PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2009年10月の日記 ・・・・

2009.10.1(木)
■晴れときどき曇り。最高気温は27℃。ここ数日いまいちな天気だったので、久々のすっきり青空が気持ちよかったです!日が当たる場所は暑かったけれど、ほどよく風が吹いていて日陰はさっぱり爽やかでした。
■夜もそのまま晴れていて、月がくっきり綺麗に見えて幸せです〜vv秋の月はいいですね!

■そういえば、今年の「中秋の名月」は10/3だとか。残念ながら満月とは重なっていないらしいので、満月は満月でまた鑑賞したいものです。しかしこの「中秋の名月=満月の日と必ずしも一致しているわけではない」というのが、なんだか不思議なような混乱するような。
■とりあえず、折を見てお団子は食べなきゃ!と心に決めています。みたらし団子に弱いです。年中あるので嬉しいやら困るやら。今日もコンビニレジ前に仕掛けてあるみたらし団子3本入りパックに騙されそうになりました。何でしょうね、あの高度な罠。

【通販関連のおしらせ】
■9/28ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、ピオーネ
本日の夕食→ごはん、豚肉の味噌漬け焼き、もやしの炒め物、きんぴらごぼう、レタス、トマト

2009.10.2(金)
トリさん形v ■ほぼ一日中ずっと雨。よく降りました。最高気温は24.6℃。あまり気温が上がらなかったんですねー。そのわりには、あんまり肌寒くなかったような。

■上の妹がもらってきた和菓子あれこれの中に、どう見てもちっちゃい最中だな!という雰囲気の包みがあったのですが、妹に聞いたら「それ汁粉」と言われてびっくりでした。でもそんな妹もてっきり懐中汁粉的なアレだと思っていたらしく、いざ開けてみたら無骨な四角い粉のかたまりがごろっと出てきて、2人であわあわする事態に。
■さらに、お湯を注いでみたら「汁粉って言ってたけどこれはどう考えても葛湯なのでは…」的な物体ができあがりました。何だかもう予想を裏切られっぱなしでわけがわからない…!
■でも、中に鳥のかたちをしたピンクと白のかわいい物体(モナカの皮っぽい素材の。何て言うんでしょうこれ)が入っていて、心ときめきましたvv思わず激写。このぷっくりした形がたまりません。なんてキュートなのか!

■そんな可愛い汁粉(葛湯なのかも)は、岡山の表町3丁目あたりにあるらしい「翁軒」で手に入るらしいです。老舗の和菓子屋さんということなので、岡山の人は知っているかも?
■ここのお菓子は時々妹がもらってくるのですが、どれも甘さ抑え目でなかなか好みです〜vv妹のイチオシは調布。皮が薄くてしっとりしていて、他の店のものとちょっと違う感じです。私は琥珀菓子(干琥珀と言う方がいいのかな?錦玉羹の表面を乾燥させたようなアレです)がお気に入りです。あっさりしていて寒天の味がしっかり。求肥+くるみの「不老餅」もふわふわもっちり食感でおいしいです!機会がありましたらぜひ。

【通販関連のおしらせ】
■本日21:00までのメールにはすべて返信いたしました。未着の方はお手数ですがお知らせ下さい。


本日の朝食→トースト、ソフト麺+野菜たくさんミートソース、みそ汁、きゅうり
本日の夕食→ごはん、豚肉の味噌漬け焼き、ウインナー、白菜のおひたし、レタス、きゅうり、トマト

2009.10.28(水)
■晴れ。最高気温は21.4℃。

■ずいぶん久しぶりに、既刊在庫数をチェックしました。一応、残部数は手元の簡易メモで変動をチェックするようにしているのですが、時々書きもらしがあるらしくて、実際に残部を数えてみると「あれーなんか少ない…」とか「何故こんなところからこんなに!」とか、不思議な出来事が多々あります。いえ単に自分のうっかりのせいなんですけど…。

■本日のドラマ「相棒」で、ミッチーが英国風庭園でガーデニングをしたり、紅茶を飲んだり、薔薇(ですよねあれ)を手にとったり、チェスの駒を触ったりしていたのでたまりませんでした。もう妄想してくれということだとしか思えません!…というわけで54分間、ずっと脳内を駆けめぐっていました高遠さん妄想。体型とかしぐさとか雰囲気とか、ミッチーは高遠さん成分多いと思うんです!実に!
■そうか高遠さんが薔薇の世話をしていたらこんな感じなのか…!とか、高遠さんが歩いていたらこんなふうなのか…!とか、はてしなくときめきが広がります。特に今回は最後の最後で「別に彼女を助けたくてあんなことしたわけじゃありませんから」的な、いかにも本心を隠して取り繕ってますと言わんばかりのそっけないツンツンぶりが出たので、さらなる妄想が爆発しました。たたた高遠さん…!!ああもう何でしょうねあれ!何でしょうね自分!(ほんとに)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、椎茸の佃煮、めざし
本日の夕食→穴子丼、ほうれん草のおひたし、トマト、柿

2009.10.29(木)
■晴れ。最高気温は22.4℃。日中はまだまだ暑いですねー。

■道を歩いていたら、銀木犀からすごくいい香りがしたのでうっとりでした。今まで銀木犀の香りにあんまり気付いたことがなかったので、大して匂わない花なんだと勝手に思っていたわけですが、金木犀並みに香るんですね…!金木犀がほわんほわんと甘い香りなのに対して、銀木犀は甘いけれど少しきりっとした香りでした。ちょっぴり沈丁花の香りっぽいものが混じっているような感じで…。
■あ、実は別の花の香りだったらどうしましょう(汗)。でも周囲に特に他の花はなくて、銀木犀ばかりがもりもり咲いていたので、たぶんあれは銀木犀の香りだったと思うんです!きっと。

■えーと、昨日の在庫チェックで「BAD LUCK」の製本分が残数ゼロになっているのが発覚したので、今日あわててコピーに行って製本しました。製本分がなくなっただけで、未製本の用紙やら何やらはこれでもかとあるのです。たっぷりできたので、当分の間は大丈夫だと。あれですね、製本作業が終わってどーんと山積みになったコピー本を見ると、やったよ自分!という達成感がしみじみわいてくる反面、こんなにたくさんどうするの自分…という不安もじわっときますね。怖いですね。……いいんだ、うちは基本3〜5年計画だからいいんだ…。へいきへいき。(棒読み)

■そうだ、部屋でせっせと製本作業に励んでいたら、下の妹に「今週末イベント行くの!?」と言われました。どうも奴の中で「必死で製本する姉=イベント直前」という解釈が成立しているらしいです。ええ、確かにその通りなんですが、妹よお前はまだまだ甘い。よく考えてみるがいい、今日はまだ木曜日だ!イベント参加を控えた私の戦いは、金曜の夜or土曜の朝から始まるのが普通なのだよ!というわけで、今回の製本はまったくイベント参加とは関係ない、という推理が少し考えれば出てきそうなものだがね。出直してきたまえ。
■…………色々とダメな人間ですみません…。あと途中からちょっと松永さん(戦国BASARA)入った。

【通販関連のおしらせ】
■以下の品物を発送しました。
郵送お申し込みの方……10/24到着分まで
郵便振替ご利用の方……10/23ご入金分まで
銀行振込(ゆうちょ銀行含む)ご利用の方……10/27ご入金分まで


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー
本日の夕食→ごはん、麻婆豆腐、白菜の煮物

2009.10.30(金)
■晴れときどき曇り。最高気温は23.9℃。

■本日0時(もしかしたら昨日の深夜ごろ?)から夕方頃までの間、当サイトにアクセスできなくなっていた模様です。しかも、サーバーにUPしていたファイルが全消滅しているという、ダブルで恐ろしい事態が発生していました…!!!超ひさびさに日記をUPしようと、0時ごろに接続してみたらこんな状態になっているとは。なんですか嫌がらせですか高遠さん!一日早いハロウィンのいたずらですか!
■結局夜は諦めて寝て、朝になってから見てみてもつながらないままだったので、どうしたものかと思っていたんですが、びくびくしながら夕方にのぞいてみたらサイトへの接続自体はできるようになっていたのでとりあえず良かったです…。でもファイル消滅はそのままですっからかんなので、つながるようになってもサイト内容はまるっきり表示されず(泣)、慌ててファイルを全UPし直しました…。死ぬかと思いました。無駄にちまちました画像とかが多いもので、ファイル数がたぶん2000〜3000くらいあるのです。うう。

■そんなこんなで、サイトにアクセス不能な時間帯・ファイル再UP中であちこち表示できなかったりつながらないページがあったりした時間帯に訪問してくださった方には、何なんだこのサイト!とイライラさせてしまったり、何があったのかと呆然とさせてしまったりしたかと思います。申し訳ないです。
■今は元通りになっているはずなのですが、もしかしたらうっかりUP忘れファイルがあるかもしれません…。もしも「ここつながらないよ」とか「この画像が見えないよ」とか変な箇所を発見されましたら、お手数ですがお知らせいただけると助かります。

■上記のどたばたですっかり忘れてましたが、本日は冬コミの当落通知メールが届く日でした…!あわわ。前回の夏コミは落選して涙にくれたので、今回こそは!いや、でも連続落ちとかよく聞く事例だし……と、じわじわ弱気になりながら通知メールを見ました。(実は怖くて10分くらい開封できませんでした…!)
■結果、スペースをもらえていたのですごく嬉しいですー!1日目(12/29)の【東地区 ハ-15b】に配置された模様です。後で「あのメールやっぱり間違いでした」となったらどうしようとか、夏のショックを引きずっていて今ひとつ信じきれない自分がいるわけですが、たたたぶん大丈夫ですよね?
■冬コミに受かったら再録本その2を作りたいなあ、と考えていたので、この冬に出す方向でいきたいと思います。あ、でも新刊とのからみで無理そうなら、再録本は3月東京合わせになるかもしれません。なるべく色々出せるよう、これからがんばります…!

みかん ■色々と何とかなって落ち着いたところで、今日の一枚(笑)を。うちのミカンです。だいぶ色づいてきて食べられそうな感じになってきました。でも数日前に家族がひとつ食べてみたところ、まだ酸っぱかったらしいので、収穫はもうちょっと先になりそうです。
■ここ何年かで我が家には妙にミカン系の木が増えてきて(自家製ミカンの味を気に入った家族がどんどん植えてるからなのですが!)、現在ミカン×3本、ネーブル×3本が存在しています…。あ、あとスダチも1本。
■表庭も全部ミカンの木に替えるか!とか言っていたので、全力で止めたら「冗談だよ!」と返ってきましたが、表情からして7割くらい本気だったと思うんです絶対。あぶないところでした。放っておいたらミカン農園みたいな家になるところだった…。
■ミカンはこんな感じの色合いですが、ネーブルの方はまだまだ青いです。個人的にはネーブルの方がより好きなので、まだかなーと思って日々ネーブルの木を見つめてしまいます。いい感じに家の中から見られる場所にあるんですよ〜。

■WEB拍手ありがとうございますvv以下は拍手メッセージへのお返事です。
>10/26 「イラスト〜」の方
■ほか、ぽちっと押してくださった方ありがとうございます!感謝です…!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、チキンハム
本日の夕食→ごはん、鰯の煮付け、ほうれん草のおひたし、わかめときゅうりの酢の物

2009.10.31(土)
■晴れ。最高気温は23.2℃。今日は夜になってもあまり冷え込まなくて、あったかかったです。

ハロウィンカップv ■今日は31日…!ということで、行ってきましたサー○ィーワン。一部商品価格が31パーセントオフになる素敵な日なのです。しかもハロウィンだし!これは行かなきゃダメでしょ、という下の妹の勧誘に二つ返事でのってみました。ハロウィン的フレーバーが気になってたんですよね…!
■妹は「魔女のトリック」と「キャンディマン」のダブル、私は「マジカルミントナイト」と「パンプキンプリン」で。カップがハロウィン柄で大変可愛かったです〜vv店内もハロウィン装飾まみれで、さらに店員さんの帽子もジャックオーランタンでした。私は「おお」と思ったんですが、妹は「気の毒だよね…」と呟いていて、えーそこは同情するところなの!?と衝撃でした(笑)。一緒に盛り上がってあげるべきじゃないのか!
■あ、魔女のトリックは私もすごく気になっていたんですが、妹に先に取られたので別のフレーバーにしました。本当はマジカルミントナイトも取られそうになっていましたが、必死で交渉して死守。だってキャンディマンとパンプキンプリンのコンビだと、色味が茶色系ばかりで地味すぎる…!ダブルの場合、組み合わさった時の色も大事だと思うんですよ、うん。
■味は「魔女のトリック」が一番好みでした!りんごシャーベット・グレープシャーベット・ホワイトシャーベットのトリオがさっぱり美味しくていいバランスです。「マジカルミントナイト」は色が激しく毒々しいですが、内容的には普通のチョコミントアイスなので普通に美味しくいただきました。はじけるキャンディーがあんまりはじけてくれなかったのが残念です。「キャンディマン」はキャンディ要素がよく分からなかったので残念です。シュガークリスプはどこに入っていたんでしょう…。とりあえず私が一口もらって食べた部分はごくごく普通のチョコアイス(+粒チョコ入り)でした。「パンプキンプリン」は本当にパンプキン+ちょっとシナモンかなーという穏やかめの味で、可もなく不可もなく…な感じ。試食でもらった「モンブラン」が美味しかったので、そっちにしておけばよかったかなあと思いましたが、やっぱりハロウィンだしかぼちゃアイスの方が雰囲気出ますよね…!たとえ味が普通でも!(あ)

■アイスの後は、最近マク○ナルド禁断症状が出ている妹の強い押しで、ドライブセットAを昼食として購入することに。土曜日でしかもお昼時だったせいか、やたらお客が多かったです。対応するため店員さんが外に5人、中に10人くらいいたような。あんなに人であふれたマクドナ○ドは初めて見た気がします。恐ろしい!
■ところでドライブセットは3人分なんですが、それを2人で食べるとさすがに結構お腹にきますね…!アイスの後でハンバーガーというのがそもそも無謀な気がしますけど!普通に3人で食べればよかったんですが、折悪しく家にはハンバーガーを食べそうな人がいなかったのです…。

ハロウィンケーキ ■アイスクリーム→ハンバーガーという流れで既にどうしようもなくオーバーカロリーな日ですが、さらに恒例のシャ○レーゼケーキが夕食後にもりっと。ハロウィンケーキ購入はもはや外せない行事と化しているので、お腹いっぱいだろうがなんだろうが我々は買いにゆくのです。でも今年は箱に貼られる賞味期限シールがハロウィン柄じゃなくなっていてショック!やっぱり効率悪いから通常シールで押し通すことにしたんですか…?あのシールがひそかな楽しみだったのでしょんぼりです。来年は復活していてほしいです。
■えーと、下の妹が空気を読まずに苺ショートを選んでいますが、それ以外は秋っぽいケーキです!右上のはチーズクリームのウサギさんがのっていて可愛いのですが、店員さんに取り出された個体(?)はたまたま耳がへにょへにょで目もたれちゃっていてイマイチなウサギさんでした。おかげで外から帰ってきた上の妹と「何これ?ハロウィンのゴースト?」「ちがうよウサギだよ!」という会話が展開されました。ちょっと悲しいような、ハロウィン的にはOKなような。

■それにしても今日は恐ろしい食生活の日でした。アイスクリーム→ハンバーガー→ケーキって、何という流れでしょうか。なんだかんだで総摂取カロリーは2日分くらいあったんじゃないかと…!ねえ高遠さん、とりすぎた栄養はどこへ行くのかな?まさか身になったりしないよね?しないって言ってよお願いします。

■ところで昨日発生したサイトの不具合ですが、その後、消滅したファイルがサーバーのバックアップから復旧・上書きされたものの、障害発生直前のバックアップではなかったため、今年の8月やら昨年の12月やらという過去ファイルがしばらくの間表示されていました。ひいい。
■今日の14:00ごろに気付いて、慌てて最新のものを上書きアップしなおしたので、それ以降は元に戻ったと思います。突然8月の日記が最新として表示されていたりして、びっくりされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい…。しかしサイトが過去に巻き戻るなんてそうそうないですよね、貴重な体験でした…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しそ昆布
本日の夕食→チゲラーメン、かぼちゃとプルーンのサラダ、レタス、きゅうり(今日は私が作りました〜)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system