PREV HOME NEXT
* D I A R Y *
・・・・ 2013年4月の日記 ・・・・

2013.4.4(木)
桜 ■晴れのち曇り。最高気温は20.1℃。曇っているわりには暖かかったです。

■今春はまだ一度もじっくり桜を眺める機会がなかったので、夕方に近所の桜並木まで足をのばしてきましたvv
■木によってはちょっと見頃を過ぎたかな?というものもありましたが、全体的にはまだまだ見頃の花盛りで、普段は結構ひっそりしているはずの並木道が、お花見目的の通行人であふれてましたー!中には「えっともしかして昼くらいからずっとお花見してましたか…?」と思われる、すっかり出来上がった年配男性グループが複数いたりして(笑)、道沿いのあちこちがお花見会場と化していましたよー!
■歩いている人たちも、ほぼ全員から「桜を見るためにこの道を通っているんですよ!」という雰囲気が漂いまくりで、私もそうなんですがやけにゆっくりのんびり歩いて、たまに桜を見上げてほわほわーとなって、またのんびりのんびり歩いて…という感じでした。みんな顔がゆるんでいるし、日本人ほんとに桜好きだね!というのをしみじみ感じた次第です。どうしてでしょうねー、なんで桜を見るとこんなに浮かれちゃうんでしょうね(笑)。

桜 ■夕方で薄暗くなりかけていたのであまりいい色で撮れませんでしたが、記念の桜を数枚撮影してきました。
■やっぱり桜は綺麗ですね〜vvこの花びらの可愛らしくてはかなそうな感じがたまりません。背景が青空で日差しが明るかったら、もっともっと綺麗だと思うんですが…!

■そういえば今年はまだ桜餅も食べてないなあ、と桜の匂いがふわふわ漂っている並木道を歩きながら思ったので、近々どこかの和菓子屋さんで桜餅を買わなければなりません。上の妹は「桜といったらお団子!三色だんご!」派みたいですが、私は桜餅とかみつ豆とかぜんざいとか、そういうお菓子を連想してしまいます。あとお花見弁当とか!
■あ、お花見の食べ物というと、なぜか岡山県では「花見=焼肉」となっていて、お花見をしながら網を設置して肉を焼きまくっている姿があちこちで見られるわけですが、この文化どこから来たんだろう?と大変謎です。うちはお花見で焼肉をする習慣はなく普通のお弁当を食べていますが、他の人を見ていると高確率で肉を焼いているので、花見となると焼肉やバーベキュー!というのがやはり多数派っぽいです。
■おかげで桜を見ると、肉を焼く煙のにおいを連想してしまうようになってしまいました(笑)。だってどこの花見スポットでも絶対に焼肉のにおいが漂ってるんですもん…!屋台とかではなくセルフ持ち込みな焼肉セット由来の焼肉臭+煙。花見会場によっては焼肉セット貸し出しもしていますよすごいですよ(笑)。

【通販関連のお知らせ】
■4/3までにご送金いただいた方への通販物はすべて発送済みです。
■昨日22:00までのお申し込みメールにはすべて返信しています。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。(お使いのメーラーによっては、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに振り分けられていることがあるようです)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、目玉焼き、ネーブルオレンジ
本日の夕食→ごはん、豆腐のかつお生姜あんかけ、ごぼうと人参のきんぴら、ほうれん草ともやしのごま和え、レタス、トマト(今日も私が作りました)

2013.4.18(木)
■おおむね晴れ、やや風が強め。最高気温は24.1℃。いい天気で、昼間はかなり暑かったです…!屋内はそれなりにひんやりなのですが、屋外にいるとじわじわ汗が…!

紅牡丹 ■4/16に一気に咲いたうちの牡丹ですー。なにもそんなにまとめて咲かなくても!というくらい木全体に花がもりもり開いてしまって、残っているつぼみは写真に写っている二つだけなのでした…。もっとじわじわと、一輪ずつとか二輪ずつとかでゆっくり咲いてくれたら、長い期間楽しめていいのになあと毎年切ないです。牡丹(特に赤系)大好きなんですが開花から終了までがあっという間すぎて…!
■でも花にそんなこと言っても仕方ないので、咲いているうちにこれでもかと堪能しまくっておきたいと思います。この牡丹は基本的に紅色で、たまに白い斑入りのものが咲くので楽しいですvv赤に白が線状に混じっている感じが、何となく飴細工みたいで綺麗でツボです。さらに香りも良いので幸せです〜vv

■桜はさすがにほとんど終わってしまいましたが、巷ではハナミズキや藤がたくさん咲いていて、チューリップやムスカリなんかも春先からずっと楽しめているし、もう少ししたら芍薬も咲くし、この時期は本当に花がいっぱいで良いですねvvもう終わってしまったけれど、沈丁花や木蓮も素敵でした。
■あっ、あとうちの花壇でローズマリーが薄紫色の花まみれになっています!ローズマリーって一年の間で花が咲いていない時の方が短いんじゃないかと思ってしまうくらいにずっと花まみれになっている気がするんですが、ちゃんと観察していないのでいつからいつまでが花期なのかいまだによく分かっていません…。
■でも「ローズマリーは花も食べられるよ!」ということは覚えたので、せっかくたくさん咲いているから近々サラダにでも花を振りまいてみようかな?と考え中です。パスタに散らすのもいいかも。一年か二年前にもサラダに使ってみましたが、とっても可愛くてロマンチックな見た目になりますよー!こじゃれたカフェごはんみたいな…!味のほうは、うすーくローズマリーかも?という感じです。

■話は全然変わりますが、現在「回想録/01」(金田一再録本の1冊目)を増刷しようかどうか大変迷っています…。去年の5月に完売しているのですが、その後たまにイベントで「01はないんですか?」と聞かれたり、薔薇十字効果で最近になって高金にはまったよーという方がいらしたりするので、01の需要ってまだあるのかな…と。
■とはいえ収録作品がとんでもなく古いものだし、完売から1年以上経っていまさら増刷・頒布するのもどうだろう…と頭がぐるぐるしています。増刷するとしたら夏のイベントに合わせることになると思うので、まだもうしばらく考えようと思います。何かご意見やご希望がありましたら、ぜひお聞かせ下さい<(_ _)>

【通販関連のお知らせ】
■4/15までにご送金いただいた方への通販物はすべて発送済みです。
■昨日22:00までのお申し込みメールにはすべて返信しています。不着の場合はお手数ですがご連絡下さい。(お使いのメーラーによっては、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに振り分けられていることがあるようです)


本日の朝食→ごはん、みそ汁、高菜の漬物のごま油炒め、焼き海苔、目玉焼き、きんかん、りんご
本日の夕食→ごはん、なめことわかめのみそ汁、焼き油揚げの生姜醤油かけ、ほうれん草ともやしと人参のごま和え、レタス、トマト(今日も私が作りました)
PREV HOME NEXT
inserted by FC2 system