PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年8月の日記 ・・・・

2009.8.13(木)
■晴れたり曇ったり。最近、頻繁に曇ってあんまりすっきりしない天気ですね。

■お盆シーズンの恒例行事として、家族で伯父の家へ行ってきました。総勢9名のにぎやかな夕食を楽しみました。よその家だと手巻き寿司の具材もちょっと違っていて、妙に新鮮です。
■うちのあたりと違って伯父の家は涼しいのでうらやましいー。星もよく見えます。いいなあ。夏の星座はさそり座くらいしか判別できないダメっぷりなので、せっかく星がたくさん見えても無駄な気がしなくもないですが、こういうのは気分ですよね気分!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たこ焼き、ナスの塩もみ
本日の夕食→手巻き寿司、刺身、クジラのたたき、あさりの吸い物、スイカ、ぶどう(桃太郎)

2009.8.14(金)
■晴れ。今日はすごくさっぱりすっきりしていて、とっても快適でした!湿気がない…!そして珍しく全開の青空。

『信長と久秀、悪名の誉れ』(小林克己)を読みました。タイトルから考えて、中身は久秀と信長の悪行三昧ストーリー!悪ばんざい!悪ステキ!なお話…かと思いきや、意外と普通に二人の人生物語な感じでした。そんなにドラマチックではなく、全体に淡々とした雰囲気。内容的には…うーん、タイトルが「悪行」ではなくて「悪名」なのがポイントなのかもしれません。様々な革新的なこと、中には他者が恐れるような事も成したために、世間に「悪」とみなされた者たち…というところなのかなと。
■面白くないわけではないけれど、「悪名の誉れ」というタイトルから想像するような突き抜けた感じはなかったです。何となく荒々しい物語を想像していたので、ちょっと肩透かしを食ったようなー。信長と久秀の生き方と関わりをざっと把握したい人にはそこそこいいのかな…というところかと。久秀ってなーに?何したの?な人にもいいかもしれません。基本的に力量として信長>久秀な描写なので、信長様が最強ですよ!派の人にもいいかも。逆に久秀はよくも悪くも人間的に描かれているので、迷いのないスーパー悪人な久秀を望む人にはいまいちだと思われます。
■あ、微妙に中盤過ぎくらいで久秀→信長の初対面でハートどっきゅんな雰囲気、ラストあたりで信長→久秀っぽい一瞬のラブ(?)が感じられるので、瞬間的ときめきは得られるやもしれません。(超私的萌えセンスによる解釈なので、そんなものどこにもなかったわ!という場合はごめんなさい)

■そうだ、今日から夏コミが始まってるんですよね…!自宅で「行きたかったなあ舞踏会…」と呟きながらしょんぼりと過ごしました。残念ながらかぼちゃの馬車は来ませんでした。来ても怖いですが!
■行きたかったよう行きたかったよう、と思うものの、今回は地震で東名高速が一部崩落したり、豪雨による水害で各地が大変だったりと色々あったので、いつもどおりに高速バス利用で夏コミに参加していたらトラブルが発生していたかもしれません。最悪の場合は参加できなかったかも。
■そう考えると、今回は神様もしくは高遠さんが「やめておきなさい無理だから」ということで落選させてくれたのかもしれないです。最初は「高遠さんの呪いで落選」と思っていたけれど、「高遠さんの気遣い」だったかもしれないね!とちょっといい方向に受け取ってみます。でも高遠さんに「気遣い」とか「親切」とかいう言葉はどうしても似合わないような…うーん、やっぱり嫌がらせ?(笑)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たこ焼き、さやいんげんの炒め物、焼きイカ、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、餃子、鯛とシマアジの醤油漬け、ナスの塩もみ

2009.8.15(土)
■曇りときどき雨。薄暗くてうっとうしい感じでしたが、気温が低くてとっても過ごしやすかったです。最高気温が27.2℃だなんて…!!雨がぱらぱらしたわりには、湿度があまり気にならなかったのも素敵ポイント。

■今日はお墓参りに行ってきました。毎度のことですが、墓地のカラスが心の安らぎです。かわいいなあ。ツバメもたくさん飛んでいて、そっちも大変かわいかったです。
■帰宅後、昼過ぎに叔父がケーキを持ってきてくれたので、素敵なおやつタイムとなりました。最近わりとよくケーキとか甘いもの全般を食べている気が。夏ですが特に食欲が落ちているわけでもなく、それでいて甘味摂取が増えている…と考えると色々と怖いですぶるぶる。そういえば最近、体重計に乗ってな(強制終了)

■本日は夏コミ2日目ですね。金田一で参加された皆様、お疲れ様です…!一般参加の方もお疲れ様です。東京もこっちと似たような感じで涼しかったんでしょうか?
■そういえば結局カタログを買っていないので、金田一サークルが全部でいくつあったのか知らずじまいです。たくさんだったらいいなあと思いながら、通販で無事にゲットした冬コミの申込書を眺めています。冬は受かるといいなあ…。あ、その前にまず、忘れないように申し込まないとです(汗)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、ナスの塩もみ、ピオーネ
本日の夕食→ごはん、ゆでタラバ蟹、冬瓜の煮物、しめじと豆腐とネギのみそ汁、きゅうりと茎わかめの酢の物、トマト

2009.8.21(金)
■晴れ。最高気温は33.5℃。暑かったですー。でも風が強かったので、総合的にはまあまあでした。

■思いっきりギリギリになってしまいましたが、SUPER COMIC CITY 関西15(8/23)の新刊詳細が固まったので、ここでひっそり載せておきます。すみません、同人情報ページを更新する余裕が…!
■よっぽどのことがない限り、落ちたりはしないと思います。表紙仕上げとコピーと製本がまだこれからですがー…あああ。
--------------------------------------
「GREAT DEAL」 A5/16P/COPY/\150
高金小説本です。
「露西亜人形殺人事件」時の話。
二人が手を組むに至るまでの、交渉というか金田一君の苦労というか、高遠さんの嫌がらせ(笑)のあれこれ。
わりとシリアス寄りですが、どろどろに暗かったりはしません。
--------------------------------------

■えーとごめんなさい、またしても中途半端な頒価になりました…。ちゃんとおつりを用意していきますので!ではでは、当日お会いできたら嬉しいですー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし、魚の干物、瓜
本日の夕食→ごはん、鶏の脚の唐揚げ、もやしの炒め物、きんぴらごぼう、さつまいもの天ぷら、ボイルキャベツ、トマト

2009.8.22(土)
またも。 ■曇りのち晴れ。朝はどんよりしていたので、どうなるかなーと思っていたんですが、その後あっさりとすごい晴れっぷりになりました。最高気温は33.1℃。暑いです…。

■新刊のコピー作業とか、製本とか、明日のためのちょっとした買い物とか。その途中、うっかりとリラッ○マお菓子を買ってしまいました(定番のあやまち)。
■なんかこう、イベント前になると毎回ギリギリ状態でスーパーに行って、そしてリラ系お菓子にだまされている気がします。あんまり時間がないというのに、何を真剣に吟味しちゃってるのかという話です。今回もおまけの種類で揺れまくり、このパッケージに載っているリ○ックマのハート型ケースにするか、それともコリラッ○マとキ○ロイトリ付きのハート型トレーにするかで5分くらい悩んでました。
■最終的に、リラック○のハート型ケースの方に決まったわけですが……って、もう本当に何やってるんでしょうか自分。でも今回はいつもよりゆったりしているのにサクサク作業が進んで、わりと余裕を持って明日の用意までできちゃったので、まあいいかーと!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう
本日の夕食→焼き鯖入り寿司、ニラの花と茎わかめと豆腐の吸い物、ナスの煮びたし生姜風味

2009.8.23(日) SCC関西参加日。
■晴れのち曇り。夕方ごろに一時ぱらぱらと雨。最高気温は30.5℃。
■今日は湿度が低かったのか、とってもさらっとしていて快適でした…!新大阪駅の地下と、インテのエスカレーター付近でちょっと暑いなーと思ったくらいで、基本的に涼しくてものすごく過ごしやすかったです。こんなに楽な夏のイベント参加は初めてな気がします!一日ずっと感激してました(笑)。

本日のスペースPOP ■左は本日のスペースPOP(らしきもの)です〜。これまでは新刊表紙+スペースナンバー+あとは適当に文字とか…の数点がボードにぽつぽつ貼ってある感じだったのですが、去年の冬コミあたりから何となく一枚もののポスター形態にしてみました。単に貼る作業が一度で済んで楽だからです!(身も蓋もない)

■今回は冬と同じ再録本表紙絵を使って事前に作成済みだったのに、途中で「よく考えたら新刊表紙絵を使ったほうがいいのか」と気付いて差し替えました…。なんという無駄人生。たまに早めの行動をするとこれです。
■スペースナンバーが入っているため、基本的にそのつど使い捨てになってしまってもったいないのですが、たまに通りすがりの方の現在地把握に役立っているのを見ると嬉しくなるのでやめられません。スペース前で立ち止まった人が、手に持った地図とうちのPOPを照らし合わせて、また元気に歩き出すのを見るとうはうはします。引き続きトレジャーハンティングがんばってください!と心の中で手を振ります。イベントのひそかな楽しみの一つです(笑)。
■でも、これはもう日の目を見ることがないのか…と思うとちょっと寂しいので、何となく記念写真を撮ってみました。今あらためて見ると、ハートの付箋が痛々しいというか無理してるような気がしますが、うん、まあこれはこれで…。

■妹に頼まれた買い物+自分の買い物+αが、5号館以外のすべての館を網羅していて、何このウォークラリー!状態でぶるぶるしていたんですが、同行のT様とお友達の久遠さんにスペースの留守番を引き受けてもらえたおかげで、無事にお買い物リストのほとんどをクリアすることができました…!ありがたやありがたや(涙)。
■6号館上行きのエスカレーター列に並んでいる時に見えたフランクフルトがとっても美味しそうだったので、買い物が終わって下りてきてからちょこっと立ち寄ってもぐもぐしました。久々のフランクフルトはぷりぷりで大変おいしかったです〜vvカラシがマイルドでいいなー、たっぷりかかってるのに辛くない!とご機嫌で食べていたら、最後の一口でなぜか強烈に効いて見事にむせたというオチがついたあたり、さすが大阪だと思いました。油断できない…
■かき氷なんかも売られていて、そっちもすごく気になったんですけど、食べるのが大変かな?と思って断念。ソフトクリームはわりと年中見るけれど、かき氷は初めて見たので新鮮でした。シロップいろいろで見た目かわいかった…vvしかしあれですね、かき氷があると同人誌即売会じゃなくて盆踊りとか花火大会の会場みたいな気分になりますね!(笑)

■そんな感じでだいたい1時間半↑くらいスペースを出ていたので、お預かりしたスケブを描くのが遅くなってしまってすみませんでした(泣)。会いに来て下さった人にも微妙にあわあわした対応になってしまい、あんまりちゃんと喋れなくてごめんなさい…。午後は本気で頭が回ってなかったです。
■結局なんだかんだで髪も切りに行けてなかったので「見た目もっさり+受け答えがぼやぼやしてる+計算遅い」という、本当にどういう生き物ですかこれ…な状態だったと思いますが、スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございます!「最近になって金田一にはまりました」という方がいらして、とっても嬉しかったですvv
■そして差し入れにも大感激です(涙)。紙袋でいただいたものを後で開けて「中身かわいい…!」と転がっていたら、「どうしてくれた方の前で開けないのか」と人にダメ出しをくらいました。その場で開けるというのが何故か思いつかなくて申し訳ありません、あああ。こんな所で何ですが、すごく可愛かったですありがとうございますー!こんなダメさを見越してか、透明外装のキュートなお菓子を下さった方も本当にありがとうございます…!大事に食べますvv

■振り返ってみると、買い物もできたし買い食い(笑)もできたし、いろんな人に会えたし、スケブも描かせていただいたし、充実しまくりな一日でした。今回は寝坊も遅刻もしなかったし…!!5月の大阪は本気ですみませんでした…。前回がひとりぼっち参加だったので、今回みんなと一緒に行けたのもすごく嬉しい…!同行のT様、久遠さん、ありがとうですvv
■イベント終了後にごはんを食べに行ったお店のオムライスドリアも、激しく好みで幸せでした。オムライス好きな上にトマト好きなので、オムライスでドリア風でトマトクリームソースでカマンベールチーズと海老入りだなんて、素晴らしすぎる…!!ドリンクの選択肢に「ロイヤルミルクティーフロート」なんて珍しいものがあったので迷わずチョイスしましたが、それも美味しかったです〜vv

■そうそう、気になる金田一サークルさんの数は、うちも入れて全部で5つでした。夏コミでは全部で6つだったと聞いたので、だいたい同じくらいですねー。でも大阪と東京のどちらか片方のイベントにしか参加されないサークルさんがわりといらっしゃるように思うので、東京メインで活動されているサークルさんが大阪にも来て下さらないかな(もしくはその逆)と期待してみたり。全ての金田一サークルが一つのイベントに結集したら、いったい何スペースになるのかな〜と想像してドキドキするのは、パンフレットを眺める時の恒例行事です(笑)。いつか実現したらステキですよね!


本日の朝食→焼き鯖入り寿司
本日の夕食→海老と帆立フライとカマンベールチーズ入りのトマトクリームソースオムライスドリア、スープ、カマンベールチーズケーキ&カシスソルベ、ロイヤルミルクティーフロート(外食でした)、ニラの花のおひたし、春雨と大豆と野菜入り棒々鶏(こちらは帰宅後)

2009.8.24(月)
■晴れ。最高気温は30.9℃。昨日に引き続いて、空気がさらさらで、風がほどよく吹いていてすごく快適です…v昨日も今日も、夜は寒いくらい涼しいし、一気に秋っぽくなった気がします。8月末とは思えない…!

■インテから送った荷物が届いたので、開封して色々と整理…していたら、自サークルの再録本をうっかり足の上に落として、見事な内出血ができました。角がクリーンヒットしたので痛みも相当でした。泣くかと思った。膝くらいの高さから落としただけだったのに、なんという攻撃力。上質紙90kg×190Pはダテじゃない。おまけに表紙がPP加工で強度が増しているので凶悪度倍増。本の可能性(主に武器としての)を改めて思い知った次第です。うまく使えば殺人だってできそうですよ高遠さん…。
■あ、本はOPP袋に入っていたので無事です。汚れてないです!へこんだりもしてないです!被害は私の右足親指だけ!わあ素晴らしい!……あれれ何だか涙が出るよ?
■そんなわけでちょっと悶絶した後、立ち直って8/30のガタケット用に委託物をつめて発送してきました。本当は今日のうちに新ペーパーも発送したかったのですが、無理でした。明日やります。サイトでの通販受付開始も明日で。すみません…。

■上記理由で地味に足が痛いわ、家族にコーヒー豆と間違われて(←なぜに!)お気に入りのミントティーの最後の一袋を大量無駄消費されるわ、色々あって結構ひどい一日だったんですが、夜にお友達の刹那ちゃんからイチジクをもらったので元気になりました。わーい!!
■イチジクおいしいですよね〜vv生でもいいし、ケーキやタルトに入っているのもおいしいし、コンポートも素敵だしジャムも素晴らしい。ナイスな果物です。あ、でも干しイチジクだけは今まで当たりを引いたことがないので微妙に苦手意識が。


本日の朝食→とん蝶(大阪のお土産)、みそ汁、おこげ入り中華スープ
本日の夕食→ごはん、ちらし寿司、巻き寿司、きんぴらごぼう、ローストビーフ、ローストポーク、ボイルキャベツ、ブロッコリー、トマト

2009.8.25(火)
■晴れときどき曇り。最高気温は28.7℃。今日も涼しくてさらさらしていて、超快適です!しあわせー。
■昨夜は羽根布団をかけるくらいでちょうどよかったんですけど、今からこんなにお布団が気持ちいいなんて何かの罠じゃないかと疑ってしまいます。ああでも快適。

■少し遅くなりましたが、本日、予約者様に新ペーパーを発送いたしました。サイトでのインテ新刊「GREAT DEAL」通販受付も開始しています。どうぞよろしくお願いいたしますvv
■ところで、夏の新刊のくせに今回もまた薄いコピー本になってしまったのがあまりに申し訳ないので、通販時になにかしらおまけ的な読み物ペーパーでも付けられないだろうか…という話が持ち上がりまして、現在ちょっと考え中です。きちんと決まったら、また告知したいと思っています。どうなるのかー。
■何か読み物っぽいものが出る場合は、告知前に通販をお申し込みいただいた方にも同じようにお付けしますのでご安心下さい〜vvまだあんまり固まっていないのですが、通販時同封だけでというのもアレなので、単独取り寄せ対応やイベントでの配布も視野に入れる方向です。あれ、なんだかおまけというか単なる配布物?

■これだけうだうだ書いておいて「やっぱり出ません」というのもどうかと思うので、基本的には何か作る気概でいきたいです。とはいえ、超ライトな暇つぶし用ペーパー的な何かになると思われますので、あんまり気にしないで下さいという感じで…。なんとなく高金かなという気がしますが、そんなこと言ってるとなぜか明金になったりもするのが我々なので、これも気にしないで下さい…。(ぐだぐだですな!)

■刹那ちゃんから追加イチジクを大量にもらいました。あああありがとうー!!!

【通販関連のおしらせ】
■ペーパー予約者様へ、新ペーパーを発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→オムライス、ナスのオイスターソース風味蒸し煮、かぼちゃのワンタン包み焼き、ブロッコリー(今日は上の妹が作ってくれました〜)

2009.8.26(水)
■晴れのち曇り。最高気温は28.5℃。今日も快適です。昨日よりはちょっと湿度が高めかも。

■昨日書いた、通販時のおまけペーパー的な何か…の話ですが、妙に早いスピードで概要が固まって(というか緋月の文章がもう手元に)、出ることが決定しましたー!あとは私が絵をちょこっと描いてレイアウトをいじれば…!
■そんなわけで、詳細など。明日あたりに同人情報ページの方にもUPする予定です。
--------------------------------------
「夏のおまけペーパー」 A4両面二つ折り/COPY/無料配布
夏の新刊がいつもどおりの薄コピー本になってしまったことを嘆いて作られた、せめてもの読み物ペーパー。
通販時に同封いたします。これのみのお取り寄せも大歓迎ですv
冬のイベントでも配布予定なので、イベントに来られる方はそちらで手にとっていただければと!

内容は以下の通りです。
★高坂イラスト……たぶん高遠・明智・一
★緋月ミニ小説……高遠&金田一、明智&金田一の2本
--------------------------------------

■本当にぺらっとした紙なので、これのみ取り寄せていただくのは申し訳ない気がしてあんまりおすすめはできません…。あ、そうだ配布終了した「新年ごあいさつペーパー」を一時復活させればちょっとましに?いや、それでも合わせて紙2枚ですね(汗)。やっぱり微妙かも。
■なんかアレだ…という感じですが、もしご入用の方がいらっしゃいましたら「新年ごあいさつペーパー」も同封しますので通販申込フォームの通信欄にでもお書き添えください。(こちらはとりあえず9月いっぱいくらいで)


本日の朝食→チキンライス、みそ汁、いちじく
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き+大根おろし、カツオのたたき、間引き菜のおひたし、いちじく

2009.8.27(木)
■雨のち晴れ。朝のうちは雨でしたが、わりとすぐに晴れました。最高気温は29.1℃。今日は湿度が高めな感じで、ややべったりしていました。ちょっと暑かったです…。いやこれでも十分涼しいほうだと思うんですが、ここ数日ものすごく爽やかだったので、少し湿度が増しても気になってしまいます。

■予定通りに本日ちょこちょこイラストを描いて、「夏のおまけペーパー」が完成しましたー。が、日付が変わるころになってやっと出来上がったため、サイトへの正式な情報UPは明日に持ち越しになってしまいました。明日あたりに、と言っておいてこのダメっぷり。すみません…。
■昔から、これは2時間くらいでできるよね〜と思った作業に5時間かかるとか、そういうのが良くあるので、つまるところ見通しが甘いんだと思います。どれだけ自分の能力を見誤ってるのかという話ですお母さん…。(あれ何だか高遠さんの反省会みたいになってきた!)でもあの人は「反省」という言葉とは限りなく無縁な気がする。

■ところで、夜に刹那ちゃんからさらなる追加イチジクをどっさりもらいました!ありがたや…!!冷蔵庫の一角がイチジク収納庫のようになって(笑)、とっても幸せです。でもイチジク大好きな家族(約2名)がもりもり食べていくので、寝る前にのぞいてみたらがくんと減ってました。まずいです、早く食べないと奴らにすべてやられてしまう!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、のりしそ昆布納豆、ウインナー、トマト、ぶどう
本日の夕食→ごはん、高野豆腐と南瓜と大根の炊き合わせ、タコときゅうりと茗荷の酢の物

2009.8.28(金)
■曇りときどき晴れ。最高気温は30.8℃。暑さが戻ってきて(+湿気で)よろよろしています。数日間の涼しさに甘やかされた体にはとってもきついです…。なんでしょうこの大自然のアメとムチ…。

■同人情報ページのほうに「夏のおまけペーパー」の詳細をUPしました。一緒に「新年ごあいさつペーパー」も一時復活させましたので、お持ちでない方はよろしければこちらもどうぞ〜v(新年ペーパーの方は9/30までの予定です)
■通販申し込みフォームにも、無料ペーパー2種の同封可否選択欄を追加しています。無選択だと夏のペーパーのみが強制同封されるという微妙に不親切な仕様です(笑)。変なもの入れないでよね!という場合は力強く「同封不可」にチェックして下さい。ついでに通信欄に「いれるな」と書いておくと完璧ですが、そこまでされると逆に入れたくなるという嫌な性癖が発動する可能性があるので、無難に選択肢チェックのみにとどめた方が吉かもしれません。

■あ、選択欄追加前にフォームからお申し込み下さった方には、夏のペーパーを強制同封させていただきますのでご安心(?)ください。いや勘弁してください!とか、新年ペーパーの方も突っ込んどいてよ!という場合は、ご連絡いただければ対応いたしますのでお気軽にどうぞ☆

■WEB拍手ありがとうございますvv

【通販関連のおしらせ】
■本日21:30までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、のりしそ昆布納豆、トマト
本日の夕食→天ぷらうどん、ローストポーク、ボイルキャベツ

2009.8.29(土)
■曇りのち晴れ。昼ぐらいから青空になりました。最高気温は29.1℃。蒸し暑くて死にそうです。あ、でも夜になるといい風が吹いてきて、かなり涼しくなりましたvv
■日中、家から脱走した黒猫がぐったりして帰ってきたのでどうしたのかなと思ったら、どうも熱中症になりかけだったみたいです。妙に体温が高くなっていて、やたら元気がなくて心配だったんですけど、水を飲んでしばらく休んだ後で元通りになりました。よかった…!普段は家の中ばかりで過ごしているのに、こんな蒸し暑い日に外に出て行ったらそりゃ調子悪くなるよという話です。人間だけじゃなくて、猫もやっぱり熱中症になるのか…と思った日でした。気をつけないとですね!

■ところで、今日もお友達の刹那ちゃんから追加イチジクをもらってしまいました!もう我が家の専属イチジク配達人みたいになっていて、申し訳ないやらありがたいやら…!さらにナスまでもらってしまってうはうはです。なんだかうちは刹那家のおかげで生きている気がする(笑)。

■8/22〜23の日記を今さらながらUPしました。大阪イベント参加あたりのあれこれ、というかダメっぷりの記録です。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム、ナスの塩もみ
本日の夕食→ごはん、豚冷しゃぶ、ナスのソテー、豆腐とネギと麩のみそ汁、ゴーヤとキャベツと卵の炒め物、焼き椎茸、春雨と茎わかめと人参の酢の物、トマト、いちじく

2009.8.30(日)
■晴れたり曇ったり。最高気温は29.9℃。今日はすごくさらっとしていて、風も涼しくて気持ちよかったですー!夜は風の通る場所にいると「あれ?クーラーつけてたっけ?」と思うくらいでした。幸せ。

■昨夜というか今日の午前1時ごろに、近所のどこかの家で激しい口論が勃発していて、風向きのせいかなんなのか私の部屋にえらく良く聞こえてきて参りました……。喧嘩してもいいんですけど、時間は考えてください…窓もできれば閉めてからファイトに突入してください…と、ベッドの上で頭を抱えました。でも悔しいのでこっちが窓を閉めたりはしない!と意地になってそのままにしていたら、結局30分くらい怒鳴り合いが続いてました。ああ疲れた。
■そのせいなのかどうなのか分かりませんが、目が覚めたら10時過ぎでした…。あわわわわ。おかげで朝のうちにまた追加イチジクを届けてくれた刹那ちゃんに会えずじまいです。ごめん…!
■あ、家族全員に「昨日どこかの家で喧嘩しててうるさかったよね!」と言ってまわったら、全員「何それ?」な反応だったのでへこみました。寝ていた人はともかく、目が覚めていた人も知らないってどういうことなのか…。前々からの事を考え合わせると、何故かこの手の騒音って私の部屋にしか良く聞こえてないみたいです。部屋の配置とか周囲の障害物の有無とか、そんなあれこれが関係して絶妙ポイントが作り出されているんでしょうか。そんな当たりはあんまり嬉しくないなあ…。どうせならうまいこと音が変化して高遠さんの声っぽくなるとか、そんなところまで突き抜けてほしいものです。うん。

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、イカの唐揚げ
本日の夕食→ごはん、焼き鯖寿司、豆のコロッケ、カツオのたたき+茗荷、ナスと蓮根の天ぷら、そうめん入りきのこと豆腐のみそ汁、そうめん瓜の酢の物、トマト、瓜、いちじく

2009.8.31(月)
■晴れ。最高気温は29.8℃。今日もわりとさっぱりしていて涼しいです。妙に風が強かったのは、関東方面に向かった台風の影響っぽいですね。

■家族がもらってきた『Confiture et Provence』のジンジャーシロップが眠っていたので、炭酸水と合わせてジンジャーエールを作ってみました。普通のジンジャーシロップだと思っていたら、黒胡椒やシナモンやクローブが入ったオリジナルレシピだそうで、かなりスパイシーな風味が…!特にクローブがよく分かるなーという感じです。これ、苦手な人はとことんダメかもしれません。いつもチャイのスパイスの匂いでやられて逃げていく下の妹は、一口飲んでゴロゴロ転がっていました。
■私はわりとこの風味もOKなんですが、ジンジャーエールとしては何か別物という気がして「??」です。何か違うものを飲んでいる気がする…。あ、でも体をあたためる効果は抜群っぽいです!基本的に生姜でぴりぴりして温まる上、香辛料入りなのがさらに効果的なのか、冷たい炭酸飲料を飲んでいるというのに喉や体がぽかぽかあったまってきて何事!な感じでした。ミルクティーに入れるとチャイ風になるらしいので、今度はそっちを試してみようと思います。ホットミルクに入れるのもおいしそう。

■またも夜に刹那ちゃんがイチジクを持って来てくれました…!!ありがとうありがとう!!いいタイミングだったので上記のジンジャーエールを刹那ちゃんにも飲んでもらったら、やっぱり半分くらい飲んだあたりで「なんか…喉がしびれて……きたよ…」状態になってました。何も盛ってないけれど、何か盛ったような罪悪感が生まれました(笑)。恐るべし、銀座のジンジャーシロップ。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、舞茸の蒸し煮、ナスの天ぷら、卵焼き
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、大根ときゅうりと茗荷の酢の物、いちじく
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system