなにたくさん実がついたのを見たことはないし、途中で落ちてしまう実もわりと多いので、そんなに心配はしていないんですけど…花のびっしり度を見るとつい、木がみっしりネーブルで埋まる未来を考えてしまうのでした。そしてちょっとときめいたり。ネーブル好きなので。

■そう、今日は端午の節句だったのを思い出して、おやつにちまきを食べました。ちまきはかなり好きなので、前もって冷凍ものを買っておいてもらったのですが、危うく忘れるところでした。ちゃんと当日に思い出してよかった。
■5月ものでは柏餅も好きですが、こっちはわりと年中あるので、自分の中ではちまきの方がランクが上です(笑)。

【通販関連のおしらせ】
■5/1ご入金分までの品物を発送しました。
■コミックシティ大阪(5/17)で何か新しいものが出るかも…?という状況のため、ペーパー予約者様への新ペーパー発送は5/18以降になります。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野沢菜の漬物、コロッケ
本日の夕食→焼き鯖入りちらし寿司、いなり寿司、あさりとニラのみそ汁、茎わかめと長芋とトマトのサラダ

2009.5.6(水休)
ティーハニー ■朝のうちは雨、その後は曇り。夕方あたりにはほんの少し晴れ間ものぞきました。
■最高気温は21.2℃で、そう寒くもなく、動いても汗ばまず、過ごしやすい気温でした。ちょっぴり湿度が高めで空気がぺたっとしていたのが玉にキズ。

■写真は、先日下の妹が誕生日プレゼントにもらってきたティーハニーです。色がすごく綺麗だったので思わず撮ってしまいました…!瓶の形も好みです。手のひらにおさまるくらいの小ささも可愛くてツボですvv開封せずに何種類か色違いで並べておきたい感じ!(中身入りのガラス瓶萌え癖が発動)
■ティーハニーって、名前は聞いたことがあるものの食べたことがないので謎です。紅茶風味のはちみつ…なんでしょうか。ヨーグルトとかに入れたらおいしいかなあ、と妹と一緒に話しているものの、そういう時に限って無糖ヨーグルトが家になかったりして、結局まだ食べていません。一体どんな味なのか…。これはローズヒップティーハニーなので、ちょっと酸っぱいのかも?

リボン猫 ■なんだかんだで昨日あんまり休まなかったので、今日はここぞとぼへーっと過ごすぞ!と思っていたのに、うっかり下の妹と一緒に「仮装大賞」の録画ビデオを見てしまったりして、いまいち休息していない日になりました。でも実のところ昼前までは寝ていた(起きたのが11時前)ので、それで十分休んでるじゃないかという話ですが。

■ビデオを見ながら食べていたお菓子の包装リボンを何となく猫に結んだら、メタボなうなぎ猫がちょっと愛らしくなりました〜。高遠さんに赤薔薇がベストマッチアイテムであるように、黒猫には赤リボンが最強ですね!
■猫にリボンとかアクセサリーってとってもゴージャスで可愛いと思うのに、実際に付けると奴らはものの数秒で振り落としたりかじったりしてしまうのが悲しいです。せめて写真を撮っておこうという暇さえ与えてくれない…!今回はリボンを猫から見えない場所に付けて気付かれないようにして、うまい具合に長時間の装着に成功しました。人類の勝利です。


本日の朝食→クロワッサン、みそ汁、オレンジジュース、いちご
本日の夕食→いなり寿司、イカと魚の一夜干し、さやえんどうの炒め物、ほうれん草のおひたし、みつまめ(これはマイ東京土産)

2009.5.7(木)
■雨がち。午後に少し日が差したので天気が回復するのかなあと思っていたら、その後はまたどんよりに戻ってしまいました。最高気温は18.5℃。ちょっと寒かったです。
■このところずっと喉の調子が良くなくて、どうしたものかと…。風邪なのか、ただ荒れているのかよく分かりません。もともと喉が弱くてよくイガイガになってしまうのですが、今回はいつもより長引いているので困っています。うう。生姜のすりおろしを紅茶かルイボスティーに投入したら、少しは効くでしょうか。

■5/1〜5/4の日記を今さらですがUPしました。SCCあたりのあれこれがダメな感じで記されています。読み返していたら、結局日記のほうでは新刊がちゃんと出るのかどうかをSCC前にお知らせできていなかったことに気付きました。「出るかどうか分からないけどがんばります」で止まっていて、「出ます!」が書けてない…。日記だけチェックしていた方がいらしたら、それで結局どうなるんだ!と思われたことかと(泣)。同人情報ページは更新したものの、日記はぽろっと抜けていたようです。すみません!

■ところで本日から、ゆうちょ銀行の「ゆうちょダイレクト」(オンラインバンキングサービス)に、新サービスメニューが追加されましたね!自分の覚え書きも兼ねて、ここに新サービス内容をざっとまとめておきます〜。
-----------------------------------------------------------
(1)担保定額貯金・担保定期貯金の預入…担保定額貯金及び担保定期貯金の預入が可能に。
(2)ゆうちょ銀行口座間の送金料金の無料化…ゆうちょ銀行の総合口座または振替口座間での送金(電信振替)が、月5回まで無料で利用可能に。(それ以上は1件につき110円)
(3)他の金融機関あての振込…ゆうちょ銀行から他の金融機関への振込が可能に。
(4)入出金明細照会サービス…利用口座の入出金の明細記録が前月1日にさかのぼって確認可能に。
(5)入金お知らせメールサービス…振込による入金があった場合、事前登録された電子メールアドレスあてに通知。
-----------------------------------------------------------
■2番目の「ゆうちょ銀行口座間の送金料金の無料化」が、個人的にすごくいいなーと思います。オンラインで楽々振り込みできる上、手数料が月5回まで無料になるのは素晴らしいですよ!ゆうちょダイレクトだと手数料が高くなるからちょっとなー…と思ってこれまではオンラインでの送金を利用したことがなかったんですが、今後は使ってみようと思っています。楽しみですvv
■当サークルでの通販時にも、ゆうちょダイレクトをご利用になっている方はぜひオンライン送金をご利用下さい〜!利用申し込みはそんなに煩雑ではないと思うので、現在利用されていない方もこの機会にゆうちょダイレクトのお申し込みをされてはいかがでしょうか…って、回し者っぽいですが(笑)、使い始めると本当に便利ですよー。

■WEB拍手ありがとうございます!がんばります〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野沢菜の漬物、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、鯛あらの煮つけ、ほうれん草の白和え、納豆、焼き海苔

2009.5.8(金)
■曇りのち晴れ。お昼前くらいから、かなりいい天気になりました。久々に青空を見た気がします!最高気温は24.8℃で、動くと少し暑いかなという感じでした。

■ここ数日、地味に頭痛がするので今日は早めに就寝です。治るといいなー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、日向夏、りんご、いちご
本日の夕食→親子丼、ほうれん草のおひたし、いちご

2009.5.9(土)
■晴れ。すごくいい天気でした。最高気温は28.4℃(!)。5月下旬〜6月上旬並みだったとか。ただ、外にいると暑いけれど、家の中にいるとちょうどいいかなあという感じでした。湿気がないから気温が高くてもわりと快適ですねー。

■上の妹が朝はフランスパンを作ってくれ、おやつにはドーナツを作ってくれるという素敵ぶりでした。揚げたてドーナツは外側さっくさくの内側もっちりで大変美味でした〜vv
■あ、先日載せたティーハニーを今日食べてみましたが、ほとんどはちみつの味で、ローズヒップティー要素がよくわかりませんでした…。よく味わうとほんのり別の味がするような、しないような?という。色は綺麗でいいんですけど。フランスパンに付けて食べてみた後、「デザートにもできます」というのが売りの大豆まるごと使用豆腐にかけて食べてみたら、これがとっても美味でした!ヨーグルトに入れるよりもこういうのがいいかも。

ポン・デ・にゃんこ ■ポン・デ・にゃんこ。もっちもちかどうかは分かりません。
■首のブツは、下の妹が最近もらってきたドーナツクッションなのですが、きっとこれが最大活用例なんだと思います。目新しいクッションを枕にして、何度目かになるドラマ『SP』のDVD鑑賞をだらだらやっていると、なんとなく側に寝ていた猫にすぽんとクッションをかぶせたくなったりするよね!という、いい例です。またこれが恐ろしいほどにジャストフィットサイズで最高でした。

■嫌がってすぐ逃げるかと思ったら、猫はわりとおとなしくぼーっと立ち尽くしていたので、ここぞと写真を撮りまくりました。おかしい写真がいっぱい撮れました。
■途中で一回だけ猫が逃げ出したものの、首のクッションそのまま状態で走り出したので戸の両側にガン!とクッションがぶつかって「なぜ通れない!」と混乱するというかわいそうな事態に。ごめんよ猫…。でもその後もまたすぐ寄ってきて、クッションを装着されてしまう猫。そしてまたぼーっとしている猫。好きなのか嫌いなのかよく分からないです。構われていればいい…のかい?


本日の朝食→妹手作りフランスパン使用のサンドイッチ、みそ汁、大豆まるごと使用豆腐+ローズヒップティーハニー
本日の夕食→黒米入りごはん、筍と椎茸と小松菜のオイスターソース炒め、筍と豆腐と茎わかめのスープ、昆布煮、カラマンダリン

2009.5.10(日)
母の日。 ■晴れ。今日はうすーく雲がかかっているような、ぼんやり気味の晴れ具合でした。そして少し湿度が高めなのか、昨日よりも若干空気がもわんとしていました。
■最高気温はなんと29.5℃。確かに外に出ると暑かったです!でもまだまだからっとしているので、家の中にいるとそんなに気温が高いようには感じないですねー。直射日光が当たらなければ、わりとひんやりしていて快適です。

■さて、本日は「母の日」ということで、家にカーネーションが2種も買われてきましたよ。ピンク色のカーネーション(鉢植え)が上の妹、赤のカーネーション(一輪)が下の妹です。これまで母の日にこれといって何もしてこなかったのに、今年はなぜか示し合わせたように花が…!これで私もカーネーションを買っていれば花×3で完璧だったんですが、花よりも労働だろう!という考えのもと、私は肩もみプレゼントでした。相手が鉄板を仕込んだような肩こりの持ち主なので、指がちょっと死にかけました。明日は筋肉痛になりそうな予感がします…。

ケーキいろいろ ■で、下の妹はケーキまで買ってきましたが、資金源は家の共通サイフなのであんまりプレゼントっぽくないです(笑)。つまるところ自分が食べたかったから+母の日仕様のケーキが可愛かったから買ってきただけみたいです。なんて分かりやすい子。
■4種あるケーキを例によってみんなでちょこちょこ食べた結果、この中での一番はマンゴー&チョコケーキに決定しました。奥側にあるので画像にはほぼ写ってませんが、角切りマンゴーの乗った黄色いやつです。次点は左手にある苺のパンナコッタ。
■個人的には苺のパンナコッタが最もツボでした!パンナコッタという名前のわりに全然こってりしてなくて、普通の苺ミルクゼリーっぽい水っぽさがあるのがすごくいいです。パンナコッタとしては間違いなのかもしれませんが、あっさり感が最高です。七五三の苺味ミルキーバーを薄めたみたいな(笑)味が超好み。気温が高いし、夕食の後だったのでさっぱり系がよかったのかもしれないです。別のタイミングで食べたらまた違った感想だったかも?あー、でもゼリーっぽいのは好きです、基本的に。

■ところで同人関係のことなど。
■5/17のコミックシティ大阪参加のため、残少既刊のサイト通販受付を一時停止しました。5/15までにご連絡いただければ取り置きも可能ですので、お気軽にどうぞ〜。
■また、既刊「absolute red」の残部がやや少なくなりましたので、既刊紹介ページの情報を修正しています。たぶん夏イベント前半くらいまではなくならないと思うのですが、5月大阪や通販での動きによってはちょっと早まるかもしれません。

■WEB拍手ありがとうございます!とっても励みになりますvv


本日の朝食→親子丼、みそ汁、ドーナツ、いちご
本日の夕食→ごはん、肉じゃが風煮物、茎わかめとレタスと甘酢漬け生姜のサラダ、いちご、ケーキいろいろ

2009.5.11(月)
■晴れ。最高気温は30.4℃でした。うわー。さすがにちょっと暑かったです。昨日から引き続き湿度が高めらしく、空気が少しもわっとしていたので余計にアレでした。

■ちょっと前に、記念切手好きの母が4/17発売のコナン切手(アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ《第10集》「名探偵コナン」)を買ってきたんですが、「ねえ、この小さい子(コナン)の元の姿ってこの人なの?」と言って指差したのが服部平次で、「…惜しい!」という感じでした(笑)。だいたい方向性は合ってるよおかあさん!
■ほとんどコナンのことを知らないのによくいい線いけたなあ…とちょっと感心しちゃったんですが、考えてみたら、今回のコナン切手には他にそれっぽい年齢の男キャラが描かれていないのでした。ジンは明らかに違うし、キッドも格好からして高校生探偵じゃないし!そりゃこの中だと、普通の人は服部に行き着くよね…と納得した次第です。しかしこんなにも新一がいなくていいのでしょうかこの切手。
■ところで母は「あなたこういうの好きでしょ!」と、後日2シートも私のためにコナン切手を追加で買ってきたわけですが、あーいやどっちかというとコナンより金田一がいいな、でも金田一の単独切手って出てないよね出ればいいのに……とかそういうことを考えながら、親の中で「漫画=私」となっている事実にやや衝撃を受けました。間違ってないけど何だかこう、何だろう…。何だろうね……。

■で、金田一切手もこんな風に出ればいいのに…と思っていたら、5/22に出る「週刊少年漫画50周年II」(サンデー・マガジン各1シート)のマガジン漫画のラインナップの中に「金田一」が入っていておお!と思いました。金田一切手の夢がちょっぴり叶いましたよ…!
■残念ながら切手面のデザインに高遠さんはいなくて(いたらびっくりですが・笑)、一ちゃんと美雪と草太のトリオ絵ですが。『獄門塾〜』下巻の表紙絵ですね。高遠さんはともかく、剣持さんや明智さんは入っている可能性高そうだと思っていたので、ちょっとしょんぼりです。でもよかったね草太!まさか君が剣持さんや明智さんを差し置いて切手デビューするなんて、人生って分からないね!なんだか今ごろ明智さんがひっそりへこんでそうです(笑)。高遠さんはへこまずに次の機会を狙って変な仮面を準備してそうです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、キウイフルーツ、りんご
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、鯵の干物、ビタミン菜の煮物、ほうれん草のおひたし、カラマンダリン

2009.5.12(火)
■晴れ。日中はすごくいい天気でしたが、夕方ごろに曇りはじめて、少し雨が降りました。
■最高気温は29.7℃。ついに家で半袖を着ましたよ!そんなに暑くてたまらないわけではないけれど、長袖だとちょっと熱がこもるような…という感じだったので。腕がすっきりして気持ちいいです〜。
■が、半袖になると二の腕あたりに妙な筋肉なのか余分な肉なのか分からないブツがあるのに気付きました。これはまさか冬〜春のだらだら生活の産物…。いや、筋肉ですよね筋肉。そうに違いない!

■5/17のコミックシティ大阪用の宅配搬入物を、本日出しました。クロ●コのお兄さんに「いつもありがとうございます!」と言われてあわわわわとなりました。こちらこそいつも重たい荷物を運んでいただきありがとうございます…。しかしできれば私の顔と配達先宛名についている「コミック」なんとかというのは忘れていただきたく思います、ク●ネコのお兄さん。気にするほどではないと思いますが、それでも何となく恥ずかしいので!
■今のところ、週間天気予報では5/16〜17に雨マークが付いているのでしょんぼりです。どうにかイベント日だけでも晴れてくれたらいいんですけど。天気がずれてくれないかなーと思いながら、毎日天気予報を見ています。紙物を扱うイベントで雨は…雨だけは勘弁してください高遠さん!(←なんとなく意地悪してそうな人の名前を挙げてみる)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ、いちご、プレーンヨーグルト+ローズヒップティーハニー
本日の夕食→ごはん、ニベの刺身、新玉ねぎと豚肉と人参の炒め物、ほうれん草のおひたし、いちご

2009.5.13(水)
薔薇型ソープv ■晴れ。朝のうちは雲が多めでしたが、その後はすっきり晴れました。風が強かったのがちょっとマイナス。でも吹き荒れるといった感じではなかったので、直撃しなければそこそこ気持ちよかったかも…でした。
■最高気温は25.7℃。ちょうどいいくらいの気温です。

■写真は下の妹がくれたバラの形の石鹸です〜vvちっちゃくて可愛い!バラ花水とかローズヒップオイルとかが入っているらしいですよ!
■見た目は何となくカメリアっぽい感じでもありますが、裏面ラベルにはしっかりローズソープと書いてあるし、ビニール包装を余裕で突き抜けて(笑)バラの匂いもぷんぷんするのでやっぱりローズみたいです。もったいなくて使えないので、当分の間は飾られていそうな予感。

薔薇の花びら ■上の石鹸とは全然関係ないですが、今朝起きたら食卓の一ヵ所にバラの花びらがもっさり積まれていて、大変びびりました。何事かと思った…!あまりのことについ写真まで撮ってしまったので載せておきます…。
■多分「室内に生けていたバラが散ってしまったけれど、花びらはまだ綺麗だからここに置いておこう、そうしよう!」ということで家族の誰かが机にまいていったんだと思うんですが、一瞬何が起きたのかと頭の中が真っ白になりましたよー。高遠さんが来たのか!?とか(笑)。
■あと、場所が食卓の上だったので「今日の朝食はこれなんだろうか…」と本気で1分くらい悩んでました。生だからとりあえず煮たほうがいいんだろうか…と思ったり、ドレッシングをかければ生でも…と思ったり。
■朝食にバラの花びら、って文字で見るとやたらと美しいですが、実際食卓にバラの花びらが積まれていると人はフリーズするということが分かりました。いやその前に、基本的にバラの花びらは食べ物ではないと思うんですが。そういえば「魔術列車〜」の剣持さんってバラのサラダ食べたのかな…食べてないよね…。だいたいバラのサラダなんていうメニューがある列車って何でしょうね。(おしえて高遠さん!)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ひじきふりかけ、いちご
本日の夕食→おにぎり、豚汁、トマト、きゅうり、りんご、いちご

2009.5.14(木)
■晴れときどき曇り。午後から妙に風が強くなって嫌な感じでした。おかげでまたマガジンを買いに行けず…。(大阪インテ合わせのあれこれがせっぱつまっているのでマガジンはお預け方向というのもありますが!)
■今日の最高気温は25.8℃で、昼間は普通だったんですが、夜になってからだんだん冷えてきました。

■大阪イベント参加日である5/17の天気予報は、依然として雨のままですね…うう。
■あ、大阪で何か新しいものが出るかも〜と言っていた件ですが、いまだにどうなるか分かりません(汗)。普通のコピー本発行を目指して動いているのですが、無理な場合は読み物ペーパー(無料配布)に切り替える予定です。ギリギリまで不透明なサークルですみません…。

■ちなみにコピー本の場合は高金、読み物ペーパーの場合は高遠+明智+金田一になると思います。しかしあくまで予定なので、土壇場でころっと変わっている可能性もあるんですけど…あわわわわ。


本日の朝食→トースト+バラ梅ジャム、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、揚げ赤魚の野菜あんかけ、南瓜と蓮根と大根とさやいんげんの煮物、焼き海苔、いちご

2009.5.15(金)
■曇りのち晴れ。午前中は雲が多めでした。最高気温は21.2℃。ちょっと肌寒かったですね。

■何とか大阪で新刊が出せそうな雰囲気になってきたものの、まだまだ油断は禁物状態です。気を抜いたら落ちる!感が漂っているので、引き締めてがんばりたいです。今日の夜からが本番です。いつもながらどうしてこんなにギリギリ体質なんでしょう我々…。


本日の朝食→バナナ、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、鶏肉の生姜焼き、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、きゅうり、レタス、トマト

2009.5.16(土)
■曇りときどき雨。最高気温は20℃と肌寒い日でした。午後から雨という予報だったんですが、思ったより降らなくてよかったです。傘なしでコンビニコピー&書店コピーに行けた…!マガジンもやっと買いましたよ!明智さんの口調になんだか若干の違和感!(「〜たまえ」とか近年言ってなかった気がするんですけど私の記憶違い?)

■そんなこんなで、またギリギリになってしまいましたが明日のインテで無事に新刊が出そうです!
-----------------------------------------------------------
「BAD LUCK」 (高金小説本R18/COPY/20P/\150)
書き下ろし1本収録。自転車で放浪中の金田一君の話です。
H描写を含みますので18禁。なんとなく高→金っぽいかも。
-----------------------------------------------------------
■また50円単位の本になってしまってすみません。もう切り上げて200円にしたほうが手に取ってくださる方も面倒がなくていいんじゃないだろうかと思いつつ、なぜかコピー本に200円を付けるのが恐ろしくて回避してしまいます。300円とかは気にならないのに、どうして200円だけ…。何か自分の知らないトラウマが…?
■他にもちょこちょこと50円単位頒価の本があるので、お手伝いに入って下さるお知り合いやお友達を複雑計算のどん底に叩き落とし、ついでに自分もわけがわからなくなってあうあうするという酷さです。せめておつり準備だけは万端で!と心がけていますが、イベントで50円を出してくださる方の多さにいつも感激します。ありがとうございます(涙)。あっ、でもちゃんとおつりも用意していますので、100円や500円も遠慮なくどうぞv

■実はまだ新刊の製本作業が終わってなくて非常に時間がないので、日記の方にだけ新刊情報をUPするという中途半端なことになってごめんなさい…!!明日のインテはやっぱり天気悪そうですが、会場でお会いできたら嬉しいです!


本日の朝食→バナナ、みそ汁、ほうれん草のおひたし、いちご
本日の夕食→黒米入りごはん、若鶏と秋刀魚の酢豚風、茎わかめとレタスと豆腐の中華風スープ、いちご

2009.5.17(日) コミックシティ大阪参加日。
■曇りのち雨。風が強めで肌寒い日でした。そして室内にいるともわっとするという…。岡山の最高気温は19.7℃だったみたいです。大阪もそんなところだったのかな?
■朝のうちは曇りだったのですが、お昼ぐらいから雨が降り出したみたいです。でも心配していた激しい降りではなくぱらぱらといった感じだったので、会場を出て駅まで行く程度の距離だと傘なしで平気でした。岡山に帰ってくると雨はもうやんで曇り空だったので、こちらでも傘は不要。結局、持って行った折り畳み傘をまったく開かずにすんだ一日でした。神様、高遠さん(?)、ありがとう!

■お天気はそんな調子で、悪いながらもそこそこナイスでした。……が、ええと、私がですね、今回自分史上最悪の寝坊をかましまして、一般参加者入場開始時間から20分ほど過ぎて会場入り、スペース設営が終わったのは開場から約1時間後という、とんでもない有様でした。新幹線に乗り込んで10分ほど経っているはずの時間に自宅で目覚めるなんて、本当にありえない!こんな寝坊をしたのは人生初で、ものすごくショックです。余裕をもって4時半に起きるはずが、7時半に目覚めるなんて何事…。一瞬、時計の文字盤が反転したのかと思って混乱したんですが、そんなことがあるはずもなく(泣)、普通に7時半でした。血の気が引くっていうのはこういう感覚なのかと知りました……。
■会場入りしてからあわあわと宅配搬入物を探しに行き(遅い時間だと別の場所に移動されているのです)、目立つ激しい青色プラスチックダンボール箱を使っていてよかった!としみじみ思いました。遠くからでも発見できる!丈夫だし良いです。ただ最近、伝票のノリが残るようになったのがちょっと切ないかも。がんばれば取れるんですが次の時にまた付くので、そこは伝票エリアだと諦めて放置しています。

■ばたばたスペース設営をしている間に来て下さった皆様、お見苦しい状態で大変申し訳ありませんでした。本人も焦るあまり汗だくだくで見るに耐えない状態だったんじゃないかと思います、すみません…。それなのに皆さん優しくて、ほろりとしました。ありがとうございます(涙)。
■そして色々あって今回は一人ぼっち参加だったため、午後に40分ほどスペースを留守にしていました。その間に来て下さった方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
■遅れてやってきてスペース設営していたので、周辺サークル様にも非常にご迷惑をおかけしたのではないかと思います。申し訳ないです…。偶然にもうちの両隣が欠席されていたので、至近距離でご迷惑をおかけすることはなかったわけですが、やっぱり近くでガタガタやっているのはうっとうしかったと思います。大変失礼しました。
■その他にも、各方面に多大な迷惑をかけてしまいました。もう本当に土下座しても足らないです。交通機関の遅れ等ならともかく、自分のうっかりミスで遅刻をかますなんてあってはならない事だと思うので、二度とやらかさないよう、猛省しつつ気を引き締めて過ごします。目覚まし時計ももう一つ導入したいです。

■イベント後はしょんぼり沈みつつ一人で帰っていく予定だったんですが、某方達に拾っていただき、大阪のリーガロイヤルホテルで開催中の「第33回 パレロイヤル薔薇祭2009」という催しを見てきました…!文字通り「薔薇の祭典」で、薔薇アレンジメントあり、薔薇をイメージしたドレス展示あり、薔薇庭園をイメージしたという薔薇てんこもりのローズカフェあり、薔薇のゲートあり、英国式おもてなしテーブルコーディネート(赤薔薇中心!)あり、通路のあちこちに色々な品種の薔薇展示あり…という、それはもう大変にめくるめく高遠さんの世界なイベントでした。
■中でもすごかったのがローズカフェ全体にこれでもかと盛り付けられた(としか表現しようがない)あふれんばかりの薔薇で、近くを通るだけでほわんほわんと生の薔薇の葉と花の香りが漂ってきてすごかったです!しかも、ここは赤、ここはオレンジ、ここは紫、ここは緑や白……という感じに薔薇の配置がグラデーションっぽくなっていて、それがまた見ごたえありました。薔薇庭園!という雰囲気たっぷりの柱+薔薇の空間は、ああここでお茶ができたら確かに幸せだな〜と思える場所でしたよvvスペースがやや手狭なこともあって、まさしく「薔薇に埋もれてお茶」感覚が楽しめそうでした。自宅にあんなセットがあればいいのに!と思ってしまいました(笑)。本当に素敵だったんですよ〜vv
■薔薇祭エリアに足を踏み入れた時から、真っ赤な薔薇が何種類も×何十本もあって(しかも真っ黒背景に置かれて…!)心拍数あがりっぱなし、高遠さんの幻覚が見えっぱなしでもう大変だったわけですが、薔薇だけじゃなくてホテル空間の雰囲気もそれっぽかったのが余計にときめきに追い討ちをかけたんだと今さらながら気付きました。非日常的でちょっとラグジュアリーなあのムードがですね、本当に高遠さんが出てきそうな…というか、ここの赤薔薇にまぎれてるんですよねそうですよね!?と信じてしまいそうな何かが…!
■そんな妄想パラダイス状態で、通路にぽつぽつ置かれている品種別の薔薇を見てまわっていたら、当然ながら「これ高遠さんっぽい薔薇!」とか「明智さんっぽい薔薇がある!」とか「この色は高遠さんちっくなダークさですね!」とか、そんな会話にしかなりませんでした。金田一つながりのメンバーでよかった!(笑)

■みんなで色々と直感や連想や妄想をふくらませた結果、その場にあった薔薇の中では「ブラックバカラ」(ブラックバッカラ、と表記される場合もあるみたいです)という赤薔薇がケルベロス(探偵学園Q)っぽくて、「オスカー」という赤薔薇が高遠さんっぽいね!という結論に達しました。明智さんは「スノージュエル」という白薔薇だったような気がするんですが、赤薔薇に注目しすぎるあまり白薔薇方面がうろ覚えなので間違っているかもしれません…。
■葉も花もすっと立っていて開きが少なめ、かつ上品でちょっと近寄りがたいムードのある赤薔薇がケルベロス、剣弁咲きっぽくゴージャスに開いていて派手な感じ+ちょっと妖しいムードのある赤薔薇が高遠さん…というところです。閉じた色気と、発散する色気の違いみたいな感じです。シャツのボタンを上まできっちりとめてタイもびしっと締めてそうなケルベロスと、シャツのボタンをひとつふたつ外してノーネクタイで着てそうな高遠さんの違いっていうか…(分かりません先生)
■近付こうとしたらとりあえず警告してはねつけてくれそうなケルベロスと、わざと誘って破滅に引きずり込んでくれそうな高遠さんの差と言ったらいいんでしょうか……ああ自分でもだんだん分からなくなってきましたが、とりあえずあの場ではそんな妄想がとめどなく脳内にあふれまくって最高にハイ!状態でした。もう幸せすぎた。
■赤薔薇ばかり触れてますが(笑)、葉ボタンのような色味の、外から中にかけて違う色になっていく不思議な薔薇とか、花びらの表と裏で色の違う綺麗な薔薇とか、外から中心に向かって色が淡くなっているうっとりするようなグラデーションの薔薇とか、渋い茶系や薄グレー系の薔薇とか、変わった品種や美しい品種がいっぱいあってそれはもう眼福でした。3年分くらい薔薇を見た気分です。引率のS様ありがとうございます!

■薔薇祭の余韻で「高遠さん高遠さん!」状態で岡山に戻ってきたあとは、同じく金田一つながりのT様と落ち合って一緒に夕食を食べました〜vvお忙しい中ありがとうございます!久々のオムライスが美味でした。
■金田一つながりなのに食事中に話しているのが「鋼の錬金術師」今期アニメのこととか、「ゴッドハンド輝」ドラマのこととかだったのはご愛嬌(笑)。私は録画するだけしてどちらもまだまともに見ていないので、そろそろ見てみないとですね。そういえば原作も両方飛び飛びに読んでいてあまり知らないので、ちゃんと読んでみたいところです。
■さらにT様とはごはんの後、デザートと称してサーティーワンへ流れました〜。私はレインボーシャーベットとストロベリーソルベを選択。ストロベリーの方は手作りジャムで苺を煮詰めた時に出る汁+苺ガム…といった感じの味でした。前者多め。最初にガムっぽさがきて、後で手作り苺ジャムの上澄み感がきます(笑)。苺シャーベットってなかなか見かけないので、新鮮でおいしかったです。レインボーシャーベットはパイナップル部分のみ果肉入りだったのが驚きでしたー。

■ところで本日の金田一サークルさん数は、うちも含めて3つでした。(でも1つ欠席されていたので実質2つ)
■開催日程が普段より遅かったせいか、全体的にサークル数はいつもの5月より少なめでしたね。さらに天気も悪い上、新型インフルエンザが流行しかけていて人ごみは危ないかも…という悪条件のわりには、会場内はそれほど閑散というわけでもなくそれなりに混んでいてちょっと意外でした。雨で屋外部分に人がいかないので、屋内部分が詰まって感じられたのかもしれませんが。実際のところ人出はどうだったんでしょうね?
■たまたま両隣が欠席だったので「急用かもしれないけれど、もしかしたら新型インフルエンザの関係で参加を見合わせられたのかもしれないなあ…」とぼんやり考えていたわけですが、岡山に帰った後でT様から「新たに感染者が確認された場所が大阪近辺」等のインフルエンザ関連情報を聞かされてぶるぶるしました。お恥ずかしいことに16日ごろからせっぱつまってネットニュース等に全然触れていなかったので、インテ開催直前に感染者確認地域がじわりと増えたことも知らず…。少し前まではもしかしたらイベント中止になるかもしれないと思って頻繁にチェックしていたのですが、最後の最後でぽかっと抜けてしまったのがどうにもこうにも。雨で湿度が高かったので、問題のウイルスが浮遊していたとしても活動が弱まって少しはマシだったと思いたいです。食事・睡眠に気をつかって風邪やインフルエンザに負けない体力を保持しておかねば。(そして念のために今後1週間くらいは不必要に人に会わないようにしよう…)


本日の朝食→ウィ●ーインゼリープロテインイン
本日の夕食→蒜山ジャージー牛乳使用ホワイトソースのオムライスドリア、味噌わかめスープ、サラダ(外食でした)

2009.5.18(月)
■晴れ。とってもいい天気でした!最高気温は25.8℃。でも空気がさらっとしていてさわやかだったので、そこまで暑いという感じはしなかったです。
■今朝はまともな時間に目が覚めました。……これがどうして昨日できなかったのか……。ああ…。

黒にゃんこv ■写真は、昨日のイベントでいただいた可愛いギフトです〜vvありがとうございます!!(涙)スワン型の籠にバラと黒にゃんこぬいぐるみストラップが入っていてすごくかわいい…!黒猫がちょこんと手を出しているこの姿がものすごーく愛らしかったので、世界に届け我が心の萌え!とばかりに撮影してここに載せてしまいました。
■「バラが赤かったら良かったんですけど…」とちょっぴり申し訳なさそうに差し出していただいたのですが、このオレンジ色のバラ、とっても綺麗な色味でときめきます〜vv本当にありがとうございます!
■中にキャンディも入っているんですが、このままの状態がかわいすぎて取り出せません。下手に触って黒にゃんこの角度が変わっちゃったらと思うと!(←と家族の前でゴロゴロやっていたら、「キャンディは個包装で密封されてるんだから、そのまま飾っておいて溶けても猫に影響はないから問題ないじゃない!」と言われました…が、でろでろに溶けたキャンディが入った飾り物って見た目的に致命傷なのではないでしょうか。やっぱり適当な時期にそろーっと取り出しておくべき?)
■せっかく可愛いものをいただいたのに、妙に生活感あふれることで悩んですみません。このあたりがなんというか自分クオリティだなと思います。ああそれにしても黒猫かわいい!

■あっ、イベント後になってしまいましたが、同人情報ページへ大阪新刊「BAD LUCK」の詳細をUPしました。同時にサイトでの通販受付も開始していますので、どうぞよろしくお願いいたします〜v
■他、既刊在庫状況の更新・通販一時停止本のサイト通販受付再開…なども。下の「通販関連のお知らせ」欄にも書いていますが、通販物とペーパー予約者様への新ペーパー発送も本日行いました。お待たせしました!

衝動買い。 ■で、これは5/16によろよろしながら新刊の本文コピー&翌日のための買い物をしに行った先で、ふらふらと引き寄せられて買ってしまったリラお菓子です。
■飲み物とゼリー状エネルギー補給食品を買いに行っただけのはずなのに、明らかにしばらく食べる時間のなさそうなお菓子をカゴに入れてしまっていた不思議。高遠さんに惑わされる時ってこんな感じなんですかねお母さん。考える暇もなく無意識に棚の前へ…!何か催眠でもかかっていたのかもしれません。じゃないとおかしい。(人のせいにする)

■実はもう一つリラ物お菓子を見かけてしまい、そっちも危うくお買い上げするところでしたが、寸前で思いとどまったというのはヒミツです。そっちを思いとどまっても、一つ買っている時点で大して変わらないじゃないかと自分でも思います。いやでも買い物の3分の1がリラお菓子なのと、2分の1がリラお菓子なのとでは、それなりに違いが…きっと…!

【通販関連のおしらせ】
■5/8ご入金分までの品物を発送しました。(遅い時間に差し出したので、明日扱いになると思います)
■ペーパー予約者様へ、新ペーパーを発送しました。(遅い時間にポスト投函したので、郵便局での受付は明日になります)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野菜とファルファッレのコンソメ煮、ウインナー、いちご
本日の夕食→

2009.5.19(火)
■曇りのち晴れ。予報では晴れっぽかったのに朝起きたらどんよりしていたので「あれ?」と思いましたが、午後からは晴れてきて暑いくらいでした。日差しが強い中を半袖の人が普通に歩いているので、見た目だけだと夏みたいです。でもまだまだからっとしているので快適ですね!
■今日の最高気温は26.5℃。日なたは暑いですが、日陰だと結構ひんやり。

■親戚からさやえんどうと空豆をたっぷりもらったので、昨日の夕食はえんどう豆の卵とじ、今日の朝食は豆ごはん、おやつはゆで空豆、夕食はさやえんどうの油炒め&再びゆで空豆!と豆づくしです。芋とか豆とか美味しいですよね〜vv好きです。ビバ澱粉。

■5/15と5/17〜18の日記をUPしました。コミックシティ大阪参加あたりのダメっぷりが記されています。今回ほんとにありえなかったです…自分が……。いまだに脳内で一人反省会が続いています。

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→豆ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚肉のソテー、ピーマンのソテー、もやしの炒め物、さやえんどうの油炒め、レタス、トマト、ゆで空豆

2009.5.20(水)
■晴れ。ときどき雲が多めだったりもしましたが、ほぼ青空でした。日差しがすごく強かったです。最高気温は30.3℃!確かに暑かったです〜。ただ、気温がこれでも、日が当たらない場所だとそこまででもないなあと感じるので、やっぱり夏とは違って救いがあるわけですが。

■たまに訪問していたサイトさんに久々に行ってみたら、一時閉鎖されていて何事!と思ったのですが、閉鎖のお知らせにプラスして掲載されていたお知らせ文+リンク先を読んでさらにあわわわと思ったので、かいつまんでここに記載させていただきます。かなり大変な事態になっているみたいです。ご存知ない方はご一読下さい。

◆ CAUTION ◆
サイトを見ただけで感染する、通称「GENOウイルス」というものが急速に広がっています。
多数の同人サイトの他、企業の公式サイトでも感染が確認されています。
現時点ではセキュリティソフトで検知できない場合が多く、気付かないうちに感染している可能性が高いです。

サイト運営者がこのウイルスに感染した場合、自サイトのHTMLに勝手にタグを埋め込まれてしまい、そのサイトを見た人がさらに感染……と被害が拡大していきます。
該当する方は、下記まとめサイトを参考に、至急感染の有無を確認して下さい。
閲覧のみを行っているという方も、感染によりPC内の個人情報などが流出する恐れがありますので、同じく早急にチェックを行うことをおすすめします。

adobe製品(adobe flashplayer、adobe readerなど)のバージョンを最新にしておくこと、adobe readerでjavaスクリプトを読み込まない設定にしておくこと、ネットサーフィン時にjavaスクリプトをOFFにしておくこと…が有効な対策のようです。
下記まとめサイトに色々と詳しい説明が載っていますので、そちらをご覧下さい。(リンクは貼っていないので、ブラウザのアドレスバーへ直接URLをコピー&ペーストして飛んでください)

【参考サイト】---------------------------------
GENOウイルスまとめサイト
http://www29.atwiki.jp/geno/

同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

GENOウイルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ(初心者用)
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/pages/1.html

■自分でも慌てて確認しましたが、感染はしていなかったのでほっと一息です。感染防止用の対策も上記サイトを参考にやっておきました。
■それにしても、まさかこんな恐ろしい事態になっていたなんて…。このごろろくにサイトめぐりもできずニュースも見ず、何も知らずにいたので、今日訪問した先でウイルスのことを知って本当に青ざめました。感染してしまって大変だったにも関わらず、電光石火の速さで対応して一時閉鎖+警告文を載せて下さっていた某サイト様、本当にありがとうございます。載っていたまとめサイト、すごく参考になりました…!
■対策後に恐る恐るうろうろしてみたところ、他でも一つ二つ警告を載せて下さっているサイトさんを見かけて、心の中で大感謝です。情報の遅い人間にとっては本当にありがたいです(涙)。ここに載せた情報も、少しでも誰かの役に立てばいいのですが。


■…えー、この下からはいつもの感じです。
■ここ2年ほど?鳴らなくなっていた洗濯機の洗濯終了アラームが、今日いきなり鳴ったのでびっくりしました…!きき機械に自己修復機能なんかあるんですか!?(動揺)
■接触が悪くなっていたのが偶然戻ったとか…?こんなこともあるんだなあと驚いていますが、明日になって再び鳴らなくなっていたら自分の幻聴だった可能性があるのでちょっと怖いです。周りに他の人もいなかったし、「昨日は確かに鳴ったんだ!信じてくれスカリー!」とか言っても誰も信じてくれなそうです。
■X‐FILEもたいがい謎なドラマでしたよね…。私は半分くらいしかついていけなくて「?」のまま微妙な気持ちで終わったんですが、今見たらもう少し理解できたりするんでしょうか。でも基本的な部分が合わない気も…。ああいう「謎は謎のまま残る」的な話は苦手です。それが味じゃないかと言われたらそうですよねーと思うものの、私的には投げっぱなしホラー物に近い感じで呆然とするのでだめみたいです。モルダーとスカリーは好きなんですけど〜。

【通販関連のおしらせ】
昨日送信したメールに一部未着報告があったため、すべてのメールを再送しています。それでもやっぱり届いてないよ!という方は、大変お手数ですが再度お知らせ下さい。(お使いのメーラーによっては、時々迷惑フォルダに振り分けられてしまっている場合もあるようです)


本日の朝食→穴子ダシかけごはん、みそ汁、かまぼこ、いちご
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、ほうれん草の白和え

2009.5.21(木)
■曇り。夜から雨。日中はわりとうすーく曇っていて、そんなにどんよりという感じではなかったです。最高気温は26.3℃。湿度が高めだったのか、結構もわんとしていました。

■昨日の日記で載せたウイルスの件、メールマガジンでもお知らせしておきました。そういえばメルマガという手段もあった!と気付いたのが今日になってからだったので、今さらな感じですけど一応…。日記よりは読んでいらっしゃる方が多いかも?と思ったのですが…ど、どうでしょうか…。

■あ、そうだ。5/17に行った「第33回 パレロイヤル薔薇祭2009」は、なんと2万本の薔薇が使われていたそうですよ!…にまんぼん!多すぎてピンとこないですが、あちこちのアレンジメントやローズカフェ周辺の薔薇てんこもりっぷりを思い出すと、そのくらいあっても不思議じゃないなという気がします。あと、どこかに本気で高遠さんがひそんでいたとしても不思議じゃないなとも思います!(はあはあ)
■実はインテ直前あたりに「頭文字D」を読み返したおかげで、一瞬だけ高橋兄に浮気しかかっていたわけなんですが、あのホテルのこれでもかという赤薔薇祭りであっさり高遠さんに引き戻されました。ああ胸がドキドキする…。今なら高遠さんがあずき色ジャージ+キ●ィちゃんお面で登場したって迷いなく飛びつける気がします!(笑)
■ところでイニDだと私は涼介メインで拓海と啓介とやや文太萌え…なんですが、過去に幽白の飛影ラブだった上の妹は「啓介かっこかわいい!」で、BASARA信長公やヴァルキリープロファイルのアリューゼ大好きな下の妹は「文太サイコーだよ!文太文太!おやじ万歳!」状態です。それぞれメインで好きなキャラの傾向がすっごくわかりやすいです。わりと嗜好がばらけている気がするのに、ここ一番の萌えどころとして挙げるシーンは全員同じだったりして、血のつながりが薄いんだか濃いんだかよく分かりません。

■WEB拍手ありがとうございます、がんばりますvv

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、松前漬
本日の夕食→ごはん、イカの一夜干し、帆立貝の煮つけ、若竹煮、レタスの酢味噌和え

2009.5.22(金)
■曇りのち晴れ。一日曇りかなーと思っていたら、意外とすぐ晴れてきました。最高気温は26.4℃。

■明日、我が家で近所の寄り合い(みたいなもの)があるので、イベント関連準備のあれこれに使って散らかし放題だった座敷をあわあわと片付けました。座敷で作業をするなよという感じですが、家のほぼ中心にあってどこへ行くにも便利な場所なので、ついつい根城にしてしまいます。そして私物が一帯を侵食していきます…。
■片付けていたら存在を忘れていた特殊紙が出てきたりして、先日衝動買いしたものと合わせて相当な量の紙が積み上がり、やや途方にくれています。あと何回コピー本を作れば消費できるのかー。少なく見積もっても4〜5回分くらいはありそうなんですけど、どうすれば…。金田一キャラ+生ネコ耳の突発漫画本とか作ればいいんでしょうか。(←時間があれば5/17合わせで作ってもいいかなと思っていて、あっさり挫折したネタ)

■いまだにDVDレコーダーなど導入される気配もない我が家では、テレビ周辺に膨大な量のビデオテープタワーが出来ているので、それも今回どうにかしなくては…と思っていたら何かがみなぎってきて、ビデオテープの入っていた空ダンボール箱をいじって収納箱に改造するという工作をやってしまいました。しかも5個!何でそんなに空箱置いてるんだとか、そこは突っ込まないでやってください。こんな人間だから散らかるんですよねそうですよね…。
■改造収納箱は「側面に窓付きで収納テープのタイトルが見える・上面がかぱっと開くようになっていて取り出しも楽々・開けやすいようフタにベロまで付けちゃったよ!」というなかなかの良作なのですが(自画自賛)、見た目はそのまんまビデオテープのダンボール箱なのでまったくスタイリッシュ感もオシャレ感もすっきり感もなく、結局人前には出せない代物なのがどうしようもなく中途半端です。細部に無駄にこだわって全体が見えてないあたり、高遠さんの計画っぽくてなんだか素敵ですね!
■………本気でそろそろ消されるんじゃないかと思う今日このごろです。誰に?とかそんな野暮な。

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、味付海苔、いちご
本日の夕食→カレーライス、レタス、きゅうり、トマト、りんご、いちご

2009.5.23(土)
縁側より光眺むる初夏の午後。 ■晴れ。雲が多めでちょっぴり霞んだ感じの青空でした。最高気温は28.1℃。外は暑かったですねー!家の中では網戸から適度に風が入ってほどよくひんやりで、快適でした。

■今夜の寄り合い(っぽいもの)に備えて、朝から家の中はバタバタしていました。みんな微妙にピリピリしているのでたまに喧嘩が勃発したり。しかしすぐに何事もなかったかのように談笑しちゃうのが家族クオリティです。家族ゆえ沸点が低く、家族ゆえ仲直りが異様に早いという…。まめに切れてまめにつなぎ直している感じ?エネルギーの無駄と言えなくもない気がしますが、発散する場があるのはいいことだと思います多分。
■なんだかんだで準備が終わり、襖が取り払われてだだっ広くなった座敷を見ていたら無性にごろごろしたくなったので、思う存分転がってみました。いつも置いてある机も片付けられているので回転を邪魔するものがありません。転がり放題!ごろんごろんしていたら猫もやってきて横でぱたんと倒れたりして、やたらにだらだらした空間になりました。昼下がりの庭をぼーっと見ながら畳に転がっているのって最高ですね!窓からそよそよと風も入ってくるし、お昼を食べたばかりでちょっと眠いし、天気はいいし新緑は綺麗だし、たまりません。ときどき庭に小鳥が来たりして実に平和な午後でした。
■もともと「日陰から日なたを見る」のが大好きなので、今日は本当に最高の日陰ライフでした。よく晴れた日は好きだけど自分に直射日光がさんさんと降り注ぐのは嫌いなので、家の中からぼやーっと外の景色を見るのが一番幸せです。屋外のあずまやとかでもいいんですけど、うちにそういうのはないので(笑)。しかしこうして書いてみると完璧にインドア型人間ですね…。いいんだ幸せだから。

■で、夕方あたりから寄り合いが始まって第二次バタバタが始まったわけですが、毎回毎回、どこの飲み屋か民宿の宴会かと思うようなあれこれにはうんざりします。折り詰めがあってお茶があって日本酒もあるんだから、それでいいじゃない!さらに焼酎とか氷とか梅干とかお湯とか水とか、なんでここ最近無駄に出すもの増えてるんですか。しかも梅干はただ放り込むだけで潰しもせずにそのまんまとか、一体何のために入れてるんだと問い詰めたい。ほんと何なんですか、赤いものが入ってると雰囲気出るねえ〜とかいうビジュアルの為だけですか!?だったら赤いビー玉でもつっこめばいいじゃない。梅干表面にちょっとついてる味が目当てなんなら、梅酢でも適当に入れておけばいいじゃない!食べもしないのに梅干を使うとかもうね、貴様らそこへ直れ!的なイライラがつのります。おじさま方の味覚と趣味がわかんない。
■あと、皆さん自転車で来られるわけですが、二台ほど庭の苔の上にわざわざつっこんで停めてあって、ちょっとYOU苔が傷むじゃないのYO!とイラッとしました。玄関前にコンクリート打ちのスペースがあるんだからそこに置けばいいと思うんですよっていうかそこしかないと思うんですよ常識的に考えたら。それを気を遣ったふりして適当に門を入ったすぐそこの庭の中に置いちゃうとか、もう本当に何なんですかー!置くならせめて敷石の上でしょ、なんで苔の上!?そんなとこ停めちゃった人初めて見たよ!とクラクラしました。悪い意味で。あーりーえーなーいー。
■なんか年々疲れることが増えてる…と思うんですけど、この寄り合いもどきはなくなる気配がまったくないので、来年もまた同じ事で私はイライラしているんじゃないかと。せめて2年に1回のペースにならないですかね……って去年も言ってたなあ、これ…。とりあえず寄り合いのために部屋が片付いて、ビデオテープ収納箱を作成できたのは良かったこと…なんでしょうか…。

【通販関連のおしらせ】
■5/21ご入金分までの品物を発送しました。(遅い時間に差し出したので、明日の扱いになると思います)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、カレーソース(をシチューっぽく食べます)、いちご
本日の夕食→おにぎり、巻き寿司、鰆の刺身、魚と巻き麩の吸い物、ビタミン菜とがんもどきの炊きあわせ、ハム+貝割れ菜、うなぎの蒲焼(普通ごはんと宴会用ごはんを色々と)

2009.5.24(日)
■曇りがち。午前中は一瞬晴れたりもしたのですが基本はどんよりで、時々雨が降るすっきりしない天気でした。最高気温は23.1℃と、昨日とはうってかわって肌寒め。
■お昼ごろに「あー雷が鳴ってるなあ」と思っていたらいきなり停電して、ビデオもお風呂の時計もオーブンレンジに付いている時計もまとめて設定し直すはめになったのが辛かったです。ちょうど使用中だったパソコンも落ちたしネット接続も吹っ飛んだ…!でも重要な作業の途中ではなかったのが救いです。そういえばそろそろ雷と停電のシーズンなんだよね…と思ってどんよりしました。停電から復旧するたびに各所の設定を直してまわるのは私なので、今年は何回やるんだろうと思うと鬱になります。少ないといいな。

■昨日ようやく今週のマガジンを入手して読んだせいか、今朝の夢に明智さんが登場しました。うわあ。
■何故か私は高校のバドミントン部員で、仲間と一緒に明智さんの休暇先に押しかけて近くで練習三昧、明智さんが本を読んでいようが木陰でリラックスしていようがお構いなしに仲間と騒ぎまくるというシーンが延々続いて、とうとう明智さんは一週間も早く休暇を切り上げて我々を地元まで送っていくということになったんですが(このへんの流れが謎)、明智さんが各自に新幹線の切符を配りながら「お金はキリ良く渡してくれればいいですから」とお釣りまで先にくれるものの、切符に書いてある値段が35800円。私の財布にはお金がほとんど入っていなくて「これは今払えってことなのかな、それとも後から?」と明智さんの顔色をうかがってビクビクしているところで目が覚めました。……わけわかんない!

■上の妹に夢のことを話したら、「えー立て替え?明智さんならお金はいいよって言ってくれそうなのに!」と驚かれました。そうかな?むしろきっちり請求されそうなイメージあるんですけど私(笑)。それに35800円×部員5〜6人分だよ?それ全部持ってたら相当な額だよ?だいたい大して面識なさそうな感じだったし無理でしょ!と言っても、「でも明智さんって金持ちそうじゃない、いけるいける!」と、とことん明智さんに払わせようとする妹。…そうか金田一君の思考ってこんな感じなのかも…と悟った朝でした。あんた金持ってるからいいじゃんこれくらい、的な。ひどい!(笑)
■しかし、どう考えてもテニス用ですけど…なラケットでバドミントンをしていたり、明智さんが私にだけ別明細を渡してきてさらに請求が増えそうな感じがあったり(ひいい)、何かと謎な夢でした。
■「35800円」という金額が頭に焼きつきすぎて、これからマガジンで明智さんの顔を見るたびに「お金返さなきゃ…」と思ってしまいそうなのも怖いです。高遠さんに借りを作るよりはマシっぽいですが、うーん…。とりあえずあれだけの事をしたのに怒ったりしない明智さんはなんていい人なんだろう、と感激してときめきました。三次元で見る顔も大変かっこよかった!明智さん好感度UPキャンペーン(by自分)にまんまとひっかかる自分、な感じです。カオスですね。

■そんな夢のもとになったのかもしれない(?)マガジンの感想など。ネタバレを含むので隠します〜。

>金田一少年の事件簿「剣持警部の殺人 第4話」感想(らしきもの)
■こんな感じで。感想じゃなくてただの呟きっぽいですが!しかもいつもよりテンションがおかしげで趣味だだもれな気がしますが!おまけに推理なんて何ひとつしていない!
■マガジンを買うのが遅いと、数日後にはまたすぐに次のマガジンが出るので何となく嬉しいような気がしますが、よくよく考えたら何ひとつ得はしてないんですよね…。朝三暮四の話のおサルさんみたいにだまされてる自分。


本日の朝食→チョコ入りクロワッサン、チョコレートスフレケーキ、ごまだれ餅、みそ汁、いちご
本日の夕食→ごはん、ロールレタス、豆腐とわかめの吸い物、トマト、りんご、いちご

2009.5.25(月)
■晴れ。風がかなり強かったです。最高気温は25.4℃で、ほどよく快適でした。

■前々から何となく考えている(というか妄想している)のですが、高遠さんとケルベロス(探偵学園Q)が何らかの理由でお互いに変装して入れ替わっていたら楽しそうですよねー…。ほんのちょっぴり崩れたムードが漂って色気2割増で凶悪度3割増くらいになっているケルベロス(中身:高遠さん)や、妙にかっちり感が増していて紳士度3割増で、有能感と探偵への興味のなさ5割増くらいの高遠さん(中身:ケルベロス)を想像すると無駄に萌えます。
■我ながら萌えの理由がよく分かりませんが「内側からにじみ出るほんのちょっとの別人っぽさが、演じられているオリジナルの個性と素敵に混ざり合って萌えの相乗効果を生み出し、そしてそれがまた本物の魅力を再認識させ(以下略)」みたいな感じなのではないかと思われます。……うん、余計わからなくなってきた!

■とりあえずケルベロスに変装している高遠さんに「あなたは有能だから安心だけど、類似品の地獄のナントカって人はどうも不安よねー、何回も刑務所送りになってるんでしょ?」とか抜かしてうっかり刺されてみたり、高遠さんに変装しているケルベロスに「冥王星って知ってる?つぶれたって聞いたんだけどしょぼい組織だったのかなー」と尋ねて「程度はどうか知りませんが後継者はいるようですよ」と興味なさそうに返されたりしたいものです。

■実際はきっちり演じてそうなので、あんまりオリジナルとの差は付かないんだろうなあ…と思いつつも、それでも高遠さんならつるっと手が滑って刺してきたりするかも!いや、しそうだ!という気がしてなりません。ケルベロスは必要以上に完璧な高遠さんを演じてしまいそうだし、それもまた困ったことです。(ん?)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→ごはん、ブリの照り焼き、タコときゅうりの酢の物、ほうれん草のおひたし、ゆすらうめ

2009.5.26(火)
■晴れ。最高気温は26.5℃。少し暑かったかも。

■郵送・郵便振替で今日までに届いた分の通販処理をちょこちょことしていました。ありがとうございますvv明日くらいには発送できるのではないかと思います。

■家にある体重計が、ここ1年ほど完全に「イベントの宅配搬入物の重さを発送前にちょっと量ってみるためだけの器具」と化しているので、これではいけないと思って昨日のお風呂上がりに正式な用途に使おうとした……のですが、なんと電池切れになっていました。ええー。
■思うんですけど、「Lo」表示を出せるならまだ電池残ってるじゃないですか!何故その電力を最後の一量りまで使わないのかー!でもこれってあれですか、「I can't speak English.」と言われて「けど今しゃべったの英語ですよね?だったら英語話せるってことですよね?」と問い詰めているようなものなんでしょうか。うう、だけど何だか納得いかない…。
■結局、電池を入れ替えるのが面倒だったので体重計はそのまましまわれてしまいました。さようなら、また夏のイベント時に会おう。それで一体、私の体重は今どのくらいあるんでしょうね…。うちにシーソーがあって、高遠さんがやってきてくれたら、少なくとも50kgより多いか少ないかは分かるのに!しかし、シーソーが勢い良くがたーんと自分側に下がって、それっきりぴくりとも動かなかったら衝撃だと思うのでやめたほうがいいのかも。キロ数がどうこうよりも、「高遠さんに体重で勝ってしまった」という事実がものすごく痛い気がするんですよ……こう…自分的に。

■今は、体重ちゃんと人並みになってるんでしょうかね高遠さん…。(でも多少増えた程度ならまだ勝てそうな気がするのは何故だろう)むしろ押し倒せそうな気が。わあちょっと萌えてきた!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、いちご
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、ピーマンのフライ、もやしの炒め物、レタス、きゅうり、トマト、いちご

2009.5.27(水)
■曇り。夕方にぱらっと雨。夜にはやたらと風が吹き荒れ出しました。ニュースによると、どうも今夜から明日にかけて荒れ模様みたいです。最高気温は24.3℃で、暑くもなく寒くもなく…な感じ。

■今日はあまりにも体調が悪くて、頭痛がするわ熱っぽいわ鼻水は出るわ変な汗は出るわでよれよれ状態だったため、マガジンも買わずにベッドへまっしぐらでした。すみません、通販物発送も明日になります…。ちょっと寝たらやや復活したので、きっと明日はまともになっているはずだと!
■普段熱はあまり出ないほうなので、たまに出ると非常によろよろになるわけですが、だるいよーつらいよーと思って測ってみたら36.7℃とか36.8℃とか平熱に毛がはえたようなレベルであることが多くて(というかそればっかりで)愕然とします。体感では平時より1℃は上がってると思うのに…と納得いかない気持ちで考えた結果、そもそも自分の平熱が低めだった気がする!と思い当たりました。最近測らないから分からないんですが、そういえば昔は35℃台とかでした。ああー…。熱で保健室に行っても「あら平熱よ、大丈夫よ」とかで問題なしとされる悲しい存在でした。
■なるほどそういうことなら体感温度と測定温度の関係も説明がついてスッキリだね高遠さん!と思う反面、低体温ってロクなことがないから何とかしないと、とも思うのでした。代謝や免疫システム的には体温が高い方がいいって聞いた気がするので…。ああでも今のこの状態が平熱になるとすると辛い、辛いですよこれは。よろよろしますよ。

■そうだ、昨日話題にした体重計は、その後すぐに家族によって電池を入れ替えられていました。急に体重を量りたくなったみたいです。なんというシンクロ。今ってそういう時期なのかも?とりあえず自分の体重を量ってみて、何とか高遠さんよりは軽そうだったのでほっと一息です。「まあ脂肪は軽いらしいですしね」とかチクリと言われそうですが気にしない。そもそも身長が違うというのも気にしない。
■ついでにうちのメタボ気味黒猫の体重を量ってみたら、4.8kgありました。2年くらい前は4kgちょいだったはずなのに…!そりゃ腹もたゆんたゆんにたるむよねーという気がします。本当に危険な感じなんですよ、うちの猫のお腹!どうにかしたほうがいいんですが、どうすればいいか分からないので困ってしまいます。散歩に出してもあんまり歩いてくれないし。連日追いかけ回すとか…?(先に人間が痩せそうです)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、豚ヒレカツ、昆布煮、いちご、日向夏、りんご
本日の夕食→ごはん、舌平目の煮付け、ビタミン菜の煮物、大豆そのまま豆腐+ローズヒップティーハニー

2009.5.28(木)
クジャクサボテンの花 ■曇りときどき雨。激しい降りではなく、ぱらぱら降ってはやみ、またぱらぱら降っては止まり…な感じの雨でした。最高気温は22.9℃。気温は低めだけど湿度は高めなので、意外と蒸し暑かった気がします。

■今年もクジャクサボテンの花が咲いて、家の中に生けられていたのでぱしゃりと1枚。毎年この美しい派手っぷりには感動してしまいます。綺麗ですよね〜、あでやかですよね〜vv色といい造形といい、なんたる素晴らしさでしょうか。いいなあ。
■これが咲き始めたということは、他のサボテンの花もそろそろ咲いているのかも。ちょっと庭に偵察に行ってこなくてはなりません。家の構造上、表庭に微妙に行きづらくなっているので普段なかなか通れないのです…。気が付いたら庭の花が終わっているとかはしょっちゅうです。うう。

■昨日はやたらよろよろしていましたが、今日はそこそこ元気になりましたー。やっぱり調子が悪いときはとにかく寝るに限りますね!布団には神が宿っていると思います。最高です。
■が、いつもより長く寝ているせいなのか眠りが浅いのか、このところ変な夢ばかり見ています…。昨日は「たい焼きにわさび醤油入り大根おろしをつけて食べると美味しいらしい!という街の噂を検証するため、テレビ局のカメラが見守る中、家族一同でチャレンジする夢」で、今日は「うがいは序盤・中盤・終盤のどこで盛り上げたらいいのか?の回答と論理的説明をクイズ番組で求められて困惑する夢」でした。何これ。
■テレビ局とか検証とか、そのへんが妙なつながりっぷりを見せているので、何かしら意味があるのかなあと思ったりもするんですが、全然なさそうにも思えるので謎です。「うがいの盛り上げ時」については困っているうちに夢から覚めたので良かったんですけど、「たい焼き+わさび醤油おろし」は実際に食べさせられてコメントを求められた上、この後またテレビ番組に生出演してくださいよ!と頼まれまくっているあたりまで進んでしまったので死ぬかと思いました。
■たい焼き+わさび醤油大根おろしは何ともいえない味がしました。ぬるいたい焼きにぬるい大根おろし…甘みと塩味と辛みの不協和音。夢の中とはいえあれはないです、却下レベルの味です。なんでまずい物の時だけ、夢で味覚が超リアルなんだろう……。

ケーキとブラマンジェv ■そんな夢の反動というわけではないんですが、今日はケーキを買ってきましたよ!一番気になっていた5月限定ケーキが売り切れていてしょんぼりでしたが、二番目に気になっていた和風ブラマンジェ(写真奥側)は買えたのでよかったです。ゆず風味のブラマンジェに梅ゼリーがのっているんですよ!現時点ではまだ食べていないので、どんな味か分からないのですが。上の妹が帰ってこないから食べられない…。(←お菓子はみんなそろってから食べるという妙な習慣があるのです)
■手前のケーキはブルーベリーソースのかかったスフレチーズケーキです。生ブルーベリーがおいしそうだったので何となく。実はもっとブルーベリーぎっしりのタルトを買おうと思っていたんですけど、そっちも売り切れていたのでダメでした。ケーキ屋さんには夕方行っちゃいけないということでしょうか…。うーん。覚えていたら、土曜日あたりに5月限定ケーキを狙って朝から行ってみようかと思っています。

■WEB拍手ありがとうございます!以下はコメントへのお返事ですvv
>5/27 「此方で庵京小説を〜」の方
■ほか、ぽちっと押してくださった方ありがとうございますvvがんばりますー!

【通販関連のおしらせ】
■以下の品物を発送しました。(メール便・郵便ともに本日発送です)
 ・郵送申し込みの方……5/26到着分まで
 ・郵便振替ご利用の方…5/22ご入金分まで
 ・銀行振り込みの方……5/26ご入金分まで


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布、いちご
本日の夕食→ごはん、黒鯛の塩焼き、南瓜とごぼうと人参とナスの煮物

2009.5.29(金)
■曇りときどき晴れ、一時雨。ちょっと晴れてきたと思ったら、また雲がたくさん出てきてどんよりしてしまう…というパターンが何回か繰り返された日でした。午後には完璧に曇っていて、雨まで降り出したりしてもうもう。
■最高気温は28.5℃。そんなに上がっていたなんて…!道理でなんだか蒸し暑かったです。

■昨日「5/30でサイト開設9周年になる!」ということに気付いて、本日あわあわと更新用のトップ絵を描いていました。色塗り終盤〜文字入れのあたりで下の妹がやってきて、「まさか背景そのまんまいくの?」とか「文字そこだとバランス悪い」とか色々口を出されました。うるさいこれは仮の色を置いてるだけなんだ!文字はまだ調整中なんだ!などなど言い返していたら妙に疲れました…。しかも口を出してきた本人はさっさと必殺仕事人2009を見始めていて、生返事の嵐なので腹が立ちます。ここに何をしに来た?邪魔か?妨害か?(同じ意味です松永さん)戦国BASARAネタですみません…

■予定では、日付が変わるのと同時くらいにサイト更新を…と考えています。せっかく珍しく事前に(ギリギリですが)更新用トップ絵が用意できたので!それにしても、毎回ですが塗り終わると最初のイメージと全然違うものになっていて、若干へこみます。完成版がダメというわけではないんですが、思い通りに塗れてないのは確かなので…こう……。がんばらないとです。うーん。

■WEB拍手ありがとうございます!嬉しいです〜vv

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも、しそ昆布、ヨーグルト
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜のすき焼き風煮物、冷奴

2009.5.30(土) サイト開設9周年。
猫と青空 ■晴れときどき曇り。雲が多めでしたが、だいたい青空でいい天気でした。
■最高気温は28.1℃。少しもわっとしていて暑かったです…。半袖にしようかなー、でもなー、と悩んで薄手の長袖を着たのですが、床のワックスがけをしたら汗がだらだら出てひどいことになりました。ああやっぱり半袖にしておけばよかったかも。

■こんな日は網戸が本領発揮です。風が通ると爽やかで良いです〜。外の空気にいち早く気付いて猫が窓にダッシュしたものの、網戸なので出られなくてしょんぼり外を見ていました。そんな悲しい姿をパチリと撮影。逆光+黒猫なので、完全にシルエット化しています。猫の形ってかわいいですね!
■動物や昆虫のシルエットっていいですよね。ときめきます。造形の綺麗さがストレートに見てとれるのが素敵っていうか何ていうか!な感じで、とにかくうっふりします。ちょっとでもラインが崩れると全然まったくかっこよくなくなるので、描くとなると激しく難しいなあと思ってしまうんですが(汗)。

■さてさて、本日で当サイトは開設9周年を迎えました!ゆるーいペースとはいえ、まさかこんなにも長く続くとは思っていませんでした。すべては見に来てくださる皆様のおかげです(涙)。ありがとうございます…!!
■9年というと長いなあという気がするんですが、やってきた事を振り返ってみるとそれほど多くはないので、感覚としては開設3年目くらいの雰囲気です(笑)。でも飽きっぽくて気ムラの激しい自分が曲がりなりにも9年間続けてこられたというだけでもすごいのかもしれません。何かしら反応のもらえる場って素晴らしいなあ…としみじみありがたく思っています。オンライン・オフラインともにいつも活力をもらえて本当に幸せです〜vv
■ネットの片隅の小さなサイトではありますが、来てくださった方に少しでも楽しんでもらえるような場所であれたらいいなと思いつつ、これからもじんわりのんびり運営していく所存です。今後とも見守っていただけましたら嬉しいですvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、牛肉と野菜のすき焼き風煮物
本日の夕食→松茸ごはん、牛肉とズッキーニとエリンギの炒め物、カツオのたたき、アスパラガスのソテー、ゆでさやえんどう、レタス、きゅうり、トマト、メロン(今日は上の妹が作ってくれました〜)

2009.5.31(日)
■晴れのち曇り。夕方に一時雨。最後の方で曇りましたが、それまではすっきり青空でとってもいい天気でした〜。風が強くて、外に出ると髪がもさもさになったのがちょっとアレでしたが…。
■最高気温は26.2℃。日の当たるところは暑かったけれど、室内だと快適でした。網戸からいい感じの風が入る中、ちまちまとコピー本の追加製本をしていました。それから通販処理も。ありがとうございますv

メロン! ■今日行ってみたらちゃんとありました、シャト○ーゼの5月限定ケーキ「メローネ」!よかったです…!5月限定だから今日を逃すともう出会えなくなってしまうと思って、焦って行ってみた甲斐がありました。(でもそのわりに出かけたのが午後だったというダメっぷり)
■もうもうこの形すっごく可愛いですよね〜、そのまんまメロン!「ミルクプリンにカスタード生クリームを重ね、メロンに見立てたメロンムースをのせて、 クインシーメロンと苺で飾りました」という商品らしいです。店舗サイトでたまたまこのケーキの画像を見た時から、気になって気になってたまりませんでした。もう味はどうでもいいから、とにかく一度ナマで見てみたい…!とか失礼なことを考えていたわけですが、食べてみたら味も好みで嬉しかったです。
■メロンムースはふわっと甘めで、下のミルクプリンが絶妙に水っぽく(褒めてます)すっきりしていてさっぱりでした。個人的に、メロンの茎部分がメロン味ホワイトチョコでできているというのが最高でした。なぜか昔からメロン味ホワイトチョコやバナナ味ホワイトチョコに弱いです。あの嘘くさい味がたまりません(笑)。生の果物とは別のものとして愛しています。

■あ、先日食べた和風ブラマンジェは、メインの柚子風味ブラマンジェがどうも香料きついよ…という味でいまいちでした。あれはミルク味ベースで柚子皮刻みをちょっぴり散らすくらいで良かったんじゃないかと…。でも上に載っていた梅寒天はとっても美味しかったし、黄桃がのっているのかと思ったら枇杷のシロップ煮だったというのもポイント高いです。枇杷の砂糖甘さがもっと控えめだったらさらに良かったんですけどー。

【通販関連のおしらせ】
■5/30ご入金分までの品物を発送しました。
■本日22:00までのメールにはすべて(ご送金連絡は除く)返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→松茸ごはん、みそ汁
本日の夕食→野菜たくさんの鶏南蛮丼、チンゲンサイと人参のみそ汁、ケーキ2種
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system