PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年9月の日記 ・・・・

2009.9.1(火)
■晴れ。ものすごく綺麗な青空でした!最高気温は30.2℃。さらさら涼しいです。

■ローソ○で『秋のリラッ○マフェア』なるものが本日から始まっていることを知りました。今度はリラのスープマグがもらえるんですって奥さん!あわわわ。まただまされそうな予感がひしひしとします。どうしようどうしよう。9/15〜11/3の期間内にシールを集めきるなんて私に可能なんでしょうか…(そっちか)
■ところで、オリジナル商品のリラッ○マハンバーガーが気になるな〜と思ったのに、「関東限定」と書かれていて衝撃を受けました。ええええ。何ですかいじめですか…。たまに塩系商品が出たと思って喜んだらこれです。

■またも夜に刹那ちゃんがイチジクを持って来てくれました…!!これで累計何個になるのか、考えると恐ろしいです。明らかに100個どころじゃない気がする。(あわわ)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔の佃煮、ゆで卵、マスカット
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、ナスの炒め煮、きゅうり

2009.9.2(水)
■晴れ。今日もいい天気。最高気温は30.4℃。昨日までと違って、わりと蒸し暑かったような気がします。夜になっても何だかもわもわする…。

■今日はいまいちですが、最近涼しいせいか妙に眠くなります…。何となく春先みたいな感じです。季節の変わり目でいろいろとビタミン的な何かを消費しているのかも。普段あんまり寝つきがよくないので、そこが解消されるのは嬉しいんですが、このごろの気温だと布団が気持ちよすぎて寝過ごし気味なのが困ったところですー。

【通販関連のおしらせ】
■以下の通販物を発送しました。(メール便は遅い時間に差し出したため、明日受付の扱いになると思います)
・銀行振込(ゆうちょ銀行含む)ご利用の方……8/31ご入金分まで
・郵送にてお申し込みの方……8/25到着分まで


本日の朝食→ごはん、みそ汁、イカの唐揚げ、たくあん、チーズ、牛乳、いちじく
本日の夕食→ごはん、秋刀魚の塩焼き、白菜の煮物

2009.9.8(火)
■晴れたり曇ったり。最高気温は31.2℃。今日はものすごく風が強くて困りました。いろんな物が吹っ飛んでいくー…。でもかなり涼しくて過ごしやすかったので、そこは良かったのかも。

■先日(8/30)のガタケット委託物残部が戻ってきました〜。送る際に使ったガムテープが強力すぎたのか、帰ってきた箱の表面が「残ライフ:15」くらいのボロボロっぷりでびっくりしました。なのに次もまたこの箱を使おうかどうか悩んでいる私は鬼でしょうか。いや、高遠さんなら…高遠さんならきっと次も使う…!(貧乏性なのか鬼畜なのかそこが問題)
■もうあんまり需要はないかな?と思っていた再録本が思いのほか減っていて幸せでした。会場で手にとって下さった方、ありがとうございますv
■次回ガタケット参加時には、再録本2を委託できるようになっていればいいなあ…と思うものの、まだ発行についてはいろいろ不透明なのでした。うう。そもそも何を収録するかが全然決まっていなかったり。「それは白紙状態と一体どう違うんですか」と、脳内明智さんに今つっこまれました。すみません…。あ、でもいずれは出したいです…。

■WEB拍手ありがとうございますvv


本日の朝食→卵ごはん、みそ汁、スクランブルエッグ、たくあん、味付海苔
本日の夕食→ごはん、豚カツ、冷奴、アスパラガス、ボイルキャベツ、きゅうり、トマト

2009.9.9(水)
■晴れ→曇り→晴れ、という天気でした。朝と夕方だけ太陽が見えたような。最高気温は25.7℃。とっても涼しかったです…!!半袖だとたまに寒いくらいでした。でも長袖だとまだ暑そうだなあ、という中途半端な感じです。

■今日は重陽ですねー。しかも2009年なので、「09.09.09」と9が3つ並んでいて楽しいです。西暦表記ではない所だと「21.09.09」となっているので、特別感がなくてしょぼんとしてしまいますが。元号表記採用の所だと、平成9年の時がいい感じのスリーナインぶりで素敵でした。確かその時に、浮かれて郵便局に記帳に行った覚えがあります(笑)。何か妙に好きなんです、いい感じにそろった数字。

■WEB拍手ありがとうございますvv


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たくあん、味付海苔、ピオーネ
本日の夕食→ごはん、鯖の味噌煮、イカの刺身、南瓜とナスと根菜の煮物

2009.9.10(木)
■晴れときどき曇り。最高気温は27.5℃。今日もかなり爽やかでした。量が増えてもっさもさの髪を下ろしていても暑くない…!

■相変わらず微妙に眠いので困ってしまいます。このごろ涼しくて布団が気持ちいいので、夕方あたりにふらふらーっとベッドに座るとそのままもふもふしてしまい暗転…となるパターンが多すぎです。ってそもそもベッドに行かなければいいんじゃないかという話ですね、そうですね。でも行かずにはいられない高遠さんの罠。(?)


本日の朝食→トースト、みそ汁、バナナ、牛乳
本日の夕食→ごはん、牛ステーキ、粉ふき芋、レタス、トマト、りんご

2009.9.11(金)
■晴れときどき曇り。夜に少しだけ雨。最高気温は28.3℃。爽やかです。日が当たる所だとちょっと暑いですが。

■上の妹が「花オクラ」をもらってきました。本当に花なんです!黄色くて、中心部だけ赤が入っていてとっても綺麗。前にもらった時はゆでてポン酢で食べたんですが、生でも食べられるということなので、今日は生のまま刻んでポン酢で和えて食べてみました〜。花なのに、刻んで混ぜるとちゃんとオクラの粘りが出るのがすごく面白いです…!
■食感はしゃきしゃきしていて、レタスにすごく似てます。で、ほんのりオクラっぽい風味が。レタス好きなので、花オクラもとっても好み…vv「花を食べるなんてロマンティックだよね!」とか言いながら、みんなでもしゃもしゃ食べました。イグアナとか亀になった気分でした(笑)。大変美味だったので、また食べたいです〜vv


本日の朝食→米粉食パンのトースト、米粉メロンパン、みそ汁、ししとうの炒め物、牛乳、ピオーネ
本日の夕食→ごはん、焼き油揚げの生姜醤油かけ、花オクラのポン酢和え、白菜のおひたし、ピオーネ

2009.9.12(土)
■ほぼ一日ずっと雨で、夕方になってやっとやみました。最高気温は24℃。肌寒かったです。とてもじゃないけど窓を開けてはいられないよ!というくらいに…。
■朝なんとなく半袖を着てしまったんですが、それだとさすがにぶるぶるしてきたので、上に家族のお下がり白衣を着てみました。が、完全に着こんでしまうと今度は暑くなるので、袖を通さずに肩にばさっとかけておくという中途半端状態がちょうどよかったです。でもこれをやっていると妹たちに「遊戯王の王サマ(or闇遊戯)」とか「バトルロワイアル(漫画版)の桐山」とか言われるのが難です。二次元キャラしか例えとして浮かんでこない、非常に切ない我が家です。でも「上着の袖を通さず肩ひっかけ状態」を表す正式名称ってあるんでしょうか…。……やっぱり”桐山”?

■夜に花火の音が聞こえました。夕方から晴れたから花火決行できてよかったねーと思いながら、ちらっと窓を開けてのぞいてみたんですが、音はばんばん聞こえるのに肝心の花火はまったく見えなくて残念。今日は寒いから、ちょっぴり冬の花火っぽくて楽しそうだなあと思ったんですけど…。さみしく音だけ聞いてました。うう。
■だけどこんな時期に花火って珍しいですよねー、もう9月なのに!そういえば、振り返ってみるとなぜか今年は家の周りで花火が多いのも不思議。あちこちの町内会とかがそれぞれに打ち上げたんでしょうか。なんとなくだけど、打ち上げ音の聞こえた日が例年の2倍くらいあったと思うんですよ…。あまりに頻繁なので「どこかの大きな花火大会が中止になって、宙に浮いた花火が安く出回ったんじゃないか」とか冗談で言ってたんですけど、真相はどうなんでしょう(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、昆布煮
本日の夕食→焼き鮭と油揚げ入りのすだち風味混ぜ寿司、ナスと人参ともやしとしめじの汁物、ピーマンの丸焼き、ピオーネ(今日は上の妹が作ってくれました〜)

2009.9.13(日)
■晴れときどき曇り。最高気温は27.1℃。今日は肌寒くもなく、かといって暑くもなく、いい感じの気温でした〜。

■昨日から導入のお下がり白衣、とっても便利です。家の中限定使用なのが惜しまれるくらいに(さすがに外には着ていけません)、何かとちょうどいいのです…!毎年しみじみ感動します。
■膝のやや下くらいまでの着丈が、立っても座ってもいい感じに体がすっぽり包まれてほどよく安心感ありです。特に座ったときは布に取り囲まれて、何だかこう…巣?みたいな……。自分と一緒に猫を包みこむこともできるナイスゆったり感!
■なんか眠くなってきた…という時にはちょっとした掛け物がわりにも使えるし、西日のきつい私の部屋では頭からばさっとかぶって変なベールもどきにすることにより、日よけとしても使えるのです…!砂漠の民の布みたいな存在です。いいですねー、大きい布。綿100パーセントで手触りもいいし最高です。お下がりだから別に汚れても気にしなくていいので、作業にもうってつけ。ああ素敵すぎるー。唯一の難は来客時に慌てて脱がなければならないことのみ!

■そんな調子で、妙に大好きな白衣なのですが、着用している姿からあまりにも好き好きオーラがだだもれているのか、そんなに好きならどんどんやるよ!的に次から次へと白衣が投げ与えられて、現在ストックがたぶん3〜4着くらいある?ような。幸せだけど何だろうこの状態、な感じです(笑)。いっそ全部クローゼットにつるして、さらに変な状態を作り出しておけばいいのかも。あー、でも白衣の活躍シーズンは早春と初秋くらいなので、クローゼットの一画を白衣で占領するのはちょっとアレです。一部屋分くらいありそうなでっかいクローゼットを持っていたら、心置きなく一部を白衣で埋め尽くすんですけど…!

■ここまでざっと読み返してみて思ったんですけど、今日の日記ものすごく気持ち悪いですね!(笑)いやでも高遠さんに「仮面」について語らせたら、似たようなことに…なるなる、きっとなる。

【通販関連のおしらせ】
■9/3ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆
本日の夕食→ごはん、海老と玉ねぎと長芋のかき揚げ、鶏の唐揚げ、ゴーヤと野菜ときのこの炒め物、オクラの醤油和え、ゴーヤチップス、ナスと豆腐とわかめのみそ汁、トマト

2009.9.14(月)
■曇りときどき晴れ。あまり天気は良くなかったです。最高気温は25.5℃。何だかすっかり秋っぽくなりましたねー。ついこの前まではあんなに蒸し暑かったのに…!半袖でもまだ暑いよ!というくらいだったのに…!

■このくらい涼しくなってくると、あったかいお茶がおいしいですよね…ということで、最近は紅茶やコーヒーやルイボスティー三昧です。夏も普通に飲んでいたんですが、やっぱり気温が低めの方が、熱い飲み物にしみじみ幸せを感じられるというか、じっくり味わう余裕が生まれるというか。
■計ったようなタイミングでお茶関連置き場の整理整頓が行われて、忘れていた茶葉が発見されたりもしたので(あわわ)、今日からさらに力を入れてお茶を飲んでいきたいです。しかし棚の奥は異空間につながっているとしか思えません。確かに見当たらなくなっていたはずなのに、どこから出てきたんでしょう、このアールグレイとか中国茶とか……。

■WEB拍手ありがとうございます!以下はコメントへのお返事ですvv
>9/10 やかん様v
■ほか、ぽちっと押してくださった方ありがとうございますvv大変励みになります…!

【通販関連のおしらせ】
■本日22:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、海苔佃煮
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき、筍と蒟蒻とごぼうと根菜の煮物

2009.9.19(土)
■晴れ。最高気温は27.1℃。とってもいい天気でした!台風の影響か、風が強かったです。

■DSの金田一ゲームってもう出てたんですね!9/17発売だったとは…!どうしてなのか、勝手に11月頃の発売だと思い込んでました…。WEB拍手から情報くださった方、ありがとうございます!!!タイトルは最初に発表された「客船エリス号の惨劇」(でしたっけ?)の方が私的に好みだったので、変わってしまってちょっと残念です。何か事情があったんでしょうか。当初のタイトルだと金田一っぽくないと判断されたとか?
■いただいた情報によれば、ななな何でも例の人(言わずもがな)もゲーム内で出てきたとか!?うわー!!見るからにアレな人が登場キャラの中にいるよ!と思ってたんですが、やっぱりですか!(笑)ああでもアレがそうだとは限らないですよね、ダミーかも…いやしかし例の人っていうか、ああもういいや、Tさんが出てくるのは間違いないようで、楽しみなような怖いような。絵柄は最近のものがベースになっているそうなので、そこも非常に怖いような、眉毛やアゴっぷりが気になるような……。ああいえ何でもないです。

■そんなわけで、怖いながらも早速飛びつきたいところなんですが、推理系ゲームというのがどうにもこうにも苦手な人間なので、どうしたものかなーと悩み中です…。前回のコナン&金田一コラボDSゲームも、結局途中で止まってしまっていてダメダメ状態になっているだけに…。公式サイトのキャラ紹介で「なんてキャラが多いんだ」とよろよろして、ムービーで「なんて面倒そうな探索・推理作業なんだ」とクラクラしちゃったので、これは何だかもう無理っぽい…ような……。結局手を出せずに終わりそうな気もします。うう、どうしよう。
■ところで、ムービー内で明智さんの右向き時の絵がまんま左向き絵の反転になっていて、髪の分け目が思いっきり逆になっているのはちょっといただけないと思います。あれって製品版でもそのまんまなんでしょうか…!だとしたらよろしくないというか、悲しい感じだと思うんですけど!

■とりあえず公式サイトから応援バナーなるものをもらってきてみました。せっかくなので(笑)、一ちゃんと明智さんをこれみよがしに並べておきます。なんだか楽しい(笑)。
ニンテンドーDS『金田一少年の事件簿「悪魔の殺人航海」』 ニンテンドーDS『金田一少年の事件簿「悪魔の殺人航海」』
■でもこのバナーも、コピー用ソースをそのまま持ってくると一部間違いがあるのはどうしたことでしょう。リンクタグの閉じ部分が画像タグの一部にあやまって組み込まれていて変なことになってましたよー!どうしてこんなところにスラッシュ入ってるのかなあと思ったら…!何ですかこれどういう罠ですか…。明智さんの分け目問題といい、色々微妙に不安ですね。


本日の朝食→トースト、みそ汁、チキンハム、大判焼き、いちじく
本日の夕食→むかご入りごはん、ナス入り麻婆豆腐、茎わかめときゅうりと人参と春雨の酢の物、ナスの浅漬け、プレーンヨーグルト、マスカット

2009.9.22(火休)
■曇り、夕方ごろに一時雨。最高気温は27.3℃。今日はどんよりでしたー。湿度が高いせいか、何となくもわっとしていてちょっと蒸し暑いかなあ…という感じでした。

■お墓参りに行ってきました。今回はあんまりカラスを見かけなかったので残念です。秋だから、墓地の他にも色々と食べるものがあってそっちに流れてるんでしょうか。ハトやスズメも少なかったので、しょんぼりです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし、間引き菜のおひたし
本日の夕食→ごはん、ハマチの刺身、鱧と豆腐と春菊の吸い物、ナスの煮物、ピオーネ

2009.9.23(水祝)
■曇り。最高気温は26.3℃。今日もどんより&うっすら蒸し暑かったです。微妙なじっとり感があって、ちょっぴり不快な日でした…。

■録画していた音楽番組を下の妹と一緒に見ていたら、「ドラマの主題歌」という特集で思いがけず堤真一さんが映り、さらにビデオの合間にたまたま見たテレビが『ナニワ金融道・5』の再放送で、そこでまた思いがけず堤さんを発見したり(まさか肉欲棒太郎役とは思わなかった…!)と、すごい「堤まつり」っぷりだったので、その流れで、これはもう堤を見まくれという天の啓示だな!となって、下の妹所有の『クライマーズ・ハイ』DVDが持ち出されました。そして鑑賞会へ。

『クライマーズ・ハイ』は今回初めて見たんですが、冒頭あたりがちょっと散漫でだるい感じだったのでうーん…でした。その後は面白くなるんですけど。原作は未読なので、そっちを読んだらもうちょっと映画版を見る感覚が変わるんでしょうか。えーと、主役なんだから当たり前ですが、あまりの堤さん出ずっぱり状態にどうしようかと思いました。イライラするとすぐ物に当たっちゃうところとか、クッションをぎゅっと抱えて寝ちゃうあたりとか、色々かわいいですね!部下への命令調ボイスも最高です。それから堺雅人さんはいつ見てもうさんくさい雰囲気全開ですね!(褒めてます)
■そう、そして山崎努さんの圧力がすごい。社長怖い。ああいうタイプが超苦手な私はぶるぶるしました。子犬譲渡がらみの話のあたりで、これ絶対に「あいつ自体が俺の子犬みたいなものだからな」的な流れが来る、きっと来る!と思っていたら、驚くほどにそのまんま直球で来たのでどうしようかと動揺してしまいました。あのへんの社長と悠木の関係性はちょっと萌えますね…!

■ストーリーには全然関係ないですが、『クライマーズ・ハイ』は主人公の名前が「ユウキ」な上、周囲に「タマキ」という登場人物までいるので、映画『MW』をついつい連想してしまって、視聴開始から半分くらいまでは耳が勝手に反応して困りました(笑)。字は「悠木」と「玉置」なので全然違うんですけど…でも音が一緒だから!
■おかげで、冷たい目でゴミのように部下を使い捨てる悠木とか、上司(の机)を蹴り飛ばして「MWは今どこにある」とやらかしちゃう悠木とか、辞表代わりに拳銃を社長に突きつける悠木とか、そんなわけのわからない妄想が下の妹との間でむくむく発生していたのはヒミツです。もうほんと各方面にごめんなさい。

【通販関連のおしらせ】
■本日21:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、なめ茸
本日の夕食→ごはん、ハマチと豆腐と春菊のみそ汁、間引き菜のおひたし、ナスの煮物、ピオーネ、わらび餅

2009.9.27(日)
■晴れのち曇り、夕方から夜にかけてぱらぱらと雨。最高気温は27.6℃。今日もなかなか暑かったです。

■やっと髪を切りに行けましたー!実に半年弱ぶりです…!ひー。ある程度長くなると、とりあえずまとめておけばどうにかなるので(決してスタイリッシュではないですが)なかなか切りに行くきっかけがつかめないというか何というか。今回も、下の妹が「一緒に行こうよー」と誘ってきたのでやっと腰が上がったというダメっぷりです。ああー。
■そんなこんなで下の妹に美容院予約をまかせておいたところ、「ドラゴンボール改を見てから行けること」を条件に時間を決めやがりました。最近欠かさず見ているらしいですよ!それでこのごろ、日曜日なのにやけに早く起きていたのか。しかも勢いで直前のプリキュアも見ているらしいですよ。調子がいいときは戦隊物も見ちゃうらしいですよ。うん…何ていうか脱帽だよ君には。
■でも私もつられて見ましたよ、ドラゴンボール改!だって現在ベジータが変身ザーボンさんにボコられたあたりなんだよとか聞いたら、これはもう見るしか!ベジータ好きです。ザーボンさんもだいぶ好きです。そしてフリーザ様(笑)も素敵だと思っているのです。残念ながら今日の放送ではベジータはちょこっとしか出ませんでしたが、次週はベジータとザーボンさんがたくさん出そうなのでわくわくです。下の妹も同じくベジータ好きなので、2人そろってわくわくしています。来週から日曜の朝にTVの前にスタンバイする生活が始まるのかと思うとアレだなーという気がしますが、激しく久々に見たドラゴンボールが楽しかったのでいいや!と…!

■あ、髪型の方はあんまり変わってません。一応背中側の長いところを10センチ弱くらい切ったんですが、前から見ると切った部分がよく分からなくて、以前とたいして変わりがないように思えるみたいです…。しょんぼり。だけど自分としてはすっきりしたし、もさもさ感がなくなったしで、切りに行ってよかったな〜と幸せをかみしめています。次回はもうちょい早めに行きたいものです。
■あんまり関係ないですが、美容院帰りに妹に昼食をたかられました。野菜たくさんの醤油とんこつラーメン、おいしかったです。妹は塩ラーメンとチャーハンのセット。妹と美容院に行くと毎回なにかしらたかられている気がするんですが、たぶん気のせいですよね!

貰い物のお茶+ドライフルーツ ■上の妹がもらってきた中国系デザートティーとドライフルーツ。なんでも、最近行ったカフェのフルーツティーがすごく美味しかったらしく、その味に惚れこんだ同行の友達がなんとか市販品+αで再現しようと試行錯誤中で、「このセット試してみて!」と渡されたそうです。
■「このセットで再現できるよ!」ではなくて「このセットだとどうなるか試してみて!」なところがツッコミ所です。要するに実験台なんですね、そうですね?

■デザートティーの方は「紅夢(コウム)」と名前のついた綺麗なパッケージのお茶で、見た目かなりツボでしたvv烏龍茶・ハブ茶・緑豆・サンザシ・茉莉花・クコ・ハイビスカス・氷砂糖が入っているということなので、甘酸っぱそうな雰囲気。そこにドライマンゴーとドライアプリコットが加わると、わりとまとまりが良さそうな気もするんですが、たいへんな化学変化(?)が起こる可能性もあるので一抹の不安が…。
■えーと…結論からいうと、ちょっと微妙でした…。そもそもデザートティー単品がですね、乾燥緑豆の味(+ハブ茶も、かも?)が目立っていていまいちよろしくないかなーと。フルーツグラノーラにお湯を注いだ時のような匂いと言うか…乾物独特の匂いがして残念なバランスになってます。緑豆は入らない方がいいんじゃないかなあと。色は「紅夢」の名前の通りにうっすら赤っぽい色で綺麗だし、ハイビスカスの酸っぱさと氷砂糖の甘さで想像通りの甘酸っぱいお茶にはなってるんですけど、目立つ乾物臭がどうにも。あ、でももしかしたら乾物臭は追加のドライフルーツ由来かもしれないですね。どうなんだろう…。風味からして緑豆っぽい気はするんですけど〜。
■ドライフルーツじゃなくて、フレッシュフルーツを入れた方が味がよくなるんじゃないのかな?という気がしました。と言っても私はその理想的フルーツティーとやらを飲んでいないので、全然わからないんですが(汗)。何でも、梅や竜眼が入っていて個性的なお茶だったらしいです!しかも期間限定だとか。ちょっと気になる…!

しかし激しく黄色いですね! ■ドリンクつながり?で、ロー○ンのリラッ○マ関連商品「キイロイトリ飲料」。夜に立ち寄ってくれた刹那ちゃんからもらいました!ありがとう…!
■正式名称はフルーツオ・レみたいですが、何となくキイロイトリ飲料と呼びたい(笑)。まぶしいまでの黄色いパッケージが素敵です。味のほうは普通によくあるフルーツ味乳飲料で、激しく端的に言えば「糖液」でした。すっごく甘いです。死ぬほどに甘いです。牛乳で割ってようやく普通になるくらいです。今回は刹那ちゃんを含む4人で分けて飲んだのでなんとかなったものの、一人で500ml全部消費しようと思ったら倒れるんじゃないでしょうかこれ…。
■500mlもあるなら、もうちょっと薄めに作った方が飲みやすいんじゃないかなあと思ったわけですが、もしかして世間にはこれを普通に飲める人の方が多いんでしょうか。いやまさかそんな。
■そういえば、リラック○フェア開催中だというのにいまだにロー○ンに行けていません。行ったら危ない気がするんです色々と…。その、歯止め的に…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、たらこ、焼き海苔、きゅうり
本日の夕食→ごはん、鶏肉の唐揚げ、シソの花の天ぷら、わかめときゅうりの酢の物、白菜のごま和え、レタス、トマト、マスカット、ピオーネ

2009.9.28(月)
■晴れたり曇ったり。昼過ぎごろに一時雨。最高気温は28.4℃。湿度が高くてもわもわしていて嫌な感じでした…。

■今年はお米の消費が活発だったらしく、我が家の稲刈り前に在庫米が尽きてしまうという異例の事態になったため、本日の夕食から近所のスーパーで購入したコシヒカリ新米が導入されました。市販のお米を買って食べるなんて、生まれて初めてのことです…!ものすっごく不思議な感じです。農家なのに農家なのに!
■米粒の形と粘りが今までのと違うなー、と思いながらコシヒカリをもぐもぐ食べました。豆腐とごはんに関しては味の良し悪しがあんまり分かってない人間ですが、今回は違いが分かる…分かるよ!とちょっぴり感動してしまいました。さすがに品種違い+新米だと「なんか味が違う」と気付くものですね。よかった、白米に関して論外クラスに鈍い舌じゃないことが証明されてよかった…。
■ちなみに、我が家のお米はヒノヒカリです。粘り少なめでお寿司向きだとか聞いた気がします。ヒノヒカリの前はアケボノを作っていた時代もありました。何となく品種名がお日様づいていて素敵だなあと思います(笑)。やっぱり晴れの国(自称)だから?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、めざし、なめ茸、きゅうり
本日の夕食→ごはん、鯵の塩焼き、間引き春菊のおひたし、きゅうり

2009.9.29(火)
■曇りときどき雨。最高気温は25.2℃。日が照らなかったので、気温は低めでした。でもわりともわっとしていたので、あんまり過ごしやすくはなかったです…。

■明日ピアノの調律師さんが来ることになっているので、ピアノ部屋の片付けをしていました。ピアノ部屋っていうか、上の妹の部屋の一角にちまっとピアノが置かれているというか、な感じなんですけど。そしてその周辺には私がズボラに積み上げた漫画やら雑誌やらが転がっているので、もう「ピアノ」という単語から想像する麗しいイメージとはかけ離れた空間でございます…。
■さすがにこれはちょっと…というわけで、積み上がったマガジンをざくざく分解して金田一部分の取り出し作業など。「剣持警部の殺人」+月刊少年ライバル掲載の中学生はじめちゃん読みきり2本が入ったコミックスは、10/16発売なんですよね。今回は色々とお忙しかったんだなとうかがえる作画だったので、コミックス化の際にちょっと手を入れてもらえたら嬉しいんだけどな〜とか思いながら、切り取り金田一をぱらぱら読み返した次第です。どうかなあ。
■作画とは関係ないですが(以下微妙にネタバレを含むため隠します)、そのあたりも直してくれたらなあと希望しているわけですが、やっぱり無理でしょうか。そもそもそこで引っかかってるのが私だけだったらどうすれば。いや、でもきっとあれは他の人も…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ
本日の夕食→親子丼、ボイルキャベツ、きゅうり

2009.9.30(水)
■雨がち。最高気温は22.9℃。ちょっと肌寒かったです。雨模様のわりに、あまり空気がもわもわしていなかったので良かったです〜。

■ピアノ調律日でした。近年はほとんど使われていないピアノなので、わざわざ調律に来てもらうのも気が引けるなあ…と思うのですが、むしろ使ってないからこそ調律の必要があるんでしょうか。使ってないとおかしくなりやすいとか…。それともやっぱり、ガンガン弾いていた方が狂いやすい?このあたり、どっちなのか分からないので調律師さんに聞いておいてもらおうかなと毎年思うんですが、毎度家族に言いそびれるのでいまだに答えは聞けていません。気になる!
■あ、今回ピアノ内部に虫食いがあったそうで衝撃です。今まで一度もそんなことなかったのに!そういえばピアノって木製なんだよねと実感した一瞬でした。…それにしてもショックです…。

■WEB拍手ありがとうございますvv以下は拍手メッセージへのお返事です。
>9/20 「楽しかったです♪」の方
■ほか、ぽちっと押してくださった方ありがとうございますvvがんばります〜!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、間引き大根葉の漬物、きゅうり
本日の夕食→ごはん、赤魚の煮付け、きんぴらごぼう、間引き大根葉の漬物、ヨーグルト
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system