PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年6月の日記 ・・・・

2009.6.1(月)
RED MIRROR ■晴れ。いい晴れっぷりでした。風が強めで、時々突風が吹くのがアレでしたが。最高気温は27.7℃。

■えーと…いきなり血まみれイラストですみません。しかも大きすぎてすみません。細かいところが描きやすいかな?と思っていつもの2倍のサイズで描いてみたのですが、完成させて通常サイズに縮小してみたらあちこち潰れてしまうことが判明し、やむなくいつもの1.5倍サイズでのっけてみました…。
■そんな失敗がありましたが、約2ヶ月ぶりの日記絵描きは楽しかったです。最初はもうちょっと赤色控えめ方向だったのですが、途中から妙に楽しくなってきて、やたらどばどば血を足してしまいました。たぶん、下の妹が昨日プレイしていたサイレントヒル3の影響ではないかと(笑)。
■設定的には「マジックミラー」なのですが、普通の窓ガラスだと考えるともっと状況がピンチっぽくて良いかもしれないです。開けてこられると怖すぎるので、はめ殺しの窓設定にとどめておきたいところですが!

■WEB拍手ありがとうございますvvそして返信不要にてメッセージを下さった方、ありがとうございます…!嬉しすぎて転がりました(涙)。通販お申し込み時にメッセージを添えて下さった方にも大感謝です!お礼になるかどうか分かりませんが、上の赤い高遠さんを捧げさせて下さい。今後ともがんばります〜vv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、じゃこ天、さやえんどうの炒め物、鶏の南蛮漬け
本日の夕食→ごはん、巻き寿司、鯛の塩焼き、ビタミン菜の煮物

2009.6.3(水)
■曇り。午前中にぱらっと雨が降りました。最高気温は21.9℃。風は冷たいのに空気がじっとりしているせいで何だか暑い…という微妙な日でした。

マガジン切手! ■5/22発売の「週刊少年漫画50周年II」切手(サンデー・マガジン各1シート)を、やっと購入しましたー!マガジンの方だけ3シート買うという偏りっぷり。おおー本当に金田一が切手になってる!と、不思議な気分でシートをじっくり眺め倒しました。おめでとう一ちゃん!
■ちょっと前まではマンガ絵が切手になるなんてことがなかったので、昨今のマンガ絵切手連発にいまだに慣れていません。なんだろう…マンガ絵そのものも変な感じなんですが、それ以前に「世の中に商品として流通しているものが切手に載る」というのが、いいの?という気がするというかなんというか。切手は公っぽいものなのに、それがCM媒体になったような感があって、そのへんに違和感があるのかもしれません。そのうち洗剤やお菓子や飲料まで切手デザインになるようになったらどうしよう(笑)。

■ところで切手購入時についてきた「今後の切手発売情報」を見ていたら、6/30発売予定の「南極・北極の極地保護」切手がすっごく気になってしまいました。かわいい…!しかも日本郵便のサイトに詳細を確認しにいったら「日本の切手では初めてとなるホログラムを採用」とあるし…!切手にホログラム加工だなんて、超絶はあはあしてしまいます。たまりませんどうしよう。シールタイプ切手で扱いやすいし、80円切手×4枚が1シートなのでお手軽に買えるし、これはもう入手するしかないです。ああ今からときめく…!!(ゴロゴロ)
■多めに買って、夏のペーパーを予約者様に送付する際に使っちゃおうかなあ!と夢がふくらんでいます。色合いも柄も涼しげだし、ちょうどいいですよね〜vv通販物発送時にも使いたいかも。そんなわけで楽しみにしていてください!いや楽しいのは私だけかもしれないんですが!記念切手大好きです。そのわりにチェックが甘いのでほとんどの物は買い逃しているわけですが…マガジン切手には気付けて良かったです、本当に。

■あ、そういえば明日は「金田一」番外編が載るという、月刊少年ライバル7月号の発売日ですね!これも忘れないようチェックしないといけません。どうせなら今日出ていてくれたら、マガジンと一緒に買ってくることができたのに…とかちょっと思いました。高遠さんの意地悪。(?)

【通販関連のおしらせ】
■6/1ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ、竹輪
本日の夕食→ごはん、ヒラの煮付け、南瓜とナスと蒟蒻の煮物、バナナ

2009.6.5(金)
■曇り。夕方あたりから少し晴れてきました。最高気温は21.9℃。やや肌寒かったかも。
■今日は風が強かったのでしょんぼりでした。冬の乾いた強風も嫌ですが、雨がちな時期の湿った冷たい風も好きじゃないです。ぺたぺたする上に髪が乱れまくりで物が吹っ飛びまくりって…!

なつかしい…! ■6/25に『女神異聞録ペルソナ』のコミックス新装版(1巻目)が出るということで、前祝い的にペルソナ主人公を描きました〜vv
■久々に描いてもやっぱり主人公は難しいです。でも楽しくて、やたらちまちま描いて塗ってしまいました。こんなことなら先日の高遠さん級に大きく描けばよかったのかも。しかし小さい方がアラが目立たな(強制終了)

■4月の終わりにリメイクPSP用ソフトが出た関係で、絶版になって久しいコミック版の方にも何か動きがあるのでは…!と期待していたわけですが、その通りになって嬉しいです。これでまた上田信舟先生のコミカライズ手腕に感動する人がたくさん出てくれたらいいなあとvv
■漫画版の最後の方は、掲載雑誌の廃刊がらみでものすごく駆け足でまとめられているのが惜しいです。いまだに悔しくてなりません。普通のペースで進んでいたら、どんな萌えエピソードや感動シーンがざくざくあっただろうかと思うと…!新装版でそのあたりを大幅加筆してくれないかな、とさらなる期待をこっそり抱いていますが、上田先生はお忙しそうだし、ゲームのコミカライズなので個人作と違ってそうそう自由に描き足せないかもしれないし、これは無理かな…とも思うんですが、できれば何かしら……(ゴロゴロ)
■絶版コミックスの方を全巻持っていますが、表紙が描き下ろされたりするみたいなので新装版も買っちゃおうかな!とわくわくしているこのごろです。何か描き足されていたら嬉しいけれど、なくても新装版が出るというだけで何だか幸せです。なおりん!かずりん!神取!!神取大好きです。そして南条君が神取を嫌い抜いている姿を見たりするとゾクゾクします。どんな趣味。

■ところで本日は、夏コミ当落速報メールが届く日でした…!すっかり忘れていて緊張感なくメールボックスをのぞいたのが悪かったのか、今回は落選でした……。あああ…。ショックですが、受かる時があるってことは逆もあるってことだよね、ということで…。当選された皆様、がんばってきてくださいー!金田一サークルさんがたくさんだといいんですが。
■上の妹に落選の悲しみを語っていたら、「ねえ、金田一ジャンル枠自体が縮小されたって可能性はないの?」と恐ろしいことを言われてあわわわわとなりました。この世界の事にはあんまり詳しくないはずなのに、なんでそんな的確っぽい発言を…!?「そんなわけないじゃん、きっと金田一で申し込む人がたくさんいたんだよ!枠の大きさはむしろ広がってるかもしれないよ!」と言っても、「だったらいいんだけどね…」とやっぱりビミョーな含みを持たせてくる妹。なんなんだ、何か知っているのかお前!と揺さぶり倒しそうになりました。何で今回に限ってこんなに怖いんだろう、上の妹…。金田一サークルさんの数が増えてますように増えてますように増えてますように。(ポジティブ念波)

■それは置いておいて、今回の夏コミは珍しくゲーム系と同じ日になっていたので、受かっていたら買い物が楽しみだな〜と思っていたのですが、玉砕したので東京行き自体が消滅してしまいました。ゲーム系の買い物を私に頼むはずだった下の妹には申し訳ないけれど、さすがにお買い物のためだけの上京は無理なのだよマイシスター…。地方者の悲しさです。あっ、でも次回申込書だけは忘れないように入手しないとです。(夏は通販ありました…っけ?)

■そんなわけで、夏のイベント直接参加は8/23のSCC関西のみとなります。大阪でお会いできましたら嬉しいですvv
■新刊の入稿締め切り的には、夏コミに受かろうが落ちようがまったく変わらない(予定)ので、いつもと同じ感じで夏合わせのばたばたが始まると思います…。がががんばります…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→ごはん、焼き油あげの生姜醤油かけ、わかめときゅうりの酢の物

2009.6.6(土)
■晴れときどき曇り。久々に青空を見たような気が…。基本的にいい晴れっぷりでした。夕方に30分ほど激しい雨が降ったらしいのですが、私はちょうどデパート内にいたので全然気付かず、買い物を終えて外に出たら屋根からぽたぽた水が落ちていて、道路にでっかい水たまりが出現していたので何事かと思いました…!びっくりしたー。
■今日の最高気温は27.7℃。結構暑かったです。

■昨日から夏コミ落選の件で、若干しおれ気味です。こう、じわじわ効いてきますねダメージ…。行きたかったなあ、お城の舞踏会…な気分です。かぼちゃを用意してしょんぼりしていたら、魔女が来てくれたりしませんかね高遠さん?(無理を言わないで下さい)
■あ、そうだ、落選のことを周囲に連絡して回っていたら、某方から「もしかして高遠さんの呪いで落ちたんじゃないですか?」と言われたんですが、ああ!その可能性は考えてなかった!確かに呪われそうなことばっかりしている自信があります(笑)。そうかー、高遠さんの呪いか……じゃあ高遠さんがものすごくかっこいい本とか、高遠さんを褒め称えることしかしてない本とか、そういうのを出したら次回は受かったりしますかね!……あ、でもそういうのが作れないから呪われてるわけで…(ループ突入)

■そんなしょんぼり感を解消すべく、ちょっと気になっていたマ○ドナルドのコークグラス(今回は水色と紫色と灰色の3種らしくてさらにツボ…!)を入手しようと、久々にジャンクな物を食べに立ち寄ったわけですが、一番どうでもいい灰色グラスが当たってしまったのでここでもまたしょんぼりしました。水色が欲しかったなあ。浅葱色っぽい色味で綺麗なんですよ!紫もいいと思ってたんですけど…。やっぱり今は不運期なんでしょうか。
■ついてないといえば、アニメ『タイタニア』の録画がすごい頻度で失敗しまくっていて鬱です。2回に1回は録画できてないってどういうことでしょう…!ちゃんと設定してるはずなのに最後の5分が入ってなかったとか、何故かオープニングだけが入ってあとはぷつんと途切れているとか、それこそ何の呪い!?レベルに失敗しまくりです。どう考えても自分がミスってるんだと思うんですけど、他の番組はまともに録画できているので何だか納得いきません。深夜に何が起きているんだろう?とか考えると怖いですが、同じ深夜アニメのゴルゴ13は失敗したことがないし、やっぱり呪いだったり…?うわーん。
■タイタニアはいまだに謎ですが、灰色コークグラスはよくよく見ていたらこれはこれで好みな気がしてきたのでまあいいか〜と思うことにします!しかし水色と紫色が気になるのは変わらないので、もしかしたらもう1回行ってしまうかもしれません、マクドナ○ド。

■ところで今日は、お友達の刹那ちゃんからお父上が釣り上げたというメバルをたっぷりもらったので、夕食がとっても豪華でしたvvありがとう刹那ちゃんとお父様…!
■超久しぶりに魚の下処理を担当したので、色々と新鮮で楽しかったです。(いつもは他の家族が担当なので)メバルのヒレの戦闘力が半端なくて、ぷすぷす刺さってあいたたた!となったり。ゴム手袋とかはめた方がいいんですかね。でも他の人はいつでも素手で戦っているので、単に私のレベルが低いのかもー。


本日の朝食→チーズトースト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、メバルの煮付け、さやいんげんとキノコと玉ねぎの天ぷら、茎わかめの吸い物、さやいんげんのごま和え

2009.6.7(日)
■晴れ。いい天気でした!今日の最高気温は28.7℃。結構上がってたんですねー。ほどよく風が吹いていたので、気温の割にはわりと爽やかでした。夜は特にいい感じのひんやりしたそよそよ風が吹いてとっても気持ちよく…って、ここで油断して窓を開けて寝たりすると風邪をひくんですよね、気をつけないと…。

■なぜか寝ても寝ても眠いです…。そして微妙に頭痛が。きっと昨日、日光を浴びすぎたのが原因じゃないかと思います。久しぶりにいい天気だったので浮かれすぎました。うー。
■基本的に日光には弱いです。たぶん前世はアンデッド系モンスターだったんじゃないかと思うくらいにダメージを受けます。あんまり日差しが強い時には心の中で「滅びる!滅びる!」と涙目になっています。こんな人は帽子を活用したほうがいいと思うものの、頭に何かのせるのがあんまり好きじゃないのでダメだという。布をかぶるのはなぜかOKなんですが、外で布かぶってる人がいたら間違いなくあやしさ100パーセントだと思うので実行できません。ハロウィン時でも通報されそうです。やっぱり日傘かなあ…。(でも持ち歩くのが面倒で実行できたためしがありません)

■金田一番外編が載っている月刊少年ライバル7月号を、本日入手。ぶ、分厚いですね…!あまりの厚さにおもわず測ってみたら、ほぼ6cmありました。うわあ。創刊号を見かけた時にも思ったんですが、これって「ライバル」っていうより、もはや「ラスボス」級なんじゃないでしょうか、厚み的に。
■感想、というほどでもないつぶやきっぽいものをちょっぴり。(ネタバレを含むので隠します)

■ところで少し前のマガジンでは「月刊ライバル7・8月号で金田一番外編掲載!」となっていたのに、ライバル7月号では「10月号でも金田一番外編が載るよ!」と書かれていて、あれ?となりました。予定が変わったのかな…?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布
本日の夕食→ごはん、マカロニと野菜とシーフードのグラタン、トマト、きゅうり、西瓜

2009.6.8(月)
■晴れ。今日もとってもいい天気。最高気温は27.9℃。日の当たる場所は暑いですが、屋内で日陰だとまだまだ快適。

■ぼんやりと『デーモン聖典』(樹なつみ)を読み返してみたり。ミカとヘルムートが好きです。特にミカ。うさんくさいインテリサド系に弱いのが丸分かりですね!でもやんちゃなK2も好きだしグリフィンと獏も好きです〜。ゾフィも実は好き。

■WEB拍手ありがとうございますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野菜入りイカ天、ふきの佃煮、ペンネのチーズ入りホワイトソースがけ
本日の夕食→ごはん、牛肉と夏野菜と蒟蒻の炒め物、冷奴

2009.6.9(火)
■曇り。最高気温は24.9℃。湿度が高めで、空気がぺたぺたしてました。

■昨日の『デーモン聖典』で樹なつみ先生ブームが盛大に起こり(in我が家)、今日は『OZ』を久々に再読。ああやっぱり1019が可愛いです。OZは1019とムトーのラブロマンスで、1019とフィリシアがダブルヒロイン(笑)だと思っているんですが、あんまり間違ってないと…!

■夏コミの当落通知が郵送で届きました。ああ、うん分かってるよ落選だよね…わざわざメールと郵送で2回教えてくれるなんて、ほんと親切だなあ…ありがたいなあ…ウフフ…(鬱)な感じです。
■同封の文書によると、今回は申し込み数が多くて15000サークル以上(!)が抽選漏れになったそうなので、落選したことに関してはそれはもう仕方ないよねと納得なんですが、やっぱり気持ちはへこむわけです。うう。しかもわざわざ私の誕生日前日に届くなんて、なんて嫌なプレゼント…!何ですかコレ嫌がらせですか高遠さん。しかし当日に届くという最悪の嫌味状態じゃなかっただけマシなのかもしれません。危ない危ない。

■でも夜に、お友達の刹那ちゃんからちょっと早めの誕生日プレゼントとして手作りネックレスをもらったので、気持ちが浮上しました。ありがとうー!!こんな綺麗で可愛いアクセサリーを手作りできてしまう刹那ちゃんがすごすぎる…!
■横で見ていた家族に「お前も刹那ちゃんを見習ってもうちょっと生産的な趣味を持てや」的なことを言われたわけですが、高遠さん絵とかに自分的萌えを注ぎ込んでがんばるのだって生産的行為だよ…!と思ったものの、「人の役に立つかどうか」と「使えるかどうか」の観点をプラスして考えた場合、あんまり生産的じゃないような気が。ああー。
■お菓子作りとか手芸とかが本気でダメなので(出来るかどうか以前に、やる気がないのでアウト)自分でもなんだかなーと思うんですが、大昔にちょっとトライしたものの、その後定着しなかったということは、つまり向いてないってことなんですよねきっと。そうだそういうことなんだ。
■ところで刹那ちゃんとは偶然にも誕生日がぴったり同じ日なので、毎年プレゼント交換会状態になります(笑)。そして刹那ちゃんの来訪により、うちの人々は私の誕生日を思い出すのです……。それがなければ基本的に忘れられています、いつも。いろんな意味で今年もありがとう刹那ちゃん!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、オクラ入り卵焼き、しそ昆布
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、ビタミン菜の煮物

2009.6.10(水)
マイ誕生日記念。 ■雨のち曇り。最高気温は21.3℃。ひんやりしていました。

■本日は自分の誕生日なので、記念的に高遠さん絵を描いてみました。楽しいです。自給自足っぽくもありますが気にしない。て言うか自給ではあるけれど自足ではないね!
■自給自足といえば、ちょっと前にネットで購入した5月中旬発送予定の品が、先方の事情により発送日延びまくりだったのですが、偶然にも本日届いて思わぬ誕生日プレゼントっぽくなりました。買ったのは自分なので、全然プレゼントじゃないんですけど、なんか気分的に…!でも「届いたら安心して放置」の悪癖が発動して、いまだに中身をチェックしていません。この日記を書いたら開けないと…。

■えーそんなわけで誕生日を迎えました。もう何回目だとかそういうことはどうでもよくなってきたこのごろですが、祝ってもらえるのはすごく嬉しいです。皆さん覚えてくれていてありがとう…!もう本当にそれだけで幸せいっぱいです。人の記憶の中に自分の誕生日が組み込まれているというのは大変な幸福だと思うんですよ…!
■メールマガジンを出し始めてからというもの、誕生日にはメルマガ配信サイトからも「おめでとうございます!」メールがだだっと届くので、ちょっとすごい人になった気分になれます(笑)。配信サイトによってはメルマガ誕生日にもお祝いメールをくれるので、ハハハこやつめ!な感じです。いえ嘘ですありがとうございます。

■あ、6/7〜6/9の日記を本日UPしました。ちゃんとまとまっていなかったのでUPしていなかっただけなんですが、タイミング的に夏コミ落選ショックで引きこもったみたいでアレだったなあと今思いました。大丈夫です元気です!
■正式な通知も郵送で届いたので、同人情報ページのイベント参加予定を修正しておきました。まだ冬の予定を載せていないので、イベント参加予定欄が激しくさみしい雰囲気になっています。一応冬コミは申込予定なので、ちゃんと決まったら載せたいなあと。申込書の通販もあるようなので一安心です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、ピーマンのフライ、ボイルキャベツ、きゅうり、セロリ、トマト

2009.6.11(木)
rainy rose ■曇りのち晴れ。午後からはかなりいい天気になりました。風がやたら強かったですが、それも午後にはそこそこおさまってきて、ほどよく爽やかで結構いいなあ…という感じになりました。最高気温は26.8℃。

■写真は我が家の薔薇。昨日撮ったのに載せ忘れていたので、今日載せてみました〜。やっと雨が上がった頃だったので、水滴がいい感じです。雨の日の薔薇は、晴れの日とはまた違った綺麗さですね!
■これはオレンジっぽいサーモンピンクの薔薇。他に、赤・白・黄色が植えられています。写真の奥側にぽつぽつと赤薔薇が見えてますね…。赤→サーモンピンク→黄色→白の順で咲き始めて、今は全色が出揃ったのですごく薔薇!な一画になっています。他はそうでもないんですが、このサーモンピンクの薔薇はとっても香りが強いので、山ほど咲いているこの時期に近くを通るとほわわーと薔薇の香りが漂ってきて幸せです〜vv
■最近、テッポウユリも咲きはじめたのでその香りも漂っているんですが、それでも薔薇の方が勝ってます。すごい。何だかこう、薔薇とユリで香り的にもビジュアル的にも高遠さんと明智さんの競演空間みたいになってます(笑)。テッポウユリの直線的な感じと真っ白さが明智さんっぽいと思うんですよ。でも白薔薇の優雅さも明智さんっぽいので…えーと、ユリと白薔薇でダブル明智さんだと考えればいいのかな…。ああ何だかよく分からなくなってきました。とにかく薔薇もユリも素晴らしいということで。

■6/1からサーティーワンで「チャレンジ・ザ・トリプルキャンペーン」開催中!ダブルの値段でトリプルにできるよ!わあなんて素敵!…ということで、上の妹と一緒に行ってきました。私が誕生日を迎えたばかりなので、アイス代は妹がもってくれました。わーい。でも妹におごられるなんて変な感じです。いっつもたかられてるので(笑)。
■毎回フレーバーに悩むのですが、今回もたっぷり悩んで下記の3種に決めました。
------------------------------------------------------
 ・「ツインベリーチーズケーキ」……ストロベリーリボン+ブルーベリーリボン+チーズケーキピース入り
 ・「チョコレートミント」……………ミントアイス+チョコチップ。定番ですね!
 ・「フルーツシャワーシャーベット」…パッションフルーツ+アプリコット+ストロベリー+ざくろ+黒カシス+りんご
------------------------------------------------------
■どれも美味しかったです!ツインベリーチーズケーキは本物のチーズケーキがごろごろ入っていて大変ツボでした。フルーツシャワーシャーベットはパッションフルーツ味が入っているのが高ポイントです。好きなんですパッションフルーツvvチョコレートミントも良かったです。チョコミントアイスが基本的に好きなのですが、サーティーワンのは食べたことがなかったので今回チャレンジしてみましたー。ちょっとチョコが多いかな?個人的にはもうちょっとチョコ少なめでもいいなあと。

■それにしても、チャレンジトリプルキャンペーンっていうのは実際のところ「店員さんがチャレンジされるキャンペーン」だと思うんです。三段のせ技術的に。普通のコーンでのアイス三段重ねは、積み重ねるのが(+食べるのも)大変難しそうです…。このキャンペーン開催中に店舗に行くと、店員さんの「頼むからカップを選んでください、それがダメならせめて大きくてのせやすいワッフルコーンにしてください」な必死オーラをびしびし感じ取ることができます。特にnotベテランな店員さんからは強烈に。カップを選んだ時の店員さんのほっとした笑顔が見たいのもあって、いつもカップ選択です(笑)。いえ実際は食べるのが遅くてコーンだと大変なことになるからカップ一択というだけの話なんですが…。

■そうそう、食べながら6〜8月のフレーバー紹介リーフレットをめくっていて心ときめいちゃったのですが、7月登場のシーズンフレーバー「ティーアンドスコーン」と、8月登場のシーズンフレーバー「ローズ&ハイビスカスティー」って!!えええ、これすごく高遠さんじゃないですか…!!?どどどうしよう!!
■「ティーアンドスコーン」はミルク感たっぷりの紅茶アイスにスコーンと3種のベリーを合わせたリボン入り、「ローズ&ハイビスカスティー」の方は優雅な香りのローズティーとほのかな酸味のハイビスカスティーの2色のソルベ…ということで、高遠さん妄想を抜きにしてもかなり気になります!
■これはまた食べに行かないと…!と心に決めました。何だかこのごろサーティーワンの罠にはまりっぱなしな気がしますが、月1くらいでしか行ってないのでまだ大丈夫だと思いたいです…。でも前は年に1回も行ってなかったのに、あわわ。

【通販関連のおしらせ】
■6/9ご入金分までの品物を発送しました。(遅い時間に差し出したため、メール便ご利用の方は明日の扱いになると思います。普通郵便ご利用の方は本日発送扱いです)


本日の朝食→バナナ&チーズのせトースト、みそ汁、ピオーネ
本日の夕食→ごはん、鯵の南蛮漬け、さやいんげんのごま和え

2009.6.12(金)
■晴れ。朝のうちはちょっと曇り気味でしたが、その後はとってもいい天気でした。風が強すぎだったのがちょっと困りもの。でもそのおかげか、最高気温30.1℃だったわりにさっぱりしていて良い日でした〜。
■ところが夕方からは曇ってきて、夜には雨がぱらぱらと降りました。そういえば中国地方は9日に梅雨入りしたんですよね。今年の梅雨は短いとか聞いたのですが、本当でしょうか。活動するには晴れたほうが嬉しいけれど、農家的にはあんまり雨が少ないと困るところ。難しいですね。

■またアニメ『タイタニア』の録画に失敗して欝です…。今回は録画予約自体をぽかっと忘れていました。気付いたのが番組終了時間の5分前とか、もう……。しかもそんな時に限って2話連続放送のスペシャルな回だったり(泣)。
■本気でタイタニアには縁がないんじゃないかと思えてきました。こんなにも録画失敗しまくる番組、今まで他になかったんですが!うわーん。

■WEB拍手ありがとうございます!がんばりますvv


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、ししゃも、焼き海苔
本日の夕食→ごはん、クリームシチュー、トマト、きゅうり、レタス、ピオーネ

2009.6.13(土)
■晴れたり曇ったり。雲が多めな白っぽい晴れでした。最高気温は28.9℃。昨日より低いはずなのに、蒸し蒸ししていたせいで妙に過ごしにくかったです…。

■昨日、下の妹がビワをもらってきました〜vvおかげで今日の夜のデザートタイムは幸せでした。いいですよね、ビワ!
■うちにもビワの木が1本あるのですが、今年は鳥に実を全部食べられてしまい、人間の取り分はゼロでした。うう。開けた場所に植えてあって目に付きやすい上、あまり人が通らないので鳥パラダイスになりやすいみたいです。食べてもいいけどちょっとくらい残しておいてほしかった…。よその家のビワはもりもり実がなっていて全然襲われてなさそうなのに、うちのビワだけどうして根こそぎに…。鳥は手加減を知るべきだと思います。容赦と遠慮のなさが明智さん並みだよ!

■明日から1泊2日の旅行に出かけるため、その間にメールや通販のお申し込み等を送られた場合、お返事は6/16以降になります。帰宅日は6/15なのですが、たぶん帰ってきた日は即ばたんきゅーだと思うので(汗)。すみません…。
■行き先は長崎です。九州に渡るのも長崎に行くのも、確か中学校の修学旅行以来なので、久々すぎてドキドキです。5月インテで最悪の寝坊をやらかしたばかりなので、朝ちゃんと起きられるかどうかもドキドキです。ひー。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、クリームシチュー、めざし
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、豚肉と野菜ときくらげの中華風炒め、わかめの吸い物、レタス、トマト、枇杷

2009.6.16(火)
■晴れ。とってもいい天気でした。
■最高気温は30.6℃。暑かったです。特に午後あたりからは何だか湿度が高くなった気がする…と思っていたら、夕方に雷が激しく鳴り出して夕立がきました。夕方に真っ暗になったり雷がゴロゴロ鳴っていたりすると、ああ夏だなあと実感しますね…!そういえば昨日、岡山に帰ってきて新幹線ホームに降りた時に雨の匂いがしたんですが、あれも夕立の名残だったんでしょうか?
■梅雨入りしたというのに今年の岡山はほとんど雨が降らなくて渇水気味らしいので、ちょっとでも降ってくれるのはいいことです。でも落雷で停電とかはつらいので勘弁してほしいところ。今日の雷がすごくてどこかに落ちる音がするたびにひやひやしましたが、何とか大丈夫でほっとしました。ビデオの時刻設定やりなおしは、夕立と並んで夏の風物だと思います…。季語にしてもいいんじゃないかと。

■6/14〜15の長崎(+福岡あたり)旅行は無事に終わって、今日は余韻にひたっていました。天候にも恵まれて大変素敵な旅でした!いろんなことに感動しまくったので、また後で旅行時の日記をまとめてUPしたいです。
■旅行期間にメールを下さった方、大変お待たせしました…!本日返信を行いました。届かないよ?という場合はお知らせ下さい。

■本日の同人関連情報ページ更新で、通販物発送方法に「EXPACK500」を追加しました。これまでにもご要望があれば対応していたのですが、最初から載せてあるほうが利用しやすくていいかなと思ったので、このたび基本の発送方法として掲載です。
■EXPACK500は全国一律500円で、重量は関係なしに専用封筒に入るだけ詰められるので、お申し込みの量や物によっては普通郵便や宅配便よりもお得になるのではないかとー。ただ、この「入るだけ」というところが曖昧基準というか、具体的に数値化できないので分かりにくいかもしれません…。一応の目安を書いていますが、あくまで目安なので絶対ではないです。「これ入るかな?」と不安に思われた場合は、メールや拍手等で尋ねていただければ調べてお答えしますので、お気軽にどうぞ〜v
■それから、既刊「NO NAME」が完売しましたので、既刊紹介ページの情報を修正しています。手にとって下さった皆様、ありがとうございます!

■WEB拍手ありがとうございます!たくさん押していただいて感激です。がんばりますーvv

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→白パン、メロンパン5種(少しずつ)、みそ汁、ハンバーグ
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、野菜炒め、ブロッコリー、トマト

2009.6.17(水)
■晴れ。今日もいい天気。最高気温は29.5℃。このごろすっかり夏ですねー。しかし昨夜からやたら喉が痛いので、夏なのに冬な気分です…。風邪…風邪なのでしょうかこれは…。

■本日の夜は、地元のイタリアン系レストラン「DaBRA」でビュッフェ利用でした。前々からここの石釜焼きピザが美味しくて、ビュッフェも時間制限なくて色々充実してていいよ!と聞いていたので気になっていたんですが、ディナービュッフェ2350円という料金にちょっとためらってしまって、なかなか手が出せませんでした…。が、妹2人と一緒に今日とうとう決行。ディナーだとビュッフェメニューに加えて、通常メニュー表の中から好きなピザとパスタを頼み放題なので、この値段も納得かなあ…というところ。ただし複数人で行かないと、ピザもパスタも分け合えなくて一人で丸々食べるはめになるのできつそうです(汗)。
■我々は3人がかりだったので、ピザを3種とパスタを2種頼みました。マルゲリータが美味しかったです〜vvここのピザ生地はもちもちしていて薄いので、手で持ち上げるとへにょっと曲がってしまって食べづらいのが難です。何となく、分厚めのクレープみたいな感じ?この食感、ポンデケージョが薄く平たくなったような…。こんなピザは初めてなので不思議。でも食べにくいのが大して気にならないくらい味はいいんですけど…!あー、でもピザというのは何か違う気も。普通のピザみたいにサクサクでもどっしりでもない土台なので、そういうのを期待しているとあれ?な気分になるかも。
■パスタは「生ハムとニラのペペロンチーノ」が個人的にいまいち好みではなかったので残念でしたが(でも麺のゆで具合は素敵でした)、次に頼んだ「小柱とフレッシュトマトの米粉パスタ」はすごく美味しかったです!!米粉のせいか食感が普通のパスタと違ってつるつるでシコシコ。太いそうめんみたいな感じでした(笑)。汁気が多いせいもあって、にゅうめんみたいで和む味わい。あれはもう一回食べに行きたいです。
■ビュッフェメニューの方は、野菜多めなメニューが多くて幸せでした。がっつり濃い目のお肉や魚を食べまくりたい人には向かないかもしれません。私的にはオレンジ風味なチキンサラダとか、ゴーヤとじゃこと青じそと茗荷の和え物とか、もやしとニラのナムルとか、鯖と赤キャベツのサラダとか、小海老とブロッコリーのマヨネーズサラダとかが好みで幸せでした。基本的にサラダっぽいものばかり食べていました。毎回バイキング系に行くと、生野菜とかサラダとかライチとかをもりもり食べ続けるのが基本です。(そしてペースが遅い)
■デザートも色々あって楽しかったです!このお店は美味しいケーキ屋さんと同系列なので、デザートのケーキ系はそちらのものがだいたい使われているみたいです。シフォンケーキ用に置いてあったカスタードクリームが、生クリーム多めな濃厚味で少しマスカルポーネクリームっぽくてツボだったので、生フルーツにかけて幸せにひたりました。キウイとの相性が最高でした。他にもズッパイングレーゼや洋梨とアプリコットのタルトやアイスやシャーベット、フルーツゼリーや杏仁豆腐やプリン、水羊羹などなど盛りだくさんで良かったです〜vv

■で、一番感動したのがドリンク類の充実ぶりで、水2種・フルーツジュース5種くらい・野菜ジュース2種くらい・お茶5種くらい・リーフ4種・ティーバッグ10種くらい……と激しい品揃え。ティーバッグ用にはポットが置いてあって、さらにティーバッグは三角メッシュ、紅茶は缶入りリーフがそのまま置いてあって好きにできるという素敵ぶりでした。見るだけでテンションが上がって困りました(笑)。
■ここのローズティー(紅茶ベース)と鉄観音が、もうすごくおいしかったです…!あとジャスミンティーも。お茶を飲みすぎてお腹いっぱいでよろよろになったバイキングは初めてです。恐ろしい所です。振り返ってみたら10杯くらい飲んでいたんですが私…。小さめのカップとはいえ、さすがに飲みすぎだと思います。
■私も妹たちもあまりに好みだったので、帰り際にこのお茶売ってますか?と聞いてみたんですが、販売はしていないそうで残念です。業者さんに頼んでオリジナルで作ってもらっているものもあるらしいので、また飲みたいと思ったらここに行くしかないのでしょうか。おおお。


本日の朝食→トースト、みそ汁、ウインナー、オムレツ、さやいんげんの炒め物
本日の夕食→イタリアン系レストランでバイキング(外食でした)

2009.6.18(木)
グリーンカレー ■晴れときどき曇り。最高気温は29.9℃。暑かったです。風が強めだったので、風が通る場所だとひんやりして気持ちよかったのですが。

■夕食に上の妹がグリーンカレーを作ってくれましたvvごはんまで成型する気合いの入れように脱帽です。そんなこんなで、見た目も味もナイスな夕食でした。ココナッツミルク入りのカレーっていいですよね!なぜかすごく好きです。普通のカレーもいいんですが、ココナッツミルクのまろやか感がごはんに絡むとすごく素敵なものになる気が…!
■せっかくなので、記念に画像をのせてみました。ひそかにカレー皿が黒猫柄です。

■喉の具合はよくなってきたものの、昨日から鼻水ずるずるのターン突入です。まとめて来られても困るけれど、一つの症状がおさまりかけると次、みたいなのも何だか嫌です。でもこういうパターンが多いです。まとめて発動させるとこいつには受け止めきれないからな!とかいう気遣いなんでしょうか。それともじわじわいたぶられているのでしょうか。
■今朝起きたら布団から盛大にはみ出ていた(しかもお腹まで丸出しだった)ので、ああいうので身体を冷やしたりしてるのが原因なんだろうなーと思いました…。

■話は変わって、前から購読している英語系のメルマガ内で「勘違いされる表現」というのが最近紹介されているんですが、先日の配信で例文に「彼は自分を芸術家と呼んでいる勘違い野郎だ」という意味になる英文があって噴きました。意外な場所で出会う高遠さん!!(笑)
■「He calls himself an artist.」だと勘違い野郎になるそうです(笑)。そう思っているのは彼だけ、的な意味に取れるとか。「He says he's an artist.」だと普通に「彼は自分を芸術家と呼んでいる」という意味になるらしいですが、どっちみち勘違い野郎に思えるのは気のせいでしょうか。表立って否定しないだけで、実際のところはどっちにしても「自分の事をそう呼んでるのはヤツだけなんだぜ」的なムードを感じるんですが、これは日本人の感覚なんでしょうか。
■日本人とかそういうの関係ないよね、高遠ファンの感覚だよね、と思わなくもないですが、自分をファンのくくりに入れていいのかどうかが怪しいです。まさに「高坂は自分を高遠ファンと呼んでいる」(でもそう思っているのはこいつだけなんだぜ)で例文が作れそうな勢いです。

■そんな素敵な例文を配信して下さったのは、「娯楽de学ぶ! 英語表現」さんです。6/14の配信分に高遠さんがいます(笑)。←もうそうとしか思えません…

【通販関連のおしらせ】
■6/17ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、チョコクリーム入りパン、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→海老と夏野菜のグリーンカレー、さやいんげんのごま和え(今日は上の妹が作ってくれました〜)

2009.6.19(金)
■晴れ。最高気温は30℃。暑いですが、風がいい感じに吹いているので日陰や室内だとそこそこ涼しいです。

■昨日の夕方あたりから咳が出ていたものの、今日はおさまったなあと思っていたら、今度は昼過ぎごろから頭痛と微熱が…。だからどうしてそう症状がじわじわ来るんでしょう。
■それにしても今日の体調の悪さは尋常じゃないです。頭が痛いのは時々あるけれど、そこに熱っぽさと吐き気まで加わるのはめったにないので死にそうです。こんなひどいのは人生で2回目か3回目くらいです…うう。とりあえず寝ます。寝ればたいていのことは治るはず!睡眠って素晴らしい。

■WEB拍手ありがとうございますーvvいっぱい押していただいて、動揺しつつ感激しました(涙)。がんばります!


本日の朝食→海老と夏野菜のグリーンカレー、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→ごはん、ローストビーフ、ローストポーク、南瓜とごぼうとさやいんげんと蒟蒻の煮物、レタス、きゅうり、トマト、枇杷

2009.6.20(土)
■晴れたり曇ったり。全体的に雲が多めでした。最高気温は28.7℃。今日は風が強すぎで、窓がガタガタ鳴るし物が飛んでいくしで厄介でした。涼しいことは涼しいけどちょっとやりすぎです。逆に窓が開けられないー。

■睡眠パワーで吐き気はなくなってほっとしたのですが、頭がガンガンするのが昨日の半分ほど残っていて「ううう…」とよろよろしていました。でも午後あたりからじわっと回復してきました。熱っぽいのも消えたのでなんとか復活したみたいです…。完全復活まではあと一歩な感じですけど、山は越えたようなので何とか。
■うー、久々によれよれになった気がします。最後の方、もしかして「面倒だからまとめて来いや」的なことをほざいたせいで色々どかっと来たんでしょうか。生意気言ってすみませんでした…次はやっぱり小出しにして下さいお願いします…。(典型的なヘタレチンピラ臭が漂っています)

■本日、下の妹がゲーム『戦国無双』を買ってきました。幸村の顔がT●KIOの長瀬君に見えて仕方ありません(笑)。こっちの信長様は若干中国っぽい顔ですね、私的に曹操なイメージの顔立ち…。で、妙に美男子!BASARAの荒々しい信長公を見慣れていると、無双の信長公は美しすぎてどうしようかと思ってしまいます。光秀は無双では正当派というか(いやBASARA光秀がおかしいんですが)普通に生真面目っぽいムードですね。常に胃を痛めていて、冗談があんまり通じなそうな(笑)。でも髪型や衣装とかはやっぱり中国要素ありな感じです。
■他キャラも衣装とか容貌とか、どことなく中華な香りがするのは気のせいでしょうか。そして上の妹が信長様の衣装(主に下半身)を「バットマンみたい!ねえこれバットマンだよ!」と気にしまくってうるさかったです(笑)。3回くらい聞いた。

■ゲーム内容とかシステムとかは、BASARAと比べて色々と複雑、というか面倒な部分が多そうですねー。そこがいいのかもしれないですが!しかしこれは私だとプレイできないかもしれません。ミッションとか時間制限とか戦略とかがある系統はあんまり得意ではないのです。そもそもアクション系が苦手っていうのが致命的な気もします。複雑な操作とかコマンド入力とか無理。たとえ技がボタン一発であってもなかなかどれが何と覚えられないので無理無理。簡単らくらくゲームのBASARAですら時々あやういです。(どれだけ)
■そんなわけでターン制戦闘のまったりRPGが一番好きです。だから友達がすすめてくれたFF7の戦闘は何かと衝撃で、死ぬかと思いました。RPGだから大丈夫だよねーと思っていたのに、どうやって攻撃しようかなと考えている間に敵に殴られまくって終了とか…。ターン制じゃないリアルタイム戦闘怖すぎです。ルーファウスへの萌えだけで何とかのりきったものの、恐ろしくてFFシリーズは7以外まるっきり手を出せてません。
■こうして書くと、自分のあまりのしょぼさに泣けてきます。パソコンのキーボードは脳と指が直結してタイムラグなしで操作できるのに、ゲームのコントローラーでどうしてそれができないのか…。あ、でもそういえばピアノもだめだったので、もしかしたらパソコンのキーボードが素早く操作できていることが不思議なのかもしれません。何だかへこみます。

■メールフォームよりバナーの表示不具合についてお知らせ下さった方、ありがとうございます…!レス不要とのことだったのですが、とても助かりましたのでこちらでお礼を言わせて下さい(涙)。
■バナー画像を置いているWEBスペースのサービス停止が原因だと思われますので、近日内に別スペースに切り替えて、自サイト内でのリンクバナーアドレス案内・各サーチエンジンの登録バナーアドレス等を修正予定です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ風味山くらげ、めざし
本日の夕食→ごはん、鶏手羽元のさっぱり煮、茎わかめときゅうりのサラダ、めざし、さやえんどうのソテー、トマト、さくらんぼ

2009.6.21(日)
■曇りのち晴れ。朝と夕方に雨が少しだけ、ぱらぱらと降りました。最高気温は29.3℃。蒸し暑くてうっとうしかったです。
■予報だと曇りときどき雨だったのに、フタを開けてみたら全然降らなくて驚きです。大丈夫なのかな岡山…というかこのへんの地域!(普段から本当に降水量少ないです。でも県北に降る雨のおかげで特に生活用水には困らないという。でも花壇の植物とかは危険です)

■今日は上の妹がプリンと米粉ロールケーキを作ってくれました。わーい。毎回ですが、妹のお菓子作り&ごはん作りのまめっぷりには頭が下がります。本人は好きだから全然苦にならないみたいですが、私からすると神の御業レベルです。暇だからお菓子作ろう!というその発想がまるっきり理解できない…。暇だったら猫と一緒にゴロゴロしたり、読書に勤しんだりするもんじゃないんですか普通!
■ちなみに下の妹は「暇だったらゲームかネットか漫画でしょ」な人間です。そんなわけで、休日となるとたいてい「お菓子を作る人」と「ゲームをする人」と「その横で猫とゴロゴロ転がって新聞や本を読む人」とに分かれるんですが、本日も完全にそんな感じでした。いやー人それぞれですね。
■高遠さんだったら、暇な時にはついつい殺人計画を立てちゃうんでしょうか。「冷蔵庫に牛乳と卵がいっぱいあったからプリン作っちゃお☆」のノリで、「薔薇とロープと風船がいっぱいあったから、これで何か完全犯罪トリック考えちゃお☆」とるんるん状態になったりするんでしょうか。ああ何だかすごく嫌です(笑)。

■WEB拍手ありがとうございます!感謝です〜vv

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、野菜の中華風煮物、しそ風味山くらげ、辛子明太子
本日の夕食→ごはん、里芋コロッケ、豚肉の梅しそ巻き、ナスとエリンギとさやいんげんの天ぷら、きゅうりと甘酢漬け生姜の酢の物、ミニトマト、茎わかめと野菜のスープ、米粉ロールケーキ(妹手製)

2009.6.22(月)
■朝のうちは雨でその後は曇り、昼前から昼過ぎくらいまではぴっかぴかの青空、そしてその後はまた曇りになって、夕方ごろに雨、夜には雷雨……と、やたら落ち着かない天気でした。何でしょうか、この各種天気盛り合わせみたいな状態。
■今日の最高気温は32.9℃!気温も高かったんですが、それにプラスしてとにかく湿度がすごくて(上の妹によると昼頃には67パーセントくらいあったみたいです)、激しく蒸し暑かったです。もわもわしてサウナのようでした…。

■ここ数日暑いので、家族が「扇風機…」「扇風機があれば…」しか言わなくなっていてうざいことこの上なしでした。あんまりうっとうしいので、今日とうとう蔵から扇風機(×5)を出してきました。みんな扇風機扇風機言ってるくせに、全然出そうとしないのはどういう了見でしょうか!ええ分かってます面倒くさいからですね、そうですね。私だってあわよくば人に押し付けたかったです高遠さん。しかし誰もいなかったのです高遠さん。うわーん。でも今日がとんでもなく暑かったので、出して良かったです。
■一応クーラーもあるのに、みんな扇風機派なので全然使おうとしないんですよー…。確かにクーラーって微妙に体調が悪くなるから私もあんまり好きじゃないですけど。そんな好みのせいで、うちには扇風機が全部で6つあります。出すだけで一苦労です。家族が多いからこんなものかなあという気もしますが、うーん…。一般の家庭(4人家族とか)だと扇風機って何台くらいあるものなんでしょうか。部屋数とか生活スタイルにもよるから、標準台数ははっきり出せないかも?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、里芋コロッケ、きゅうり、ミニトマト、晩柑
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、きゅうりと大根とキャベツの酢の物

2009.6.23(火)
■晴れ。今日は空気がさらっとしていて、ひんやりした風がほどよく吹いていて、とっても快適でしたー!昨日のもわもわサウナぶりが嘘みたいです。最高気温は31.1℃だったみたいですが、全然そんな感じがしませんでした。ああ湿度が低いって素晴らしい。

■頭痛がしたのでひたすら寝たら、なんとかおさまりました。睡眠パワーはやっぱり神です。最近地味に頭痛に襲われるのは、やっぱり日光にやられているせいなんでしょうか。夏本番ごろには耐性ができるのか意外と元気なんですが、季節の変わり目あたりには毎年じわじわとやられています。何度かやられたらそこそこ強くなるんですけど。(麦踏みのようだ)

■最近クチナシの花が咲き始めて、いい香りがほわほわして幸せです。夜は特に香りがよく分かるのでうっとりです〜vvあのちょっぴりクリーミーで重めな、落ち着いた芳香がたまりません。毎年浮かれますが、今年もうはうはです。

【通販関連のおしらせ】
■6/22ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→ピザ風トースト、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豚肉の生姜焼き、きんぴらごぼう、ボイルキャベツ、きゅうり、トマト

2009.6.24(水)
■晴れ。最高気温は29.4℃。今日もいい感じに風が吹いていて、さらっと涼しかったです。不思議なくらい冷たい風で、日陰や室内だとちょっと寒いくらいだったり…!

■少し前から我が家のきゅうりが採れはじめました。と言っても私は栽培にからんでいないので、恩恵にあずかるだけですが。あわわ。見た目も大事な市販のきゅうりとは違って、味のみにこだわって品種をセレクトしているのでうまうまです〜vv表面がちょっとゴーヤっぽく波打つというか、ぼこぼこするのですが、味はとってもいいです。昔からこれに慣れているので余計に美味。
■そんなわけで、ここぞときゅうりの丸かじりをしました。採れたてきゅうりはこれに限ります。ああ夏が来たな!という気がします。私は基本的には何もつけずにパリパリ食べますが、いっぱい食べる時にはたまに生醤油を少しつけると味わいが変わっていいですvv
■うちには「もろみ」を付ける習慣がないのでまったく未知の領域なんですが、巷で「もろきゅう」という言葉があるくらいだし、やっぱりおすすめの食べ方なんでしょうか。毎年気になるものの、結局チャレンジできずに終わります。今年もそうなりそうです。ああー。


本日の朝食→梅しそ茶漬け、みそ汁、ベーコンエッグ、チェリー入りヨーグルト
本日の夕食→ごはん、鮭の塩焼き、わかめときゅうりの酢の物、きゅうり(丸かじり)

2009.6.25(木)
■晴れときどき曇り。最高気温は31.6℃。今日はそこそこ暑かったです。
■しかし雨が降りませんね!ちょっと前の天気予報だと、今週はずーっと雨マークがついていたはずなのに、いざ今週を迎えてみるとどんどん晴れマークに塗りかえられていって「あれ?」な気分です。私が見たあの雨だらけ週間予報は幻覚だったんでしょうか高遠さん…。

■今週は金田一が載っていないと知りつつ、他の漫画が気になってついマガジンを買ってしまいました。思うツボな気がします。いいんだ書店の人と仲良くなれたから…!
■最初はこっちがびくびくしてしまうくらい無愛想だった年配の女性店員さんが、マガジン購入で毎週通うたびにだんだん愛想がよくなってきて、ほんのちょっと笑ってくれるようになったりして、昨日はついに入店時に「こんにちは」と言ってくれて、しかも会計時に世間話までできちゃったんですよ!嬉しいです。あれ、何だか恋愛シミュレーションゲームみたい!(笑)

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→梅しそ茶漬け、みそ汁、きゅうりの梅醤油和え
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の焼肉風炒め、ナスの塩もみ、手作りキムチ(貰い物v)、さくらんぼ

2009.6.26(金)
■晴れ。最高気温は31.6℃。やや蒸し暑かったような。

■1月ごろから放置してしまっていた「DSどうぶつの森」を、最近またプレイしています。ほぼ半年放置状態だったわけですが、同居キャラを担当している下の妹がたまに遊んでいたので、村中に雑草がはびこるとかラフレシアが華麗に開花するとか(←環境最悪状態のあかし)、そういう事態にはなっていませんでした。
■しかし放置の間に、私が一生懸命に交配して生み出した黒薔薇やら何やらが全滅してしまったので、それがちょっと切ないです…。外に植えっぱなしだと水やり放棄によってあっさり枯れてしまうのです。枯れないように家の中に取り込んで飾っておけばよかった…!と思っても今さらです。うう。

■何に対してもたいていそうなんですが、はまった時はアホのようにやりまくり、放置する時は鬼のように放置という極端すぎるON−OFFぶりが自分でもどうかと思います。放置しだしたらそれで終了かというとそんなことはなく、ある日いきなり再燃したりするのでわけがわかりません。今の第二次どうぶつの森ブームもいつまで続くかと思うと怖いです。ぶるぶる。どうして「細く長くほどほどに」という楽しみ方ができないんでしょう自分。そういえば読書を途中でやめて、残りは明日の楽しみに…というのもできません。
■こんな人間なのに、同人活動だけは何だかんだで相当長く続いているのが奇跡的です。サイト運営も。双方向性がカギなんでしょうか。(いやしかし文通は途中でとぎれさせてしまうから…やっぱり違う?)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、しそ昆布
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、タコときゅうりの酢の物、冷奴

2009.6.27(土)
■晴れと曇りの中間っぽい天気でした。どんよりでもなく、でもすっきり青空というわけでもなく…という。雲が多くて全体に白っぽい、うすーく曇ったような空でした。
■今日はやたらと暑いなあ…と思っていたら、どうやら全国的に今年一番の暑さだったようです。でも岡山の最高気温は29.1℃……あれ?体感的には31℃か32℃くらいかなあという気がしたんですが、気温は全然だったんですね。湿度が高かったんでしょうか。謎。

赤薔薇 ■本日、家族のちょっとした記念日のお祝いにゴージャスなアレンジメントが送られてきたのですが、その中にいい感じな赤薔薇がぽつぽつと入っていたので、思わず撮りまくってしまいました。他にピンクの薔薇もあるのに、ひたすら赤薔薇ばかり激写する様子を見て、上の妹がうんざりした顔をしていましたが気にしません!
■全体的には黄色とグリーンが主体の明るめアレンジなので別に高遠さんっぽくはないんですが、赤薔薇だけが妙にダークでちょっぴり浮いているので気になって仕方なかったです(笑)。
■白と薄緑のシンビジウムが「隙間を埋めるのに使われたんですか?」というくらいひっそりと、しかしたっぷり入っていて豪華なようなもったいないようなー。基本的に主役は薔薇だったみたいです。特に赤色。…あれ?やっぱり高遠さんアレンジ?
■暑い時期なのであんまり長持ちしないかもしれないのが切ないですが、ダイニングのテーブルにどっかり置かれているので、日々愛でたいと思います。

■ところで、少し前から当サイトの一部バナーや掲示板アイコンが非表示になっていた件ですが、本日ようやく修正作業ができました…!そもそもの原因は「変更が面倒でバナー画像等の一部を旧WEBスペースに置きっぱなしだったこと」なので、完全に自分のせいというか…ズボラ人間ですみませんという気持ちでいっぱいです。ごめんなさい…。改めまして、バナー非表示の件をお知らせ下さった方ありがとうございます!!
■思ったよりも色々なものが旧アドレス利用だったので、移動や修正作業で半日くらい費やしました。あわわ。途中で違う作業をしちゃったりもしていたので、純粋に変更作業のみで半日というわけではないんですが。ああ、でもこのくらいで済むならもっと早くやっていればよかったです…。たいていの事がこんな調子です。どうしようもない。

■というわけで、ダメダメ状態だった掲示板アイコン等も復活しています。高遠教信者リストでは、仕様の関係で過去の書き込み分にアイコンURL変更が反映できなくて非表示のままですが、新規書き込み分からはちゃんと表示されると思います。過去に書き込んで下さった方、見苦しい状態になってしまって申し訳ありません。ああもう気になる!という方は、過去書き込みをコピペして新規に書き込んでいただければ、古い方の書き込みを消してそちらを残しますので!
■各サーチエンジンやサイト内の表示等、すべて直した…と思うのですが、もしかしたら見落としがあるかもしれません。あれ?という部分を発見された場合は、お知らせいただけると助かります〜。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ風味山くらげ、しそ昆布、ナスの塩もみ
本日の夕食→ごはん、鰯と椎茸と玉ねぎのマリネ、茎わかめと野菜のスープ、鶏ささみときゅうりの棒々鶏風サラダ、トマト

2009.6.28(日)
■朝のうちはやや曇り、その後はすっきり晴れ。まぶしいくらいにぴっかぴかの青空でした!予報では今日は曇りのはずだったんですが、まさかこんなにも晴れまくるとは思いませんでした。
■最高気温は32℃。さすがに暑かったです…。でも風が多少吹いていたので、少しましだったかも。

■今朝、珍しくファンタジックな夢を見て、自分で自分にびっくりしています。空に花がところどころに咲いた白っぽい流木のようなものが浮かんでいて、それを見上げてあの花欲しいなあ…と思っていたら、うまい具合に地面にそれが落ちてくるという夢だったんですが、家くらいある巨大な枯れ木には、これまたやたらにでっかい生きた鳥が埋まりこんで一体化していて、鳥にも枯れ木にも花が咲き乱れている中、鳥の眼球がきょろきょろ動いているという……あれ、書いてみたらこれってファンタジーというかシュール?
■文字にするとどうもグロい気がしますが、夢の中ではすごく綺麗で不思議で素敵でした。オオハシみたいな色彩の鳥に、ピンク色の花があちこち固まって咲いていて、背景は白っぽい枯れ木と青い空!大変幻想的でしたー!いつも薄暗い世界が多くて、内容も遅刻するとか誰かに追われるとか忘れ物とかろくでもないシチュエーションばかりなので、今回の夢は衝撃的です。こんな夢も見られたのか自分…!という気持ちです。
■ただ、花の咲いた流木が落ちてくる場所が「自宅の田んぼ」だったところに、自分のファンタジー限界を感じました(笑)。うん、ある程度広い空間っていったら思いつくのはそこしかなかったんだね…とっても現実的だね…っていう。

■話は変わって、今朝から我が家の炊飯器が新しくなりました。今までの炊飯器はもう相当長く使っていて、釜の表面加工が一部はがれだしている上、たまに炊飯失敗してしまうこともあるというよれよれ状態になってきていたので。
■新しい炊飯器は、ネットで色々調べた上の妹により選ばれたすごい製品らしいんですが、実際に炊いたごはんを食べてみた感想はというと「確かに今までのよりはおいしいけれど、口コミみたいに超感動!ってほどでもないかなー」というところです。新米シーズンになったらもっと違いがはっきりするのかもしれないんですけど。今ってそろそろお米が劣化してきている時期なんですよね…。一応、玄米は専用冷蔵庫で保存しているものの、精米後は常温でストッカー保存なので、どうしてもそのへんで味が落ちてしまっている気がします。すごい人はそのつど精米するらしいですね!うちもそうした方がいいのかな?という話になったものの、ごはんにそこまで情熱をそそぐ人は家族内で2人くらいしかいないので、小型精米機導入が実現するかどうかは謎です。ちなみに私はあんまりこだわらない派です。
■どうもごはんと豆腐には大してこだわりがないらしいというのが近年判明してきました。おいしい物を食べたら「おお」と思うんですが、おいしくない物を食べても特になんとも思わないというか気にならないというか。よっぽどじゃない限り、おいしくなくても別にどうでもいいみたいです。特上はさすがに分かるけど、中〜下あたりは差がよく分からない…みたいな。日本人として、主食の米でこれはいささかまずい気がするんですが。ああー。舌を鍛えた方がいいのかと最近悩んでいます。

■WEB拍手ありがとうございますv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きゅうりのイタリアンドレッシング和え、ナスの塩もみ
本日の夕食→ごはん、鶏せせり塩焼き、海老とナスとしめじの中華風味噌炒め、和風野菜スープ、茎わかめときゅうりのサラダ、玉ねぎのマリネ、トマト

2009.6.29(月)
クチナシ ■雨がち。予報では一日中雨マークだったのに、昼前ごろに晴れてきたので「また天気予報ずれた?」と思いましたが、その後は再び曇って雨に戻りました。久々にたくさん降ったなあという感じです。
■最高気温は26.9℃。湿度が高くて蒸し暑かったです。うっかり部屋の窓を少し開けたままにしていたら、戻ってくるころには部屋中が湿気でしっとり状態になっていて困りました。雨の日は窓を開けちゃダメですね!紙物がへにょへにょになっていてしょんぼりです…。濡れたわけではないので、乾けばだいたい元通りになるからまだいいんですが。

■人間は湿度でしゅんとしていますが、雨に洗われてクチナシの葉がいつもよりさらにつやつやぴかぴかになったのでそこは嬉しいです。花も次々咲いていて幸せです〜vv
■写真は開きかけの花なのでいまいち分かりにくいですが、完全に開花すると広がり気味の薔薇っぽい形になって豪華です。クチナシって基本的には花びらが6枚のシンプルな形らしいですが、うちにあるのは改良種の八重咲きタイプです。2本あるクチナシが両方とも八重咲きで、ヤマブキも八重咲きタイプが植えられているので、どうもうちの人間は八重が好きみたいです。何だろう…ゴージャスタイプ好きってことでしょうか(笑)。

水滴 ■ちょうど雨の切れ目で、牡丹の葉っぱに付いた水滴が綺麗だったので、ついでに撮ってみました。いいですねー、水。自分が濡れるのはあんまり好きじゃないけれど、水系を見るのは好きです。噴水とか湖のほとりとか、美術館のちょっとしたスペースに設けてある水を使ったオブジェっぽいものとか。浅い水路に蓮や薔薇が浮かんでいたりするともう最高です。
■島根県のフォーゲルパークはその点で超素敵でした。屋内の水路にベゴニアが浮かべてあるのですが、ベゴニアの八重咲きタイプは本当に薔薇と間違う花姿なので、高遠さん妄想もかけめぐってものすごくクラクラしました。温室っぽさ+水路+花という私的ツボを押されまくりで…!しかも鳥と触れ合えたりするのでさらにたまりません。フクロウのショーも可愛くてかっこいいですよ!ショーの後には至近距離でフクロウと記念撮影もできますよ!基本的におとなしいフクロウなのに、何故か下の妹だけは警戒されて威嚇されまくり、ショー担当のお姉さんが慌てていたのもいい思い出です(笑)。妹の何があんなに気に触ったんでしょうか…!もしかしてフクロウ抱きしめたいですオーラが露骨だったとか?

■ところで今日は青と緑のワイヤーでできたイルカにどっかりのしかかられる夢を見ました。水族館か博物館か分からない場所で、小さめのプールにいろんなおもちゃやオブジェっぽいイルカがぴちぴち泳いでいて、どれも全部生きているという。その中の1匹にぴょこんと頭に乗られて、館内をまわる間ずーっとそのまんまでした。近くにいた職員さんは「ああ、気に入られたんだね」といつもの事みたいに言っていました。可愛かったけれどちょっと大きくて重かったです。……何だろうこの夢…。最近ファンタジー成分増加中な気がします。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、竹輪、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、鯛の煮付け、タコときゅうりの酢の物、南瓜とさやいんげんと筍とナスの煮物

2009.6.30(火)
■雨がち。最高気温は27.7℃。わりとひんやりしていましたが、湿気がつらいです…。べたべたする!
■あまりにも畳や床がぺたぺたするので、対抗戦力として除湿機を稼動させました。水タンクがすごい勢いでいっぱいになるので怖いです。「空気中にこんなにも水分が…!」とぶるぶるしてしまいます。ひー。

【通販関連のおしらせ】
■6/28ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、もやしと玉ねぎの炒め物、きゅうりのにんにく醤油漬け、千切りキャベツ、トマト
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system