PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2010年6月の日記 ・・・・

2010.6.1(火)
■午前中はたまに曇ったりしていましたが、午後はすっきり晴れに。最高気温は24.5℃。日が当たる所は少し暑いかも…でしたが、日陰だと暑くもなく寒くもなく、ほどよい気持ちよさでした。

■8/22大阪インテの申し込みをしました〜。オンラインエントリーの早割締め切りが明日なので、忘れないよう早めにやっておこうということで。1日前ってのは早めじゃなくてギリギリって言うんだよ!と各方面から突っ込まれそうですが、私にしてはだいぶ早めなのです。これが1週間前とかだと「奇跡レベルに早い」に分類されます。(えええ)
■久しぶりにイベント申し込みをしたような気がするので、何か不備をやらかしていないか心配ですが、とりあえずこれで「申し込み自体を忘れていて不参加」という最悪な事態は回避できるなと…。先日の5月ガタケット申し込み忘れは、本当にありえないミスでした。すみませんでした…。

ペプシバオバブ ■えーさて、確か先週?くらいに買ってきて冷蔵庫に入れたままだったペプシバオバブを、やっと開けて妹たちと一緒に飲んでみました!(←未知のものは大人数でかかった方が良いというリスク軽減的方式)
■メーカーの説明によると「バオバブの実の味をイメージしたスパイシーですっきりとした味わい」らしいです。でもたいていの日本人はバオバブの実なんて食べたことがないと思うので、今までのシソとかキュウリとか小豆とかと違って反応しづらいんじゃないかと思うわけですが、その分夢があるような気がしなくもないです。バオバブ!星の王子様!何かすごい!みたいな。ボトルの包装デザインもいい感じに夢を広げてくれる素敵さです。個人的に好きです。

■気になる味の方は、10段階評価でいくと9くらいのナイスな感じでした!香りが「無果汁のチープなオレンジジュースの香り(こころもちキンカン寄りかも?)をやや薄めたような感じ」で、飲んでみるとちょっと爽やかなコーラ…?飲みやすくて普通においしいです。妹たちも「これはアリだと思う!」と言っていたので、少なくとも全世界で3人はペプシバオバブに高評価を与えているということで…参考になるようなならないような微妙さですが。
■香りにはちょっと白檀っぽさも入ってるような感じで(そのあたりがスパイシー要素?)、LUSHの「えん」の香りに似てるなあと私的には思ったんですが……。HARIBOのレモンコーラグミにも似てるかも。うん、つまりはかなり好きな方向の匂いです!昔からこの手の香りがすごく好きなので、飲む前からほわわわわとなりました。
■思いのほか素晴らしかったので、また買ってきちゃおうかなあと考えています。そう変な方向に振れていない、普通のコーラ+ほんのりα、くらいの万人向けな味だと思うので、ネタ飲料怖いよーという人でも特に問題なく飲めるんじゃないかと。よろしければぜひ!

苺ババロア ■で、今日は上の妹がうちでもりもり収穫中の苺を使ってババロアを作ってくれたので、それも撮影してみました。実は「ペプシバオバブを撮って、なぜこれを撮らない!」とめちゃめちゃ責められたので、仕方なく喜んで撮らせていただいたという裏事情があったりします。せっかく上に苺まで飾り付けて美しくしたのに、スルーするのは悪らしいです。そうか…。

■とにかく現在たっぷりと苺がとれているのをいいことに、700gくらい使って十数個のカップ入りババロアを作成したらしいです。通常レシピよりもどっさりだよ!と言われても、普段お菓子作りに縁がない人間にはあんまりピンときませんが、とにかく贅沢らしいことは味で分かったのでいいかなあと…。やたらと「苺!」でふわふわジューシーなめらかな美味しさでした〜。生苺どっさり使用バンザイ。

【通販関連のおしらせ】
■銀行振込ご利用の方(ゆうちょ銀行含む)……5/31ご入金分までの通販物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、味付海苔、ちりめんじゃこ、いちご
本日の夕食→ごはん、豚肉の味噌漬け焼き、新玉ねぎの炒め物、ゆでもやし&キャベツ、トマト、苺ババロア(妹手製)

2010.6.2(水)
クジャクサボテンの花 ■晴れときどき曇り。最高気温は26.2℃。結構暑かったです。

■毎年恒例、クジャクサボテンの花が生けられていました。ゴージャスでいい感じです。花びらの質感も好きです。
■クジャクサボテンの実は食べられるらしいと今年になって知ったので、うまい具合に実がついたら試してみよう…とわくわくしているんですが、花が咲く端から切って生けられてしまった場合、実がつく余地がないような気も。だけど毎年たいてい1〜2輪は残してあるので、恐らく今年も大丈夫なんじゃないかと思うんですけど…。
■ドラゴンフルーツとかのサボテンの実系の感想を見てみると、「甘い!おいしい!」という人と、「水っぽくてそう甘くもない」という人とで分かれているみたいです。もしかしたら当たり外れや種類差が大きいのかも?とりあえず私が以前食べたドラゴンフルーツ(中が白い系)は、キウイから酸っぱさを全部抜いて、甘みもかなり抜いて、水気を追加…みたいな感じの、すごくさっぱりとしていて薄甘い味わいでした。外見的には濃厚な味っぽいのに!と肩透かし気味な気分になったのを思い出します。初ドラゴンフルーツがそれだったので、あれからずっと食べていませんが、食べ続けていたらいつか当たりに出会えたりするんでしょうかー。

■水曜日ですが、色々あってマガジンを買いに行けませんでした。明日こそは。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、しめじとエリンギのバター炒め、味付海苔、目玉焼き、いちご
本日の夕食→巻き寿司、豆腐とわかめの吸い物、ポテトサラダ、ゆで空豆

2010.6.3(木)
■晴れ。夕方に急に風が強くなって雷が鳴りだし、雨がちょっとだけ降りました。最高気温は29.2℃。外は暑かったですねー!もう半袖でも大丈夫かも。室内だとまだまだ長袖でほどよい感じなんですが。

■一日遅れでマガジンを買ってきました。ついでにペプシバオバブを買おう…と思ったのですが、なんと既に近所のコンビニには置かれていなかったので、しょんぼりしてグリーンコーラを買いました。これも飲んだことがないのでチャレンジできていいかな…なのですが、心はバオバブ寄りだったのでややしおれました。コンビニの商品の入れ替えって、いつもびっくりするぐらい早いですよね!

■ところで今週の金田一を読んでみたら(ネタバレ?かもなので部分的に隠します→)どうもような気がして、いささかびくっとしてしまいました。台詞とか画面の雰囲気とか色々と。だ…大丈夫ですよね?


本日の朝食→ごはん、みそ汁、刻みオクラの醤油和え、ちりめんじゃこ、苺ババロア(妹手製)
本日の夕食→ごはん、鯛あらの煮付け、南瓜とたけのこと大根とごぼうの煮物、ビタミン菜の炒め煮

2010.6.4(金)
■晴れ。最高気温は28.6℃。今日も外はなかなか暑かったです…。室内や夜間は結構ひんやりしているのですが。

■昼ぐらいまですっかり忘れていましたが、本日は夏コミの当落通知メールが来る日でした…!あわわわ。結果を見るのが怖くて、メールボックスに届いているメールを開封するまでに10分くらいぶるぶる躊躇していました。
■そうこうするうちに、そんな自分にイライラしてきたので「ままよ!」と勢いで開封(いつものパターン)。大変ありがたいことに、スペースをもらえていました!8/14(2日目) 【東ホール S-11b】です。前回の配置図を参考にすると、東2ホール…?かなと。郵送での通知が届いたら、そのあたりもきちんと分かるかと思います。
■昨夏は落選しているだけに、今回サークル参加できることになってすごく嬉しいです(涙)。当選したからには気合いを入れて、いろいろとがんばりたいです。金田一サークルはいくつあるんでしょうね…!

グリーンコーラ ■幸運にも舞踏会(夏コミ会場)に行けることが分かったので、昨日買ってきたグリーンコーラで祝杯をあげました(笑)。これ、てっきりコカコーラが出しているとばかり思っていたら、アサヒ飲料だったんですね!フタを開ける時に気付いてびっくりでした。ごめんなさいアサヒ。

■飲んでみた感想は「普通のコーラだよね」でした。あんまり特徴らしい特徴がないような…?ペプシコーラ+コカコーラの合体物に、酸味と炭酸を増量したような味わいです。レモン果汁入りなのでそのあたりが酸味成分?
■うーん、個人的にはペプシバオバブの方が好きです。あちらも「わりと普通のコーラ」方向なのは一緒なんですけど、香りとか味のバランスがツボだなーと。グリーンコーラは炭酸強めが売りっぽいですが、そのせいかお腹のあたりがふくれる感じがちょっと苦しいよ…でした。しかし普段あまり炭酸飲料を飲まないので、飲み方が下手だという可能性も否定できません。
■あ!グリーンコーラのボトルフィルムの文字部分が少しキラキラしていて、光の加減で黄緑っぽく見えたり金色っぽく見えたりするのが思わぬ驚きでした!中身より、ボトル文字の光り方が印象に残ったかもしれません。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、納豆、ちりめんじゃこ、いちご
本日の夕食→ハヤシライス、長芋ときゅうりの酢の物、りんご、いちご
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system