PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2012年12月の日記 ・・・・

2012.12.21(金)
■曇りがちな日でした。夕方ごろからは雨に。最高気温は8.4℃。日が差さないのでずっとひんやり寒かったです…。

■夏イベントが終わってから脱力して秋をぐだぐだ過ごし、冬に入ってからは寒さに丸まったり胃腸風邪にやられたりしてよろよろしておりました…。他にも色々ありまして(別に高遠さんの犯罪ゲームに巻き込まれたりとか、どこかの孤島の洋館に閉じ込められて数ヶ月帰れなくなったりとか、残念ながらそんな素敵な事態ではありませんので大丈夫です大変元気です)サイト更新が今ごろまで投げっぱなしになり、本当に申し訳ありません…!

■同人情報ページにもUPしましたが、冬イベントのスペースは下記の通りです。

 12/29 コミックマーケット83 1日目(東京ビッグサイト)…西1ホール へ-16a ※新刊発行予定
  1/6  COMIC CITY 大阪 92(インテックス大阪)……………5号館 ト-7b ※読み物ペーパーが出るかも?

コミックマーケット83については警備強化に関する緊急のお知らせが出されていますので、参加予定の方は必ず目を通しておいて下さい。1/6開催のコミックシティ大阪の方も、同問題でお知らせが出されています。(こちらはサークル参加者向けの要素が強いですが)

■不穏な状況ですが、一刻も早くこの問題が解決し、各イベントがつつがなく開催されることを祈りながら、またしばらく潜伏生活に入ります。反応は遅くなると思いますがメール等はそこそこ定期的にチェック予定ですので、何かありましたらお気軽にお問い合わせ等送って下さいv
■WEB拍手送信やメッセージ、メールフォームからのご感想ありがとうございます!!緋月ともども感謝感激しつつココロの糧にしております…!いただいた応援を励みに今後もがんばりますvv

【通販関連のおしらせ】
■12/18までに送金された方への品物は、すべて発送済みです。
■昨日23:00までのメールにはすべて返信しています。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。(お使いのメーラーによっては、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに振り分けられていることがあるようです)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、焼き塩鮭、きんぴらごぼう、れんこんとさつまいもの天ぷら、里芋と椎茸の煮物、りんご
本日の夕食→デンマークロール、具だくさんミネストローネ、かぼちゃのチーズかけ焼き、水菜と大根のサラダ(今日も私が作りました)

2012.12.30(日)
■朝から雨。昼過ぎには曇りときどき雨くらいに落ち着きました。でも昨晩から延々降っていたらしく、川の増水がすごいです…!最高気温は8℃。寒かったです。お昼くらいからさらにどんどん冷え込んできました。

■さてさて、冬コミ(12/29)参加、無事終了して今朝地元に戻ってきました!12/28の出発時にも、今日帰ってきた時も雨がだだ降りでああー…でしたが、肝心の冬コミ参加日がすっごくいい天気だったので、それだけでもう大満足です!

■帰宅したら我が家の餅つきが行われていたので、とりあえずお風呂に入ってから餅手伝いに参加。餅つき機×3回なので、結構ばたばたします。のし餅とミニ鏡餅と丸餅と豆餅と、あと、からみ餅ときなこ餅とあんこ餅と磯辺巻きが作成されましたよ〜。途中で従兄弟が訪ねてきたりでさらにカオスでした。
■で、留守にしていた間にケルヒャーのスチーム掃除機が買われていたりもして、「なんかいる!」とちょっと驚愕しました。黄色いドイツ製の掃除機さんです。買うとか全然聞いてなかったんですが、ほんの1日の間に一体何が…。

■「12/28の夕方ごろには新刊情報を日記にUPしていきます」と書いていたのに、結局ものすごくバタバタしていてUPできずに旅立ってしまいました(涙)。本当に申し訳ありませんでした…。にも関わらず、冬コミにて当サークルスペースを訪ねてくださった皆様、本当にありがとうございます…!!
■直前までひとりぼっち参加確定だった冬コミなのですが、さあこれから東京へ夜行バスで旅立つぞーという日になって「Sophia's Room」のsophia様が売り子に入ってくださることになり、おかげで開場直後からお買い物に出かけることができました!ありがたやありがたや(涙)。
■構ってくださった周辺金田一サークルの皆様にも大感謝です!色々お菓子をいただいてうはうはですありがとうございます。なんだかお菓子の物々交換会みたいになって大変楽しかったです(笑)。それにしても冬場は特に、補給食料のありがたさが身にしみますね…。エネルギー源エネルギー源。
■イベント後はsophia様やKゃ様と(微妙な伏字)一緒に、最新マガジンにて連載開始した金田一「薔薇十字館殺人事件」について語りまくる打ち上げ会をしてきました!なんかもうタイトルからして言わずもがなですが(笑)うん、登場人物の一人について延々つっこんだりつっこんだりたまにちょっと持ち上げたり(笑)してきました。他にもいろいろ話せてすっごく楽しかったです!やっぱり連載リアルタイムつっこみは何かいいなーと(笑)。

■ところで冬コミにて初めて「3/17のHARUコミックシティで金田一プチオンリーが開催される」という事実を知り、ええええほんとですか私全然知りませんでしたけどもしかして前々から周知の事実だったんですか!?うわあ情報に疎すぎる自分のばかばか!と超涙目になりました……が、その後自分の知り合いに聞いてみたら「えっそうなの!?」という反応だったので、よかった一人じゃない…とまた涙しました。でも自分が情報に疎いのは確かですね、ああー…。
金田一プチオンリー「(20年目の)ジッチャンの名にかけて!!」
■そんなわけで、3月東京に参加するかどうか、今すごく悩んでいます。うう。3月に参加したら、スケジュール諸々の関係で5月の東京&大阪は不参加確定なんですが…うううどうしよう…。
■原稿的には3月で新刊を出して8月にまた新刊…という流れの方が、5月新刊→8月新刊よりも夏までの準備期間が長くなるから後々楽かもしれないなーと思うのですが、今の今まで3月にどこかへ行ったり何かを作ったりすることを全然考えていなかったので、色々混乱しているというか何というか。ど…どうしようどうしようでもお祭り行きたい…(>_<;)

■とりあえず年始くらいまでうんうん悩んでみて、結論を出そうと思います。インテ参加(1/6)までには決めておいた方が、配布ペーパーに掲載している今後のイベント参加予定を訂正できていいかなあと。えっと、ぐだぐだ迷っている背中を突き飛ばしたい人がいたら拍手コメント等で適当になにか送信しておくとよろめくかもしれません(笑)。今ほんとにシーソーの真ん中でよじれるぐらい悩んでいてどっちに行こうか、みたいな状態なので、どちらかから手であおぐくらいの風でがたんといくと思うので…。3月も5月も全部参加できたら一番いいんですがちょっと無理…うぐぐ。


本日の朝食→おにぎり(市販)、みそ汁、子持ちししゃも、りんご
本日の夕食→ごはん、炒り豆腐、れんこんのきんぴら、サラダ菜、りんご、みかん

2012.12.31(月)
■晴れときどき曇り。わりといい天気でしたが、風がすごく強くて冷たくて大変寒かったです(泣)。最高気温は4.7℃。

■いよいよ今年最後の日…ということで、家全体がばたばたしていました。昨日も餅つき+掃除でどたばたしていましたが、今日は主に掃除の日ですー。私もほんのり掃除らしきことをしたような…。

■それから1/6大阪用の宅配搬入荷物を準備して発送も。送り先がちょっと特殊で1/6用とか書いてあるので、集荷に来てくれた黒ネコのお兄さんが「これは6日に向こうに着いた方がいいんです…か?」と首をひねって、あー違います配達は普通でいいです向こうで1/6に合わせて移動される荷物なので〜と説明したりしたんですが(イベント搬入用荷物発送時に宅配の人との間でわりとよくあるやりとり)、その後でお兄さんがあれ?みたいな感じになって「あの、僕の勘違いだったら申し訳ないんですけど、去年もこちらで同じくらいの時期に同じような荷物をお預かりしたような記憶があるんですが」と聞かれました…!うわあああ。
■アナタ去年も来てクレた人デシタカー!(動揺のあまり片言)な状態で内心あわあわでしたが、そうですねー確か出したと思いますーえへへ、とか答えて、たぶん来年も同じようなの出すと思うのでその時はよろしくお願いします!といらぬことまで口走って、お任せ下さい!と爽やかに答えられたりしておりました。
■普通の荷物と違う感じの宛先なので記憶に残りやすいのかなあと思うのですが、まさか一年前のことを覚えていられるとはあわわ。死角からの攻撃すぎて一秒くらい固まっちゃいましたよ!…うん…来年もまず間違いなく同じ宛先に同じような重さの荷物を送ると思うので、その時はよろしくお願いします…。次は「伝票宛先に○日用って書いてあるけど到着日指定ではないよ!」って事も記憶しておいてくれたら嬉しいですお兄さん…!!

■あー、それにしても本当にびっくりでした(笑)。去年の冬どころか、夏も初夏も同じような荷物を送りまくっているので、「一年前の冬もそうですけど今年の8月も出したし5月にも出したので、そのへんのどれかかもしれないですね!」などという自爆返答をしてもおかしくないところでした。危ない危ない。
■そういえば別の運送会社の人に「これはどういう催しなんですか?最近よくこの宛先の荷物預かるんですが…」と聞かれたこともありました(遠い目)。他にもいるのになぜ私に聞くのか。もしやあっさり吐いてしまいそうな雰囲気が漂っているのでしょうか私…。いや別に機密でもなんでもないけど!適当にぼやかしつつそれなりに説明しておきましたけど!

■そんな今年最後のドキドキびくびく事件はさておきまして、本年もオンライン・オフラインともにぐだぐだな当サークルを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました(涙)。特にサイトはほとんど動きがなかったにも関わらず、イベント等で「見てますよ〜」と声をかけていただいたりして、感激したり申し訳なかったりであわあわしました…。
■今年は本当にあまりにもダメだったので、来年はせめてほんのちょっぴりでもまともなオン&オフ活動ができたらと思います…。年々活動のスローさばかりに磨きがかかるサークルですが、よろしければ来年もたまにのぞきに来ていただけると嬉しいです。
■ではでは、皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい!


本日の朝食→ごはん、みそ汁、子持ちししゃも、ひじきと野菜の煮物、サラダ菜、りんご
本日の夕食→野菜と豆腐たくさんの鴨鍋(後に雑炊へ)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system