PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2011年7月の日記 ・・・・

2011.7.9(土)
■晴れ。とっても綺麗な青空でした!最高気温は33.7℃。今日も暑かったです…。でもわりと風も吹いていたので耐え切れないほど暑いわけではないし、まだまだ朝晩はわりと涼しいのでどうにか…。某方からのいただきもの、大きめ竹製うちわが日々の相棒です。使っていると腕に筋肉もついて一石二鳥かなーとか思ってます(笑)。

■上の妹がぶどう農家さんからマスカットの間引き粒(でもすごく立派で売り物と遜色ない大きさ…!)をどっさりもらってきて、夕食時のデザートが超豪華になりました!こんな早い時期にマスカットが食べられるなんて…!と感激しつつ、もりもりいただきましたvvマスカット好きです〜vv
■何でも、売り物のマスカットのきれいなあの形を作るために、房のほぼ半分くらいの量を切り落としてしまうそうで…えええ何ともったいない!この切り落とした分も家庭消費用に売っちゃえばいいのに!こんなにおいしいのに!と言い合いながら食べてました。超絶きれいで大きくて美味なのに無料でいただいてしまっていいんでしょうかほんとに。ありがたやありがたや。商品バージョンのマスカットが出回る頃にはお礼もかねてぜひ買わせてもらわなければなりません…!!
■ぶどうと白桃の王国・岡山在住だとこういう幸せがあるのでいいなあ!と実感しながら、他の地域だとまた違う幸せがあるんだろうなーと思いをはせたり。生プルーンどっさりでうはうはな場所とか、生ブルーベリーどっさりでうはうはな場所とか、生ライチ食べ放題でもう飽きたわーみたいな場所とか、そういうのもあるんだろうな羨ましいな〜と(笑)。

【通販関連のおしらせ】
■本日23:00までのメールにはすべて返信しています。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。(お使いのメーラーによっては、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに振り分けられていることがあるようです)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ
本日の夕食→ごはん、焼きほっけ、野菜ときのこと豆腐のみそ汁、白菜と竹輪の煮物、きゅうりの酢の物、トマト、すもも、マスカット

2011.7.10(日)
■晴れ。今日もかなりの快晴っぷりでした。最高気温は33.1℃。昨日よりはちょっぴり湿度が低めだったような?暑いけれど、少し過ごしやすかった気がします。

黒猫+黒猫クッション ■だいぶ前に下の妹がもらっていたらしい黒猫フェイスクッション(ネコマンジュウというシリーズ?ですね〜、私もこれの布製コースターを持っていたりします!)がなぜか今ごろお披露目されました。大きさといい形といい手触りといい、何だかすごくツボりました…!なにこれ素敵!ふっこふこ!
■せっかくの黒猫クッションなので、うちの黒猫にくっつけて謎の撮影会などしてしまいました。黒猫+黒猫クッションって何となくシュールな光景(笑)。あ、クッションに絡んでいるのは一緒にもらったというアクセサリーです。紙袋の中でこのようにセッティングされていたとか。妹がウケたら贈り主が「えっ私こんな風に入れてくれって頼んでないよ!」と驚いていたらしいので、店員さんの判断により猫クッションにアクセサリーが装着されたようです。ナイスセンス店員さん!

自立する黒猫クッションさん ■薄めな形なのに、意外と自立することが判明した猫クッション。床に立ててみたら庭からの光で影がでろーと伸びて妙な怖さが出ました。なんだか宇宙からの侵略者っぽい…!(笑)
■夜中に部屋の真ん中でぽつんとこれが立ってたらさぞかし不気味だろうなと思うものの、でも部屋の中にこれ一個だと一人ぼっちでちょっとかわいそう感が漂って案外萌えるかもしれないとも思ったり。うーん、だけどやっぱり勝手に立ってたらびくっとしてしまいそうです。顔がなにかしら企んでる系だし。

■けど怖いっていっても、夜の部屋(しかも自分の家)に高遠さんが一人立っているのを発見するよりはずいぶんほほえましいですよねうん。猫クッションはあんまり明確な目的がなさそうな感じですが、高遠さんはどう考えても一つの目的しかなさそうなのでそこにいた時点で終了っていうかなんていうか…。
■結論:猫クッションは夜に勝手に立ってても多分(何かと比べたら)わりと怖くないよ!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、ちりめんじゃこ、味付海苔
本日の夕食→カレーライス+ゆで卵、もやしのナムル、きゅうり、トマト、すもも、マスカット(カレーときゅうりとトマトは下の妹担当、もやしは上の妹担当、ゆで卵は私が作成…という合同作成な日でした)

2011.7.11(月)
■晴れときどき曇り。今日は雲が多めでした。最高気温は32.5℃。昨日よりも爽やかな空気だった気がします。

今日の夕ごはん ■本日の夕ごはんは柿の葉寿司がメインでした〜。ご近所の方からお中元にいただいたのです!わーいわーい。柿の葉寿司は昔から好きなので、一人でテンション上がってました。
■いただいた柿の葉寿司は立派な木箱入りな上、鯛・鮭・鯖の三種類入りという素晴らしさだったのでそこもうはうはでした。どれから食べようかなーと悩みまくって、結局のところ鮭→鯖→鯛という順番でいってみたのですが、シメに持ってきた鯛が思ったより普通な感じだったのでちょっと失敗だったかなと…(がくり)。
■鯛は決して美味しくないとかではないんですが、思ったよりぱっとしないというか、柿の葉寿司としてはもう一つぴんとこない感じだったというか。個人的には鮭が一番バランスがいいかなと思いました。しかし他のお店のだと、鯖が一番いいな!ということもあるので、何が何でも柿の葉寿司はこの魚でないと…!というのが決まらなくて、複数種入りだと毎回うんうん悩んでは「やられたー」とか「今回の順番は完璧だったぜ!」とかなっています(笑)。美味しくて場合によってはギャンブル要素まで入っている、楽しめる素敵食ですよ柿の葉寿司!

貝合せ ■で、柿の葉寿司を楽しんだごはんの後には、上の妹がもらってきた何やらお高そうなお菓子をみんなでしげしげ眺めてから食べる流れに。
■はまぐりの貝殻に抹茶あん入り葛餅?がみっちり詰まっているという、ちょっと雅な和菓子です。「貝合せ」という名前がズバリな感じ。

■貝殻にぐるっと巻いてある封を外している最中に、勢い余って予想外の時にぱくっと貝が開いて中身がこんにちはしたので、ある意味普通に開けるよりも驚きが増しました(笑)。誰も中に何が入っているのか知らなかったので、ぶりんと透明な物が現れた時のどよめきはすごかったです。開封担当は私だったので、私が一番びっくりしてましたが!
■中身の味はそうですね、あんこが美味しいなーという感じで……ええと正直見た目のインパクトがすごすぎて、肝心のお菓子の味に関してはわりと上の空だったという…。お菓子屋さんごめんなさい。でもこれ本当に面白くてすごく綺麗なので(そして開封時にびっくりするので)機会があればぜひとも私と同じ「うわあああ何か出た!」感を味わっていただきたいです!貝のね…内側の空間いっぱいに詰まってるんです…みっしりと。ええそれはもうみっしりと。すごいです。

【通販関連のおしらせ】
■銀行振込(ゆうちょ銀行含む)ご利用の方……7/9ご入金分までの品物を発送しました。


本日の朝食→パンケーキ、みそ汁、ベーコンエッグ、きゅうり、ミニトマト
本日の夕食→柿の葉寿司(いただきもの)、椎茸と豆腐とねぎのみそ汁、ナスの煮物、きゅうりとオクラとちりめんじゃこと青じその酢の物、トマト(今日は私が作りました)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system