PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2010年8月の日記 ・・・・

2010.8.13(金)
■晴れのち曇り。最高気温は33.2℃。
■久々すぎる日記です…。しかも超ギリギリでの夏コミ新刊情報のご案内のみという、いやそれ日記じゃないよ!という残念ぶりです…。

■夏コミでは、下記の金田一本1冊のみ出ます。映画版MWとサイレントヒル4でも何か出したいなあと言っていたのですが、それは先送りになってしまいました。
-------------------------------------------------
「あまいあまい、つめたい」 …A5/24P/コピー/頒価200円(予定)
明金+高金小説本。
各カップリング1本ずつを収録。話はそれぞれ独立しています。
「アイスクリームと間接キス」がテーマ。恋愛手前ぎみなムード?
例によって明金はちょこちょこじゃれていてライトで爽やかめ、高金はうさんくさい感じになっています。
-------------------------------------------------
■あと製本が残っているので(えええ)、これから死ぬ気でがんばりたいと思います!そして東京行きの荷物に新刊を詰めるのを忘れないようにしたいと…!!
■ではでは、取り急ぎ新刊情報UPだけですがこのあたりで!夏コミ2日目に来られる方、会場にてお会いできれば嬉しいです〜vv


本日の朝食→ごはん+刻みオクラの醤油和え、みそ汁、ハム、かまぼこ、ピーマンの炒め物、きゅうり、トマト
本日の夕食→夜行バス内でおにぎり2個(上の妹が作って持たせてくれました!)、緑茶

2010.8.21(土)
■晴れ。最高気温は36.2℃。ひいい体温レベル…!私の平熱は下手をすると35℃台なので、今日はもしかしたら気温の方が体温より高かったのではないかという恐ろしい疑惑が。

■またとんでもなくギリギリですが、明日のスーパーコミックシティ関西で出る本はこちらです。
-------------------------------------------------
「カケラ」 …A5/12P/コピー/頒価未定
映画版MW本です。
神父→銀行員かつ、銀行員→神父(恐らく)なのですが、両想いにはならずにどうにもすれ違っています。
短めの小説2本を収録。片方は神父→銀行員、もう片方は銀行員→神父な雰囲気です。
相変わらず「この2人が一緒にいて何かしていれば何でもいいよ!」という度量の広い方向け。
-------------------------------------------------
■1ページぷち漫画でも入れられればと思っていましたが、夏コミ荷物を整理したりインテ行きの荷物を作ったり、地味に夏バテの兆候を感じたりしていたら(遅)タイムアップになってしまいました。かろうじて表紙のデザイン(とも言えないような何か)をちょこっとだけ。
■金田一スペースなのに、新刊が別ジャンルのみという紛らわしい事態で申し訳ないです。感覚的には「夏コミの補完」なので、大阪の新刊というよりは夏の追加本という位置付けです。でも紛らわしいことこの上ないのは事実なので、表示はきちんとして、金田一本と間違われないようにします…!
■そして相変わらずMW本の需要はさっぱり読めません。だ、誰か同志の方が気付いて手に取ってくれたらいいな…。


本日の朝食→ごはん、みそ汁
本日の夕食→ごはん、豆腐とわかめのみそ汁、鰯のパン粉焼き、ペンネのトマトソース和え、ナスと玉ねぎと人参の炒め物、しめじのオーブン焼き、オクラのポン酢和え、ピーマンの炒め物、きゅうり、ミニトマト、二色プリン

2010.8.23(月)
■晴れ。最高気温は36℃。ひー。今日もとっても暑いです。でも昨夜から今朝にかけてが涼しくて(夕方に雨が降っていたらしいので、そのせいかと)過ごしやすかったのでよかったです〜。ここ3日ほどずっと夜になっても気温があまり下がらなくてじっとり暑くて、朝起きたら汗でべっしょり…というのが続いていたので、それが解消して本当に快適でした。

■昨日の大阪イベント会場から発送した荷物が到着したので、開封して残部チェックや整理などをして、8/29ガタケットに送るための本を詰めて、予約者様へ発送するためのペーパーを封筒に詰めて、さらに通販処理もして…とあわあわ動き、全てを郵便局(+コンビニ)へ持っていって発送を済ませたらさすがにぐったりしました。あっ、あとサイトの同人情報関連更新も。イベント直接参加は終了したのに、まるっきり忙しさが変わらないというのはどういうことでしょう。もしかしたらイベント前よりもやることが多いかも…!
■まだコピー本の増製本などがやることリストに残っているわけですが、今日の同人業務はここまで!ということにして、サイト更新が終わったら大阪インテの戦利品を読みますうふふ。あるといいなと思っていたPSYREN遊坂本が何冊も買えたので、昨日の大阪は本当に幸せでした。幸せすぎて何をされても怒らない人になってました(笑)。たとえ人にぶつかられても、肘アタックを食らってもへいき!人が多すぎて暑くて死にそうでも、あんまり気にならない!萌えによる心の充実ってすばらしいですね…!
■PSYREN以外にも色々と好きジャンルの本がしっかり買えたし、下の妹から頼まれまくったおつかい本もすべて無事入手できたので、昨日は大変に素敵な日でした。留守番に入ってくれたお友達の刹那ちゃん、久遠さんありがとう!例によって今回も、ほとんど頒布にタッチしていないというダメなサークル主でした。あ、だけどスケブは描きました!
■暑くて人がぎっしりな中で当スペースにお立ち寄り下さった方、スケブを頼んで下さった方、ありがとうございますv差し入れまでいただいて大感激でした…!

■ガタケット宛の荷物も送ったし、これで夏のイベント関連行事はすべて終了となりました。でもなぜかまだまだやることがたっぷりあるので、少なくとも8月いっぱいはあわあわしながらよろめいていると思います。少しずつこなしながら、ぼちぼちとサイト日記を再開などできたらいいんです…が。

【通販関連のおしらせ】
■予約者様に新ペーパーを発送しました。
■郵便振替ご利用の方……8/5ご入金分までの通販物を発送しました。(遅い時間に差し出したので、明日受付の扱いになると思います)
■銀行振込ご利用の方(ゆうちょ銀行含む)……8/22ご入金分までの通販物を発送しました。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ、ふかしとうもろこし、きゅうり、トマト
本日の夕食→ごはん、冷奴、ほうれん草と白菜のおひたし、きゅうり、トマト、西瓜

2010.8.24(火)
■晴れ。最高気温は35.1℃。朝のうちは珍しく曇っていて、そのせいか涼しかったです。でも湿気があるぺたっとした空気だったので、あんまり爽やかではなかったのですがー…。

■親戚のお見舞いのため、ちょっと大きな病院へ下の妹と一緒に行ってきました。よく知っている病院なのに、中に入るのは初めてで色々と面白かったです。本館と別館のつながり具合とか渡り廊下の本数とか、予想外の構造でした。内側にでっかい中庭があるなんて、外から見ただけだと全然分かりませんでしたよ…!
■入院している親戚の経過は順調でそろそろ退院と聞いていたので、よかったなあと思いながらちょっとお喋りして、その後は心置きなく病院観察と妄想に走りました。病院の設備や雰囲気、そして白衣の人々って萌えるなあ…と思いながら、静かにあちこちをうろちょろと。無機質かつ清潔そうで、その上閉鎖空間っぽい若干の息詰まり感がある、窓のない狭めの廊下なんてたまりません。照明は明るすぎても暗すぎてもそれぞれに素敵。(どんな趣味)
■ドラマ「ジェネラル・ルージュの凱旋」にずっぷりはまっている下の妹の萌えっぷりはさらに激しかったです(笑)。表立って騒いだりはしないものの、目つきが基本的におかしかったり通り過ぎたお医者さんをわざわざ振り返って凝視していたり、身内ながらどうしようこの人…な感じでした。でも気持ちは分かるので生暖かく見守っておきました。あ、あとサイレントヒル妄想もわきあがりますね病院って!それも二人で静かに萌え萌えしました。
■とはいえ、こうして萌えられるのも健康だからこそなので、そのあたりのありがたみもしみじみ感じました。入院している皆さんが早く退院できますようにと思いながら、面会終了時刻ぎりぎりまで病院空間を堪能して帰宅した次第です。

■それにしても、病院に行くといつも思うんですが、人の出入りに対してものすごくフリーダムですよね…!毎回何となく心配になります。ドラマでよくある、生命維持装置のスイッチを切りにくる人とか入り放題ですよ!持ち物チェックもないし、どこの病室に行かれますかー程度のことも聞かれないし、いいんですかねアレ。いちいちそんなことやってられません、というのも分かるんですが、もし何かあったらどうするのかな、やろうと思えば簡単だよね?と考えているとちょっとぶるぶるしてきます。一応監視カメラらしきものはあったので、全然なにもないわけではなさそうなんですが…。
■病院だけじゃなくて、空港やホテルに行った時も似たようなことを考えてしまいます。やろうと思えば…!と脳内で色々想定するのはいつものことです。他の人も考えてるんじゃないかなーと思ってるのですが、人の脳内はのぞけないのでいまだに謎です。とりあえず家族は「そんなこと考えない」と言っていました。ええー。でも警備員さんがずらっと立ってる場所とか、その逆であまりにも無防備っぽい場所とか、そういうところで「もし○○(←反社会的行動)したらどうなるんだろう」と考えてそわそわっとしてしまったりすることってないですか?絶対同じ人はいると信じているんですけど!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、蒲鉾、きゅうり、トマト
本日の夕食→スパゲティナポリタン、オクラの唐辛子ドレッシング和え、ナスのポタージュ(今日は上の妹が作ってくれました〜)

2010.8.25(水)
■曇りのち晴れ。最高気温は33.8℃。いつもより少しだけ気温が低めだった…のでしょうか。お昼すぎくらいまで結構雲が多かったので、そのせいかも?夜に少し雨が降って、その後はひんやりしました。

■夏コミ新刊「あまいあまい、つめたい」を改めて読み返してチェックしていたら、本文内に余分な文字が入り込んでいるのを発見しました。うわー!!!すみませんすみません!!泣きたいです…。緋月と一緒にどん底状態です…。これから増製本する分は当然直しますが、初回作成分のほとんどは夏コミと大阪で頒布してしまっていて(しかも知り合いに献本までしてしまい…)、残りはすべてガタケット委託用として送付してしまったという恐ろしい状態なので、もはやどうすることもできません。本当に申し訳ないです。文字が抜け落ちて意味が分からなくなるよりは、文字が余分でそこさえ脳内で削ればまあ意味は通るかな…という状態の方がまだマシではありますが、そもそもそんなミスを見逃すなよというツッコミが頭をかけめぐっています。緋月も私も2〜3回は読み返しているはずなのに、なぜ見逃したのでしょうか。うわあああ。
■問題の箇所は下記の通りです…。
 「あまいあまい、つめたい」13ページ 21行目
  《誤》霧散してするわけもない
  《正》霧散するわけもない
間の抜けたミスですみません(泣)。1月のMW本でも同じようなことをやらかしていて、最近ちょっとたるんでるんじゃないかという疑いが。商業誌と自サークルの本に存在する誤字脱字単純ミスの類は許せないと緋月ともども思っているので、床にガンガン頭を打ち付けつつ大反省いたします…。自分がもう一人いたら「馬鹿以外の何ものでもないな!」とか「この能無しが!」とか罵ってやりたい気分ですが、そんな罵倒担当の自分もミスった自分であるわけで…などというこの思考がそもそも頭悪いよ!というダメスパイラル状態です。なんでしょうねこれ。(現実逃避じゃないんですか)

■そんなわけで打ちひしがれていたのですが、気を取り直してところてん(久しぶりに買ってきました!)を食べました。やっぱり好きです〜vv三杯酢+辛子派です。黒蜜ver.はごくごくたまーに売られているのを見るんですが、試す勇気が出ません。食べたら案外いけるのかも?とは思うんですが…!

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールにはすべて返信いたしました。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ナスと人参とひき肉の味噌炒め、目玉焼き、イシモチダイの南蛮漬け、きゅうり、トマト、ミニトマト
本日の夕食→親子丼、もずくときゅうりの酢の物、いちじく

2010.8.26(木)
■曇りのち晴れ。最高気温は33.8℃。日陰だとひんやりした風が吹いていました。やや過ごしやすかったかも…?でもやっぱり動いていると汗をかくのですが。

■昨日判明した箇所を修正した後、夏コミ新刊「あまいあまい、つめたい」の増製本を。追加分の本文コピーに行く前に、ミスに気付いてよかったです。これがコピー後だったらと思うと背筋がぞわわとなりました。危なかった…。
■残りの表紙があるだけ全部製本したら、結構時間がかかりました。3時間くらい…?あ、今回は表紙のみ業者さんに注文しているので、枚数に限りがあるのです。(普段でも表紙用の特殊紙は手元の枚数に限りがあることが多いので、あんまり変わらないですが)
■そんな製本作業の結果、当分頒布していけそうな量の夏コミ新刊がもりもり出来たので、よろしくお願いいたします(笑)。いつだって1年↑頒布体制サークルです。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ウインナー、イシモチダイの南蛮漬け、ナスのぬか漬け、きゅうり、ミニトマト
本日の夕食→親子丼、ナスの煮物

2010.8.27(金)
■晴れ。最高気温は34℃。今日は昨日よりもさらにひんやりめの風が吹いていました。過ごしやすかったです。暑いながらもじわじわっと秋らしくなりつつあるのかも。
■イベント終了からしばらくの間、ずっと何かしらちまちま作業している日が続いていたので、今日はもう何もしない!と決めてだらだらと。ゆるゆるになりすぎて、夕食前にベッドに横になったらうっかり寝てしまったりもしました。一気に駄目ライフまっしぐらな感じです。1かゼロかしかないんでしょうか自分。(しかし高遠さんもわりとそんなイメージが)

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールにはすべて返信いたしました。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。


本日の朝食→ごはん+刻みオクラの醤油和え、みそ汁、目玉焼き、白菜のおひたし、ナスのぬか漬け、きゅうり、トマト、ミニトマト
本日の夕食→ごはん、ローストポーク、ローストビーフ、粉ふき芋、ボイルキャベツ、ブロッコリー、きゅうり、トマト、ミニトマト
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system