PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年7月の日記 ・・・・

2009.7.7(火)
七夕 ■晴れたり曇ったり。ぼやーっとした天気でした。最高気温は30.3℃。蒸し暑かったです。風があったのでまあまあな感じではありましたが。

■今日は七夕ですね!なんと19年ぶりに満月と七夕が重なったらしい…ということでわくわくしていたんですが、夜は曇ってしまって月どころか星もまったく見えませんでした…途中で雨まで降り出すし、しょんぼりです。
■あまりに切ないので、せめてイラストで満月+七夕っぽいものを描いておきました。久しぶりにひよこ(自分代理)を描いた気が。色的に、月との区別が付きにくいのが難です。

■七夕って、毎年わりと天気がよくないように思うんですが気のせいでしょうか。旧暦だったらしっかり晴れてる時期になりそうなんですが、日付としては7/7が綺麗なので難しいですね、うーん。
■ところで今日は、俳優・堤真一さんの誕生日らしいですよ!(堤ファンの下の妹が披露してきた無駄知識)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、きゅうり、トマト
本日の夕食→親子丼、レタス、きゅうり、トマト

2009.7.9(木)
■曇りのち晴れ。朝のうちは天気が悪かったんですが、じわじわ晴れてきて昼過ぎには快晴になりました。
■最高気温は33.3℃。暑かったです…!風がかなり強かったので、うまく風の入る場所だとわりと涼しかったのですが、基本的に空気がむわわんとしているので、少しでも風が止まるとうわー状態でした。

■今日はお友達の久遠さんと、不定期会合という名のノンジャンルお喋り会+様々なブツの受け渡し(in高坂宅)をしていました。いつものことですが、話題が時事問題からあほ萌え話まで節操も脈絡もなく入り乱れてすさまじいカオスっぷりでした。着々と戦国BASARAにはまりつつある久遠さんに、衝動で選んだという政宗カラー(←ブルーとも言います)のPSPと、戦国BASARAバトルヒーローズの内容をちょこっと見せてもらったりもしましたよ!やっぱり私はあの小さい画面と不親切カメラ切り替えでBASARAをプレイするのは無理だな!と改めて思った次第。バトルヒーローズでも台本全集が出るらしいという話を聞いたので、ストーリー等はそっちで味わうことにして、PSP購入は見送りです…。バトルヒーローズで松永が使えるようになっていたりしたら、思わず買っていたかもしれないんですがー。

■久遠さんから、1ヵ月遅れの誕生日プレゼントとして素敵手作りラリエット&ストラップとリラッ●マグッズをもらったのでゴロゴロ転がっています。ありがとうー!また家族に「お前もちょっとは生産的な趣味を持てや」と言われてしまうのが目に見えているので、久遠さんお手製のアクセサリー類は誰にも見せずにこっそりしまってあります(笑)。でもどうせ使用時にばれるのであんまり意味がない気もします。
■ちなみに久遠さんお手製ストラップにはちっちゃいピンクの薔薇が付いていたので「高遠さん!」と盛り上がりましたが、「でもこの色は違うよね」ということになり「じゃあこれはリリカル高遠さんストラップだ」と妙な決着をみました。リリカル高遠さんって、響きがなんだか魔女っ子みたいで可愛いですね!(えー)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、きゅうり
本日の夕食→ごはん、豚ヒレカツ、ピーマンのフライ、アスパラガス、ブロッコリー、ボイルキャベツ、トマト

2009.7.10(金)
マキちゃん。 ■雨のち曇り。夕方ごろには青空が見えました。最高気温は29℃。気温は低めで(夕方ごろからは風が冷たくなって寒いくらい…!)過ごしやすかったですが、湿気のせいで布や床がぺたぺたしていたのがちょっといやん…でした。

■6月から月1回ペースでコミック新装版が出ている『女神異聞録ペルソナ』より、マキちゃんを描いてみました。ビジュアル的には相当好きです、マキちゃん。好きなのにうまく描けないとはどういうことかという感じですが。
■新装版2巻表紙(だと思いますが1巻の表紙裏になる絵なのかも…?告知チラシで見ただけなのでいまいち不明です)の彼女は「誰!?」状態でびっくりでした。そうか、上田先生の今の絵だとマキちゃんこうなるのか…!と、かなりの衝撃を受けました。1巻表紙の主人公は「やっぱりちょっと変わったなー」程度で、そこまでびっくりしなかったんですが、マキちゃんはどうしようかと思いました本当に。今後は南条君あたりがくるのかな…と思いつつ、また大衝撃を受けたらどうしようとちょっぴりびくびくしています。
■新装版購入はいまだにどうしようかなーと悩んでいる最中なので、どのくらい加筆修正されているのかとか、おまけ的要素は投入されているのかとか、中身についてはまったく不明です。気になるのでまずは1巻だけでも買ってみようかなと心揺れるこのごろ。

■WEB拍手ありがとうございます!がんばりますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、豚ヒレカツ、きゅうり、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、豚ヒレカツ、千切りキャベツ、きゅうりのニンニク醤油漬け、トマト

2009.7.11(土)
■曇り。夕方ごろには少し青空がのぞいたりも。最高気温は29.3℃。昨日の夜から引き続いて、冷たい風がそよそよ吹いていたので、さっぱりしていて過ごしやすい日でした〜。

■本日、やっとコタツ布団一式をしまいました。「電源は入れないものの、まだ寒いかなと思って敷物代わりに置いておく」→「そのうち暑くなってそろそろいらないかなと思い出すものの、動くと汗だらだらになるので作業が面倒で放置」のダメパターンで、7月になってもコタツがフル装備状態で部屋にあるというありえない状態だったのです…。でも慣れなのか何なのか、ふかふかコタツ布団と敷物があっても別に暑いなとは思わなかったので、もうしばらく置いておこうかと考えたりもしてしまっていたんですが、おとといの激しい蒸し暑さで、さすがにコタツはないわーと考えを改めました。うん、7月にコタツはやっぱりね…。
■今日は涼しい風が吹いていたので「今しかない!」と心を決めてついに立ち上がり、コタツ布団撤去に成功しました!成し遂げた…!という気分です。やったよ兄さん!という感じです。いえ兄さんはいないんですけど。コタツ布団を片付けた程度でいい気になるんじゃなくってよ!と思われそうですが、うちではコタツテーブル=パソコンテーブルになっているので、コタツ布団を片付けたり出したりする際には、パソコンのケーブルを抜いたり周辺機器を動かしたりで大変な手間なのです……。(それが億劫で、毎シーズン微妙に先延ばしに…)
■というわけで、やっとパソコン周辺が夏仕様になりました。テーブルの天板も黒から白にチェンジです。さわやかです。ついでに今日から妹2人の寝具として「五重ガーゼケット」が導入されたので、一気に色々と夏っぽくなりました。ガーゼケット、前々からちょっと気になっていたので、我が家で発覚した「夏用の薄い掛け物が見当たらない問題」に乗じてオススメしまくり、導入にこぎつけました(笑)。私はすでに愛用の薄手綿毛布を持っているのでガーゼケット所有は見送りですが、良さそうだったら追加でゲットしちゃおうかなあと企んでいます。
■ガーゼケット、あちこちでいろんなのが出てますよね。うちはこれこれを導入しました。可愛かったので…v

■夏っぽいといえばもう一つ。夜に、今シーズン初の白桃を食べました!すごく甘くておいしかったです〜vvやっぱり岡山の夏は白桃です。冷やして丸かじりが最高です。最近は皮をむかずにそのままかじったほうが美味しいなあと思い出したので、洗って即座にガブリです。意外と皮も美味しいですよ白桃!皮のギリギリにある実がひときわ甘いような気がするので、そこを捨てずにすむ意味でもおすすめです。ぜひ。
■最近、庭の百日紅がちらほら咲きだしたので、そこでも夏だなあと思います。少し前まで春だったような気がするのに早いですね、恐ろしいですね。(夏合わせの新刊締切り的な意味で)


本日の朝食→オクラ+かつお節+ちりめんじゃこ入り卵ごはん、みそ汁、トマト
本日の夕食→ひじきと大豆の炊き込みごはん、夏野菜と豚肉のグラタン、鯵の刺身、イカの刺身、野菜スープ、きゅうりと茗荷の酢の物、枝豆、白桃

2009.7.12(日)
ハイビスカス ■晴れ。すごくいい天気でした…!最高気温は32.3℃。暑かったです。
■裏庭の鉢植えのハイビスカスが青空と強烈な日差しに映えまくって、ものすごく夏+南国!なムードで素晴らしかったです。真っ青な空と白い雲と真っ赤なハイビスカスって、まさしく黄金の組み合わせですね〜。

■あまりに天気がいいので「これは洗濯しまくるしかない」ということで、洗濯する→干す→取り込むを3セットくらい繰り返して、さらに買い物に行って夕食を作って…と、妙に忙しかった日でした。平日よりも休日の方が忙しいってどういうことでしょう。
■いただきもののスモークサーモンがどっさりあったので、個人的趣味でトマトと玉ねぎ&茗荷みじん切りとクリームチーズとレタスを合わせてマリネ風サラダにしました。スモークチーズ+クリームチーズは、青空+ハイビスカスと並ぶ黄金コンビだと思うんです…!塩分と脂肪分がちょっと怖いですが、美味しいので気にしません。好きですクリームチーズvv
■あと、同じく個人的趣味でナスのピリ辛味噌炒めをつくったんですが、うっかり手が滑って豆板醤が入りすぎ、強烈にホットな代物になってあわあわしていたところ、上の妹がピリ辛中和に抜群の威力を発揮する飲み物・ラッシーを作成してくれました。わーい。夏っぽさもあって最高でした、ラッシー。

■夕食作りの前に映画『フロム・ヘル』(ジョニー・デップ主演の切り裂きジャック事件話)を見ていたので、トマトをスライスしながら何となく微妙な気持ちになったりもしていました…。まな板が赤くなってトマトの中身がどばー、なあたりが色々とこう…。視覚的なグロ要素はけっこう抑え目な映画だったと思うんですが、ラストあたりはそれなりに高遠さんな(形容動詞)血の海っぷりだったので、刃物を握って赤いものを切っているとちょっとよみがえってきたり。ビジュアル的インパクト重視なのか、犯行からそこそこ時間経過している設定でも激しく真っ赤っ赤な血びたしぶりなので、うへーという生々しさはあまりないからいいんですけど。意外と惨状説明セリフとか、聴覚的な方向が恐ろしかった気がします。嫌な感じに想像力をかきたてられます。(ぶるぶる)
■ところでこの話でもジョニーは「かっこいいのに変な人」役でした(笑)。DVDの特典映像内にある、飼い犬に愛されまくりで乗っかられまくりな未公開シーンが、我が家の…というか下の妹と私のツボでした(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布、ナスの塩もみ
本日の夕食→ごはん、スモークサーモンとトマトとクリームチーズとレタスのマリネサラダ、ナスとピーマンとパプリカのピリ辛味噌炒め、ラッシー(今日は私が作りました〜。ラッシーのみ上の妹担当)

2009.7.13(月)
■曇りのち晴れ。朝のうちは曇りがちだったので、今日は天気が悪いのかなあと思っていたら、その後すぐに晴れてきてやたらといい天気になりました。
■最高気温は34.1℃!やたら暑くてよろよろしていましたが、まさかそこまで上がっていたなんて…。気温の高さもきつかったけれど、湿度もそこそこあったのでそっちの方が辛かったような…。風が強めでびゅーびゅー吹いているのに、どうももわもわして蒸されているようなじっとりした暑さでした。うう。

■昨日作ったマリネサラダ、激しくたっぷりあったので朝も夜も引き続き食べていました。途中でクリームチーズを足したので、メインがスモークサーモンなのかクリームチーズなのかよく分からなくなりました(笑)。夜にはさらにきゅうりも投入してみたので、ますます何がなんだか分からないことに。
■妹たちも「クリームチーズ!クリームチーズ!」状態だったので、ああ基本的に味覚や好きな味の方向が似てるんだなあとしみじみ思いました。でも私の「ローストビーフor肉っぽさがちゃんとあるハムとピクルスを美味しいパンにはさんで食べたら素敵だよ!場合によってはクリームチーズを加えても美味だよ!」という主張には「ふーん」というどうでもよさそうな返事がくるので、ぴったり同じ嗜好というわけではなさそうです…。

■WEB拍手ありがとうございますーvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、スモークサーモンとトマトとクリームチーズのマリネサラダ、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、鯛の塩焼き、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物、スモークサーモンとトマトとクリームチーズときゅうりのマリネサラダ、トマト

2009.7.14(火)
■晴れ。ぴかぴかに晴れていました。最高気温は33.5℃。今日もすごく暑かったです…。夕方に部屋の温度計を見てみたら34℃を指していて、死ぬかと思いました。数字できっちり認識しちゃうと余計に暑く感じますね…。(がくり)

■下の妹がここを読んだらしく、7/7の日記について「堤の誕生日はもっと大々的にアピールしないと!」とダメ出しされました。いや、堤さんは好きだけどここはK田一メインの同人サイトだから、俳優の誕生日ネタをそんなに大アピールされてもみんな困惑すると思うんですよ。まして「七夕が誕生日だなんてかわいい、かわいすぎるよ堤さん!」なんて話題は違うと思うんだ妹よ…。
■でも↑の「堤さんかわいいよね」を書こうかどうしようか、当日の夜に1分くらい悩んでいたのはヒミツです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布、かぼちゃの煮物、きゅうり、トマト、オレンジ、きびだんご(妹手製)
本日の夕食→ごはん、牛肉と野菜の炒め物、きゅうり、トマト

2009.7.15(水)
■晴れ、一時雨。よく晴れていたのに、昼前くらいから空が真っ黒になって雨が降り出したのでびっくりでした。風もやたら強かったです。でも雨の後はすごくひんやりして涼しくなりました!夕方からまた晴れてきたものの、涼しさはそのままだったのでとっても快適でした〜vv
■今日の最高気温は33.1℃。雨の直前がいちばん暑かった感じですねー。

もっちもち! ■人から「モチモチたい焼き」なるものを大量にいただきました。評判のたい焼きらしいです。小さいお店だけど、よく行列ができているとか。
■食べてみたら、本当にすごくもっちもちでした…!!お餅みたいです!冷めたのをレンジ加熱すると全体がぷよぷよもちもち、オーブントースターで加熱すると外側に薄くぱりっとした層ができて、中がもっちもち。どっちも美味です。生地に抹茶が入っていてうっすら緑色で、ほんのりお茶の風味がするのも面白いです。
■中身はあんこ・カスタード・芋あん・カレー&ウインナーの4種類。意外とカレー&ウインナーが良かったです。甘い中身よりも塩っぽい中身の方が合う気がします。これはリピしたいかも。ほうれん草入りパンにカレーとウインナーをはさんで食べているみたいな感覚がして美味しいです〜。個人的にはウインナーがない方が好きなんですが、頼んだらウインナー抜きとかできないものでしょうか…。
■でもこれ、形がたい焼きなだけで、味的には全然別物っていうか(笑)、何かまったく違う食べ物だなあという気がします。普通のたい焼きの亜種だと思って食べると「あれ?」となること間違いなしですよ。

■前々から気になっていた6/30発売の「南極・北極の極地保護」切手(日本の切手では初めてのホログラム採用という素晴らしい品)、本日ゲットしましたー!想像していたのは大粒でわりとギラギラ目立つ系のホログラムだったんですが、現物を見てみたら小粒キラキラ系ホログラムでした。ホログラムを使っている部分のラインが細いのもあって、ちょっぴり控えめな感じです。でもこれはこれで砕氷っぽい雰囲気で綺麗です〜vv
■80円切手×4枚のシートを7枚ほど買ってしまったので、色々使えるなあ!と今からわくわくしています。とりあえず夏の新ペーパー発送時には必ず使いますね!余ったら通販発送時にも使ってみようかなとv


本日の朝食→発芽玄米ごはん、みそ汁、ニガウリとキャベツの炒め物、トマト
本日の夕食→焼きそば、冷奴、トマト

2009.7.17(金)
ひさびさ明智さん。 ■雨がち。よく降りましたー。夕方ごろからは曇り。最高気温は25.9℃で、過ごしやすかったです。でも夕方あたりからは微妙に蒸し暑くなってきました。

■超ひさびさに明智さんを描いてみました。TOP絵アンケートで「そろそろ明智さんを〜」と投票いただいて、そういえば最近描いてない…と気付いたので!
■それと、前に日記絵で高遠さんをでっかく描いたので、今度は明智さんをでっかく描かなければいけないような気持ちになったというのもあります(笑)。

■もともと明智さんは自分的に描きにくい部類の人な上、久しぶりすぎて色々アレですが、高遠さんにはあまり使わない爽やか系の色を塗れたので楽しかったです〜vv
■しかし明智さんって髪色が特殊なせいか、似合う色や服がわりと限られている感じなので毎回あわあわします。眼鏡のせいで雰囲気がお堅いので、余計に服装の範囲が狭まる気が。眼鏡を違うデザインに変えちゃったりすればいいのかなーと思いつつ、自分のセンスだととんでもない事になりそうなので実行は控えています。脳内シミュレーションでは、サングラスをかけると似合うけれど怖い人になりました。片眼鏡はそこそこ似合うけれど、某漫画の怪盗やDMCのスパーダさんとかぶる上、現代スーツにいまいち合わなかったのでダメでした。ハート型フレームは大変な事態になりました。誠に申し訳ありません。

■WEB拍手ありがとうございますvv


本日の朝食→発芽玄米ごはん、みそ汁、卵焼き、トマト、りんご
本日の夕食→ごはん、焼豚、もやしの炒め物、ピーマンのソテー、きゅうりのにんにく醤油漬け、千切りキャベツ、アスパラガス、トマト

2009.7.18(土)
夕暮れ時 ■おおむね晴れ。いい天気でした!ここぞといろんな物を洗濯しました。
■最高気温は33.8℃。暑かったですが、風が結構あったので気温のわりには過ごしやすかったかも。そんなに汗をかかなかったです。

■夕方の空がすっごく綺麗だったので撮ってみました。うん、夏はやっぱり夕暮れですね。目と心が癒されますね!あ…でもこれは夜7時半ごろの空なので、夕方というのはちょっと違うのかも?「日暮れ」と言った方がいいんでしょうか。夕方って何時ごろまで入るのかな…。

■話はまったく変わりますが、たまたま家においしそうな新生姜がたっぷり買われていたので、みじん切りにして醤油をちょっと合わせて炊きたてごはんに混ぜ込んでもらったところ、これがもう激しく絶品でした…!!超オススメです。ごはん+生姜醤油っておいしいよね!という話はちょこちょこ聞いていたものの、実行してみるのは初でした。なぜもっと早くにやってみなかったのか…!と後悔しまくりです。みじん切り生姜+醤油がたっぷり作成されたので、これからしばらくはごはんの度に混ぜ込んで、うはうはライフを送ろうと思いますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、めざし、トマト
本日の夕食→刻み生姜入りごはん、焼きほっけ、ニガウリと卵と豚肉の炒め物、チキンスープ、きゅうりと茎わかめの酢の物、ナスの塩もみ

2009.7.19(日)
おやつのレモンパイ ■曇り一時雨、昼ごろからは晴れ。午前中はすっきりしなかったけれど、午後はまぶしい青空でした。最高気温は32.4℃。朝からひんやりした強い風がずっと吹いていたので快適でした。夜くらいから少し暑くなったかも。

■今日は伯父と従兄弟がコーヒーゼリーとマンゴープリンとレモンパイを持って立ち寄ってくれました〜vvケーキ屋さんで「夏」をテーマに選んだとかで、確かに爽やかなラインナップ!
■飾りの紙プレートの水色とレモンの黄色の対比に心奪われて、私はレモンパイ一択でした。なんという夏らしい爽やかな外見…!あまりにツボだったので写真まで撮ったんですが、ケーキを取る時にちょっと形が崩れてしまったのでイマイチですね…。でもメインはこの配色なので!
■味のほうもさっぱり爽やかで素敵でした。軽いレアチーズケーキみたいな感じ。基本的に優しい味わいなのですが、飾りのレモンだけががつんと激しいすっぱさで、レモンパイを食べた人はみんな「!!!」状態で一瞬かたまってました(笑)。

■ところで、どうもマイPHSが不調っぽいです。メールの送受信が数十回に一回くらいしか成功しません(泣)。妹たちのPHSも最近この症状が出ているらしいので、通信状態が悪くなってるのかなあと思うんですが、私のPHSのつながらなさは一段飛びぬけてダメダメなので、本体に問題があるのかもしれないです。うう。
■そういうわけで、こんなところで何ですが友人知人の皆様、ここを見ていらしたらしばらくはパソコンの方にメールを送ってもらえたらと…。メール受信は7/18の19時前半あたりまでは大丈夫だったみたいなのですが、それ以降はもしかしたら受け取れていないかもしれません。これまでのメールには全部返信済みなので、返事来てないよ?という場合はパソコンの方にメールを再送してやって下さい。ごめんなさい…。
(不具合はPHSのみなので、サイトのメールフォームや通販申込フォームからのご連絡は問題なく届いています〜!)


本日の朝食→刻み生姜入りごはん、みそ汁、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、揚げナスとひき肉のピリ辛味噌炒め、揚げ卵、豆腐と茎わかめとニラの吸い物、ナスの塩もみ、枝豆、スイカ、白桃(炒め物のみ私が担当です〜)

2009.7.20(月祝)
■朝のうちは雨、そのあとは曇りでたまに雨。最高気温は27.9℃。過ごしやすかったです。
■このごろ、暑いかそうでないかの基準が「髪を下ろしていても耐えられるかどうか」になっています。今日は下ろしていても快適でした。「うなじ不快指数」とかの名称でなんとか数値化できないものかと考えていますが、たぶん無理ですね!

■先日ネットで衝動買いしたミントティーが、今日届きましたvv紅茶+乾燥ミント+ミントオイルのブレンド。思った以上においしくて幸せです。ミントティーは乾燥ミントのみバージョンを以前飲んだことがあるんですが、紅茶ブレンドバージョンもいいなあとしみじみ感動です。
■気温に逆らって(笑)、今のところはホットで飲んでいます。ストレートでも美味ですが、ミルクを入れてもとってもおいしい!ミルクミントっていいですよね〜vv個人的に好きな味。(だからミルクミント味の某キシ●トールのど飴も大好きです)
■アイスや水出しにしてもおいしそうなので、そのうち試してみたいなと。たくさん買ったので、しばらくうはうはできそうです。


本日の朝食→発芽玄米ごはん、みそ汁、辛子明太子、ナスの塩もみ、きゅうり、トマト
本日の夕食→海鮮丼、豆腐とわかめの吸い物、レタス、きゅうり、トマト、りんご

2009.7.21(火)
■雨がち。かなりたくさん降って、夕方ごろにやっとやみました。最高気温は25.5℃。ちょっと肌寒いくらいにひんやりでした。夏とは思えない快適ぶり!
■明日はいよいよ皆既日食ですね!日本で皆既日食が見られるのは46年ぶりだとか。しかも皆既時間が今世紀最長(6分25秒でしたっけ)だとか。うーん、でもお天気がどうなるか心配です。予報を見る限り、あんまり良くなさそうなんですよね…。


本日の朝食→海鮮丼、酢飯、みそ汁、チョリソーソーセージ、枝豆
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、ボイルキャベツ、ブロッコリー、きゅうり、トマト

2009.7.22(水)
■曇り。一日中、白っぽくてうすーく雲がかかっていました。たまに晴れることもありましたが、それでも何だかうすぼんやりした感じ…。最高気温は30℃。やや暑かったです。

部分日食 ■そんな感じでずっと曇り気味だったので、どうなることかと思っていた皆既日食(岡山だと部分日食どまりですけど)、なんと雲がいい感じに薄くかぶさってくれたおかげで、しっかりばっちり見られました!この通り、写真うつりもナイスです。
■これは11:02ごろなので、たぶん一番欠けが大きかった時間なんじゃないかと。私は日食観察グラス的なものを入手していなかったので、観測はビスケットの穴とかを利用して(これで本当にいけるらしいとネットニュースで見たので!)やるしかないかのう…と覚悟していたのに、雲のおかげでこんなに苦労なく観測できるなんて!むしろ晴天よりも良かった感じです。晴天だったらこんなふうには撮影できなかったので…!ありがとう雲さん。日食前には邪魔だとか思っていてごめんね!

■というわけで、日食最大時にはデジカメの液晶モニターを5分ほどじっと見つめ続ける変な人になっていました。欠けが最大のころには、雲の薄い部分の青空が妙にグレーがかって見えて、不思議な雰囲気でした。部分日食なので真っ暗になったりはしなかったけれど、少し薄暗くなっていた気がします。
■後からニュース等で皆既日食の様子も見てみました〜。綺麗ですね!こういうのが好きな家族のために録画していた日食中継番組の方は、スタジオからの切り替えや画像の出し方が思いっきりぐだぐだで大混乱してましたが(笑)、それも生中継ならではな感じ?
■全体的には、けっこうあちこちで天気が悪かったみたいで残念です…。何日も前から現地入りしたりして楽しみにしていた人たちの落胆を思うと切ないものが。知人でわざわざ上海まで見に行った人がいるんですが、ニュースによると現地は雨だったそうなので残念です。帰ってきた時になんと言ったらいいのか…。天気はどうにもならないことなんですが、そこをなんとかどうにかなってほしかった…。しょんぼりです。

■皆既日食、かなり前に一回だけ見にいったことがあるのですが、秋の夕暮れどころではないスピードであたり一面がざざーっと暗くなって、気温も下がって、しばらくしたらまた嘘のように青空に戻っていくあの感じはもう本当に驚きでした…!暗くなってもどこか昼の雰囲気が残ったままで、でも夜みたいな薄暗さというのが、非現実的で信じられないような変な世界なんですよね…。鳥もだまされてねぐらに帰ろうとするし!(笑)
■あの、まさに「天変地異!?」と思うような不思議体験は、物忘れの激しい自分でもいまだにしっかり覚えています。今回の日食関連ニュースで、何度も皆既日食を見に行っているという人が「一度体験するとやめられないんですよ!」的なコメントをしていましたが、確かにそうなのかも。目に見えている世界があんなにもがらっと変わってしまう天文現象って他にない気がします。壮大すぎてしびれてクセになる感じ?
■次に日本で皆既日食が見られるのは26年後らしいですが、その時はどこもめちゃくちゃ快晴で観察日和だといいなあ…と願っています。で、私も次は皆既日食エリアへ見に行けたらいいなあと!でも体力と資金をしっかり持ってないとですね、うん。(主に体力があやしい)

■ところで7/19から不調が続いていたマイPHS、本日直りました!ふと思い立って、一度電源オフにして再起動してみたらあっさりと…!携帯電話=機械=パソコンみたいなものじゃん?と単純連想した私の考えは間違っていなかったようです。そうか強制終了でいいのか…。そんなのでよかったのか…。
■なんでもっと早く思いつかなかったんだろうとへこみつつも、PHSが正常に戻って嬉しいです。一時はもう修理するしかないんだろうかとか思いつめただけに超感激です。嬉しさのあまり、妹たちに「というわけだから、君たちのPHSも不調の時はいったん電源切るといいよ!」とすすめまくるものの、「いや、私たちのはそういう不具合じゃなくて電波悪いだけだから」と大変そっけなく言われてしまいました。がっくり。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チョリソーソーセージ、貝割れ菜、トマト、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、鯛アラの煮付け、中国菜の炒め煮、きゅうりと茗荷とわかめの酢の物、白桃

2009.7.24(金)
■曇りがち。白っぽくてぼんやりした空でした。最高気温は29.2℃。そんなに暑くはなかった…ですが、やや空気がしっとりしていたような。夜にはぽつぽつ雨が降ったので、雨の前で湿度がたっぷり状態だったのかもしれません。

好きですv ■たまに利用している輸入食材ショップに立ち寄ったところ、スナイダーズが安売りされていたので久々に買ってしまいました。「バターミルクランチ」と「ハニーマスタードオニオン」。スナイダーズではこの2つのフレーバーが好きです〜vv特に前者。酸っぱいのが大丈夫な方はぜひ。お気に入り次点は「チェダーチーズ」ですが、今回は並んでいなかったのでこの2種のみを。

■あっそうだ、売り場の商品名札がなぜか付け間違われていて、ハラペーニョ味とバターミルクランチ味が逆に表示されていたので、うっかりハラペーニョ味を買ってしまうところでしたよ!パッケージ色がどっちも緑系で一瞬区別がつかないあたり、恐ろしく巧妙で卑劣な高遠さんの罠…!な感じです。危なく騙されるところでした。表示札はしっかり入れ替えて正しい表示にしておいたので、これ以降の被害者は出ていないはず!地獄の傀儡師やぶれたり。(?)
■某ヒゲおじさん絵の筒入りポテトチップスでも「サワークリーム&オニオン」がお気に入りなので、どうもちょっと酸っぱいのが好きみたいです。あとオニオンとかパセリとか。そういえば酸辣湯や酢の物も好きです。でも梅干の酸味には妙に弱いのがよくわからないところです。人の味覚って謎ですね。

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ナスと竹輪の炒め物、目玉焼き、トマト
本日の夕食→ごはん、牛肉と蒟蒻と野菜のすきやき風煮物、トマト

2009.7.25(土)
■雨のち曇り。最高気温は26.8℃。涼しくて快適でしたー。それにしてもここ最近、雨の勢いがすさまじくて恐ろしいです。まさに豪雨という感じ。各地で被害も出ているそうなので心配です。県北の方ではちょっと前に竜巻が発生して大変なことになったし、どうも天災続きですね…。

■ところで雨が多いせいなのか、このごろ蚊が多くて、家の外でも中でもやたらに襲われます。これを書いている今も肘のあたりをやられました。かゆいー!
■うちの中で一番狙われやすいのは猫なのですが、奴は毛で保護されているので蚊をものともしません。うらやましすぎます。そして猫を襲うのを諦めた蚊が人間のほうに仕方なく寄ってくるという…。何か色々と腹が立ちます。猫にとまっている蚊を本気で叩けないのも困ります。蚊の抹殺を優先するか、猫との信頼関係にヒビを入れないことを優先するか、常に決断を迫られる日々です。今のところ猫との関係はとっても良好です。そしてかゆい。

■WEB拍手ありがとうございますvv


本日の朝食→刻み生姜入りごはん、みそ汁、牛肉と蒟蒻と野菜のすきやき風煮物、トマト
本日の夕食→ごはん、夏野菜と鶏肉のヨーグルトスープ、きゅうりとシソの酢の物、トマト、揚げさつまいもの飴がけ

2009.7.26(日)
■曇りときどき雨。最高気温は29.3℃。やや蒸し暑いかな?という時もあったものの、基本的には気温が低くて過ごしやすい日でした。

■皆既日食を見るために中国に行っていた知人が戻ってきて、お土産をくれました。なんと、日食はちゃんと見ることができたそうです…!朝からずっと雨だったのに、日食の中盤あたりから雲が額縁のように太陽のまわりだけなくなって、二次接触のダイヤモンドリングをしっかり見られたとか。まさに奇跡!だったそうです。見せてもらった現地の新聞にも、しっかりダイヤモンドリング状態の日食写真が載っていました。貸していたうちの双眼鏡も役立ったそうで、本当に良かった!
■ニュースで「上海は雨だった」と聞いて、てっきり全然見られなかったものと思っていたのに、そんなミラクルが起きていたなんて…!知人がいたのは杭州というところらしいので、違う場所だと無理だったのかも。ともかくちゃんと日食が見られてよかったです、本当に。50人ちょっとのツアーだと聞いていたのに、現地に行ってみたら同ツアーの人間が600人以上いたとか、旅の変な思い出(笑)をいろいろと聞かせてもらいました。
■次はイースター島で皆既日食が見られるそうで、今から行こうかどうしようか悩んでいるらしいです。費用50万とか聞こえた気がするんですが気のせいでしょうか。モアイ+皆既日食なんて神秘的で素敵だけど、費用が現実的すぎてぶるぶるします。皆既日食のおっかけって大変なんですね…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、オムレツ、きゅうり、トマト、揚げさつまいもの飴がけ
本日の夕食→刻み生姜入りごはん、焼きナス、焼きイカ、野菜ときのこと粉豆腐の煮物、ゆでオクラ、トマト、揚げさつまいもの飴がけ

2009.7.27(月)
■曇りのち晴れ。久々のすっきり青空でした!最高気温は30.7℃。日が照ったのでさすがに暑かったんですが、爽やかな風が吹いていたので、日陰ではとっても過ごしやすかったです。

■コンビニで「豆寒天」なるものを衝動買いしてしまいました。角切り寒天+赤えんどうのみ(黒蜜付き)のシンプルみつまめです。寒天がしっかりしていて、ざくざくした食感が大変ツボ。美味でしたvv
■みつまめ、好きです。もともと寒天とかフルーツ缶詰とか豆とかが好きなので、それらの集合体であるみつまめは大変に素晴らしい食べ物です。あんみつも求肥入りとかで悪くないんですが、どちらかというとみつまめが好みです。上の妹に頼めば理想的シンプルみつまめを作成してくれるのですが、急に襲ってきた「みつまめ!」な衝動に負けてうっかりコンビニで買ってしまいました。ばれたらとっても怒られるので内緒にしておきます。
■あっ、この流れで思い出しましたが、そういえばベトナムぜんざい(チェー)も超ツボなのでした。どこかのカフェで出してないかなあ…。なかなかめぐりあえないんですよね。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、辛子明太子、焼き海苔、きゅうり、トマト、揚げさつまいもの飴がけ
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、筍と根菜とさやいんげんの煮物、きゅうり、トマト、ミニトマト、揚げさつまいもの飴がけ

2009.7.28(火)
夏っぽく。 ■曇り。たまにうっすら晴れたりも。最高気温は29.9℃。風があったのでそこそこさっぱりした日でしたが、夕方あたりからややもわっとしてきました…。

■夜にかけて湿度が増してきたのかじわじわ暑くなってきたので、せめて視覚的にすっきりしようと思ってうすーい色の高遠さんを描いてみました。でも出来上がってみたらあんまりさわやかでもないような気が。もっともっとうすーくするべきだったのかも!
■本日のサイト更新で「日記絵まとめページ6」をやっとUPできました。前回のまとめUPは2007年でした…。うわああ。だいたい20枚たまったらまとめてギャラリーにUPしているわけですが、たまにしか日記絵を描かないので全然たまらず、まとめページの更新は年単位で間があいてしまうのが悲しいです。その分、なんとか20枚たまった時には「やった、やったよ…!」という気分になって小躍りしてしまうので、まあいいのかも?(しかし最初の方の絵のあまりの古さに悶絶するのでやっぱり微妙かもしれません)

■ところで今日の明け方に、夜神月(デスノート)に殺されかける夢を見ました。途中まではなぜかデート風味で、腕とか肩とか触り放題うはうは!だっただけに、相手が豹変して抹殺モードに入った時は非常に恐ろしかったです。豹変高遠さん並みに怖かった。どうも新世界の神は、私が何をどこまで知っているのか探るためにデートもどきをしてくれていたようです……。そうですよね、理由がないと神は私ごときに触らせてくれませんよね。
■夢の中で夜神月の容姿がもろに玉木宏さんだったのは、どう考えても数日前に見た「MW」のエピソードゼロ的なテレビドラマ(しかし見なくても全然問題ないと思われる)の影響かと。スーツの玉木氏はとっても素敵でした。でも普通服でも素敵でした。個人的には眼鏡オフの夜神くんちっく容姿(笑)のほうが好みです。
■そんなわけで…ということもないんですが、明日、映画「MW」を見に行く予定です。原作未読なんですが、結構前に下の妹が映画のチラシを持って帰ってきて、気になるから見に行こう!ということになっているので〜vvチラシの煽り文句「世界を変えるのは、破壊か。祈りか。」に、悪サイド寄り思考の我々は「考えるまでもなく破壊ですよ!」と玉木氏演じる結城に賛同しました。現実世界はともかく、虚構世界では悪大好きです。まっしぐらです。ダークヒーロー結城を堪能してこようと思います。

【通販関連のおしらせ】
■本日21:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きゅうりと海草の酢の物、辛子明太子、焼き海苔、トマト、さくらんぼ
本日の夕食→おにぎり、焼豚、ピーマンのソテー、ボイルキャベツ、きゅうり、トマト、ミニトマト、りんご、揚げさつまいもの飴がけ
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system