PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2013年1月の日記 ・・・・

2013.1.5(土)
■晴れときどき曇り。かなりいい天気で、しかも風がほぼなくて穏やかな日でした。でも気温が低いので日が照っていてもそこまで暖かくない…(泣)。最高気温は6.5℃。

■突然ですがうちのメインテレビは貰い物で、ずいぶん古くてでかくて重たいブラウン管+地デジは外付けチューナーでがんばって見てますよ!な代物…だったのですが、最近ちょこちょこ音声が遠ざかったりおかしくなったりしはじめたので、とうとう新テレビが購入されました!某S社の薄型液晶ですー。本日納品・設置されましたよ!
■今までのごついテレビと比べてやたらに薄くて何もない感じなので、テレビ台の上が妙にすっかすかで落ち着きません(笑)。そして今までのザラザラ画面からえらく美しい画面(でも世間的にはごく当たり前だと思われる)になったので、いちいち感動しています。これが…現代のテレビ…!!!
■録画システムは最近の主流ではないらしい内蔵HDD式です…が、録画データをいじってどうこうしたい趣味の人が家にいないので、本体に適当に貯めておいて暇な時にテレビ部屋で見る程度で問題ないかなーと…。そういうわけで、12日放映のドラマ金田一も綺麗な画面で視聴&録画できますよ!高遠さんも明智さんも出ないけどね!(しかし出ても過去のアレとかソレとかみたいなことになるので…うん…いいかなって…)

■さてさて、ギリギリ告知になってしまいましたが、明日(1/6)のコミックシティ大阪92(インテックス大阪)にて、無料配布読み物ペーパーが無事発行できそうです!

  ★「新年ごあいさつペーパー2013」(A4両面二つ折り/コピー/無料配布)

■例によって例のごとく、ぷちイラスト+ぷち小説(短文?)のセットでごくごく軽い読み物ペーパーです。イラスト部分はいつも通りな高遠さん干支風味絵、文章部分は高遠さん&金田一君のややシリアス寄り短文です。
■当サークルで何かお買い上げの方に強制的にお付けするほか、ご希望の方にはこのペーパーのみの配付も行います。イベント配付は今回のみの予定ですが、冬新刊「わたしをつなぎとめるもの」にしばらく封入していると思います。ほか、サイト通販をご利用の方にもお付けします。いずれも4月中旬ごろまでの予定。

■あっ、先日悩んでいた3月HARUコミへの参加ですが、やっぱり金田一プチオンリーが開催されるなら出てみたいなあ…という心を抑えきれなくなったので、今年は「3月東京参加、5月東京&大阪は不参加」と決めました。これについての告知ペーパーもインテ合わせで作成しています。
■突然のイベント参加予定変更になってしまって申し訳ありません…。冬新刊・春予定新刊ともに1年↑は最低でも置いておきますので、5月イベントに参加予定だったのになー、という方も夏以降のイベントでお手に取っていただけたら嬉しいです;


本日の朝食→雑煮、おせち
本日の夕食→ごはん、おでん

2013.1.6(日) コミックシティ大阪92参加日。
1/6インテパンフ+リラッ●マコラボクロッキー帳 ■朝のうちはやや雲が多め、その後は晴れ。いい天気でした。最高気温は岡山が8.4℃、大阪は8.8℃。

■本日のコミックシティ大阪、お友達の久遠さん&刹那ちゃんと一緒に参加してきました!日がまだ昇らない真っ暗な時間に地元駅に集合し、電車の中から朝日を拝むといういつものパターンです(笑)。
■早朝は結構寒かったですが、大阪に着いてから夕方ごろまでは大して寒くなく穏やかな気温で、天気もすごく良くて大変素敵なイベント日和でしたvvそして今日のインテ周辺は普段より風が弱めだった気がします。いつもはガンガン風が吹いていて(特に冬)強風が嫌いな私は死にそうな思いをするのですが、今日はちょっと髪が乱れたくらいですみました。良かったー。

■画質が微妙ですが上の写真は本日のパンフレットと、久遠さんが会場内売り場でうっかりだまされて買ってきてくれた(笑)リ●ックマコラボなクロッキー帳です!かわいい…!!何でしょうこれは修練して多少はまともな絵が描けるようになるようがんばれという裏メッセージがこめられているのでしょうかあわわ。けどリラが汚れるのが怖いから普段はしまいこんでいて、時々出して表紙を眺めてまたしまう…という鑑賞アイテムになりそうな予感ですよ久遠さん!(間違ったクロッキー帳の使用法)

■さてさて、今回は6号館CDへの行き来がこれまでとは変更になっていて、外階段とエスカレーターが上り専用の一方通行、普段上りに使用されていた6号館AB間にあるエスカレーターが下り専用の一方通行に…という方式になっていました。私は結局CDゾーンには行かなかった(諦めた)のでこれまでと比べてどうだったのか分からないのですが、果敢に挑んだ久遠さんと刹那ちゃんは、帰ってきた時に目が死んでました。特にCDゾーン滞在時間が長かった刹那ちゃんは微妙にやつれて戻ってきました…おおお…怖いです怖すぎますCDゾーン。あそこ空気の流れが悪くてその分暖房の効きが良すぎて、ずっといると頭がぼんやりしてふらふら+喉カラカラになるんですよね…。サークルとして座っている分にはそこまででもなかった記憶がありますが、買い手として上っていって動き回るとよれよれになります。なんというか、あったかい登山みたいな…?サウナ登山?(過酷度としてはそんな感じ)
■そんな魔境・6号館CDゾーンで、刹那ちゃんは猫雑貨とか風景写真系雑貨とかカエル雑貨とかをもりもり狩ってきてました!(←購入ではなくハンティング。我々の中だけで流行っているイベント用語なので覚えなくても全然問題ありません)可愛いものをちょこちょこおすそ分けしてもらってうはうはしました。ありがとう刹那ちゃん!!

■私はといえば、開場してすぐくらいに刹那ちゃんにスペース留守番を頼んでささっと買い物に…行ったのですが、途中で画材売り場の紙類とかお菓子類とかに妙につかまってしまい、1時間↑くらい会場内を漂っていたような。「お昼ごろまではきっとお買い物に出てると思ったので!」と午後に訪ねてきて下さった方々、ありがとうございます。行動パターンが見抜かれてる…!(笑;)
■声をかけて下さった方、お菓子を下さった方、皆様本当にありがとうございます(涙)。近隣の金田一サークルの皆様にもいろいろ食べ物をいただいて、冬コミ分とあわせて当分おやつに困らない感じですー!こちらからもちょこちょこ押し付けて回りましたが、いただいた物の方が明らかに輝いていてですね…!美味しそうなお菓子やかわいいお菓子に、ほわほわ幸せになってましたvv
■買い食い方面では、今回も結局余裕がなくて貴重な塩+肉系であるフランクフルトは食べに行けませんでしたー…。スペースに持ち帰ると私の場合、高確率でよりにもよってな場所(預かり物のスケブとか人の服とか)にぶちまけそうで怖いので売り場の横でささっともぐもぐすることにしているのですが、そのための心の余裕が今日はありませんでした。具体的には買い込んだ紙の束が重くてかさばっててフランクフルトの扱いに自信がない状態でした!
■そんなわけで、ぶちまけても被害の少ない石垣まんじゅう(角切りさつまいも入りの蒸しパンみたいな…)を買って戻ってスペースでもぐもぐしました。同じ場所で売っていたふんわり系っぽいドーナツも気になったので、次行った時に買いたいなーと。あ、でも次回のインテ参加は8月の予定なので、夏に粉砂糖付き揚げドーナツをもりもり食べる気になるかどうかは微妙なところですね…!今回買っておけばよかったかも。…って、さっきから食べ物のことしか書いてないですね私。(わりと通常営業)

■インテ前の日記で「3月HARUコミへの参加を迷い中」「インテまでには決定しておきたいです」と書いていたせいか、「どうなりました?」と尋ねて下さる方がちょこちょこいらしてあわわとなりました。こんなほとんど動かない日記を見に来てくださりありがとうございます、恐縮です…。
■当日配布した臨時ペーパーでもお知らせしましたが、結局、3月のHARUコミックシティ(というか金田一プチオンリー)に参加することにしました!!それに伴い、5月東京&5月大阪は不参加確定となりました。予定は未定とはいえ、急な参加予定変更となり申し訳ありません。お祭りに直接参加したい!という胸の高鳴りがおさえきれずにこうなりました。今からすごくすごく楽しみです…!!!でもその前に舞踏会に着ていくドレス(=当日新刊)の用意をしないとですね。が、がんばります…!

ミニ羊羹たち ■イベント終了後は「とらやの羊羹を頼む」という緊急指令を刹那ちゃんが家族から受けたため、羊羹購入ミッションをこなすべく阪急百貨店へ。何となくミニ羊羹を見ていたら、抹茶羊羹の箱が干支柄仕様になっていてすごく可愛かったので、ついついつられて購入してしまいました!一緒にはちみつ羊羹と紅茶羊羹も購入。紅茶とはちみつ!どんな味なんでしょう…!抹茶羊羹も、とらやのは食べたことがないのでドキドキです。

■羊羹を無事購入した後は、目に付いたお好み焼き屋さんに入ってみんなで早めの夕食となりました。久々にお好み焼きというものを食べた気がします。刹那ちゃんが頼んでいたアボカド&新玉ねぎ入りの変わりお好み焼きが、意外にもすごく美味しかったですよ…!(一切れもらいましたー。もぐもぐ)
■それから各自お土産購入に走り、新幹線で岡山へ帰還。新幹線は結構人が多かったですが、途中の駅で降りる人によかったら席どうぞ〜と声をかけていただき思いがけず3人並んで座れたりして、イベント会場といい、周りの人みんな優しいなあ…!と感謝感激でした。
■天気も良かったし、いろんな方と色々お話できたし、何かとたくさん食べたし(笑)、良い一日でした!構って下さった皆様、本当にありがとうございます!


本日の朝食→餅入り味噌ラーメン、緑茶
本日の夕食→某お好み焼き屋さんでモダン焼きを!(外食でした)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system