PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2011年6月の日記 ・・・・

2011.6.9(木)
今日の夕ごはん ■曇ったり晴れたり。まあまあ天気は良かったです。でも青空!という感じではなくて、白っぽい空でした。最高気温は26.9℃。結構暑かったです。そろそろ半袖に移行すべきかと思うんですが、何となく日焼けが怖くて七部袖どまりです…。

■またしても停滞している日記更新ですが、夏コミの当落報告だけでもちらっと上げておこう…!と思っていました。思っていたんです……。しかし何だかんだで当落判明日(6/3)からほぼ一週間経過してしまいました。あああ。一応、郵送で届く正式な当落通知を待っていたという言い訳もあるのですが、それも7日には届いていたので……うん、ええと………すみません…。
■夏コミのスペースは1日目(8/12)の【東5ホール ホ-37b】です!お祭りに参加できることになって良かった…!あとは金田一サークルの全体数が気になるところです。当落が判明して夏コミ参加が確定したので、わくわくとアマゾンでコミックマーケット80カタログを予約しちゃいましたが(最近結構あちこちのネット書店でも扱ってるんですね!)、見るのが楽しみなような恐ろしいような。た、たくさんあるといいな…!

■それにしてもこのところずっと夕食作りでわたわたしている感があるので、そのへんをもうちょい効率化して圧縮してフリー時間を拡張しないと夏の原稿とかあれこれが危険なのではないかという気が。5日間連続カレー計画(効率化…?)とかやったら家族全員黄色くなっちゃいますかね。
■あ、上の画像はそんな私が何かと戦いつつ作っている夕食画像です。実は毎日撮っています。意味はあるようなないような。忘れっぽいので記録しておかないと危ないというのが主な目的かも。いやもう本当に昨日食べたものすら忘れるダメ頭なのです…。日記をつけ出したのも、確かこのダメ記憶力を少しでもどうにかしようという試みだったはずなのですが、あんまり効いてないんじゃないかという疑惑が常につきまとっています。

■そうそう、明日は私の誕生日なのですが、今朝起きてダイニングのテーブルを見たら母からの「誕生日おめでとう!」というフライングなメモが置かれていて盛大に脱力したことをここに記しておきます。友達ならともかく、親(しかも母親)に誕生日を間違われるとかないわー、ありえないわー…とものすっごく疲れたわけですが、ある意味貴重な体験なのかもしれません。…いや…でもアリかナシかで言ったらナシですよね!
■後で妹たちに「ないよねー!」とぼやいてみたら、下の妹が「朝そのメモ見かけてどうしよう隠した方がいいのかな…って思ったけど結局そのままにしちゃってさ…」と告白してくれました。奴も疲れた顔をしていました。その後「そっか…気を遣わせてすまなかったな…」「おうよ…」とオッサン同士のような会話がミルクティーを飲みながら展開されました。何でしょうかこのシュールな空間(笑)。

【通販関連のおしらせ】
■5/31までに送金された方への品物は、すべて発送済みです。
■昨日23:00までのメールにはすべて返信しています。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。(お使いのメーラーによっては、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに振り分けられていることがあるようです)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ごぼうと人参のかき揚げ、イカの煮付け、枝豆入りがんもどき、トマト
本日の夕食→ごはん、カツオのたたき+玉ねぎスライスときゅうり、なめこと豆腐と小松菜のみそ汁、ナスと茗荷と青じその揚げびたし風、トマト、苺(今日も私が作りました)

2011.6.10(金)
あじさい ■曇りのち雨。ずっとどんよりした空で、午後になってからとうとう雨模様に…。最高気温は23.5℃。少し肌寒いかも?という気温なのに、湿度が高いせいか動いているともわもわ暑くなって汗が…という困った日でした。でも最近わりとそんな感じが続いているような。

■だけどこの時期はアジサイがきれいなので、道を歩いているとほわわんとなります。よく通るルートにアジサイが多いんです〜vv見かけるのはかなり青っぽい花がほとんどで、それはもう夢のようにきれいできれいでゴロゴロ転がり倒したくなる素敵色です…!晴天時もいいけれど軽い曇天時や雨上がりのアジサイときたら本当にたまりませんね!
■で、左の写真はうちのアジサイです。うちのはソフト系色彩なのでがつんと来るインパクトはないですが、これはこれで少女漫画的なムードでほわわんときれいかなと。アジサイの典型っぽく様々な色が出ているのもいい感じかも。

あじさい ■せっかくなのでアップでもう一枚。ちょうどいろんな色味の花が全部画面におさまったので、いいなーきれいだなーときめくなー!と一人でテンションUPしながら撮影してました(笑)。
■このアジサイのある花壇は人がよく通る道に近いうえに、ご近所さんからも丸見えな位置なので、ああこれ絶対不審な人だと思われてるに違いない…と最初はびくびくしながら撮ってたのですが、途中からもうどうでもいいやと開き直って、ついでに花壇の雑草まで抜いてきました。うんよく考えたら自分の家の敷地内なんだし別に何しようと大丈夫大丈夫関係ない。だいたい今までにも庭のバラの撮影とか雪うさぎ作成とか色々やってきてるしね!へいき!(……)

■ああそれにしてもアジサイいいですね、素敵ですね!よく通る道にあるものすごく美しい青色のアジサイも、機会があれば写真におさめてきたいなーと思っているんですけど、基本的に道を通っている時は結構急いでいることが多いし、時間がある時はカメラの類を持ってきていないしで、なかなかその機会が訪れません…。早くしないとアジサイシーズンが終わってしまう…うう。毎年あそこのあの青いアジサイを撮りたいな〜と思って、ずっと機を逸している気が。ちょっと気合いを入れて今年こそ何とか撮影したいです。

今日の夕ごはん ■で。今日は自分の誕生日ということで、夕食は自分の食べたい物を作ってみました!まあいつも普通に自分の食べたいものしか作ってないわけですが。(なのであんまりかわり映えしない…)
■とりあえず本日の気分がハンバーグだったのでメインはそれです。ちょっぴり豪華(?)に、和風に食べるか洋風に食べるかを各自が選択できるようにしてみましたよ!私はとりあえず先に洋風(ワイン&トマトソース)で食べてみて、後で和風(大根おろし&青じそ&柚子ぽん酢)も攻略してみました。うん豪華豪華。
■あと、ローズマリーポテトも好きなのでそれも付けておきました!うふふ。ローズマリーは庭に生えているのでそこからぶちっと調達です。パセリと青じそと赤じそとネギとニラも調達可能です。便利な庭です。あとナスタチウムとバジルもいたはずなんですが、いつのまにかどこかに消えてしまいました…。ミントがあってもいいかなーと思うものの、あれはすごい勢いで増えまくると聞いたので恐ろしくて手が出せません。プランターとかで管理するといいのかな…?でもガーデニング担当の家族が別にミントどうでもよくない?というスタンスなのでやっぱり植えられる日は来ないのかも。

■ああ脱線してしまいました。えーと、ついでに自分の食べたいものとしてアメリカンチェリーも買ってきましたよ…!好きなんですアメリカンチェリー。日本のさくらんぼも好きですが、アメリカンチェリーはまた違う方向で大好きです。このところスーパーに並んでいるのでいつも買おうかどうしようかすごく悩んで、でもちょっと高いよね…としょんぼり置いて帰ってくることが続いていましたが、今日は!今日はこれ買ってもいいよね!250gで400円近くするけどいいよね!とカゴに放り込んできました!
■意外と家族の反応もよくて、みんな「あっアメリカンチェリーだ!」とテンション上がってたので、勢いよく買ってきてよかったです。なんだみんなわりと好きなのか、だったらもっと頻繁に買ってもいい?高いけどいい?と心の中で思ったり(笑)。好きだけどここ数年?くらい何となく食べる機会がなかった生アメリカンチェリーはとっても美味しかったですvvチェリーボンボンとかチェリータルトとかの火を通した系はたまに食べてたんですけど、生はやっぱりまた違って素敵な味わいなのでほわわんとなりました。

バースデーケーキ代わり×2 ■そして食後はケーキ。自分のためにお祝いメニューを作って、お祝いデザートとしてアメリカンチェリーまで自力調達してきたので、もうこの際だからお祝いケーキも自分で買っちゃうよ!最近ちょっと気になっていたロー○ンのレモン&レアチーズのロールケーキだよ!ははは楽しいな!というノリで(←2割ほど捨て鉢)自分用にひとつだけ購入してきた…のですが、私の後から帰ってきた下の妹が「これお前にやるわ」と差し出してくれたのも同じロールケーキでした。……あれ?

■そんなわけでケーキが2つに増えてちょっと豪華な食後に!こんなことになるなら別に自分で買いに行かなくてよかったんじゃないかという考えもよぎりましたが、まあ1つよりは2つの方が…ええと…豪華だし…?(それさっきも言った)
■ケーキはみんなで分けてちまちま食べてみました。全員ごはんでわりとお腹いっぱいなので、分け合ってもわりとヘビーでした…。味は軽くて爽やかでいい感じに好みだったんです、ただ胃袋キャパがですね、うん。ともかくケーキまできっちり食べたのでなかなかの誕生日祝いぶりだったんじゃないかと満足しています。
■そうだ、上の妹からもリラックマタオルと謎のひよこ根付け(えらく銀杏っぽい形をした素敵ひよこフェイスでした)をもらったので、ははは何だお前たちおねーちゃんのこと大好きだな!とふんぞり返ったりもしてみました。脳内で。だって口に出すと奴らがよってたかって「浮かれてんじゃねぇ!」「いい気になるな!」攻撃をしてくるのでめんどくさいんですよー。ああもしかしてツンデレが流行するずっと前から私はその手の人種と同居しているんでしょうかそうなんでしょうか。

■いろんな人からもお誕生日おめでとうメールやメッセージをもらえて、今年も幸せな一日でした!皆様ありがとうございますー!!!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、イカとタコと野菜入りくずし天、きゅうり、キウイフルーツ、バナナ
本日の夕食→ごはん、ハンバーグ+ワイン風味トマトソースor大根おろしと青じそと柚子ぽん酢(各自選択制)、野菜ときのこのコンソメスープ、ローズマリーポテト、レタス、トマト(今日も私が作りました)

2011.6.11(土)
わーい! ■曇りときどき雨。一日中雨かなーと思っていたけれど意外と降りませんでした。たまにちょっと晴れっぽい明るい曇り空になったりも。最高気温は24.5℃。今日も湿度が高めで、じっとしているとちょっぴり寒いような気がするのに、動くと暑くなるという微妙な感じでした。

■えーと、本日は毎年恒例の(笑)「同じ日生まれのお友達の刹那ちゃんとバースデープレゼントを交換しあう行事」が催されました!ローズとライチのボディミストをセットでもらってしまいましたよ…!ライチどんな感じなのかなーと気になっていたので嬉しい…!ローズも、ボディショップのモロッカンローズはほわほわ幸せ気分になる果物&お茶っぽさの入ったすごく好みの香りなので、わー!と舞い上がりました。刹那ちゃんありがとうありがとう!
■リボンできゅっとまとめてあるのが萌えだったので、ともかく記念撮影しておかねば!と激写したわけですが、ボトルの方もすごくきれいで可愛いのに、リボンに気を取られてそっちはあんまり映ってませんね…(がくり)。いやでもいいんです、ボトルはこれから部屋で日々愛でるのです。
■で、私の方からは何やらこまごまとした詰め合わせを押し付けましたが、その中で最もインパクトがあったのはおまけに付けたリラックマのソフトせんべい4連だったように思います(笑)。

下の妹がくれましたー ■そのリラせんべいを一つ開けて食べながらうちの黒猫を二人で揉んだりしてだらだらしていたら、外出していた上の妹、一時買い物に出かけていた下の妹が相次いで帰ってきて、刹那ちゃんへの誕生日プレゼント攻撃第二波が開始されました(笑)。
■あれやこれやと結構ジャンルの違う物を渡されて、最終的にカオスな様相を呈する荷物を抱えて刹那ちゃんは帰っていったわけですが、家に戻ってから途方に暮れたりしなかったかなーとちょっぴり気になります。なんか同人誌まであったんですけど!(←下の妹が「貸すよ!」と一方的にゴリゴリ押し付けたブツ)

■でもって下の妹が「ついでにお前にもじゃー!」(岡山弁)とローズなハンドクリームを投げてよこしてきました。えっ……やだアンタそこまでアタシのこと…(キュン)……な状態になりました(笑)。昨日のロールケーキでも十分だったのにどうしたんだ妹よ。今年は確か妹たちの誕生日に何もあげてない気がするんですけど(お祝いごはんは作りましたが)、奴らは何故に私にどさどさ誕生日プレゼントを持ってくるのでしょう。…愛?もしかして愛?

懐かしのメロンアイス ■他にも、昨日私がアメリカンチェリーと一緒に買おうかどうか悩んでやめたハネデューメロンを、何も知らないはずなのに下の妹が本日同じスーパーで買ってきたり、えええ妹どうしたの怖い!な出来事がぽつぽつありました。
■いやメロンは多分偶然…というかそもそも姉妹で味覚が似ているので私の好きなものはたいてい妹たちも好きなので、きっと奴は自分のためだけにメロンを買ってきたに違いないのですが(笑)。うん、ハネデューメロンはおいしいですよねー。うまうまでした。

■そして左の画像は、生メロンをむさぼったのにまだメロンへの情熱がおさまらない下の妹が食後に「メロンアイス!メロンアイス!」と連呼した結果、うっかり洗脳されたアイス好きの父がふらふら買いに行ってしまったなつかしのメロンアイスです。この容器がかわいいんですよね!中身の嘘メロンっぽい(でも意外と本物風味に近くて出来のいい)香料のきいたアイスも久しぶりで、あーメロンアイスってこれだよねーと皆でわいわいやりながらアイスタイムを満喫しました。しかしこのメロン容器は食べ終わっても重ねられないのでめちゃめちゃ場所をとります(笑)。


本日の朝食→パン+サニーレタス+昨日のハンバーグとトマトソースのハンバーガー風サンド、みそ汁
本日の夕食→ごはん、カラスガレイとあさりときのこのごま油風味酒蒸し、ほうれん草のおひたし、ハネデューメロン(今日は下の妹が作ってくれました〜)

2011.6.12(日)
キャンディマン ■雨がち。今日はほぼ一日ずっと雨でした。最高気温は22.7℃。暑くはなかったんですがじめじめしていました…。

■前に日記絵を描いたのが、なんと2009年の7月だった…!という衝撃の事実が発覚したため、えええええとぶるぶるしながらリハビリのために慌てて日記絵を描きました。二年近くも描いていなかったなんて、そんな馬鹿な!怖いですね恐ろしいですね…。
■お約束というか何というか、あまりに久しぶりすぎて本来200×200ピクセルで描画するべきところを、何を思ったのか200×200ミリで設定して描き始めてしまい、ものすごく大きなサイズの絵ができあがってしまいました…。ああああ。7分の1?くらいに縮小してこれです。道理で描いている途中に妙にグラフィックソフトの動作が重いなーとか、やけに細かい所まで描き込めちゃうなーとか、ピクセル等倍表示にしても激しくでっかいんだけどおかしいなーとか、色々と変なことがあったわけです…。(変なのは自分でしたごめんなさい…)

■あ、今回の日記絵はジャンプ漫画「PSYREN」(サイレン)の登場キャラ、遊坂です〜。…って金田一サイトで遊坂を描く意味はあるのでしょうか…いや私が好きなのでそこに意味があるからいいんですよねそうですよね!(自己完結)
■遊坂さんは実にすがすがしい外道っぷりを発揮する殺人狂で、白衣姿でバールを振り回すわ拳銃ぶっぱなすわ思いっきり血まみれになってくれたりするわで超サービス精神旺盛(萌え的に)な人なので、えっ何それ好きかもと思われた方はぜひPSYRENの11巻後半ちょろっと〜12巻まるっとを読んでみて下さい。
■遊坂さんがカラーにちょろっと出ていた時、既に私はジャンプ本誌を読むのをストップしていた頃だったので、ちゃんとしたカラーリングがどうだったのかさっぱり分からないんですが(泣)、遊坂好きさんのサイトやら同人誌やらを見る限り、髪はアゲハと似たような色(黒〜紺)で目は赤色なんじゃないかと推測されるので、そんな感じで塗ってみました。肌は後から見るともうちょい色黒にしないといけなかった気がします…普段色黒キャラを描かないので思い切りが足りません。
■せっかくの遊坂さんのあの能力なので、たまにはキャンディ舐めて甘い香りのするきれいな蝶々を量産してみてほしいな!平和的に!と前々から妄想していたのでこんな絵になりました。いろんなフルーツの香りがする色とりどりの蝶がひらひら飛んでたらきっと素敵空間だなと…!でも遊坂のことなので危険な薬品とかをさらっと混ぜ込んできそうですがー。あと蝶が無意味にグロテスクな形状になってたりとか。

■夏っぽくトロピカルな方向の色を意識したり、サイケな蝶の羽をレースっぽく抜いたりして色々楽しかったです!ちょこっとお絵かき、という気分をなかなか持てなくなっていた昨今ですが、久々に描いてみてああ面白いなーと感じたので、これからまた日記絵をたまに描いていけたらなあと思いました。しかし今日のはちょっと時間がかかりすぎだったので(4時間くらい?)次はもっとさらっと系の気軽なものを!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ネギ入り卵焼き、野沢菜の漬物
本日の夕食→海鮮あんかけ焼きそば、セロリの酢醤油和え、サニーレタス、きゅうり(今日は上の妹が作ってくれました〜)

2011.6.13(月)
■曇りのち晴れ。朝のうちは白っぽい曇り方で、その後じわじわっと晴れていって青空になりました。最高気温は26.5℃。ほどよく風が吹いていてさわやかで気持ちいい日でした!

今日の夕ごはん ■今日のごはんは中華でした。やや液体成分が多すぎるエビチリです(笑)。中華料理が結構好きで、ちょこちょこ作ってしまいます。でも食べに行くのは洋食系が多いですねー…謎。

■そしてエビも好きなのでよく使いますが、実は私どうも生エビアレルギー気味みたいで、生エビに長い時間接触するとかゆかゆかゆ!と悶えるはめになります(泣)。1匹2匹なら大丈夫ですが、調理用に大量殻むきしていると終わるころには指が赤くなったりかゆくなったりたまに腫れたりであわわわ状態に。とはいえ、ひどくても1時間くらいでおさまるのでそんなに気にはならないんですけど…。
■火を通せば全然平気なので、食べる分には支障なくてよかった!本当によかった!と胸をなで下ろしています。ちらっと調べた限り、たぶん生エビのたんぱく質の何かの成分に反応しているとかいないとかそんな仕組みなんじゃないかなと。人によっては火を通していても反応するらしいので、そっちのタイプじゃなくて心底よかったです…!
■あとは生メロンでもごくごくたまに、ちょっと喉がかゆいかも…?という状態になることがありますが、これも別に深刻ではなくて、基本的に普通に食べられるのでよかった!と涙しています。エビもメロンも好きなので食べられなくなったら本気でへこむこと間違いなし。猫好きの猫アレルギーとかもそうですが、好きなのにダメっていうのは切ないですよね、切なすぎますよね…。高遠さんが目の前にいるのに、触ったら確実に刺されるから近づけないみたいな……ん?これは刺されるのを覚悟で一瞬の幸せを味わいにいくパターンもありなのでちょっと違うかも(笑)。


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ししゃも、野沢菜の漬物、ミニトマト、キウイフルーツ
本日の夕食→ごはん、じゃがいもと玉ねぎ入りエビチリ、たたききゅうりと人参と生姜の中華風和え物、サニーレタス(今日は私が作りました)

2011.6.14(火)
■おおむね晴れ。白っぽい空でしたが、そこそこいい天気でした。最高気温は27.5℃。今日もそんなに暑くもなく寒くもなくいい感じで過ごしやすかったです。

今日の夕ごはん ■今日のごはんはサバ祭でした。上の妹に買ってきてもらったサバが思ったよりかなり大きくてですね…しかもそのうち一尾は普段行かない場所にある商店街のお魚屋さんで買われたもので、刺身にしてもOKだよと言われたらしくてですね…そうなると当初の予定の竜田揚げに加えて、お刺身も作っちゃうしかないではないですか!
■そんなわけで、私はサバ5尾を三枚に下ろしまくり、祖父がサバ1尾をさばいて刺身を作ってくれるという、魚まみれな台所になりました。刺身はほどよい量だったけれど、竜田揚げはこれ何日分ですかーという山ができてしまったので、これはもう明日のメインもサバ確定です。うう。最初はサバ3尾でいいなと思っていたのに、何を思って「やっぱり5尾くらいで」と妹に変更指示を出してしまったんでしょうか私…。
■でもお刺身はすごく美味しかったし、竜田揚げもよかったし、おみそ汁も大変ナイスだったので、たまにはこういう魚まみれな食卓もいいなと思いました。や…さすがにちょっと全体量は多かったんですけど…。
■なのに食後にうちのビワがどっさり出されたりして(初採りです〜)さらにお腹が大変なことになりました。今年はうちのビワが鈴なりなのですが、どうもカラスに狙われまくっているらしく、やられる前にこっちが先に食べてやるんじゃー!(岡山弁)という心意気で、ごそっともいでこられた模様です。でもまだ今日食べた分の20倍は軽く木に残っているんじゃないかという話が。あわわ。そんなにあるならちょこっとくらいカラスにあげてもいいと思うのですが、奴らとは「これだけなら食べていいよ」というちゃんとした契約が結べそうにないので無理ですよねー。まあ何だかんだで、ビワの木にかけている網の隙間からちまちまとカラスが食べていきそうな気はするんですけど(笑)。

■あっ最近ずっとお礼を言いそこねていましたが、WEB拍手ありがとうございますvvがんばりますー!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ベーコンエッグ、じゃがいもと玉ねぎ入りエビチリ、たたききゅうりと人参と生姜の中華風和え物、キウイフルーツ
本日の夕食→ごはん、鯖の刺身、鯖の竜田揚げ、鯖中骨のみそ汁、三色なます、きゅうり、ミニトマト、びわ(今日も私が作りました。刺身のみ祖父が調理担当)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system